人たらしとは?人を惹き付ける特徴からすぐ人たらしになれる魔法の言葉葉

人たらしという言葉を聞いたことがありますか?

誑す(たらす)というのは、人を誑し込むのように、騙す、たぶらかすという意味で使われる言葉ですが、最近は沢山の人から愛され、可愛がられる人と言う意味で『人たらし』という言葉が使われています。

あなたの周りにも、なぜかみんなに可愛がられる人はいませんか?

みんなに愛され、可愛がられる人たらしには共通する特徴があるのです。

人たらしはほんの少しの心がけで誰にでもなることができます。

ここでは、人たらしの意味、芸能人に学ぶ人たらし術、人たらしの特徴、人たらしになれる魔法の言葉、恋愛でも人たらしはモテるについて紹介します。

1.人たらしとはどんな意味?

「人たらし」ってぱっと見、いい意味に見えないですよね?

でも、他人から好かれやすい愛されキャラは「人たらし」と呼ばれることがあります。

「人たらし」はどんな意味なのでしょう?

 

人たらしとは

  • 元々は悪い意味
  • 良い意味に変わったキッカケは豊臣秀吉
  • 人たらしの人にどんな印象を持つかで、違う意味の類語がいくつもある
 

今でいう「人たらし」とは、性別問わず多くの人を惹きつける魅力を持った人を指します。

グループの中で常に中心にいる人っていませんか?

職場で上司や先輩社員などに可愛がられている人っていませんか?

そういう人たちは一般的に「人たらし」と呼ばれています。

他人とコミュニケーションを取るのがとても上手で、多くの人から好かれるようですね。

しかし、コミュニケーション能力が高い人は、羨ましがられる反面やっかみも多いです。

嫉妬まじりに「八方美人」や「ええ格好しい」と呼ばれることもあるようですね。

「人たらし」というのは、元々は良い意味ではありませんでした。

「たらし」は漢字に置き換えると「誑す」です。

言に狂うと書いて「誑」、言葉で人をだます意味なのです。

女ぐせの悪い男性を「女たらし」というように、いい意味ではありません。

人たらしがいい意味になった理由は、戦国武将の豊臣秀吉を「人たらし」と表現したことにあるようですよ。

豊臣秀吉と言えば、寒い日に織田信長の草履を懐に入れて温めてから差し出したエピソードが有名ですね。

有名作家の司馬遼太郎は、自著「新史太閤記」に豊臣秀吉のことを「人たらしの天才」と表現しました。

身分の低い出身から天下人にまで昇り詰めた秀吉は、信長の草履を自分の懐に入れてから差し出すような心配りだけでなく、コミュニケーション力も高かったのでしょう。

歴史上の偉人を「人たらし」と表現したことにより、本来の意味とは逆の意味を持つようになりました。

人たらしは昔と今では意味合いが違うので、似た意味の言葉や類語も多いです。

悪い意味の類語としては、以下のようなものがあります。

  • 詐欺(さぎ) 
  • 媚びを売る 
  • 手玉に取る 
  • 騙す 
  • 誘惑 
  • 欺瞞(ぎまん) 
  • 抱きこむ  

反対に、良い意味の類語は以下の通り。

  • 心を掴む 
  • 魅了 
  • 小回りが利く 
  • 寛容 
  • 懐に入る 
  • 器用 
  • 要領がよい

人たらしの人をどう思うかで、連想させる類語は違ってくることでしょうね。

2.みんなから愛される!人たらしの特徴9つ

「どうしてあの人だけが、可愛がられるの?」
「私と何が違うのかな‥?」

仕事でもプライベートでも、常に人に囲まれて中心にいる人っていますよね?

愛され可愛がられる人たらしには、共通する特徴があります。

無意識にしている天然型人たらしもいますが、愛されようと努力している努力型ひとたらしもいます。

ここでは、人を気持ちよくさせる人たらしの特徴を紹介します。

特徴1.いつも笑顔

いつも笑顔でいるということは案外難しいことです。

挨拶をする時、初対面の時、相手が笑顔だと安心しますよね。

笑顔には相手を和ませる力があります。

笑顔の人は話しかけやすく、好意的な印象を与えます。

人たらしは笑顔の効果を知っているのです。

特徴2.人によって態度を変えない

人たらしは、人によって態度を変えたりしません。

男性の前では甲斐甲斐しく動くけれど、女性相手だと素っ気ないようでは、女性からは嫌われてしまいます。

人たらしは男女問わずに愛される人です。

特定の人にだけいい態度を取っていても、すぐに見破られてしまいます。

誰にでも優しく思いやりを持って接する、そんな真っ直ぐな性格も人たらしの魅力です。

特徴3.ポジティブ

ポジティブな発想ができるのも人たらしの特徴です。

半分入っているコップの水を見た時に「あと半分しかない」と思うか「まだ半分もある」と思うかで心持ちが変わるように、どんな物事もポジティブに捉えることはできます。

トラブルが起こっても、「気持ちを切り替えて頑張ろう!」と一言でポジティブな空気に変えれる人がいたら心強いですよね。

ポジティブな発想で周囲を巻き込み、空気を変えることができるのも人たらしの特徴です。

特徴4.甘え上手

人たらしは甘え上手です。

甘えるというのは簡単なようで案外難しいことなのです。

「1人ではできないので手伝ってもらえますか?」
「わからないことがあるので、教えてもらえませんか?」

できないことを伝えて助けてくださいと言える素直さも愛される人たらしの特徴です。

特徴5.さり気ない気遣いができる

さり気ない気遣いができるのも、人たらしの特徴です。

困っていそうな人に「何か手伝いましょうか?」と自分から聞く。

お礼と一緒に手書きのメモと小さなお菓子を渡す。

どれもほんの少しの気遣いですが、よく周りを見ていないとできないことです。

恩着せがましくない、さり気ない気遣いができるのも人たらしの特徴の一つです。

特徴6.楽しむ気持ちを大切にする

どんなことでも楽しむのも人たらしの特徴です。

楽しそうな人と一緒にいると、自分まで楽しい気持ちになりますよね。

好奇心旺盛で楽しいことが大好き、人と一緒にいることが大好きな人が人たらしには多いのです。

楽しいお誘いにも、フットワーク軽く参加するのりの良さも愛される人たらしの特徴です。

特徴7.天然ボケなところがある

普段ちゃんとしているのに、たまに天然ボケのようなことを言う。

いわゆる「ギャップ萌え」というやつですね。

かわいく憎めないキャラクターの人たらしさんです。

人たらしには努力型と天然型があり、これは天然型の人たらしの特徴、努力型の人には当てはまりません。

特徴8.相手の立場や性別で態度は変えないが礼節をわきまえている

同性異性どちらからも好かれ、男女差で態度を変えないのが真の人たらしです。

でもTPOをわきまえていて、いい意味で態度を変えることもできるのです。

同僚には砕けた挨拶でも、目上や上司の人には敬語を使った挨拶ができる。

礼節をわきまえた人は年齢に関係なく愛されますよね。

特徴9.その場を楽しい空気にしてくれる

人たらしは聞き上手で話し上手な方が多いです。

誰しも、自分の話をキチンと聞いてくれる人には好感が持てますよね。

また、さり気なく話題を振って、会話が途切れないようにしてくれる心遣いも待っているので、一緒にいる場が明るく楽しい空気になります。

可愛い特徴や仕草が気になったあなたは、この記事をチェックしてみましょう。

3.誰でも人たらしになれる魔法の言葉5つ

人とのつながりを大切にしている人たらしと言われる人は、心に残る言葉を相手にかけています。

相手を思いやって発する素直な言葉には、気配りと優しさが込められています。

ここでは、話している相手が思わずうれしくなってしまう魔法の言葉を紹介します。

人より一歩踏み込んだ言葉で、相手の心を掴みましょう!

魔法の言葉1.「今度は私にお礼させてくださいね。」

食事をご馳走してもらった時、仕事を手伝ってもらった時、相談に乗ってもらった時。

相手にお礼の気持ちを伝えたい場面はたくさんありますよね。

ただ、ありがとうございます。とお礼を言うだけではなく、次につながる言葉を言いましょう。

感謝の気持ちだけではなく、「私もあなたに何かお返しがしたいです。」という素直な気持ちが伝わります。

魔法の言葉2.「それ、素敵ですね!」

褒められて嬉しくない人はいません。

身につけているものや、髪型などその人に関わることを褒められると、いつも見ていてくれているんだなと感じて嬉しくなります。

また、食事をした際は、「このお店素敵ですね!」と伝えることもできます。

相手のことをよく観察していると何にこだわっているのか、相手の得意分野がわかるはずです。

そういうところをさらっと褒める事は、人たらしへの第一歩です。

魔法の言葉3.「私にやらせて下さい!」

少し面倒なことや手間がかかることを率先して引き受けるのも人たらしのポイントです。

誰かがしないといけないなら私がやってみよう!と思えるポジティブさは人からも感謝されます。

面倒なことにも、やる意味は必ずあります。

それに、不思議なことですが、自分から引き受けたことは前向きな気持で取り組めるものです。

あなたが楽しみ前向きに取り組んでいる姿に、清々しさを感じることでしょう。

魔法の言葉4.「楽しすぎてあっという間でした!」

楽しかったことを素直に伝えることは大切です。

相手が楽しんでくれているかは伝えないと分からないものなのです。

「楽しすぎてあっという間でした!」と言われて悪く思う人はいません。

無邪気な喜びに、聞いた方も嬉しくなってしまいます。

魔法の言葉5.「◯◯さんならどうしますか?」

話をする時、ついつい一方的な会話になっていませんか?

会話はキャッチボールです。

〇〇さんならどうしますか?と聞くことで、自分の意見を聞きたいと思ってくれているんだと感じます。

意見を求められると、頼られていると感じもっと親身に話を聞こうと思います。

頼られることで他人ごとではなく、一緒に考え悩んでくれるようになるはずです。

人を巻き込んで、悩みや問題を共有できる人が人たらしとよばれるのでしょう。

男性が喜ぶ褒め言葉って何?と知りたくなったらこの記事で詳しく紹介しています。

4.恋愛でも使える!人たらしテクニック

人たらしは男女問わず愛されますが、言うまでもなく異性にもモテます。

人間関係の中でも、男女間だとよりストレートに感情を出すことができます。

ここでは、恋愛でも使える人たらしのテクニックを紹介します

テクニック1.感情をストレートに表現する

わがままと思われてしまいそうですが、気持ちを素直な言葉で伝えることはとても大切です。

嫌われたくないからと遠慮していては、本当のあなたは見えてきません。

「好きだから会いたい!」
「会えなくて淋しい。不安だからもっと一緒にいたい。」

感情をストレートに表現するのは、相手を信頼している証拠でもあります。

ただし、素直な気持ちを伝えることと、相手に依存することは違います。

駆け引きをしたり、拗ねたり、相手を試すようなことをするのはやめましょう。

テクニック2.お礼を忘れない

親しき中にも礼儀ありというように、付き合っていてもきちんとお礼を言うことが大切です。

一緒に言う時間が長くなると、してもらうことを当たり前に感じ、してもらえないことに不満を感じるようになります。

しかし、長い付き合いの中でも感謝の気持ちを忘れないことは大切なことです。

お礼を忘れない、謙虚な気持ちを持ち続けるのも人たらしの魅力です。

テクニック3.見栄をはらない

見栄をはらないのも恋愛での人たらしテクニックです。

見栄というと大げさですが、人はだれでもよく思われたいからと自分の弱い部分を隠すものです。

些細なことでクヨクヨ悩んでいることを隠したり、できないことをできないと言えなかったり。

しかし、そういう弱い部分や、できない部分を見せてこそ関係が深まることもあります。

弱い部分を打ち明けられた時に、人は守ってあげたい、支えてあげたいと思うからです。

見栄をはらずに、弱い部分を見せることも人たらしの恋愛テクニックの一つです。

愛される可愛いおねだりの仕方ってあるの?と思ったらこの記事を参考にして下さい。

テクニック4.話しやすそうな柔らかな雰囲気

美人やイケメンじゃないから人たらしなんて無理、こう思っていませんか?

ルックスが良い人は確かに人目を引きますが、整い過ぎた容姿は相手に警戒心も与えます。

人たらしに必要な容姿は「接しやすさ」なんです。

「この人、話しやすそう。」「性格良さそう。」と思わせる柔らかな雰囲気を大事にしてくださいね。

要注意:人たらしテクニックを恋愛では乱用しない!

人によって態度を変えないのが人たらしの魅力の一つですが、意中の人と接するときは態度を変えましょう。

どの異性とも同じように接していると、意中の人には好意を分かってもらえず、ほかの人には誤解されてしまうかも?

人たらしの恋愛テクニックの対象は一人だけ、くれぐれも乱用しないでくださいね。

5.芸能人に学ぶ人たらし術

魅力や才能のある人が集まっている芸能界でも、魅力的な人たらしがいます。

ここではの芸能人の人たらしエピソードを紹介します。

5-1.綾野剛の人たらしエピソード

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

綾野剛 Go Ayano(@go_ayano_official)がシェアした投稿

松本人志とバラエティー番組で共演した際に、一緒に飲んで以来、自分の出演DVDを松本に送っていることを明かしました。

「好きな人にしかできないですね」と、松本にしか送ってないと話し、「おっちゃん高揚してくる」と松本人志をメロメロにしました。

また、浅野忠信も、「綾野は出番がない日でも共演者に挨拶をするためだけに撮影現場に来る」と話していました。

人とのつながりを大切にし、謙虚で誠実さを忘れない態度に周囲の人も惹かれるのでしょう。

5-2.ムロツヨシの人たらしエピソード

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ムロツヨシ(@murotsuyoshi0123)がシェアした投稿

『徹子の部屋』に出演した際に、両親が4歳で離婚し、父親とはそれ以来会っていないと告白しました。

「嘘偽り無く1ミリもオヤジを恨んでいません。この家庭環境があるから喜劇役者になりたいと思えたし、他のことも考えず20年やれていると思います。感謝しています」と語りました。

また、「僕の友達の定義は、裏切られてもいい人。何かしらの形で裏切られるようなことや陰口をたたかれたりしても、友達だったらきっと何か理由があるんだろうな、何かあったのかな、と思うようにしています」とインタビューでも話しています。

壮絶な過去も明るく話し、何事も前向きに捉える強さ、人を信じる懐の広さが多くの人を寄せ付けるのでしょう。

6.まとめ

人たらしと呼ばれる人たちは、何よりも人が好きな人が多いです。

人に興味があり、他人の気持を推し量る事のできる人の周りにはどんどん人が集まります。

人を大切にする思いが伝わるからこそ、誰からも愛され大切にされるのでしょう。

人たらしは最高の褒め言葉です。

あなたも、誰からも愛される人たらしになりましょう。

関連記事

  1. デート4回目で付き合うにはコツがある!脈なしサインを見極めよう!

  2. 合コン「あいうえお」が使えたら上級者!小悪魔テクで彼をゲットせよ!

  3. 腐れ縁の恋愛は今すぐ終わらせないと損!上手く断ち切る方法とは?

  4. デート3回目の場所選びは重要!本当に告白が成功するのはどこ?

  5. 【女子必見】スイッチバーとは?どんな男性に出会えるのか徹底検証!

  6. 合コンで男性から高評価!オトナかわいいロングスカートコーデ5選

  7. 魔性の女を落としたい人必見!魔性の女を落とす5ステップと女の特徴

  8. 30代の合コン戦略はコレだ!服装から振る舞い方まで徹底解説