元彼が夢に出てくるのはなぜ?あなたの隠された想いを再確認

元彼が夢に出てくると誰しもびっくりするものです。

夢なので特に意識はしていなくても、勝手に登場してくるのが厄介なところですよね。

普段考えてすらいないのに夢に出てくるということは「何か意味があるのでは?」と考えてしまうことも…

そんな悩みを解決すべく、夢の内容がどのようなことを暗示しているのかを今回は紹介していきます。

この記事を読めばあなた自身が気づけていない、彼への隠れた想いを知ることができますよ!

 

1.深層心理に隠されたあなたの想いとは

夢に出てくるということは、普段意識していない部分で彼のことを考えてしまっているということ。

あなた自身も気付いていない深層心理というわけですね。

別れ方が良くなくて無理矢理忘れていたり、本当は未練があったりすると深層心理の中に刻み込まれます。

どんな深層心理が働くことがあるのか早速見ていきましょう。

 

元彼と寄りを戻したい

深層心理でも多いのが元彼と寄りを戻したいという心理です。

なかなか自分の気持ちに素直になれない人も多く、気付かぬうちに元彼を求めてしまっているのかも…

正直寄りを戻したいということを認めたくないという人も多いのではないでしょうか。

とは言ってもあなたは心の中では元彼をも求めてしまっているので、止める術はありません。

夢を見たらもう一度自分の心と向き合ってみましょう。

 

元彼と恋人にはなりたくないけど友達に戻りたい

元彼と上手くいかなかったので別れたものの、友達としてなら素敵な関係になれると感じたことはありませんか?

一緒に居ると楽しいし、気も遣わない関係の相手はそう見つかりません。

恋人同士だと合わなかったことも友達同士であれば、気にならないということもあります。

気まずいし、直接言い出すことはできないけど心の奥底では友達に戻りたいと思っているとケースはよくありますね。

 

元彼のことは完全に忘れて新たな恋をしたい

「もう元彼のことはきっぱりと忘れる!」そう決断しても、心のどこかでは元彼のことを考えてしまっている人は多いです。

anan総研の調査によると、200人中の約半数となる45%もの女性が、今彼・夫がいても過去に交際していた男性のことが気になったことがあるという回答結果になったそう。これだけの人が元彼のことを忘れられないでいるということですね。

そんな人は元彼を忘れたいがために新しい恋を探す傾向にあります。特に恋人が欲しいというわけではないけれど、深層心理では新しい恋をして元彼のことを忘れたいと思っているわけです。

 

2.元彼が夢に出てくる理由を夢別に診断!

いよいよ本題です。

元彼が夢に出てくる理由を夢別に診断していきましょう。

元彼が出てきた夢がどんな夢で、どのような結末になるのかが夢診断では大切です。

夢なのでシチュエーションは無数にありますが、パターンとして肝になる部分を紹介します。

一番近いものが現在のあなたの深層心理になるということですね。

 

あなたと恋人のように接していたら復縁の合図

夢の中で恋人のように元彼が接していたら、それは復縁の合図です。

復縁を望んでいる人からしたら嬉しい夢ですね。

恋人と言ってもどんな行動が恋人のようなのかは人によっても違います。

具体的な行動を挙げるので、当てはまるものから考えてみましょう。

 

キス等身体の関係

元彼とキスをしていたり身体の関係のある夢であれば、あなたは元彼に非常に強い未練を持っている証拠。

今、あなたがフリーで特に好きな相手がいないのであれば、もう一度自分の気持ちを元彼へと伝えるべきです。

未練があるのに他の男性と付き合っても、元彼と比べてしまうことになります。

それでは新しい相手にも失礼ですよね。

深層心理では強く元彼のことを想っているという自覚を持つだけでも、心の持ちようは変わりますよ!

 

再会する

元彼と再会する夢はあまり良くない別れ方をした人が見る傾向にあります。

心のどこかでもう一度やり直したいと考えてしまっているのが現れているのです。

時間を戻すことはできませんが、勇気を出して連絡をしてみるなり、近くにいるのであれば声をかけてみましょう。

脈がないと分かれば新しい恋へと進むこともできるようになります。

 

告白される

元彼から告白される夢は2つのことを暗示しています。

1つは元彼から何か伝えて欲しかったことがある場合。

もう1つは元彼と寄りを戻したいという気持ちを元彼から告白させることによって満たしている場合。

いずれにしても元彼との間に未練があることが分かりますね。

前者であれば何を伝えて欲しかったのか考える必要がありますが、傾向から考えると別れる際の引き止めや納得できる理由が欲しいと考えるのが自然です。

後者であれば心の中では復縁を願っているので、行動へ移してみることをオススメします。

 

フランクな関係の夢ならば友達へ昇華の合図

元彼が登場したとしても、恋人らしく振舞っているとは限りません。

中には友達のように楽しい時間を過ごしているだけだという場合もあるでしょう。

そんな関係の夢であれば、それは友達への昇華の合図です。どんな夢を見たら昇華の合図なのか、解説していきますね。

 

普通に楽しく話している

普通に楽しく話しているだけであれば、元彼と友達としても上手くやっていけます。

あわよくば…なんてことも考えて英るかもしれませんが、復縁はそこまで強く望んでいないはず。

無理に恋人に戻る必要はないでしょう。

付き合っていた時の楽しい時間を夢の中で思い出しているだけということもあります。

それもこれも過去の時間が充実していた証拠。

友達として新しい時間を過ごすと良い関係が築けそうです。

 

一緒に遊びに行っている(グループも)

元彼と遊びに行っていたら、なんとなく復縁を意識してしまいがちですが深層心理では違う意味を指しています。

もちろん、今まで元彼と一緒にいた時間が楽しかったからそのような夢を見るのですが、この夢の場合は今の生活に満たされていないあなたの心を表しているのです。

「楽しい時間を過ごす=元彼」と考えてしまっているので、友達として元彼は最適でしょう。

注意してほしいのは恋愛面で満たされていないのではなく、遊びの面で満たされていないということ。

勘違いしてしまいやすい夢なので、よく考えてから行動へ移しましょう。

 

元彼が不幸になっていたらあなたにストレスがある合図

元彼が不幸になっている夢は見たくないかもしれませんが、もしそんな夢を見たのであれば、それはあなたにストレスがかかっている合図です。

下記のような夢を見たら、彼の心配をするのではなく自分自身の心配をしましょう。

夢の中なので登場人物に関係してそうに思えますが、直接的な関りはないので身の回りを見つめなおすことも大切です。

精神的に疲れている時に見る傾向にあるので、疲れを感じていなくても休養を考えてみるのが良さそうですね。

 

死別する

死別と聞くと良くない印象ですが、本当に彼が死んでしまうということはないので安心してください。

死別が意味する深層心理は、元彼とちゃんと離れたいというもの。

元彼と上手くいっていなかったこと、もしくは今現在抱えているストレスが元彼となって表れています。

元彼が近くにいるのであれば、ストレスは元彼に起因するものかもしれないので対策をしっかりとするようにしましょう。

 

病気になる

病気というのは気になるものですよね。

同じように元彼に対して何か気になっていることがあるのではないでしょうか。

病気になる夢はその問題が未解決のまま別れてしまって、今でも気になっているということを暗示します。

気になっていることがストレスになっているというわけですね。

ただし、このケースは元彼のことを悪く思っていない場合です。

嫌いで別れたのであれば、それは元彼の存在がストレスになっているという解釈になります。

元彼のことをどう思っているかで、結果も変わるのでもう一度元彼のことを考えてみましょう。

 

事故に遭う

元彼が事故に遭ったという夢を見ることもあるでしょう。

振った、振られたという別れ方に関係なく、元彼に対して悪いことをしたというストレスから見ることが多い夢です。

現在の相手が居る場合はあの時もっとよくしてあげればよかったと心残りがあります。

今の彼氏には同じ過ちを繰り返さないように心がけましょう。

ストレスの原因が分かるだけでも心の負担が軽くなるので覚えておいて損はないですね。

気持ち的にストレスを抱えているのであればリフレッシュすることも考えてみてはいかがでしょうか。

 

3.元彼が夢に出てこなくなったのはなぜ?

何回か元彼が夢に登場しているのに、最近は出てこない…

いくら夢とはいえ、少し気になりますよね。

元彼が夢に出てこなくなった理由はなんでしょうか。

考えられることはただ1つ。

それは完全に彼のことを忘れているということ。

詳しく見てみましょう。

 

完全に彼のことを忘れて切り替えられている

完全に忘れてはいますが、記憶の中から消されたわけではありません

思い出そうとすればしっかりと思いだすことができますし、記憶もちゃんと残っています。

要は意識する人の対象から外れたということです

切り替えられている証拠なので、自信を持って次の恋へ進めますね。

今まで夢に元彼が登場していたのに、最近は見なくなったという場合は切り替えられていると思って新しい恋に挑戦しましょう。

 

4.元彼が夢に出てきたらやるべきこと

元彼が夢に出てきて夢診断による深層心理をできたら、あとはどう行動するかですよね。

行動次第でこれからの元彼との関係が変わってきます。

連絡を取って実際に会った方がいいのか、気持ちをしっかりと伝えるべきなのか。

もちろん行動しないという選択肢もあるので、それぞれに合う方法で対処していきましょう。

どんな選択肢があるのか、今回は3つ紹介しますね。

 

寄りを戻す第一歩に連絡を取ってみる

まずは寄りを戻すために連絡を取ってみるということ。

元彼のことが気になっていると認めたくなくても心のどこかでは忘れられないからこそ夢にも出てきます。

少しでも寄りを戻したいということが分かっているのであれば、連絡をすべきです。

結果はどうであれ、自分の気持ちを伝えることで気持ちの整理がつきます。

振られてしまっても吹っ切ることができますし、寄りを戻すことができたらできたで幸せですよね。

夢に元彼が登場したら、もう一度自分の気持ちと向き合ってみましょう。

 

友達に昇華!ご飯に行って本心で語り合う

夢によっては寄りを戻すというよりも、友達に戻りたいと考える人もいます。

その場合は付き合っていた時の思い出を振り返ったり、お互いの気持ちを本心で語り合うようにすると友達に戻りやすいです。

ご飯にでも行って、しっかりと元彼と向き合って話し合うことをオススメします。

ただ、友達になる場合は相手が同じ気持ちでなければなりません。

元彼もあなたと同じく友達に戻りたいと考えていなければ成立はしないので、気持ちを汲み取ることは忘れないようにしたいですね。

本心で語り合うことができれば、友達の中でも心を許すことができる友達になれるでしょう。

素敵な友達関係になれれば、夢を見て行動に甲斐もあるというものです。

 

連絡を取らずにそのまま時間が過ぎるのを待つ

夢の内容によっては連絡を取らないという選択が最善ということもあります。

別れ方が良くなかった、人として嫌いになってしまった、そんな場合は連絡を取らずに時間が過ぎるのを待ちましょう。

下手に連絡をして、新たにストレスを溜める必要はありません。

連絡をしないという勇気も時には必要です。

新たな恋に専念して元彼はきれいさっぱり忘れてしまいましょう。

 

まとめ

元彼が夢に出てきたときは以下の3つの深層心理があるということが分かりました。

・元彼と寄りを戻したい
・元彼と恋人にはなりたくないけど友達に戻りたい
・元彼のことは完全に忘れて新たな恋をしたい

あまり意識をしていなくても、心の奥底には元彼に対する何らかの想いがあるということですね。

あなたが完全に元彼のことをなんとも思っていなければ、そもそも夢には出てきません。

さらに、今この記事を読んでいるということはやっぱり元彼のことを気にしているという証拠です。

見た夢の内容によりますが、気持ちはすっきりさせたいもの。

今回書いた記事が最適な行動を選択できる助けになれれば幸いです。

関連記事

  1. 授かり婚!結婚・出産の準備や流れとは?

  2. 【夢占い】好きな人が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されている

  3. ダイエット中の断食!効果とおすすめの方法

  4. 逃げる夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  5. 温泉旅行におすすめ!人気のホテル・温泉宿

  6. 経験人数を増やすのにおすすめのアプリ・サイト7つ

  7. 秋の国内旅行!おすすめ絶景観光スポット

  8. 男性・女性別!エロい顔の特徴を紹介

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本