そんなことできる!?プライドが高い彼と上手く付き合う方法

「いつも上から目線で話してくる」

「何を言っても聞いてくれない!」

そんなプライドの高い彼氏と付き合うのは大変ですよね。

でも実は、ポイントを知っておくだけで上手く付き合うことができるのです。

今回は、プライドの高い男性の特徴や付き合い方、さらに円満に別れる方法までを紹介していきます。

彼氏がプライド高すぎて付き合いきれないとお困りの人は、ぜひ参考にしてみてください。

プライドが高い人と付き合うのは大変?

まず気になるのは、プライドが高い人と付き合うのは大変なのかということです。

確かにプライドが高い=めんどくさそうなイメージになってしまいますよね。

しかしプライドが高い人の特徴をとらえれば、そこまで大変ではありません。

特徴を利用して上手に手の上でコントロールするのです。

手のひらで転がされているにも関わらず、威張っている彼も愛おしく感じますよ。

プライドが高い男性の特徴

さっそくプライドが高い男性の特徴を見ていきましょう。

ここでは5つの特徴を挙げていきます。

  1. 負けず嫌い
  2. 自分が悪くても謝らない
  3. 言い訳ばかりする
  4. 基本的に上から目線
  5. ナルシスト

あなたの周りにもこんな男性はいませんか?

プライドが高い人の特徴を知って上手く付き合っていきましょう。

特徴1.負けず嫌い

プライドが高い男性は第一に負けず嫌いです。

特に自分にとって自信のある分野なら「誰にも負けない!」という強い意志を持っていることでしょう。

企業家や教授・お医者さんなど社会的地位が高い場合にもプライドが高い人が多そうです。

それだけある分野を熱心に極めているのですね。

何でもかんでも負けず嫌いだと困ってしまいますが、自信があっての負けず嫌いなら良しとしましょう。

特徴2.自分が悪くても謝らない

自分が悪くても謝らない…プライドが高い男性はこんな傾向もあります。

これは少々困った特徴ですね。

プライドが高いゆえに、自分から謝る行為が許せないのでしょう。

これには2つのパターンがあります。

自分が悪いのは分かっているけど謝れないのか、そもそも自分が悪いと思っていないのかですね。

前者なら改善の余地はありますが、後者ならお付き合いを続けるのは難しいと言えます。

特徴3.言い訳ばかりする

プライドが高い男性は、言い訳ばかりをする特徴も持っています。

ダメな自分を認めることができないのです。

言い訳を重ねて自分には非がないことを必死にアピールしてくるでしょう。

あまりに大人げないとげんなりしてしまいますね。

ダメなことは素直に認める寛大さを持ち合わせて欲しいです。

特徴4.基本的に上から目線

基本的に上から目線なのもプライドが高い男性の特徴です。

負けず嫌いや謝らないところから見ても「自分が一番」だと思っているのがわかります。

そのため基本的に上から目線になってしまうのですね。

年収や社会的立場が伴っていればまだしも、ただただ態度が大きい場合は見ていて残念な気持ちになります。

特徴5.ナルシスト

さらにはナルシストな人が多いのもプライドが高い男性の特徴です。

鏡を見る回数が異様に多かったり、美意識が高く化粧水やフェイスマスク等にもこだわりがあるでしょう。

ここぞというデートは夜景が見えるレストランやホテルのラウンジなどオシャレなところを選びます。

プライドが高いと見栄っ張りにもなりがちなので、ちょっと背伸びをして高級なところに連れていってくれることもあるでしょう。

プライドが高い彼氏とうまく付き合う方法とは?

ではプライドが高い彼氏とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょう?

ここでは3つの方法を紹介していきます。

  1. 彼をたてる
  2. 間違いは正面から指摘しない
  3. 上手く甘える

プライドが高い男性の特徴を頭に入れて、これらの方法を実践してみてくださいね。

また、プライドが高い社長と付き合いたいという人は、こちらもチェック!

社長と付き合いたい!経営者との恋愛あるあると上手く付き合う方法

上手く付き合う方法1.彼をたてる

まず一番重要なことは彼氏を立てて上げることです。

これが出来ればプライドが高い彼氏ともうまくお付き合いができるでしょう。

プライドが高い彼氏は褒められるのが大好き!

自慢話も多くなりますが、ニコニコ聞いてあげてくださいね。

「えーすごい!」「さすが〇〇くんだね!」とあいづちを入れてあげるとなお良いです。

あなたの手のひらの上で転がされているとも知らずに、彼はいい気分になるでしょう。

上手く付き合う方法2.間違いは正面から指摘しない

上手にお付き合いをしたいのなら、間違いは正面から指摘しないことも頭に入れておきましょう。

仮に彼氏が間違ったことをしていても、ストレートに注意するのは賢明とは言えません。

プライドが高いため、素直にあなたの言葉を受け入れるのが難しいからです。

とは言え間違ったことをそのままにしていては彼のためにもなりません。

さりげなくフォローをしたり、あなたが同じことをして反面教師になってあげるのも1つの手ですね。

上手く付き合う方法3.上手く甘える

またプライドが高い彼氏には上手に甘えることを覚えると良いです。

プライドが高い男性は頼りにされたいと思っています。

付き合っている女性にならなおさら頼りにされてかっこ良いところを見せたいでしょう。

あなたが計算で甘えていようとも、彼は気分よく過ごすことが出来ますよ。

プライドが高い彼氏と円満に別れるには?

最後にプライドが高い彼氏と円満に別れるにはどうすれば良いのかもお話していきます。

  1. 徐々に距離をおく
  2. 別れの原因は彼のせいではないと強調する
  3. 自分が振られる状況をつくる

特徴をとらえ、手の上で転がしていても「なんだか気疲れしちゃったな…」そう思う日がくるかもしれません。

そんな時のために、円満に別れる方法も覚えておくと良いですね。

別れる方法1.徐々に距離をおく

円満に別れる方法の1つは、徐々に距離をおくことです。

プライドが高い彼氏は下手に刺激をしてしまうと頭に血が上ってしまう人もいます。

ストーカーになって危害を加えられたら…と想像するととっても怖いですよね。

そうならないためにも、徐々に距離を置くのは得策です。

あからさまに着信拒否や拒絶反応を出してしまうのはNG。

仕事が忙しくてなかなか会えない・連絡が出来なかったなど、上手に言い訳をして距離を置いていきましょう。

別れる方法2.別れの原因は彼のせいではないと強調する

別れの原因は彼のせいではないことを強調するのもアリです。

本音を言ってしまえば、プライドが高く彼氏の行動が鼻に付いたからですよね。

しかしストレートに言ってしまってはこれまたストーカーになりかねません。

自分に原因があると嘘をつくほうが円満に別れられるのです。

ただし「好きな人ができた」という理由は絶対にやめましょう。

この言葉は、プライドをズタズタにしますので…。

別れる方法3.自分が振られる状況をつくる

自分から振られる状況をつくるのも円満に別れられますよ。

振られるより振る方がプライドを保てますから、彼にとって都合が良いのです。

今までプライドの高い彼氏に合わせてたくさん頑張ってきたでしょう。

それが意図的にやっていたとも知らず、理想の女性と思っているはずです。

少しずつ彼に合わせるのをやめていけば、振られるのは時間の問題でしょう。

まとめ

プライドが高くても付き合っていけそうですか?それとも大変そう…と思いましたかね。

お付き合いを続けるにしてもお別れするにしても、コツさえおさえておけば大丈夫。

プライドの高い彼に合わせつつ、理解してあげると意外と上手く付き合えますよ。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 男性の年収別・婚活攻略法まとめ!目指す年収でアプローチ方法を変えよう!…

  3. デート4回目で付き合うにはコツがある!脈なしサインを見極めよう!

  4. 30代の合コン戦略はコレだ!服装から振る舞い方まで徹底解説

  5. 実は美人には条件があった!美人の条件や美人に近づく方法を徹底紹介

  6. 婚活で痛い女の特徴と痛い女にならないための3つの改善策

  7. 優しい男の人の特徴とは?分かりにく脈ありサインを知って彼にアピールしよ…

  8. お台場で半日デートするならここだ!お台場半日デートスポット6選