天涯孤独でも楽しく生きていく方法とは?すぐに実践したい3つのこと

天涯孤独」なんだか寂しい響きの言葉ですね。

しかし生涯未婚率が上がる現代、決して他人事ではありません。

あなたも天涯孤独の状況に陥る可能性は十分あるのです。

ここでは天涯孤独になる人の特徴から、なってしまった場合困ることは何かを考えていきます。

さらにならないためにどうすれば良いのか、またなってしまっても楽しく生きる方法をお話していきます。

天涯孤独になる前に、しっかり考えていきましょう。

天涯孤独になると寂しい?

そもそも天涯孤独になると寂しいのでしょうか。

答えは「一概に寂しいわけではない」です。

身内がいても関係が近すぎるあまりいがみあっている家族もいます。

天涯孤独だとしても信頼できる友人がたくさんいる場合もあるでしょう。

人それぞれですよね。

ただ天涯孤独になりたいと望む人はいないのではないでしょうか。

天涯孤独の意味とは?

本題に入る前に天涯孤独の意味をおさらいしておきましょう。

天涯孤独とは、「故郷を離れ遠くに一人暮らすこと、また身寄りがないこと」を指します。

どちらかといえば、身寄りがなく一人ぼっちということが当てはまりますね。

両親が他界し兄弟もおらず結婚もしなければ、おのずと天涯孤独になってしまいます。

天涯孤独になる人の7つの特徴

ではさっそく天涯孤独になる人の特徴を見ていきましょう。

天涯孤独になる人は何も特別な人ではありません。

人間いつどうなるか分からないですよね。

元気だった両親や兄弟が何の前触れも亡くなってしまうこともあるでしょう。

いつか結婚するから一人ぼっちにはならないとたかをくくっていても、気付けば婚期を逃していたということも。

幸せは結婚が全てではありません。

しかし結婚をしなければ天涯孤独になるのはそう遠くないのは確かです。

それを踏まえたうえで天涯孤独になる人の特徴をみていきましょう。

  1. 一人が好き
  2. 人に頼ることが苦手
  3. 家庭環境が悪い
  4. 責任感が強い
  5. コミュニケーションをとるのが苦手
  6. 自己中心的である
  7. 苦労することが多かった

特徴1.一人が好き

天涯孤独になる人の特徴としてまず考えられるのは、一人が好きということです。

特に社会人になって実家を出て暮らしている人に多くいます。

仕事が忙しいのを良いことに、なかなか実家にも帰らず普段から連絡もとっていないのではないでしょうか。

休みの日は家でダラダラしたかったり、1人でできる趣味を持っていればなおさらそうなります。

恋愛するのもめんどくさい…他人と暮らすなんてもってのほか!と1人暮らしを謳歌していると1人の方がいいという気持ちは分からなくもないですね。

特徴2.人に頼ることが苦手

人に頼るのが苦手な人も天涯孤独になりがちです。

一人が好きな人は、人に頼るくらいなら自分で何とかしよう!という発想になります。

そうなるとますます人との繋がりが無くなり孤立していきますね。

お付き合いしている人がいても「ここまで頼ったら迷惑なんじゃないかな…」と遠慮をしてしまい、一歩踏み込んだ関係に発展していきません。

結婚生活は頼り頼られるのが当たり前の部分があります。

「私に結婚は向いていない…」これでは自ら天涯孤独の道を進んでしまいますね。

特徴3.家庭環境が悪い

天涯孤独になる人は、家庭環境が悪かったりもします。

両親に育児放棄されたり、折り合いが悪く疎遠になることもありますね。

小さい頃から両親の仲が良くなく「結婚しても幸せになれない」と思ってきた可能性もあります。

家庭環境はその後の人生観を大きく左右するもの。

劣悪な家庭環境の中で育てば、人を信じたり頼ったりも苦手になって当然です。幼い頃から天涯孤独へのレールが敷かれていると言っても過言ではないのです。

特徴4.責任感が強い

責任感が強い人も天涯孤独になる確率が上がります。

人の人生を背負うくらいなら、一人でいたほうが良い

そこまで考えるのが、責任感が強い人です。

ですから、付き合ってもなかなか結婚までは踏み出せず結局一人で過ごしていくのです。

特徴5.コミュニケーションをとるのが苦手

コミュニケーションをとるのが苦手という特徴もあります。

どうしてもコミュニケーションが苦手だと人を避けるようになりますよね。

頑張って人に合わせるくらいなら、一人でいた方が楽…とここでも天涯孤独の選択をしてしまうのです。

面と向かって話すと緊張する人はネットの世界に入りがち。確かに楽は楽ですが、誰とも面と向かわず生きていくのは不可能です。

苦手だからと言って引きこもってばかりいたら後々自分が辛くなりますよ。

男性とのデートでの会話に困るという人は、こちらを参考にするとデートも盛り上がること間違いなしです。

もう困らない!デートを盛り上げる話題と好印象を持たれる会話術

特徴6.自己中心的である

自己中心的であることも天涯孤独になる原因です。

「どうしてこうしてくれないんだろう?」「自分はこうしたいのに…」と不満が溜まるのが自己中心的な人

自分の欲求ばかりをぶつけていると人は離れていきますよ。

結婚をしても破綻してしまうでしょう。

天涯孤独な結末を迎えたくないのであれば、自己中心的な考えを改める必要がありますね。

特徴7.苦労することが多かった

苦労することが多かった人も天涯孤独に要注意です。

特に対人関係で苦労した人ですね。

信じてた人に裏切られた場合などが影響します。

借金を肩代わりする羽目になったとか、大好きだった彼が友人と浮気をしたとか原因は様々。

人を信じられなくなって、人間不信に陥ることもあります。

他人と一緒にいることが苦痛になり、家族でさえも遠ざけてしまうと天涯孤独になってしまいますね。

天涯孤独になると困ること

では次に天涯孤独になってしまった際に困ることを考えてみましょう。

天涯孤独になると困ることは、主に3つです。

  1. 保証人がいない
  2. 病気や怪我をすると助けてもらう人がいない
  3. 老後に世話をしてくれる人がいない

ただ寂しいというだけでなく、生活する上で困ることが意外と多くあるのです。

困ること1.保証人がいない

天涯孤独になりまず困るのが保証人がいなくなることです。

身元保証人が必要なのは、部屋やお金を借りるときですね。

介護施設に入りたい時なども保証人は必要になります。

天涯孤独になってしまったら部屋もお金も借りれないのでしょうか?

その場合は、保証会社などに依頼をして保証人になってもらうことで問題を解決する方法があります。

しかし当たり前ですが料金がかかりますし、本当にその会社が安全かどうかは分かりません。

身内で信頼できる人が保証人になってくれたほうが安心ですよね。

困ること2.病気や怪我をすると助けてもらう人がいない

また病気や怪我をすると助けてくれる人がいないという場面も。

1人暮らしですと急病で倒れた時、自分はどうなるんだろう…と頭をよぎったことがある人も多いはず。

まさに天涯孤独だと困ってしまうのです。

考えたくはありませんが、大きな病気や怪我を負って誰にも気づいてもらえなければ孤独死してしまうこともあります。

最近では安否確認を行ってくれる会社も増えてきました。

応答がなければ様子を見に来てくれるシステムです。

天涯孤独になってしまうとお金で解決しなければならないことが増えるのですね。

困ること3.老後に世話をしてくれる人がいない

老後に世話をしてくれる人がいないのも深刻な問題です。

兄弟や奥さん・子供がいれば頼れますが、天涯孤独ではそうはいきません。

買い物も家事も全てが自分。

十分に身体が動くうちは実感が沸かないでしょうが、いつか直面する問題です。

早いうちから対策を立てておくことをおススメします。

天涯孤独にならないためにしたいこと

では天涯孤独にならないためにしたいことを確認しておきましょう。

  1. 諦めずに結婚相手を探す
  2. 親しい友人を多くつくる
  3. 積極的に人と出会える場所に行く
  4. 自分を見つめ直す
  5. 笑顔でいることを心がける

その状況になってからどうしよう…と思っても出来ることは限られてきます。

今のうちから出来ることは始めていきましょう。

したいこと1.諦めずに結婚相手を探す

まず天涯孤独にならないために出来ることは、諦めずに結婚相手を探すことです。

1人が気楽で良いと思うこともありますが、老後に1人は寂しいですよ。

帰ってきてただいまを言っても返事はありませんから。

食事も1人では味気ないですし、そもそも1人分の料理をするのはめんどくさいと出来合いのものばかりになりそうです。

確かに妊娠できる時期は限りがあります。

しかし結婚するのに遅いことはないのです。

したいこと2.親しい友人を多くつくる

親しい友人を作るのも1つの手です。

出来れば何かあった時に助けてもらえるように、ご近所で親しい友人を作れると良いでしょう。

夕飯を作りすぎたら分け合えるような間柄になれたらいいですね!

一緒にいて気が楽な、波長の合う人は必ずいます。

その相手を探す努力をするかしないかはあなた次第です。

一人でいるのが好きでも、いざという時に頼れる人がいるのといないのでは大違いですよ。

したいこと3.積極的に人と出会える場所に行く

親しい友人を作るためにも、人と出会える場所へ積極的に足を運んでみましょう。

周りをよく見渡せばいろいろな場所があります。

福祉センターや公民館・市役所などでも情報は手に入れられます。

ちょっとでも興味があることを始めてみてください。

踊りでも生け花でも将棋でも何でも良いのです。

そこで知り合う人は共通のことに興味を持っているので、会話も弾みます。

最初は当たり障りのない会話でも、何度も足を運べば深い話もできるようになるでしょう。

異性との出会いを求める人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

出会いがないと嘆く社会人女性必見!異性との出会いを増やすには?

したいこと4.自分を見つめ直す

自分を見つめ直すのも大切なことです。

最初に天涯孤独になる人の特徴をお話しました。

あなたはどんなイメージを持ったでしょうか?

一人が好きでコミュニケーションをとるのが苦手など、ちょっと近寄りがたい印象を受けませんか?

天涯孤独にならないためには、あなた自身も変わっていかなければなりません。

人と関わりを持ち、一人ぼっちにならないために努力をしないといけないのです。

そのためには自分はどんな人間なのか・人からどう見られているのかを見つめ直す必要があるのですね。

したいこと5.笑顔でいることを心がける

それから笑顔でいることも心がけてくださいね。

人間誰しもムスッとしている人には好感を持ちません。

あまり関わらないようにしよう…と距離を置くこともあるでしょう。

「とっつきにくい人」と思われないよう、笑顔を忘れないことです。

一人でも楽しく生きる方法はある!

最後に1人でも楽しく生きる方法をお話しておきます。

天涯孤独になってしまっても、考え方1つで楽しく生きることができますよ。

悲観的になってしまったら、次の3つのポイントを思い出してくださいね。

  1. 趣味を見つける
  2. シェアハウスに住む
  3. 孤独なことを不安に思わない

自分のライフスタイルを見直して、一人で楽しく生きる方法を見つけましょう。

楽しく生きる方法1.趣味を見つける

1人でも楽しく生きるためにはぜひ趣味を見つけてください!

料理教室・卓球や将棋など誰かと一緒でなければできない趣味もありますが、1人でできる趣味もたくさんあります。

例えば旅行やダイビング、お菓子作りでも良いですね。

趣味に没頭している間は天涯孤独なこともすっかり忘れているでしょう。

また、趣味が生きがいという人も多くいます。

好きなことをするために、仕事も頑張れる!そんな風にモチベーションが上がるような趣味をもてるといいですね。

楽しく生きる方法2.シェアハウスに住む

思い切ってシェアハウスに住んでみるのもおススメです。

家に帰ると誰かが近くにいることで、全く違った気持ちになれます。

身内がいないことも忘れてしまうくらいです。

仮にうまが合わない人がいれば、引っ越し可能なのもシェアハウスのメリット。

人と接するのが苦手…というあなたも、価値観を変えるチャンスになるでしょう。

楽しく生きる方法3.孤独なことを不安に思わない

楽しく生きようと心がけていても、ふと孤独を感じ不安に襲われることもあるでしょう。

そんな時は気分転換をして不安な気持ちを落ち着かせてくださいね。

困った時は人に助けを求めて良いのです。

自分一人で溜め込まないことが、人生を楽しむポイントですよ。

まとめ

さて天涯孤独になる人の特徴や、ならないためにやるべきこと・人生を楽しむ方法などお話してきました。

確かに身内がいないと起こる問題や寂しさは生まれます。

しかし視野を広く持てば、孤独を感じる必要はないのです。

今後人生を謳歌するために、今何をすべきか考えてみてくださいね。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 自分磨きの方法10選!知っているだけで得をする正しい磨き方とは?

    自分磨きの方法10選!知っているだけで得をする正しい磨き方とは?

  3. 大人の恋は相席から始まる!京都の相席ラウンジ4店を攻略しよう!

  4. モテない男チェックリストで分かる!あなたがモテない本当の理由は?

  5. 彼女の写真を撮る男性心理は?断り方やかわいく撮れるアプリを紹介!

  6. クラブで出会うには?クラブナンパを成功させるための5ステップ

  7. 絶食系男子と仲良くなるには?焦らず距離を縮めていくコツを紹介!

  8. なぜ嫉妬する?片思い中に嫉妬する6つの原因と5つの対処法を解説!