抱き合うことは最良の薬?心も体も健康になるハグでマンネリも解消

抱き合うという行為はカップルにとって特別な意味を持ちますよね。

友人と挨拶代わりにするハグとは全く別物!

抱き合うことは愛し合うことを確かめるだけでなく、他にもたくさんメリットがあるのです。

なかなか彼と抱き合うことが少なくなってきたという人は、ハグする男性の心理や女性から自然にハグする方法も覚えておくと良いですね。

さらに今回は、抱き合うことが減ったカップルのマンネリ解消法までお話していきます。

この記事を読んで、彼との愛を深めましょう。

好きな人と抱き合うメリット

好きな人と抱き合うことは、ただ単に好きだからという人も多いですよね。

実は抱き合うことは気持ちの面だけではなく、体も元気になるというメリットがあります。

ここでは、抱き合うことで得られるメリットを7つ紹介します。

  1. 幸せを感じるホルモンを分泌
  2. イライラ解消
  3. 安眠効果
  4. 病気になりにくい
  5. 浮気防止
  6. 安心する
  7. 好きが伝わる

今までなんとなく抱き合っていたかもしれませんが、メリットを知っていると違った気持ちでハグができますよ。

メリット1.幸せを感じるホルモンを分泌

抱き合う最大のメリットと言えるのが、幸せを感じるホルモンが分泌されることです。

ハグをするとオキシトシンというホルモンが分泌されます。

このホルモンは別名「愛情ホルモン」と呼ばれおり、気分が高まり幸福感を得られるという効果があるのです。

他にも快楽をもたらすドーパミンや、安心感をもたらすセロトニンも分泌されます。

ハグをした時に感じる「あ~幸せ!」という感情はホルモンの影響もあったのですね。

メリット2.イライラ解消

抱き合うメリットにはイライラを解消する効果もあります。

愛情ホルモンである「オキシトシン」を分泌することで、脳や心が癒されイライラが解消されるのです。

また、抱き合うと副交感神経が優位になりリラックス効果が高まります。

抱き合うことがストレスを軽減させることは、科学的にも証明されているので信頼できるメリットの一つです。

メリット3.安眠効果

抱き合うことで安眠効果のメリットもあります。

腕枕をしてもらうとグッスリ眠れることってありませんか?

ハグには安眠効果もあるからなのですね。

一晩中腕枕をするのはキツイという彼なら、腕にしがみついて寝るのも良いです。

好きな人にくっついていると何とも言えない幸福感に包まれますからね。

メリット4.病気になりにくい

先ほどホルモンのお話をしましたが、ハグをすると病気になりにくいとも言われています。

ドーパミンやセロトニンには免疫力をアップさせる効果もあるからです。

ハグをすると免疫力が上がるなんて、想像もしていなかったですよね。

幸せな気持ちになりながら、病気になりにくくなるなんて一石二鳥!

メリット5.浮気防止

ハグをすると浮気防止になる…なんてメリットもありますよ!

ギュッとされると「自分はこの女性の彼氏なんだ」と自覚が生まれるからですね。

逆に男性の方からハグをされると「この子を守らなければ!」という気持ちになります。

ハグをしてもされても、浮気防止に繋がるのでしない手はないですね。

メリット6.安心する

安心するというシンプルなメリットもあります。

ハグをすると相手の体温が伝わり、心が落ち着く効果があります。

好きな人ならなおさらその効果は期待できますし、触れたいと思いますよね。

よく人肌が恋しくなるという言葉が使われますね。

それは人肌に触れることで、精神的に安心したい心理が働いているからなのです。

メリット7.好きが伝わる

好きが伝わるのもメリットの1つです。

ハグは手軽に気持ちを伝えられる方法です。

ぎゅっと抱きつけば、男性も気持ちが高なります。

友人とするハグとは違った意味合いを持ちますからね。

愛しい気持ちを込めて、ハグをするとますます好きが伝わりますよ。

ハグする男性の心理

では次にハグする男性の心理を覗いてみましょう。

ハグは何となくではしません。

きちんと意味を持っているのです。

  1. 好きすぎる
  2. 性的な欲求不満
  3. 甘えたい
  4. 可愛くて思わず
  5. 守りたい

その時男性はどんな心境なんだろう?と考えただけで幸せな気持ちになりますね。

ハグする男性の心理パターンを頭に入れておきましょう。

男性心理1.好きすぎる

男性がハグをする心理で一番考えられるのは、あなたのことが好きすぎるからです。

気持ちが高ぶった時、それを表現したくてハグという行動になったのでしょう。

好きすぎると「好きだよ」「愛してるよ」「今一番会いたい」など言葉で表現する人も中にはいますよね。

言葉も嬉しいのですが、あまりに言われ過ぎるとありがたみが無くなりませんか?

また言われ過ぎて「ホントに?」と疑問を持つこともあるでしょう。

愛しい気持ちを持って、ぎゅーっとハグしてくれたら言葉なんて必要ありませんね。

男性心理2.性的な欲求不満

またハグをしてきたときの男性の心理として、性的な欲求不満も考えられます。

そう言われてみればハグからセックスが始まることってありますよね。

2人きりの状況でハグをしてきたら、男性がサインを発信しているのかも。

彼の部屋やエレベーターの中・居酒屋の個室など、時間帯やその時の状況がヒントになります。

もしかして今誘われている?」と勘を働かせてくださいね。

あまりに何度もスルーされると「鈍いな…」と冷められてしまいますよ。

男性心理3.甘えたい

男性からハグをする時は、「甘えたい」と思っていることもあります。

何か仕事でストレスを感じているのでしょうか。

普段から甘え上手な男性なら良いのですが、中には甘えるのが苦手…という男性もいます。

もたれかかるようなハグだったり、いつもより長めのハグなら要注意。

「ちょっとお疲れなのかな?」と甘えさせてあげてくださいね。

守ってあげるよ!とハグをお返しするのは効果的です。

男性心理4.可愛くて思わず

可愛くて思わずハグ…そんな風に思われているなんて嬉しすぎますね!

私の彼氏はそんなこと思ってくれない…と思っていませんか?

しかしこのハグ、あなたの行動次第でしてもらうことができるのです。

いつも強気な態度をとっているのに、ふと弱い一面を見せたときなど普段とのギャップで思わずぎゅーっとしてくれるでしょう。

男性心理5.守りたい

守りたいと思ったときもハグをされることが多いです。

弱い一面を見せたときも守りたいと思ってもらえるチャンスですね。

他にも悩みを抱えている状態や、頑張っているのに努力が実らず落ち込んでいるときも男性はグッときますよ。

最近ハグがご無沙汰というあなたは、守りたいと思ってもらえるような状況を作ってみてはいかがでしょうか。

彼が守りたいと思うのはどんな状況?とシュミレーションをし、作り出してみましょう。

女性でもできる!自然にハグする方法

では女性から自然にハグをするにはどんな方法があるのでしょうか。

ハグ=男性からされるものという認識はもう古いです。

今は女性からハグをしても全然OK!

自分からするのは恥ずかしいという人は、ぜひ自分の殻を破ってください。

あなたの勇気1つで良いことがたくさん起こりますよ。

女性からでも自然にハグする方法はこちら!

  1. 目をみつめてハグする
  2. 後ろから無邪気にハグする
  3. 嬉しいときに抱きつく
  4. 落ち込んでいるときにそっとハグする
  5. 別れ際に寂しいアピール

ハグする方法1.目をみつめてハグする

女性からハグをするのに自然な方法は、目をみつめてのハグです。

ハグをする前に数秒みつめてからハグをするととても効果的!

真正面からハグとなるとハードルがあがるため、隣に座っている時がおススメです。

両腕を回しての「ザ・ハグ」にはなりませんが、腕にしがみつくくらいの控えめハグができるでしょう。

目を見つめるだけでもドキドキしますよね。

勇気を出して控えめハグをしてくれたとなれば、男性もテンションが上がること間違いなしです。

デート中にハグしたいという人はこちらも参考にしてください。

女の子からハグってアリ?デート中に彼氏が喜ぶ3つのハグのタイミング

ハグする方法2.後ろから無邪気にハグする

後ろから無邪気にハグは自然でありながら、技ありハグになります。

待ち合わせ場所に彼が先についていたり、デート中トイレから戻ってきたときなどがチャンスです。

自分より背が高い彼なら、かがんでいる状態の方がハグしやすいでしょう。

思い切って飛びつくイメージです。

不意打ちのハグは驚きもあり、積極的な行動に心拍数がアップするでしょう。

「意外と大胆なんだな」とデート中はドキドキしっぱなし!

あなたの意外な一面を見せつけてあげてください。

ハグする方法3.嬉しいときに抱きつく

嬉しい時に抱き着くのも自然なハグですね。

たとえば、プレゼントをもらったときなどに勢いに任せて抱きついてみてはいかがでしょうか。

彼がギュッと返してくれたら、嬉しい気持ちが倍になりますね。

また、彼に嬉しいことがあった時にハグしてあげるのも良いです。

新プロジェクトのリーダーを任されたなど、普段の努力が実った時は一緒に喜んであげたいですよね!

おめでとうの意味も込めてハグをしてあげるととても自然です。

ハグする方法4.落ち込んでいるときにそっとハグする

彼が落ち込んでいるときそっとハグするのも自然な流れです。

人間誰だって落ち込むときはありますよね。

仕事面でトラブルが発生したときや、身近な人に不幸があったときなど。

ハグのメリットの中には安心したり、イライラを解消する効果がありました。

言葉はなくても、そっとハグをすることで「私がそばにいるからね」と伝えることが出来ます。

落ち込んでいる気持ちが少しでも楽になるように、心を込めてハグをしてあげましょう。

ハグする方法5.別れ際に寂しいアピール

別れ際に寂しいアピールのハグもおススメです。

特に付き合って間もないカップルは別れ際寂しくなりますね。

遠距離恋愛で次に会えるのがしばらく先になるカップルも別れ惜しくなるでしょう。

そんな時ぎゅーっと力を込めてハグをすると寂しい気持ち・まだ一緒にいたい気持ちが伝わります。

そんなあなたを見て男性は愛おしいなと思ってくれますね。

ただし涙は厳禁!別れ際は彼も寂しいはずですよ。

泣かれてしまうと困ってしまいますし、重いと引いてしまう人もいるでしょう。

抱き合うことが減ったカップルのマンネリ解消法

では最後に抱き合うことが減ったマンネリカップルに向けてお話していきます。

どんなデートをすればマンネリは解消されるのでしょうか?

  1. 愛情表現を増やす
  2. いつもと違うデートをする
  3. あえて距離をおく

付き合いたての頃のように、新鮮な気持ちを取り戻しましょう。

マンネリ解消法1.愛情表現を増やす

マンネリ解消法で一番手っ取り早いのは、愛情表現を増やすことです。

マンネリになるのは個人差もありますが、3の倍数と言われています。

3ヶ月・半年…3年といった感じですね。

だんだん一緒にいるのが当たり前になって、愛情表現が減っているのではないでしょうか。

感謝や尊敬は忘れずに、気持ちを言葉にしてみましょう。

もちろんハグも含まれます。

自然なハグを心がけてトライしてみてくださいね。

マンネリ解消法2.いつもと違うデートをする

マンネリ解消法にはいつもと違うデートをするのも効果的です。

食事に行くにもだいたい食べに行く場所が固定されてきたらマンネリ注意!
デートがワンパターン化されるのですね。

思いきって違う所に行ってみたい!とリクエストしてみてください。

また、自然に密着できるような映画館やお化け屋敷などを取り入れるのも良いですね。

毎週のデートって多すぎる?理想のデート頻度とマンネリ化しない工夫

マンネリ解消法3.あえて距離をおく

あえて距離を置くのもマンネリ解消法です。

頻繁に会いすぎてマンネリしているカップルも少なくないはずですよね。

意識的に会う回数や連絡回数も減らしてみましょう。

お互いの大切さに気づき「もっと大事にしよう」「一緒に入れる時間を楽しもう」という気持ちが生まれますよ。

実行する際、ちょっと距離を置いてみようと提案してからが良いですね。

一方的に理由をつけて会う回数を減らすと避けられている?と勘違いするとでしょう。

連絡も一切とらなくなると、自然消滅したと思われることも…。

適度に距離を置くのがポイントですね。

まとめ

さて、抱き合う行為について掘り下げていきました。

ハグのメリットやハグする男性の心理は新しい発見もあったのではないでしょうか。

女性から自然にハグする方法やマンネリ解消法は今すぐ実践に活かせるものでしたね。

ハグを上手に取り入れて、2人の愛を深めてみてください。

マンネリなんて吹き飛ばしてしまいましょう!

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. ファミレスデートを理由にで別れてもいい?ひねくれものの可能性大!

  3. デート6回目で脈なしと決めるには早い!告白に持ち込む方法は?

  4. そんなことできる!?プライドが高い彼と上手く付き合う方法

  5. 片思いの彼と結ばれるには?辛い恋を成就に導く当たると評判の占い6選

  6. 処女って恥ずかしい?処女とサヨナラするために知っておきたいこと

  7. 男性の年収別・婚活攻略法まとめ!目指す年収でアプローチ方法を変えよう!…

  8. 【男女別】「目力あるね」って言われたい!目力をつける方法を伝授