【あるある】わざわざ言うほどじゃないけど、気まずいシチュエーションの対処法

どうも!隠遁人妻27歳です(‘ω’)ノ

今回は、わざわざ言うほどじゃないけど、若干気まずいシチュエーションに関する対処法をご紹介していこうと思います。

「あーあるある!それ、わかるわぁ・・・」

「うんうん、わかるめっちゃ気まずいわけじゃないけど結構くるやつ・・・」

といった事柄を、所々恋愛と絡めつつ取り上げます。

おそらくみなさん一度や二度は感じたことがあるはず!! 

ずっと友達だと思っていた異性といい感じになってしまった時

男女の友情て、割と簡単に恋に転がるものだと思っています。

何故なら、友達になっている時点である程度は相性があっているから。

話していて楽しい、自分と同じような価値観・考え方、学歴や職業なども近いなどが重なった場合、後は何かのきっかけ次第で恋心が芽生えても全然おかしいことではありませんよね?

例えば、宅飲みして良い感じにお酒が入って、酔っ払った勢いで同じベッドに入ってしまった時とか。

どうですか?こんな瞬間経験ありませんか?この時、若干の気まずさを感じます。

「私、この人とずっと友達だったけど、今勢いでヤッてしまったら今までの関係性ではなくなってしまう・・」

と。

おそらく相手も同じようなことを考えると思います。

そして、この状況になるともはやヤる、ヤらないに関わらず若干関係がギクシャクし始めます。

互いに男女を意識してしまうのです。

ですから、恋人になりたい場合には非常に有効ですが、そうでない場合は一緒のベッドに入るのはやめた方が良いと思いますね。

友達が好きな異性が、自分にアプローチをかけてきた時

あるあるですね・・・。

例えば、友達と一緒に合コンに参加した時などに多いパターンです。

他にも同じサークルや、同じ社内でも起こりやすいです。

同一コミュニティ内に男女が複数人いると、必ずといっていいほどこの問題が勃発します。

友達の好きな人が、自分にアプローチをかけてきた場合、その友達とは気まずくなります。

私は、それが嫌なので同じコミュニティ内では恋人を作らないことに決めています。

合コンに行って、友達が狙っている人がわかった場合には、その人と距離をおくようにします。

複数人でいる時に、男性が異様にアプローチをし始めた時

まじで空気読めよ(笑)と思ってしまいます。

複数人で話しているのに、突然ガチモードで女口説き始める男とか最低ですよね。

それは、2人きりの時に存分にやれば良いことであり、大勢の人がいる場面でやるべきことじゃないです。

20歳過ぎたいい大人なんですから、線引きをしろよという話。

それから、周りに女性は複数人いる状態なのに、特定の1人を誉めそやしたら、良い気はしないですよね??

間接的に「俺は君たちに興味はない」と言っているようなもんです。

たとえそう思っていても、態度や口に出すべきではないと思います。

もし、逆の立場だったらどうですか?

ある女性が、特定の男性に対して「〇〇さん、めっちゃタイプ~イケメン~♡年収も高いし最高!!」と言っていたら。

最悪ですよね??????わかったらやめろよ。

1件目の居酒屋を出て、2件目どうするか決めかねている時

1件目の居酒屋を出た時間が、終電間際であればあるほど「この後、2件目に行くか」決めかねる時があります。

そういう時は、『自分がおごってでも一緒にいたい相手かどうか』で判断しています。

そうでない場合は帰りますね。自分がおごりたいくらい好きな相手じゃなければ、2件目行っても大した満足感なく、間延びして終了すると思いますので。

飲み会で自分の左側と右側で会話のグループが分かれる時

よくあるww

めっちゃ起こりがち。

特に飲み会参加人数が多いは絶対こうなりますね。

そういう時は、自分の話したい人が多い方に加わるようにしています。

どちらのグループにも話したい人がいない場合は、こっそり離脱してカウンターでスマホをいじったりしています(笑)

大皿にずーーーーっとひと切れだけ残っている時

これも非常に、あるあるですよね。

最後の1個残った唐揚げとか、とりづらい・・・。

みんな食べずに置いとくので、気づいたら乾燥してカピカピ状態になっていることが多いです。

もう今更食べてもまずいよね状態(笑)

こう言う時は、最後の1個が残る手前の段階で、隣の人に「これ食べますか?」と聞いて、「大丈夫」と言われたらサッと自分のお皿にのっけてしまうようにしていますね。

ちょっとしか喋ったことがない人とエレベーターで乗り合わせた時

数ある気まずいシチュエーションの中でも、上位に入る部類です。

全く話したことがない人であれば、お互い無言でやり過ごすことができますし、めちゃくちゃ仲が良ければ楽しく世間話ができます。

しかし、顔が知っていて少しだけ話したことがあるけど、別に仲が特別良いわけでもない人の場合は、250%の気まずさ物質が充満します(笑)

とりあえず挨拶だけして、後はスマホをいじるしかないですよね・・・。

早くエレベーター降りたいとしか考えられなくなりますね。

そうならない為に、密室空間(電車やトイレ、エレベーター)に行く場合は事前に、気まずくなりそうな人がいないことを確認してから行くようにしています、大事。

静かな部屋でみんなが集中している中、お腹が鳴った時

よく試験の最中にこの現象が起きて、テスト問題説くどころじゃなくなったことがあります。

一番良いのは、ぐーぴたというお菓子をひとかけら食べておくことです。

引用元:narisup.com

これさえ食べておけば、お腹が鳴って恥ずかしい思いをすることはありません。

常備しておくようにしましょう。

電車内で忘れていたアラームが鳴り響いた時

人生で5回以上はあります。

アラーム以外にも、調べた際に出てきたYouTubeの動画を思わず触ってしまい再生されてしまったり、Twitterで流れてきた動画が再生されてしまったり・・・。

めっちゃ気まずい。

これはもうどうしようもないので、鳴った時点で電車が空いていたら他の車両に移動しますが、混んでいたら何事もなかったかのようにサッと平常心を装いますね。

気まずい別れ方をした相手と、数ヶ月後に出くわした時

何度かありますね。

キャバ嬢時代に新しく働き始めた店に前に勤めていたキャバクラの店長がプライベートで来てしまって、お互いに知らない人のふりをしてやり過ごしたことがあります。

脂汗がダラダラ出て大変でした。

「うわぁ・・待って、何で来るの?めっちゃ気まずいじゃん><最悪」と思いながら接客した経験があります。

気になり過ぎて仕事どころではありませんでした。

気まずい別れ方をした相手の近所には極力近寄らないことが重要です。

あと、共通の知人の結婚式とか、何らかの集まりにはいる可能性が高いので、そういうのにも参加しない方が安全です。

トイレの鏡で歯紅と化粧くずれを発見した時

たまにありますが、人はそれほど他人のことを気にかけていませんので気にしなくて大丈夫です。

さすがにパンツ丸出しとか、胸が全力でこぼれ落ちているとかなら気づくでしょうが、それ以下のことは気にも留めてないですので気にせず生きていきましょう。

めちゃくちゃ場違いな服装で行ってしまった時

みんなカチッとした服装でいる中、一人だけめちゃくちゃカジュアルな服装で行ってしまい驚かれることが私はよくありますね。

ただ、それでも普通に27年間生きてこれているので特に問題はないです。

流石に、水泳の授業で水着じゃなくてドレス着てきたとか、体育の授業で男子が女子用ブルマはいてきたとか、葬式で真っ赤なドレス着てきたとかならアウトですが、服装指定がないイベントでラフな服装だったとかは全然OKです。

そもそも指定してない側の問題ですからね。

気にせず堂々と生きていきましょう。

女子同士で彼氏マウントを取り始めた時

巷のキラキラ女子会でよく見受けられますね。

A子「私の彼氏、先週からずっと海外出張で全然会えてないんだ><だからプレゼントにリッツのスイート予約してもらわないと許さないって言ったのぉ~!」

B美「えぇ~~!マジでひどいじゃん!私の彼氏は半年後にニューヨーク駐在決まったんだよね;;一緒についていくことになるかも!日本離れたくないよぉおおお><」

悲しむていで、ちゃっかり彼氏のスペック自慢混ぜ込んで笑顔で殴り合うのはやめてください。

痛々しいです、しっかり拳振り上げてぶん殴ってください、お願いします。

SNS上でライバル視しているアカウントを見てしまう時

SNSが主流になってくると嫌でもフォロワー数を気にしてしまいます。

たかがフォロワー数、されどフォロワー数。

自分と同じようなキャラと年齢で、似たような発言をしているアカウントを発見すると、ついついライバル視して偵察してしまいます。

自分よりフォロワー数が多いと、「あれ?何で?おかしい・・・もっと頑張ろう」なんて思うこともしばしば。

人は自分よりちょっとだけ上の人をライバル視してしまうらしいので、向こうにもそう思われている可能性がありますね。

ただ、これはもう人類共通の習性ですので気にせず生きていきましょう。

既読が付いているのにずっと返信が来ない時

LINE送って数時間返信が来ずに、パッと見たら既読になっていて「あ!見たんだな」と思って、返信を待っている時があります。

「今忙しいから、既読を付けて後で返信するんだろうな」と思っていたら、待てど暮らせど一向に返信がこないケース。

そのタイミングで本人のインスタグラムやTwitterを見たらめちゃくちゃ活発に更新している・・・。

これはまさしく、自分の優先度がとてつもなく低いと言わざるを得ないですよね。

悲しいですが、それが現実なので、返信を催促するようなことはせずにそっとLINEを閉じることにしています。

不意に撮れたブス写真を勝手にSNS上でタグ付けされた時

これは、気まずいというより怒りですね。

自分だけよく撮れていれば他人がブスでもお構いなしにSNSにアップするなんて言語道断ですよ。

私はすっぴんの時に撮られた写真を無断でインスタグラムにアップされた上、タグ付けまでされたことがあります。

地上100mから落ちて、私と同じ顔面でSNS上にさらされて欲しいと本気で思いましたよね。

そんな無礼な人とは金輪際関わりを断ちましょう。

相互フォローしているのにめちゃくちゃエアdisされた時

女子同士の間でよく起こります。

Twitterやインスタグラムで相互にフォローしあっていて、互いに投稿が見れる状態なのにも関わらず、あえて本人の名前を出さずに本人の愚痴をサラッと投稿する奴です。

タイミングなどで何となくわかるので、見た本人は嫌な気持ちになります。

しかも相互で仲良くしているにも関わらず直接言わないで、エアdisされたらめちゃくちゃイラっとしますよね?

直接言いづらいから面と向かっては言えないけど、SNSで名前さえ出さなければ直接攻められないし丁度いいやと思っているのでしょうが、すぐバレますし、直接攻撃より陰湿ですからやめてあげましょう。

夜中に「今からこれない?タクシー代出すよ」と言われた時

夜中に女性を無理にこさせようとする時点で配慮にかけます。

しかも、タクシー代を出しさえすれば、こちらが何の問題もなく来てくれると思って疑っていない(笑)

自分の都合で呼ぶくせに、移動費を負担しないのが当然だと思っている上、「今回は、特別に負担してやるから来いよ」ってことですよね?

頭がぶっ壊れているのか、口がぶっ壊れているのか、どちらですか??

まぁ、どっちでも良いけど、シャトル飛ばして己が来いよ(笑)

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

結構、気まずいシチュエーションや言うほどじゃないけどイラっとする時ってありますよね・・・。

でも、気にしててもストレスが溜まるだけですので、さっさと忘れて潔く生きていくのが一番だと思います( ̄▽ ̄)V

関連記事

  1. dineアプリで6人の男性と高級レストランデートした日記

  2. マッチングアプリで会うのはアリ?注意点や安心な出会いの場を解説

  3. 絶対にお持ち帰りできる!クラブでナンパを成功させるポイント

  4. 【無理しなくていいよ】縁があれば恋愛も友情も必ずまた巡り合う

  5. 大阪のスイッチバー5店舗を徹底比較!好みの男性と出会える人気のお店は?…

  6. JIS福岡は一人で行ける出会いの場!イケメンに負けない秘策も紹介

  7. JIS難波は1人でお持ち帰り可!大阪の人気相席ラウンジの評判は?

  8. JIS札幌は一人でも使える出会いスポット!料金やシステムを紹介!