【共感の嵐】社交根暗女子の生態が判明!アプローチするベストな方法は?

どうもこんにちは!隠遁人妻27歳です(‘ω’)ノ

今回は、社交的だけど実は根暗なタイプ女子の生態について語っていきます。

社交根暗女子と付き合いたいと思っている方は、非常に参考になると思います(*’▽’)

何を隠そう、この私が一番社交根暗女子なので納得していただけるかと(笑)

飲み会中は楽しめるけど、解散後に疲労が押し寄せる

毎回そうですが、大人数の飲み会は非常に気を遣って疲れます。

人数が増えれば増えるほど、あまり話したことがない人も含まれるので相当ストレス。

その場は、お酒の力も働いて何とか切り抜けられますが、ひとたび会場を出た瞬間、顔面蒼白の屍状態になります(笑)

「あーーーーーーもう無理、疲れ、ひたすら疲れ」

「とにかくコテコテでめちゃくちゃ上手い家系ラーメンが食いてぇ」

なので最近は、飲み会を月1に制限するようにしました。

月1程度であれば疲れがたまっても3日で復活できるので。

そして、大人数の飲み会は途中でサッと抜けてもあまりバレないという利点があります。

なので、気疲れボルテージが溜まってきたら、ちょこっと抜けて外で息抜きしましょう。

これを15分やるだけでも随分と楽になります。

私の場合は、2~3時間の飲み会の場合1時間ごとに15分休憩入れています。

それと、大人数の飲み会はとても苦手なので、4~5人程度の少人数の仲良し飲み会が好きです。

遺憾なく本音でゲスの極みトークを繰り広げることが出来るので、ストレスが溜まりません。

他人から誘われたら行けるけど、自分から遊びに誘えない

誰かと一緒に行動するより、一人でいる方が楽なのであまり誘ったりはしません。

それに自分が誘って断られたり、返信が来なかった場合ショックを受けるのも嫌なので極力誘いを待っています。

そうです、言わずもがなチキンです(笑)

ただし、社交根暗の友達は、大体が自分と似たような社交根暗な人なので、向こうも全然誘わないといったケースが多いです。

そうなると一向に会う機会がありません(笑)悲しい・・・。

しかも、自分が誘って欲しいと思っている人に限って誘ってはくれません(・ω・)

自分が恋焦がれているという時点で、相手の魅力度よりも相対的に低いからだと思っています。

男女の関係だとこれは顕著ですが、友達関係においても存在しています。

特に、距離が離れた時に浮き彫りになります。

距離が離れると、わざわざ会う理由を作って会わないといけなくなるからです。

魅力度の低い相手に、わざわざ理由を作って会おうなんて誘わないですよね?

つまり、そういうことです・・・。

自分の遊びたい人からは連絡が入らず、自分からも中々誘えないので結果的に週末は1人行動メインになるわけです。

たまに自分から誘うけど、後からめんどくさくなる

自分から誘うのは基本しないんですが、時たま良いことが重なったりするとその勢いに後押しされて、前々から遊びたかった人に連絡を取ることがあります。

そのタイミングは、ノリノリ絶頂なのですが時間が経つうちにめんどくさくなる時があります(笑)

「あ~~~来週の金曜、仕事終わりから行くと疲れるなぁ・・帰りたい」

「え~~~来週の金曜の夜雨降るじゃん・・最悪、恵比寿まで行くの怠いな・・・」

なんて状態になるんです。

なんで私、あの時勢いで誘っちゃったんだろとグチグチ考えだします。

行ってしまえば何だかんだ楽しかったりするのですが、行くまでがしんどい( ̄▽ ̄)贅沢

こんな事になるので、基本当日に「今日暇?〇〇と会うけどこない?」くらいの感じが一番好きです。

その日の天気や、今の気分、体調などによってすぐ行けるか行けないか判断できるし

予定日が来るまでのグチグチ期を挟まないので最高です。

新規の人とは夜の長時間の食事より、サッとランチが一番良い

これは社交根暗あるあるですが、全く新規の人と話すと、普段の30倍くらい体力を消耗します。

長年の知り合いといる時はめちゃくちゃ素で、テンションも低めです。

しかし新規の方ともなれば、無理にでもテンションをあげて精一杯頑張ってしまうんですよ・・。

無駄に高いサービス精神は、後々の関係性を考えるあまりの行動ですね。

基本的に、八方美人でにこやかに振舞えるので人ウケが良いです。

そのため、長時間の食事をそつなくこなすことができます。

しかし、本当は長時間の食事より軽めのランチが良いです。

出会い系アプリをやっていた時は、当初無理して夜の食事にしていました。

しかし、初対面の人と長時間話すのがしんどいので、電話で話して気があったら軽くランチをするというフローに切り替えた経緯があります。

これで、とても精神的に楽になりましたね。

初対面の時の、互いに気を遣いあったり、当たり障りのない会話をする時間がとても苦手です。

それは仕方ないのですが、出来れば仲良くなった段階で食事に行きたい。わがままなのかな・・・。

飲み会後や、友達と遊んだ後にめちゃくちゃ一人反省会する

「あの時私が一言喋ったあと、ちょっと間があった気がしたけど何か気に障ること言っちゃったかな・・?」

「今日友達いないんですよねって言っちゃったら〇〇さん少し引いてた気がするな・・言わない方が良かったかも言い方間違えたな・・」

「今日の食事場所、少しうるさかったよなぁ雰囲気微妙って思われたかもしれない・・どうしよう><」

といった感じで、1人で1~2時間程度、飲み会後の反省会を開催しています。

「そんなこと大して相手は気にしてないよ(笑)」と言う意見。

いや、そうだけども・・・。

そうだけども、もし気にしていた場合はどうするの????

この先の関係に問題が発生したら?どうするの?とめちゃくちゃ考えてしまうんですよ。

とにかく社交的でありつつも根暗なので、反省会は120%根暗状態で開催されます(^o^)

誰かと一緒の時と1人の時の差が激しい

誰かと一緒にいる時は、120%ONの自分なので、簡単に言うと無理している状態。

なので、1人になった瞬間真顔に戻ります。

口角だだ下がり待ったなし(笑)

本来は、自分のペースを乱されるとイラっとしますし「クッソまじなんだよ、コイツあり得ねーな」とも思いますが、その場は気にしていないフリをしています。

表面上は社交的で明るいので、イケイケぽい友達とも気軽に話すことが出来ますが、根本的に根暗なのでイケイケ野郎のネアカ発言に対して、時々心が凍っていたりします(笑)

「え・・・?は??夏は海でパーティー??はっちゃける??!!無理、絶対無理(´・д・`)ヤダ←」こんな感じ。

その後、一緒にいた時に思っていたけど言えなかったことを、ただひたすらTwitterに書き連ねて吐き出す作業に入ります。

この作業をすることで、言えなかったモヤモヤをスッキリさせています。

※社交根暗女子のTwitter裏垢はマジで地獄w

まだ仲良くない人と外で会うとすぐ隠れる

めちゃくちゃ仲が良い人の場合は、普通に話せば良いですし

全く話したことがない人の場合は、無言でやり過ごせるのですがちょっと話したことがあるけど、

まだそこまで仲が良いわけじゃない人の場合は挨拶しないと失礼になるので挨拶をします。

そして、ちょこっと共通の知人の話などをするのですがそれも尽きた時が最悪。

「他に話すことが・・・・・・・ねぇッ!!!!!!!!」という状態になるわけです。

この状況になると、ものすごく気まずいので、見つけ次第隠れます。

めちゃくちゃ気を遣っているのに気楽そうと言われる

社交的ゆえに「楽観的」「お気楽」なんて言うイメージを持たれやすいです。

素で社交的人間やってるわけじゃねんだよ(^o^)

こちとら、社交的に振舞っておいた方が後々仕事やりやすいとか、良い噂がたってやりやすいとかそう言う諸々を考えて社交的人間を作ってんの!!!

何にも考えてないお気楽人間だったら、わざわざめんどくさい社交性なんて身に付けないから。と言いたいのをグッと我慢して

「えへへ(*´σー`)そうかなぁ?そんなことないよぉ~~!」と言ってるんですって、わかれよ。

この辺りの本音と建て前をしっかり理解して、わかってあげることがマジで大事だぞ♪

一人で漫画読んだりゲームしている時が一番幸せ

たまには誰かと一緒に飲むのも楽しいですが、基本的には自宅至上主義です。

自分のベッドに寝っ転がりながら、最近はまっている漫画を読んでいる瞬間が一番リラックスできます。

バリバリ陽キャに、「おい!今からクラブ行こうぜ★」とか誘われても絶対行きません。

暗くてうるさくて人が多くてゴミゴミしている空間はこの上なく不快・・・(・ω・)無理ィ。

社交根暗女子と付き合いたい場合は、1人の時間を尊重することが重要だぞ♪

世間話より哲学的な深い話がしたい

表面上は明るいですが、根っこが暗いので常に色々なことを考えています。

頭の中で思考をこねくり回して、あーでもないこーでもないと議論を闘わせていることが多いです。

なので、世間話のような浅い会話より、もっと深いテーマの話をしたいと願っています。

例えば、下記のような話。

・無意識とは何か
・性とは何か
・多様性の究極系とは
・なぜ結婚するのか
・結婚制度の改善案
・恋と愛の違いについて
・頭がいい人とはどんな人か
・バイオテクノロジーについて
・1000年後の地球はどうなってるか
・デザインと倫理
・自己肯定感の高め方

引用元:https://twitter.com/kobaka7/status/1093155660844302336

デートの際は、ここら辺大事ですのでしっかりメモしてください(笑)

自分と同じ社交根暗を見つけるとちょっと嬉しい

自分と似ている社交根暗の人を見つけるのは中々難しいので、見つけた時はとても嬉しいです。

Twitterには多く生息しているので、他のコミュニティより見つけやすいと思います、体感レベルですが。

あまり仲間がいない者同士、共感しあうことが出来ると結束も強くなる気がします。

でも、人一倍気を遣うタイプの人が多いので、仲良くなるのに時間がかかるケースの方が多い。

あまりプライベートに踏み込まないため、気遣いあって進展しないパターンです。

ただし、ひとたび仲良くなると、これ以上ない程素敵な相棒になること間違いなし(^o^)

その日特に予定がなくても断る時がある

誘われた場合でも、自分1人でいた方が良いなと判断した場合は、予定が空いていても断る事が多いです。

私の場合は、そもそもあまり誘われませんが、大して仲良くない人に知らない飲み会とかに誘われたら適当な理由をつけて断りますね。

飲み会自体があまり好きでないというのもありますが、そこまで仲良くないのに長時間一緒にいるということが耐えられないという理由が大きいです。

あまり乗り気じゃないイベントに行くくらいなら、1人で漫画の続きを読んでいたい、快適な部屋で!と思っています。

もし何かに誘って返信がないor断られた場合は、そういう理由の場合もあるので、あしからず。

まとめ

社交根暗女子って、以外に多いです。

お気楽な八方美人のように見えるけど、実は裏側はめちゃくちゃ繊細で気を遣って疲れています。

社交的に見えるけど、実は1人でいる方が楽だったりします。

初対面の時に無理やりテンションを上げすぎて、自宅で思いっきり疲れ切って、電池切れしてんのに反省会したり・・・。

『そんな生きづらさを抱えた女子が俺は好みだ!いや、むしろ俺も社交根暗男子だ!』という方、お待ちしています( ̄▽ ̄)v

関連記事

  1. 結論:相席屋にサクラはいません。そう言い切れる理由とは?

  2. 三宮の相席カフェは1店舗だけ!相席カフェよりも出会えるスポットも紹介!…

  3. 大阪のスイッチバー5店舗を徹底比較!好みの男性と出会える人気のお店は?…

  4. JIS大宮は出会いの場としてアリ!1人利用可能な相席ラウンジとは

  5. オタク彼女が欲しい!オタク彼女と確実に出会える場と落とし方

  6. 出会いがない大学生必見!出会いの場所10選とオススメサービスをご紹介

  7. 趣味で出会いを探すのが社会人の正解!本当に出会える趣味22選

  8. 六本木のクラブを一挙紹介!お持ち帰りのテクニックも解説!