歯が抜ける夢!あなたの夢が暗示する意味 

歯が抜ける夢は妙にリアルで、なんだか怖い印象を抱きますよね?

たかが夢だと思ってはいるけど、どうしても気になるという人もいるはず。

「もしかして歯が抜けるようなことが起きるのかも?」「なにか怪我をするような事態に遭遇する暗示?」と、不安に感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

歯が抜ける夢を見たら「死んでしまう」という噂を耳にしたことがあれば、余計に不安感が増してしまうもの。

 

そこで、歯が抜ける夢にはどんな意味があるのかを夢占いの観点からご紹介!

前歯や奥歯など、歯が抜ける部分によってどんな意味があるのか?

一本だけ抜けたのか?大量に抜けたのかなど、状況別でどのような暗示があるのかを解説します。

 

あなただけじゃない!歯が抜ける夢を見る人は実際に多い

夢だったとしても歯が抜けてしまうのは良い気はしませんよね。

でも実は、歯が抜ける夢は多くの人が見ているのです。

一本だけ歯が抜けてしまったという人もいれば、次々と歯が抜けてしまって口の中が抜けた歯だらけになったという怖い夢を見る人もいます。

歯が抜ける夢にも前歯や奥歯、犬歯など抜ける部分は人それぞれ。

歯が抜ける状況も複数あるのが特徴です。

一本だけ抜けた、ボロボロと歯が抜けていく、血が止まらなくなったなど、様々なパターンがあります。

状況は人それぞれ違いますが、歯が抜ける夢は誰でも一度は見たことがあるのだそうです。

では、歯が抜ける夢にはどのような暗示が込められているのかを解説します。

 

歯が抜ける場所によって意味が違う!夢占いが暗示する意味とは?

歯が抜ける夢は多くの人が見ていますが、みんな同じ部位が抜けているわけではないそうです。

抜けてしまう歯は主に以下の4部位です。

  • 前歯
  • 奥歯
  • 犬歯
  • 虫歯

 

夢占いで歯は「生命力」や「健康状態」、「困難に立ち向かう力」を表しています。

歯が抜けてしまうという夢は、今の状態から逃げ出したい、もしくはすでに逃げている状態を意味しています。

 

また、精神的に不安定、健康状態の悪化という暗示でもあります。

さらに、それぞれ抜けた歯によって異なる暗示が込められているといいます。

あなたにとって好ましい意味が込められているのかもしれません。

逆になにか良くないことが起こる前兆を、あなたに教えてくれている可能性もあります。

歯が抜ける夢を見たら、どの歯が抜けたのかを思い出してください。

そして、以下を参考にしていただき、どんな暗示が込められているのかをチェックしましょう。

 

前歯

前歯が抜ける夢は、人からの評価が下がってしまうことを意味しています。

前歯が綺麗なら好印象を与えますし、汚ければ不快感を与えてしまいます。

つまり前歯は、他人に最も見られる部位=人からの評価が決まる部位ということに繋がります。

前歯が抜けるということは、社会的に失敗・損失し、評価の低下を暗に示しています。

抜けたのが前歯の上の歯なのか下の歯なのかで原因が違ってきます。

上の歯が抜けた夢は、人間関係の悪化や肉体的に疲労していることを表しています。

仕事が忙しく肉体的に疲れてはいませんか?

疲労は仕事でのミスを起こす原因にも繋がります。

他人との接し方も雑になるので、人間関係も悪化するかもしれません。

下の歯が抜けた夢は、精神的にストレスを抱えていたり、ダメージを受けていることを示唆しています。

同僚や先輩、家族間での人間関係などでストレスを溜め込んでいませんか?

過度なストレスは病気を引き起こす要因となります。

もしも疲れていると感じたら、体を壊す前にしっかりと休むようにしましょう。

 

奥歯

奥歯は食事をする際に使われる大事な歯です。

奥歯は前歯に守られていて、なかなか抜けることはありません。

そのような奥歯が抜ける夢は、夢を見た人にとって重要な人がトラブルに巻き込まれることを暗に示唆しています。

奥歯がないとしっかりと噛むことができず、食事も満足に食べられませんよね。

奥歯は健康な体を維持するために必要不可欠な部位です。

つまり奥歯はあなたを支えてくれている重要な人物を意味しています。

奥歯が抜ける夢を見たのなら、あなたが大切に思っている人に良くないことが降りかかる恐れがあります。

自分の両親や兄弟・姉妹、恋人や親友など大切に思っている人を気に掛けてあげましょう。

 

犬歯

八重歯ともいわれる尖った犬歯は、あなたの積極性や攻撃性を意味しています。

犬歯が抜ける夢を見たら、仕事などに対する意欲ややる気が低下しているのかもしれません。

犬歯は他の歯と比べると鋭いですよね。

これが攻撃性を現しているのです。

犬歯が抜けるということは、攻める気力が失われたり行動力の低下を暗示しています。

精神的・肉体的に疲れているんじゃありませんか?

ストレスを感じてばかりだと、意欲は低下してしまうものです。

犬歯が抜ける夢を見たのなら、今現在行っていることから少し離れて休憩してみるといいかもしれません。

ただし、尖すぎる犬歯が抜ける夢の場合は、あなたの強すぎる攻撃性が取れて穏やかになるという縁起のいい夢になります。

 

虫歯

虫歯が抜ける夢は、あなたの評価が上がったり良いことが起こることを暗示しています。

虫歯になると痛くて辛いですよね。

食事も食べられませんし水を飲むのも一苦労です。

虫歯はまさに、あなたにとってトラブルや良くないことの象徴です。

虫歯が抜ける夢は、あなたを悩ませている問題が解決し、運気の向上を意味しています。

あなたの悪いところがなくなり、周囲からの印象や評価も良くなるはずです。

 

歯が抜けるパターン・状況別!夢占いが暗示する意味とは?

抜けた歯によって様々が意味があるように、抜けるパターンや状況でもあなたにとって良いこと・悪いことを暗示しています。

以下のような状況で歯が抜ける夢を見たことはありませんか?

  • 一本だけ抜ける
  • ボロボロ抜ける
  • 大量に抜ける
  • 詰め物が抜ける
  • 血が止まらない

 

一見すると、どのパターンも良くないことを暗示しているように感じられますよね。

では、実際にどのような意味があるのかをご紹介します。

 

一本だけ抜ける

歯が一本だけ抜ける夢は、自分でも気付いていない不安要素があることを意味しています。

どの歯が抜けたのかは覚えていないけど、一本だけ歯が抜けた。

この場合、現在はなんの悩みや問題がなくても、将来的に良くないことが起こる可能性があります。

厄介なのは、あなたに自覚がない点です。

夢に出るということは、無意識では気付いているのかもしれません。

しかし、あなた自身はまだ綻びに気付いていない可能性が高いのです。

一本だけ歯が抜ける夢を見たら、一度自分の置かれている状況を見直してみましょう。

もしかしたら、どこかでミスを犯しているのかもしれません。

また、一本だけ歯が抜ける夢は、家族に良くないことが起きる前触れの可能性もあります。

長い間家族と離れて連絡を取っていないのなら、現状を確認する意味でも電話やメールをするなどしてみましょう。

 

ボロボロ抜ける

夢占いでは歯がボロボロ抜ける夢は良くないことの暗示です。

もしあなたが歯がボロボロ抜ける夢を見たのなら、今現在行っていることを中断し、進路を変更するべきということかもしれません。

何か仕事やプライベートで行き詰まりを感じていることはありませんか?

ボロボロと歯が抜ける夢は、あなたが今現在に一生懸命に努力していることが上手くいかないことを意味しているかもしれません。

望み通りの結果が得られず、心身ともに消耗してしまう恐れがあります。

もしかして、食事や睡眠を削ってなにかに取り組んではいませんか?

無理をしすぎても能率は下がるばかりです。

ストレスが溜まりすぎて体を壊すかもしれません。

歯がボロボロと抜ける夢は、様々な原因が重なり今取り組んでいることが失敗して、社会的な信用を失うことを意味している可能性があります。

思い当たるフシがあるなら、一度立ち止まって手段や方法を検討し直すことをおすすめします。

 

大量に抜ける

歯が大量に抜ける夢は、あなたが現実逃避をしていることを示しています。

「仕事が忙しくて逃げ出したい!」「もう仕事なんてしたくない!」など、現実と向き合うのが困難になっている時に、歯が大量に抜ける夢を見るといいます。

さらに歯が大量に抜けて、最終的に歯が一本もなくなってしまった場合は、現在の状況が一変する暗示かもしれません。

歯がなくなる夢は不吉なイメージをもちますよね?

ですが、歯がなくなる夢は一概に悪い内容とは言い切れないのです。

全ての歯が抜けるのは、あなたが現在置かれている状況や環境がガラッと変わることを意味しています。

例えば転職や引っ越し、就活中なら就職先が決まるのかもしれません。

今があまり良くない状況であれば、それが改善する兆しなのかもしれないのです。

しかし、現在が順風満帆なら注意が必要です

会社が倒産したり、失業するのかもしれません。

家族や友人との別れを経験する可能性だってあります。

歯が大量に抜けてなくなってしまう夢を見たら、良い意味にせよ悪い意味にせよ、あなたの価値観まで変わるような出来事が起きるかもしれません。

用心しておくに越したことはないでしょう。

 

詰め物が抜ける

詰め物が抜ける夢は、隠れていた問題が表面化することの暗示です。

さらに、自分のことを支えて助けてくれていた人と離れてしまう可能性を示唆している可能性があります。

 

そして今まで詰め物で覆い隠してきたことが表面化することを意味しています。

過去になにか問題を起こしており、それを誰にも相談せず隠していたりはしませんか?

ミスを隠すために蓋をしたことがあるなら要注意。

もしかしたら蓋が外れて問題が明るみになるかもしれません。

そのせいで、多大なストレスを抱えることになりそうです。

 

さらに、歯の詰め物はあなたの歯の足りない部分を補ってくれるものです。

詰め物がなくなるということは、あなたを補っていた物=助けてくれた人を失う、ということを意味しています。

問題が浮上し人間関係が悪化、それによりストレスが増えてしまうかもしれません。

問題は隠すのではなく、早め早めに対処しましょう。

 

血が止まらない

歯から出血して止まらなくなる夢は、何らかの問題を抱えていながら現在もそれが気がかりでエネルギーを消耗していることを意味します。

 

また、お金を失うサインの可能性もあります。

 

仕事や人間関係、プライベートで抱えている問題に不安や恐怖を感じているのかもしれません。

 

精神的な負担が大きくなり、ストレスで心身のバランスが崩れている恐れもあります。

ストレスは万病の元です。

問題の解決をはかるだけでなく、体に不調を感じたら病院で診てもらうようにしましょう。

対処が遅れれば、体を壊して入院や通院をすることになるかもしれません。

入院費や通院費でお金を失うことになる可能性だって、ないとはいい切れません。

 

歯が抜ける夢を見ると死ぬというのは迷信?

昔から歯は家族を象徴しているといわれてきました。

「歯が抜ける=家族が欠ける」と信じられており、身内や友人の死を意味すると考えられていたのです。

 

「歯が抜ける」と「死ぬ」というのは、日本だけに限った言い伝えではありません。

世界中で同じようなことがいわれているのです。

場所によっては今でも「歯が抜ける夢を見たら身内が死ぬ」と信じている人達がいます。

しかし、実のところ「歯が抜ける夢」を体験したところで、必ずしも身内を失うというわけではありません。

 

ただし、自分では気付いていない問題があり、不安や恐怖を感じている可能性は十分にあります。

歯が抜ける夢を見て不安を感じたなら、家族や友人と連絡を取り合ってみることをおすすめします。

連絡を取り合って何もなければ安心できますし、有事の際すぐに対応することが可能になります。

不安に感じていることを一つずつ解決していくことで、あなたも無駄なストレスを抱えずに済みますよね。

 

歯が抜ける夢を見ても大丈夫!夢に振り回されないことが大切

歯が抜ける夢を見たからといって、必ずしも悪いことが起きるとは限りません。

もしかしたら、雑誌やドラマなどを見た影響を受けているのかもしれません。

過去の記憶を夢に見ていただけの可能性だってあります。

歯が抜ける夢は、気に留める程度にしておきましょう。

あまり気にしすぎると、かえってストレスを抱えることになりかねません。

もし何か不安なことがあるなら、一度冷静になって自分の状況を見直してみてください。

それで何もないなら、無駄に不安を感じる必要はありません。

歯が抜ける夢を見ても、大騒ぎしたり夢に振り回されないようにするのが大切です。

関連記事

  1. シャチの夢が暗示する夢占いの意味

  2. カエル顔の特徴!似ている芸能人とメイク術

  3. 冬を満喫!地方別おすすめ人気観光地とは?

  4. 関東で人気のおすすめ3大温泉地を徹底紹介

  5. 結婚できないかも!不安に押しつぶされそうなときの対処法

  6. DMM(FANZA)出会いを徹底調査!

  7. 11月の旅行!おすすめ人気観光スポット

  8. 名前人気ランキング常連!「優」が付く名前110選