セックスの夢!相手・状況別の夢占いの意味

夢占いで性行為に関するものがあります。

セックスの夢を見た人は「これって夢占いで何を意味するの…!?」「どんな深層心理が隠されてるの?」と、色々考えるはず。

場合によっては、目覚めた瞬間に「私ってなんてエッチな夢を……」と赤面してしまうピュアな人だっているかもしれません。

 

今回はセックスする夢を見る人がどんな心理状態なのか、セックスする夢を夢占いの観点で分析するとどんな意味があるのかについて解説します。

またセックスしている相手やシチュエーション別に、性行為が夢占い的に意味することを詳しく分析します。

 

セックスの夢を見るあなたの深層心理とは?

夢占いでセックスは、一つの意味だけを持つわけではありません。

例えば、「ここのところ性的にパワーダウンしてきている…」と自覚のある人が見るセックスの夢は、不安や焦りを意味します。

しかし、全てはこういった意味に集約できるかといえば違います。

シチュエーションや、セックスしている相手などによっても異なるからです。

とはいっても、夢占いでは大枠で分類することはもちろん可能。

 

突然、セックスの夢を見て不安になったり、意味を知りたくなった人は、すぐに答えを見つけたいでしょう。

しかし焦りは禁物。

今の自分が置かれている環境や状況など様々な要素を頭に入れて、冷静に考えてみることをおすすめします。

 

セックスの夢を見た時の夢占いが暗示する基本的な意味

性行為の夢は、おおまかに5つの象徴的な意味合いを持っています

 

まず一つは性的な欲求。

これは性行為の夢とストレートに繋がっていますね。

 

次は好奇心。

「性に深い関心を抱く人は、頭が良い」という説があります。

好奇心旺盛の人は、様々な方向に興味を持つもの。

性に関して好奇心を覚えても不思議ではありません。

 

次がイマジネーション。

性的な行為は想像力がなければ楽しめません。

イマジネーション力が豊かな人ほど、セックスの夢をよく見ます。

 

続いて生命エネルギー。

我々、人類が今日まで繁栄してこられたのは生命エネルギーがあったから。

生命力の有無と性的な部分は密接に関わっています。

「英雄色を好む」ではないですが、生命力に溢れている人ほど性的なことにもアクティブ。

生命力が凄いのに、性的なことを現実生活の中であまりできていない人は、フラストレーションが溜まり性行為の夢を見がちに。

夢の中でセックスしていても不思議ではありません。

 

最後は親密さ。

セックスは「肌を重ねる」と表現される行為。

親和欲求が高まると、セックスの夢を頻繁に見ることもあります。

 

 性行為の相手別!セックスの夢占いの意味

セックスの夢は、誰とその行為をしているかによって大きく意味が異なります。

中には「なんでこんな人とセックスしてるの…!?」と、驚愕する人物が夢に現れることもあるでしょう。

恋人や片思いの人、全く知らない異性やタレント、同性の友人や知り合いなど、関係性別に解説していきましょう。

夢占いの知識が全くなくても、読み進めれば「なるほど!」と納得できる内容になっています。

 

彼氏や彼女などの恋愛関係にある人

彼氏や彼女がいる人は、自分のパートナーとセックスする夢を見ることがあります。

一見、幸せな夢に思えるかもしれません。

 

しかし夢占い的には、こういった相手とセックスする夢はあまり良いとされていません。

交際していてもどこかで隔たりを感じていたり、あるいは浮気の疑いがあるケースが多いのです。

心の底から愛されている実感があれば、彼氏や彼女とセックスする夢を見ることはありません。

実生活でリアルな性行為をしていると、肌の温もりを通して心が安定。

特に充実したセックスを重ねていると、お互いの距離がどんどん縮まります。

どこか相手に不信感があったり、あるいは言えない不満を継続して抱いている人は、パートナーとセックスする夢を見てしまうのです。

ちなみに夢占いでは、見た夢と反対の意味が現実化する現象を「逆夢(さかゆめ)」と呼びます。

 

好きな人や好意を持っている相手

大好きな異性や、思いを寄せている相手とセックスする夢。

これは夢占い的にどんな意味を持つのでしょう?

 

結論から述べると、実は「吉夢」といいづらいのです。

夢に出てきた相手があなたに対して持っている恋愛感情はゼロ。

「悲しき片思い」というやつですね。

ここまで読み進めて意気消沈しているあなたに朗報。

実は好きな異性とセックスする夢には、良い意味も含まれているのです。

「好意を寄せている相手に、ふわしいレベルまで上がりたい」という向上心があるからこそ、見る夢でもあると言われています。

夢に出てくるほど、大好きな人と結ばれないのは残念かもしれません。

しかし、前向きな気持ちで臨めばあなたにピッタリの相手がやがて出現するかもしれません。

それは案外、今は何とも思っていない人であることも考えられます。

 

夢占いはネガティブに受け止めるのではなく、どれだけポジティブシンキングできるかが大切。

「遠くない未来で素敵な相手が見つかるはず!」とプラスの暗示を自分にかけて、前に進んでくださいね。

 

自分の知らない異性や芸能人

テレビでよく見かけるようなタレント、芸能人とセックスする夢は、夢占い的にどんな意味を持つのでしょうか。

 

これはストレートにいって、あなたの憧れの具現化。

それがそのまま夢になったに過ぎません。

「あんな美しい人と一夜を共にできたら…」「憧れのあの人に抱かれたら…」などという思いは、誰でも一生に一度くらい抱えるもの。

特に10代の多感な時期ほど、芸能人とセックスする夢をよく見がち。

 

こういった夢は「吉夢」に分類されます。

幸運が訪れていたり、あるいはエネルギーが高まって、何かを成し遂げる直前に見る傾向が強いようです。

「分不相応な夢を見てしまった…」なんてネガティブに思うのはやめましょう。

それよりも「今、自分は人生において上り坂だ!」と捉えれば、さらにパワーが沸いてくるはず。

 

ちなみに一度、芸能人と性行為をする夢を見たら、それまでよりもずっとそのタレントのことを大好きになるでしょう。

夢での行為がきっかけで、夢の中で行為をした芸能人のファンクラブに入会する人も実は少なくありません。

 

同性の友人や知り合い

同性の友人や知人とセックスしている夢を見ると、びっくりしますよね。

夢占いで調べたくなる気持ちもわかります。

「もしかして自分は彼(彼女)のことを、そんな風に見ていたのか!?」と、こんがらがる人だって出てくるかもしれません。

 

もしあなたが夢に出てきた人達に恋愛感情を一切持っていないなら、残念ながらその夢はトラブルを暗示していることに。

現実で意見の相違があったり、ボタンの掛け違いがあってこじれたり、あなたが攻撃されたり損失をこうむるなどの可能性を示唆しています。

こういった夢を見た際に、心がけてほしいのが感情のコントロール。

不安にさいなまれるのは逆効果です。

ますますトラブルを引き寄せたり、拡大してしまいかねません。

「自分を律して凛と振舞おう!」と思える人は、この手の夢を見たあとでも心配いりません。

それほど大きなトラブルに見舞われずに過ごせることでしょう。

 

性行為の状況別!セックスの夢占いの意味

ここからはシチュエーション別のセックス夢占いに移行していきましょう。

性行為をしている状況によって、夢占いでは異なる意味となります。

恋人が出てきたり、「もうちょっとでできたのに…」という寸止めドリーム、嫌がっているのに行為を強いられたりする悪夢などについても解説。

また女性特有の夢である、セックスしてから妊娠するまでの過程を一通り夢の中で見てしまう現象についても言及します。

 

恋人なのに上手にセックスできない夢

恋人とのセックスが上手くいかない夢は、性に対する不安を意味します。

まだ性的な経験が少なくてセックスに対して苦手意識があったり、あるいは「体力の衰えによって最後まで達しないかも…?」など、不安の理由は様々。

性行為を満喫できる人からすれば、なくてはならない重要なものですが、反面、人にとって大切なことだからこそ悩みの種にもなりうるのです。

パートナーに対して正直に今の不安を伝えることで、こういった夢を見なくなる人もいます。

 

セックスを邪魔される夢

「せっかくセックスできる!」となったのに、様々な理由で邪魔が入りセックスできない夢。

 

これは夢占い的にどんな意味を持つかといえば、「セックスしたい!」という欲求が高まっているのに、理性で無理やり抑圧しているということ。

生真面目な人や親から厳しい教育を受けて育って人がよく見る夢です。

夢から目覚め「あと少しだったのに…」と残念な気持ちになりがちな人は、もう少し自分の性的な部分を認めることが必要。

奔放な性生活を送るべきといっているのではありません。

もっと欲望に対して素直になることで、あなたが自由になれるのです。

 

拒否しているのにセックスを強要される夢

セックスというのは合意があってするからこそ、安心感があります。

しかし、夢の中で無理やりセックスするような内容のものを見ることがあります。

 

夢占いでいうと、セックスを強いられる夢は「隠している感情や思考などがある」という意味を持ちます。

人の心は複雑にできているもの。

無意識に蓋をして、直視できないように自身で持っていくこともあるでしょう。

 

また強引なセックスの夢は、「まだ誰にも伝えていない気持ちを、特定の人に打ち明ける勇気が持てた」という意味を持ちます。

やや人間不信気味な人でも、時には「この人なら何を言っても受け入れてくれそう!」と思える人が現れることがあります。

その時に「打ち明けたいけど、全て話して大丈夫かな…?」と不安な思いを抱えるのも無理ありません。

打ち明け話をしたいけど、聞いてくれるか不安で気持ちが拮抗している時ほど、無理やりセックスに持ち込まれる夢を見る傾向にあります。

 

エッチな雰囲気だが性行為まで至らない夢

エッチな雰囲気になり、これからセックスが始まりそうなのにいつまで経っても始まらない夢を見ることがあります。

 

夢占い的にこの手の夢は、興味がある異性や距離感の近い異性に執着があるものの、現実では上手くいっていない人が見る夢といわれています。

もしかすると、あなたの中に悶々とした感情があるのかもしれません。

モヤモヤした思いを具現化しないまま生活していると、どこかで心が昇華しようという働きが起こります。

その一つがセックスしそうなのに始まらない夢なのです。

頭の中の思考がモヤモヤしていると、こういう夢を見る機会が増えるでしょう。

気になっているものや、自分の欲求、願望などを一つずつ紙に書き出すことで、脳内がクリアになります。

それが己をしっかりと見つめることにも繋がるため、書き出して可視化すると、こういった夢を見る機会を減らせるでしょう。

 

セックスした末に妊娠する夢の意味とは?

夢占い的には妊娠自体を、縁起の良いものと捉えます。

セックスをした後、妊娠する夢は結論からいえば「吉夢」。

妊娠は新たな目標や、知らなかったことの発見、これまで眠っていた能力の発揮される機会の訪れなどを意味します。

 

ただし夢の中であなたが妊娠をどのように捉えているかは、忘れちゃいけない要素。

もし夢の中でセックスした後に妊娠がわかり、誰かを攻撃していたり自罰的になっていたりすれば、夢占い的にいうと良くないといわれています。

職場の人間関係が上手くいってなかったり、家族とのコミュニケーションがスムーズにとれず悩んでいる時にこのような夢を見ます。

反対に夢の中で妊娠を前向きに受け止めていたら、それはこれからあなたがグングンと成長していけることを表しています。

 

まとめ

「セックスする夢=エッチな願望」と思っていた人が多かったのではないでしょうか?

しかし、夢占い的にセックスの夢には様々な意味があります。

それがわかると、これから見るであろうセックスの夢をどう解釈するかが楽しみにになってきませんか?

 

精神科医の父であるジークモント・フロイトは、人間の性欲に注目して人の心を分析しました。

それほど性という分野は人間を知るのに欠かせません。

性行為の夢を見たからといって恥じるのではなく、「多くの示唆を与えてくれる」と捉えれば、その後の人生もガラッとで変わってくるでしょう。

関連記事

  1. 子供の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  2. 猫カフェデートで2人の距離は急接近!? 3つのポイントとおすすめ店

  3. 眉毛の形の整え方とアイブロウテクニック

  4. 片思い中の女子必見!相手の気持ちを今すぐ確認する6つの質問

  5. 付き合う前のデート場所オススメ10選!誘い方や付き合うコツを紹介

  6. 【2018年最新版】おすすめ恋愛映画!キュンキュンしたい方必見

  7. 買い物の夢を診断!内容別の夢占いの意味

  8. リラックスできるデートの方法とは?解決策と10個のスポット!