刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

現実ではないとはいえ、刃物で刺される夢を見ると冷や汗が出ますよね?

そもそも刺される夢は、夢占いではどういったことを示唆しているのでしょう。

あなたを刺した相手や、刺された部位によって意味が異なります。

 

まずはあなたがなぜ刺される夢を見てしまうのか、などをお伝えしてから夢占いによる意味を詳細に紹介。

また刃物で刺されて殺されてしまうという少々レアケースな夢が持つ心理についても語っております。

 

刺される夢を見るあなたの深層心理とは?

夢には見た内容がそのまま現実化する「正夢」と、反対の現象が起こる「逆夢」の二種類が存在します。

結論からいえば刺される夢は「逆夢」であることが多いので、それほどネガティブになる必要はありません。

心配性な人は自身が刺される夢を見たあと、「現実世界で通り魔に遭うんじゃないか…!?」などガクブル状態に突入することも…。

しかしご安心ください。

夢の全てはストレートに解釈する必要がないのです。

例え悲鳴を上げて起きてしまうような怖い夢でも、あなたにとってプラスの暗示を与えてくれることがよくあります。

 

刺される夢を見た時の夢占いが暗示する基本的な意味

刺される夢を見たあなたは、現在何か悩み事を抱えているのかもしれません。

しかし、刺される夢を体験すること自体が、あなたが直面している課題が解決に近づいていることを、夢占いでは意味します。

人によっては、長年向き合ってきた「悩みの種」と関係があるかもしれません。

「いつになったら、この問題は終わるんだろう…?」と、時には絶望しかけた日もあるでしょう。

 

あなたの心に深い闇を落とした出来事も、必ずいつかは収束を迎えます。

そのキッカケとなるのが刺される夢。

実は悩みの真っただ中にいる時には、刺される夢はほとんど見ません。

長かったトンネルの出口が見えたり、ゴールや落としどころが見つかったタイミングで見るのが刺される夢なのです。

 

自分を刺す相手別!夢占いが暗示する意味とは?

刺される夢を解釈する上で重要なのが、あなたを刃物で刺した相手。

誰に刺されたかによって、夢の持つ意味合いが大きく異なってきます。

恋愛関係や愛する恋人に刺される人もいれば、大切な家族に刺される人もいるでしょう。

場合によっては、なぜか知らない相手から刺される夢を見ることも。

 

夢占いでは、これらの夢は各々明確な意味を持っています。

どういった意味を含んでいるのか解説していきましょう。

 

恋人や恋愛関係にある人に刺される夢

大好きな恋人に刺される夢を見て「今後、ふたりの関係はあまり発展していかないんじゃ…」と不安になる人もいるでしょう。

しかしこれも「逆夢」に分類されますので、心配はいりません。

 

夢占いでは、あなたを刺した恋人との関係が進んで距離が縮まることを意味。

付き合いたてのカップルはまだよそよそしく、お互い本音を伝えられないもの。

しかし内心は「もっと気持ちを伝えたい」などの要求を持っています。

そういう思いを日頃から感じている人ほど、恋人から刺される夢を見ます。

くれぐれも「ひどいじゃないか!俺のこと刺すなんて」と、恋人に怒りをぶつけないように。

あくまで夢というのをお忘れなく!

そんなことがキッカケで二人の仲が悪くなるのはあまりにも悲しすぎます。

夢と現実を混同せずに「今後は、自分たちの関係が良い方向へ進んでいく」と、前向きに受け止めてくださいね。

 

家族に刺される夢

家族に刺される夢は、刺した家族が誰かによって大きく意味が変わります。

 

例えば親に刺される夢を見たあなたは、現在、人生の分岐点に立っている可能性が高いでしょう。

親元を離れて一人暮らしをするタイミングかもしれません。

また、あなたが親を介護することになる可能性もあります。

親といっても夢占いでは、父親と母親で意味が異なります。

 

父親に刺される夢は、現実で上の立場にいる人からプレッシャーを感じている人が見るもの。

父親というのは心理学でも「父性の象徴」とされています。

甘えられる人に依存してばかりではなく、自ら人生を切り開くタイミングが近づいている可能性が高いですね。

 

母親から刺される夢は、あなたの「自分は誰からも承認されていない」といった寂しさや甘える気持ちを表しています。

母性という言葉には、包容力や優しさといった温かいニュアンスを色濃く持ちます。

母親に刺された夢を見た人は「承認されたい!」と求めているのではなく、反対にあなたが他者へ優しさを提供するように心がけましょう。

成熟している人は、先に何かを与えられます。

もしあなたが色々な人に、有形、無形のギフトを届けられるようになったら、自立がかなり近づいているはず。

親に刺されるような夢を見る機会がだんだんと減少していきます。

 

もしあなたが親として子供のいる立場だったら、子供に刺される夢を見ることも。

夢占い的解釈をお伝えすると、子供に刺される夢も「承認欲求が深く関与する」とされています。

子供に刺される夢を見たあなたは、これまで「評価してほしい」という切なる願いを抱えていたはず。

それがようやく評価される時期が訪れようとしているのです。

長い間、諦めることなく耐え抜きましたね!

きっと近いうちに、あなたが心から喜べることが起こるでしょう。

 

知らない人に刺される夢

知らない人にいきなり刺される夢を見ると、「誰かもわからない人に刺されたくない!」と怒りを覚えることも。

 

しかしこれは夢占いでいうと、とても縁起のいい夢なのです。

見知らぬ人物は夢占い的解釈でいうところのあなたそのもの。

あなた自身が新たな道へと踏み出そうとしている時によく見る夢なのです。

現状に満足しない向上心溢れる人ほど、知らない人に刺される夢を頻繁に見る傾向が強め。

普段から「自分はまだまだこんなもんじゃないのに!」「こんなところで収まって満足していてはダメだ」などと考える人ほど刺される夢を何度も見ます。

 

「現状維持でいいや…」なんて落ち着ける人間は決して見ない夢。

「刺される夢を見る人は選ばれし者」といっても過言ではありません。

この手の夢を見たことを、むしろ誇りに思いましょう。

 

刺される場所別!夢占いが暗示する意味とは?

刺される夢はあなたが刺された場所によっても、暗示する方向性が変わります。

お腹、首、腕、背中を刺された場合、夢占いではどういった意味を持つのか、どんな深層心理と関わっているのかを分析していきます。

 

お腹

お腹を刺される夢は、夢占い的にあまり良い意味合いではありません。

あなたの仕事に関する運や、恋愛運、金運がこの先下がっていくことを暗示しています。

経済的に順調な人がお腹を刺される夢を見た途端、いきなり悪いスパイラルへ入っていくケースがよくあります。

お腹を刺される夢を見たら、どのような対策をとるべきなのでしょう?

 

最も効果的なのは心身をいたわること。

特に心をどのようにケアするのかは、とても大切な要素です。

 

日本人には、溜め込みやすい人が少なくありません。

親しい友人にでさえ、なかなか愚痴を言えない人もいるでしょう。

「周囲の人に気を使いすぎてネガティブな思いを吐き出せない」という人は、バーに通ってみてはどうでしょう。

バーテンダーは、これまでにたくさんの人の愚痴を聞いてきています。

聞いているように振舞いながらも、それとなくスルーする技術は思わず手を叩きたくなるほど。

 

朝方の生活だったりアルコールを飲む習慣がない人は、カウンセラーにかかってもらうことをおすすめします。

精神科医や心療内科の敷居が高くても、フリーで営業しているカウンセラーであれば気軽に頼みやすいもの。

 

内面に溜まったヘドロのような感情を放置せずに何らかの処置を施すことで、お腹を刺される夢を見づらくなります。

ストレスの発散が下手な人ほど見やすい夢でしょう。

 

「首を切る」「首になる」という慣用句からもわかるとおり、首は社会と深く関わる言葉。

夢占いの中では、社会的基盤以外に生命力、生きる力などの意味を持っています。

 

首を刺されて痛みを覚える夢には、下のポジションにいる者からの突き上げを感じていることを意味します。

会社の中で役職につくようになった瞬間、首を刺される夢を見る人もたくさんいます。

特に有能な部下がどんどん出世しているのを見ると「いつか追い抜かされるかも!?」と、不安になるのは無理ありません。

 

痛みがない夢はどうなのでしょう?

実は首を刺されて痛みがなければ「吉夢」なのです。

夢占いで、首を刺されたのに痛みを感じなかった夢は、これまでの悪い流れが終わって運気の上昇が始まることを暗示しています。

 

蚊に腕を刺される程度なら「かゆい、かゆい」で済むはず。

しかし刃物で刺されたとなると、例え夢でも気分は良くありません。

 

腕を刺される夢を見る人は、現状、自分のしていることに対して「実力が足りていない」と感じていることが多々あります。

例えばプロジェクトリーダーを任せられた人が、上手く仕切れず収益を上げられる見込みも立たない場合、刃物で腕を刺される夢を見がちに。

こういった夢を見なくなるためには、現実社会で精進して仕事の腕を上げるほかありません。

 

背中

背中を刺される夢は、夢占い的に『警告夢』の一種といわれています。

『警告夢』とは文字通り夢を見た当人に「お気をつけなさい」と警告を与えている夢。

 

ただし、背中を刺される夢を見た後に起こる出来事は不意打ちすぎて対応不可能なことも…。

運気が低迷している時は何をしても上手くいきません。

泣きっ面に蜂状態が続けば、「早く悪循環から抜け出したい」と思うでしょう。

しかし、ジタバタともがき続けると、かえって苦境に陥ることが多いんです。

では、どうすればいいか?

 

一番良いのは、腹をくくること。

「何の解決策にもなっていない!」なんて怒らないでくださいね。

覚悟を決めることで泰然とできるため、運気がそれ以上悪化しなくなります。

台風も過ぎてしまえば穏やかな風が吹き始めるもの。

そういったイメージを持つことも時には必要。

 

背中を刺される夢を見た後は、フットワークを必要最低限に抑えて運気が上がるのをひたすら待ちましょう。

未来永劫、悪いことばっかりが続くことはありませんのでご安心を。

 

刃物で刺される夢が暗示する意味

ここまで読み進めてきてわかるように、刃物で刺される夢自体はナイトメアでも、人生はその後に好転するのがほとんど。

夢占いに詳しい人に「刃物で刺される夢を見たんですよ」と伝えた瞬間、笑顔で「おめでとう!良かったね」と言われることさえあります。

夢が暗示する多くの意味をしっかり理解していれば、確実にそれがプラスになります。

もし刃物で刺される夢を見て寝汗びっしょりだったとしても、「これで現実の生活はプラスへ動き出した」と安心できます。

刺される夢は、いわば厄落としのようなものなのでしょう。

 

刺されるうえに殺される夢が暗示する意味

刺される夢のほとんどは、あなたにとって「吉夢」なのは事実です。

しかし夢の中で、刺された上に殺されてしまう夢を見た場合は要注意。

なぜなら刺殺される夢は夢占いで『警告夢』だからです。

もしあなたが刺殺される夢を見たら、「どんな言葉を使うか?」について細心の注意を払いましょう。

 

夢占いで刃物が持つ意味は攻撃性。

もし日常であなたが言葉のナイフを駆使して人を傷つけ続けていたなら、高い確率で恨みを買っているでしょう。

犯罪の多くが怨恨を原因として発生するのは、ご存じの通り。

現実で刺されたりしないように、人を傷つける言葉は極力封印しましょう。

どうせ言葉に出すなら、人のテンションを下げる言葉ではなく、勇気づけたり元気づけられる言葉を選んでみては?

言葉による承認を日常から行っている人は、トラブルに見舞われません。

例えばあなたが上司なら、部下に対して「よく頑張ってるね!」「顔の艶がいいね!」などと、前向きになるような言葉を口に出してください。

くれぐれも刺される夢が「正夢」にならないようご注意を!

 

まとめ

最初は「他人から刺される夢なんて不吉に違いない」と思い込んでいた人も多かったのではないでしょうか。

しかし、こちらの記事を読んでもらうとこによって、たくさんのポジティブな暗示があることをご理解していただけたはず。

夢の中では嫌な目に遭遇したあなたも、現実社会ではプラスに生きられる転機があることもしばしば。

また胸のつかえがとれるなど、喜ぶべき出来事が訪れることでしょう。

 

人はすぐには成長できませんが、「もっと向上したい」という意思さえあれば、どれだけでも上昇できます。

刺される夢を見たことをポジティブに捉え、それを現実社会に上手く落とし込みながら楽しい毎日を過ごしてくださいね!

関連記事

  1. 付き合うとは?「付き合う」ことで悩んだらチェックしたいこと

  2. おうちでヨガ!タイプ別おすすめヨガdvd

  3. 3月の誕生石は複数!各宝石の特徴や意味

  4. 目的別!カップル旅行人気観光地ランキング

  5. 未読無視する男性の心理とは?対処法&LINE継続テクを伝授

  6. おでこが狭い!前髪やヘアスタイルの作り方

  7. 11月の旅行!おすすめ人気観光スポット

  8. 女性にモテるかっこいい言葉・名言特集