夢占いで解説!あなたがキスする夢の意味

キスしている夢を見ると、目が覚めてからもドキドキしますよね。

恐らく毎日のようにキスの夢を見る人は少ないはず。

たまに見るキスの夢だからこそ、夢占いでどんな意味を持つのか気になるところですよね。

 

今回はキスをする相手やシチュエーション、キスした時の気持ちなどに分けて各々が夢占いではどういった意味なのかを解説します。

 

キスする夢を見た時は相手・状況・気持ちで意味が異なる

現実社会でキスは気持ちが高まった時にすることが多いですよね。

相手ともっと親しくなりたかったり、心理的に近付きたくなった時に人間はキスをするもの。

夢占い的にも、主にキスの夢は親和欲求の高まりであると解釈されます。

もちろんキスの夢を夢占い的な視点でさらに深堀することは可能。

相手や状況、夢の中でどんな気持ちだったのかなどを詳細に分析していきます。

 

キスする・される相手別!夢占いが暗示する意味

ここからはキスの相手別で夢占いが暗示する意味を解説していきます。

彼氏や彼女などの恋人、恋愛関係ではない異性、同性の友人・知人、面識があろうはずがない芸能人やタレントなどに分けて一つずつ説明していきましょう。

 

彼女や彼氏などの恋人

彼氏や彼女といった恋人が夢に出てきてキスしている夢は、浮気を暗示している可能性があります。

夢占いでは、あなたがキスしている相手が「浮気心を隠し持っている」ことを示唆。

仲良く過ごせていたり、関係性が良好な時にパートナーとキスしている夢は見ません。

夢というのは基本的に現実ではできないことなどが具現化されるもの。

日常的に彼氏や彼女とキスしている人は、キスしている夢など見ません。

 

根底にあるのは「もっと自分の気持ちを理解してほしい」という願い。

もしあなたが恋人に対して、普段から我慢しすぎているという自覚があるのなら改善が必要です。

近々、一度お互いが遠慮なく話せる機会を設けてみてはいかがでしょうか?

 

恋愛関係ではない異性

男友達、女友達、異性の知人など、全く恋愛関係ではない異性と夢の中でキスすることがあります。

夢占いでこういった内容は、夢に出てきた異性を恋愛相手として意識し始めていることを暗示しています。

夢の中で口づけを交わしたことで、自らが封印してきた気持ちに気付きやすくなります。

「私、〇〇くんのこと好きだったの…」「●●ちゃんと、そういうことをしたかったんだ!」と確信する人がいるかもしれません。

それ自体はとても喜ばしいこと。

しかしあなたの恋心が現実化するかどうかはわかりません。

こうした夢を見たことで、素直になれて行動に移しやすくなるのも確か。

 

ただし、今現在あなたに恋人がいる場合は注意が必要です。

もし関係が冷め切っていたとしても、きちんと清算してから次に踏み出しましょう。

うやむやにした状態で次の恋に進もうとした結果、両方に支障が出ることだってありえます。

全て誰かが関わっていることですから、一つ一つ丁寧な対応が望まれます。

 

友人・知人などの同性

同性の友人や知人が夢に出てきて、あなたとキスしたりされたりしていたら妙な気持ちになりますよね。

自分自身のセクシャリティーについて悩むかもしれません。

今は多様化の時代なので、もちろんあなたがどんな嗜好性を持っていようと自由。

ただし、同性の友人や知人とキスする夢自体にそれほど深い意味はありません。

 

これらの夢は、夢占い的にいうとあなたが「もっと仲良くなりたい」「もっと親しくなりたい」といった思いを抱えているという意味。

まだ遠慮があったり、言いたいことを伝えられる関係を作れていないもどかしさが見せる夢ともいえそうですね。

 

実生活では関係のない芸能人など

お父さんやお母さんが我が子がかわいすぎてチューをしている光景をよく見ます。

このようにキスは愛情を表す行為。

 

もしあなたが芸能人にキスされたり、あるいはしているような夢を見たら、これは夢占い的にいえば「愛情飢餓状態」であることを意味します。

「もっと深く愛されたい」「愛情を感じたい」などの願望がある人ほど、タレントとキスする夢を見やすくなります。

 

芸能人やタレントとのキスの夢が持つもう一つ持つ意味は、「秘密」です。

もしあなたが何か言おうとした拍子にキスされたり、あるいは反対にタレントが喋ろうとした瞬間にキスしていたら、何か秘密にしたいことがあるのかもしれません。

それがどんな秘密なのかは、夢を見た人によって変わります。

あなたが秘密を抱いているのか、それとも誰かから「秘密にしておいてね…」と墓場まで持っていく類のものを伝えられたのかなど様々なパターンがあるかも?

 

頻繁にキスの夢ばかり見る人は、もともと自己顕示欲が旺盛なタイプ。

もしくは最近、自己顕示欲が高まりつつあるのかもしれません。

芸能人は自分の承認を求める自己顕示欲の塊が集う場所。

そんな人とキスしたりされたりしているあなたの深層心理は、「自分も同じレベルの人間だ」というややナルシスティックなものかもしれません。

 

キスする・されるときの状況別!夢占いが暗示する意味

次に、キスするシチュエーション別で各々の夢がどんな意味を持つのか見ていきましょう。

抱きしめたり抱きしめられたりしながらのキスや、舌が絡み合う程の濃厚なディープキスや、拒否したり拒否されているのになぜかキスするものなど状況は様々。

これらが夢占い的にどんな意味を持つのか説明していきます。

 

抱きしめる・抱きしめられるキス

抱きしめたり抱きしめられながらキスをする夢を見た後のあなたは、温かな気持ちになっているかも?

ハグしながらハグされながらのキスの夢を見る人ほど、純粋であると夢占いでは解釈されます。

ピュアな人は年齢を重ねてもずっとピュアなまま。

性愛などにそこまで興味を抱かず、ただ大好きな人と触れ合えるだけで嬉しいと考えています。

 

しかし、現実にそういったパートナーがいればいいのですが、必ずしも相手に恵まれるとは限りません。

そのような親和欲求があなたにハグ&キスの夢を見せているのです。

この夢を見る時期は、かなり恋に落ちやすいといえます。

これまでならときめかなかったような相手と瞬く間に恋してしまうこともあるでしょう。

あなたが強くパートナーを欲しがる気持ちは共感できます。

しかし誰彼構わずに恋していると危険なのも確か。

素敵なあなたにマッチした運命の人がきっといるはず。

衝動的になりすぎず、冷静に相手を見極める目を持つことも大事です。

 

舌が絡み合うディープキス

キスをする夢を見る時は、一般的に恋愛上のコミュニケーションを取りたいと思っている場合が多いと言われています。

夢占いでは、キスする相手・状況・気持ちによって意味が異なります。

この記事では、キスする夢を見た時に暗示する意味がわかりやすいように、キスする相手・状況・気持ち別に意味を細かく解説します。

 

もしあなたが彼氏や彼女など、自分のパートナーと濃厚なキスをする夢を見たら、それは独占欲を表しています。

恋人が好きすぎて「誰にも渡したくない!」という強固な思いがディープキスの夢を見せているのです。

現実の恋愛で自分をコントロールできている人も、内面では激情的な狂おしいほどの感情が波打っていることも…。

抑圧しすぎると恋は上手くいかないもの。

相手を配慮することも大切ですが、あなたが今どんな思いを抱いているのかを知ってもらうことも重要でしょう。

 

拒否する・拒否されるキス

拒否しているのにキスされる夢を見た後は嫌な気持ちになるものです。

あなたが嫌がっているのにもかかわらずキスされるような夢は、現実で何か無理なことを強引に押しつけられていることを意味します。

それは仕事なのかもしれないですし、プライベートなことなのかもしれません。

 

生きていると、人間関係のしがらみなどでやりたくもないことをやらざるをえないこともあるでしょう。

そんな時にあなたの心は拒否しています。

しかし、状況的にやらなければ角が立つことも。

結果的に本音を押し殺しながら何とかやっていると、フラストレーションが溜まり、無理やりキスされる夢を見るのです。

 

反対に拒否している相手に対してあなた側から無理やりキスしている夢はどんな意味を持つのでしょう?

包み隠さずいえば、これは「性的欲求が高まっていること」の暗示。

人として枯れるまで、誰しもが性的欲求と共に生きています。

年齢やもともと持っている性質によっては、そういった欲求がかなり旺盛になるタイプも。

現実で性的な欲求のままに動いていれば必ずトラブルが起こるはず。

下手をすれば逮捕されるような事態にまで発展することもあるでしょう。

 

我々が社会的な生き物である以上、本能を抑圧して生きざるをえません。

しかしアニマルな部分は依然残ったまま。

性的な部分に蓋をし続けると、そのような欲望が「無視しないでよ」とばかりに夢の世界で現れます。

「自分にはそんなはしたない部分などない」といった思い込みが強い人ほど、拒否している相手にキスをする夢を見るもの。

この手の夢を見た人は、自分が持つ獣的な部分を認めてあげた方がいいかもしれませんね。

 

キスする・された時のあなたの気持ち別!夢占いが暗示する意味

キスした時やされた時に、あなたがどんな気持ちだったかによって夢占いでの意味が変わります。

夢でキスをしてあなたがうれしい気持ちだった場合、反対に嫌だったり悲しい気持ちになった場合について解説します。

 

キスがうれしいという気持ちの場合

夢には予知的な意味合いを持つ「正夢」と、見た内容と真逆の現象が起こる「逆夢」があります。

キスした後に嬉しい気持ちになったりハッピーな気分になる夢は残念ながら「逆夢」の類。

あなたは夢の中でキスしたりされたりした人と幸福な関係を築きたいと思っています。

 

しかし現実には、その幸福感が得られていないのです。

「ないものねだりのI Want You」ではありませんが、欲しがるということは手に入っていないことの証明でもあります。

欲求が起こること自体は決してマイナスではありません。

 

ただし、そのままの状態が続くと欲求不満状態になるのは火を見るよりも明らか。

自分の気持ちをしっかりと見つめたり、あるいは相手に本音を伝えるなど、現実にとるべき対応策はいくつかあります。

最も良くないのは放置すること。

思考や行動を変えない限り、問題は絶対に解決しません。

 

夢占いで示唆されたことをどう受け取るかはあなた次第。

何かを変えるタイミングが訪れていることは確実です。

 

キスが嫌・悲しいという気持ちの場合

キスされて嫌な気持ちになったり悲しくなる夢は、夢占い的にいうとあまり良くないとされています。

現実で関わっていて、あなたが好ましくない相手と思っている人物から好意の押し売りがあるなど、拒否できないことが夢に影響を与えています。

 

「返報性の原理」という言葉あるほど、普通であれば「他者から何かをしてもらったら、返さないといけない」と思うのが多くの人間。

しかし中には「例え好意的な行動であったとしても、この人からはNo, thank you」ということもあるでしょう。

 

優しい人、善良な人ほど、己の醜い気持ちを封じ込めようとするもの。

無理やり押し込められた感情は、形を変えて夢に現れます。

本音で生きることを優先しすぎると、反発を受けることもあります。

しかし、本音を我慢しすぎると今度はあなた自身がつらくなることも…。

何事も上手にバランスをとることが大切。

 

キスの後にネガティブな気持ちになる夢は、夢占い的にあまり良い意味を持ちませんが、キスの後に怒りを感じる夢は別。

あなたが怒りを覚えている夢は、夢占い的に「逆夢」。

恋愛運がグングン上がることを意味しています。

これまで恋の相手に恵まれなかった人も、ついに運命のパートナーが見つかるかもしれません。

近々良い出会いがあるかもしれませんので、恋のアンテナをしっかり立てておきましょう。

 

まとめ

キスをする夢を見た際は、誰とキスしたのかや、どういったシチュエーションでキスをしていたのか、キスの最中やキスが終わってからはどんな気持ちだったのかを覚えておきましょう。

それらの違いによって夢の持つ意味が異なります。

 

キスの夢は、いずれにせよ心拍数が上がるのは確実。

キスの夢はあなたの今後にどんな影響を与えるのか楽しみです。

せっかく胸が高鳴る夢を見たのですから、現実の生活でプラスに持っていけるようにできるといいですね。

関連記事

  1. ダイエットに効果的な食事方法とメニュー

  2. 中学生におすすめのデートプランとは?

  3. ケーキの夢が暗示する夢占いの意味を診断

  4. ダイエットに効果的なスープのコツとレシピ

  5. 病気になる夢!状況や人別の夢占いの意味

  6. 秋の国内旅行!おすすめ絶景観光スポット

  7. 怒る夢にはどんな意味がある?夢占いであなたの深層心理をチェック

  8. 材料別に解説!簡単なサイコロの作り方