結婚の夢!夢占いの意味を状況別に紹介

自身が結婚式を挙げている夢や結婚生活を送っている夢を見た人は、「これって夢占いでどんな意味があるの!?」と思いますよね。

特に願望がない人が結婚の夢を見たら、戸惑うかもしれません。

結婚関連の夢には、夢占いの中で明確な解釈が存在します。

どんな意味か気になってしかたがないあなたへ、結婚式の夢が持つメッセージをお伝えしましょう。

 

結婚する夢が暗示する一般的な夢占いの意味

「強い結婚願望が具体化してるんでしょ?」と、想像する人もきっと多いはず。

半分正解で半分不正解。

確かに結婚願望がとても強まると、結婚している夢を見ることもよくあります。

 

しかし夢占いで結婚する夢が示す基本的な意味は、「あなたが大きな変化を無意識に望んでいる」となります。

マンネリに陥った生活を変えたかったり、単調な毎日に退屈している人が見やすい夢なのです。

あなたが常々考えている「このままじゃいけない」という危機感が、結婚する夢を見させているのかもしれないですね。

 

自分が結婚する!夢占いが暗示する相手別の意味

 

結婚に関する夢で最も多いのは、あなた自身が誰かと結婚している内容のもの。

あなたが誰と結婚しているか相手によって、夢占いの示す意味が異なります。

彼氏や彼女などあなたが現在、付き合っている恋人、自分とはまるで関係のない見知らぬ人、有名芸能人やテレビに出ているようなタレントが、夢であなたと結婚していた際にどういった意味を持つのでしょう?

夢占い的にどう解釈されるのか、具体的に説明していきましょう。

 

彼氏や彼女など現在の恋人

彼氏や彼女と結婚する夢は、夢占い的には2通りの解釈があります。

 

まず一つ目は、夢で見た内容が「正夢」になるもの。

こちらは、とてもおめでたいですね。

あなたが望んだことが現実化し、親しくしている周囲の人たちが祝福してくれるため、幸せに向けて前進できます。

 

しかし恋人と結婚する夢を見ると、現実で反対のことが起こるケースも…。

真逆の現象が起こる夢を、夢占いで「逆夢」と呼びます。

 

今回のように結婚する夢を見た人からすれば、当然、「逆夢」は喜ばしくありません。

ただし、今の恋に行き詰まりを感じていたり、惰性の関係でしかなくなっている人は、そこまで悲しむ必要がないかも?

この「逆夢」は、あくまで「今の恋人とは結婚できない」ということを示唆しているに過ぎません。

区切りをつけることで、運命の異性に出会えるかもしれないのです。

とんとん拍子で、すぐに結婚できることだって十分ありえます。

 

自分とは関係のない知らない人

 

夢占いで「警告夢」と呼ばれるものがあります。

文字通り、夢を見た人に「注意しなさいよ!」と警告を与える夢。

知らない人と結婚する夢も、「警告夢」に該当します。

近いタイミングであなたに何らかの試練が訪れる可能性があります。

ただしそれほど悲観する必要はありません。

なぜなら人間は、多くの試練を乗り越えないと成長できない生き物だからです。

渦中にいるときは「きついな~」「早く終わってほしい…」と、弱音を吐きたくなる場合もあるでしょう。

しかしあなたの前に現れた壁を打ち破ったとき、過去の自分では到底できなかったことができるようになっているなど、必ずや大きな成長を遂げているはず。

 

何事もどう捉えるかで、その後の人生をどう歩めるかが決まるもの。

どんなに辛いと感じても、諦めずに前進を続ければ、その先に幸福が待っているのは間違いありません。

 

芸能人

芸能人とあなたが結婚している夢は、夢占いで2種類の解釈が可能です。

 

まず一つ目は夢に出てきた芸能人のことを、あなたが大好きすぎるという意味。

「結婚できたら最高!」という、あなたの願望がストレートな形で表れているに過ぎません。

 

もう一つの意味は、あなたの承認欲求や自己顕示欲が異常に高まっていることを示唆しています。

芸能界は「みんなが俺を注目すればいいのに」「私だけを見てほしい」「自分だけを認めてほしい」といった気持ちを持つ人が集う場所。

ナルシズムとエゴイズムが強烈な人だけが、生き残れる世界ともいえます。

そういう業界に本気で飛び込む覚悟があるなら、あなたの我の強さはプラスに働くでしょう。

しかし一般社会で強すぎる我は、マイナスに働くケースがほとんど。

自分以外の人が少しでも成果を出すと、強烈な嫉妬心を燃やしたり、むくれたり、すねたりする人に好意を抱く人はまずいません。

 

また、かまってちゃんは陰口を叩かれる対象になりやすいです。

心のベクトルが自分自身に向かい続けている人の多くは、やがて孤立していきます。

厳しい言い方ですが、他者愛や他者への興味がまるでなく、自己愛にまみれた人間は魅力的に映らないのです。

結果的に「未熟な心を持つ自分本位な人」「外見は大人だけど、中身は子供のまま」といった評価を受けるでしょう。

 

フラストレーションがたまりすぎたり、ただならぬ劣等感を抱えていると、自己顕示欲&承認欲求が高まります。

あまりにも頻繁に芸能人と結婚する夢ばかりを見る人は、自己を見つめ直すのがおすすめです。

己を許したり癒やす機会をしっかり設けましょう。

 

結婚の状況別!夢占いが暗示する意味

結婚する夢を見たとしても、夢占いで暗示する意味はシチュエーションによって変わります。

結婚準備の夢、結婚式の夢、結婚生活の夢に分けて、各々がどういった意味を持つか解説していきます。

 

結婚準備の夢

結婚式の準備をしている夢は、今のあなたが「現実で満たされ充実している」ということを示しています。

夢占いでは挙式の準備の夢を見ることは、「吉夢」とされます。

喜ばしい現象と解釈できるのです。

結婚式自体も幸せを噛みしめる瞬間ですが、その前段階である準備もまたハッピーな時間です。

「これから自分は多くの人から祝福されるんだ!」と思いながら過ごせる時間は、人生で頻繁にありません。

挙式準備の夢を見た人は、素直に喜びましょう。

 

もし挙式の準備をする夢を見たにもかかわらず、あなたがまだ極端に若い場合は、別の意味となります。

あなたに自立するべき時期が近づいてきていることを、夢が教えてくれているのです。

 

結婚式の夢

結婚式の夢を見たあなたは、現実でポジティブなことが起こりやすくなっています。

夢占いで結婚式の夢は縁起が良いとされており、人間関係でガラリと良い方向に変わると解釈できます。

恋人がいる人は、結婚が決まり生涯のパートナーを得る人もいるでしょう。

またなんでも遠慮なく話せるような親友ができる人もいます。

 

仕事上でお互いwinwinの関係を築けるかけがえのない存在ができるかもしれません。

家庭内で不和がある人は結婚式の夢を見たことで、家族が団結に向かうことも考えられます。

 

まだあなたが実家で養われている立場の場合は、家を出て自立するタイミングが来ていることを夢が示唆しているのかもしれません。

 

一つ注意してほしいのは、結婚式の夢がどんな雰囲気だったかということ。

ほとんどの場合は、明るい雰囲気で挙式が行われる夢を見るはずです。

 

しかしごく稀に暗い雰囲気だったりすることがあるのです。

モヤモヤするような雰囲気の中行われている結婚式の夢を見た人は、未来が混沌としていることを示唆しています。

五里霧中な状態にいる人ほど、不穏な挙式の夢を見やすくなる傾向が高くなります。

 

結婚生活の夢

男性よりも女性の方が、結婚生活の夢を見ることが多いようです。

夢占いで結婚生活の夢を見ることは、あなたの結婚願望を表しているといわれています。

結婚適齢期を過ぎて周囲がどんどん伴侶を得始めると、焦りが生まれやすくなります。

「私も早く結婚したい!」という気持ちが高まると、結婚生活の夢を度々見るようになるのです。

 

未婚の人ではなく、既婚者が結婚生活の夢を見ることがあります。

既婚者がこういった内容の夢を見ることは、あまりプラスとされていません。

配偶者との関係がギクシャクしていたり、本音を押し殺してストレスを抱えていることがあります。

先々のことを考えると、お互い心をさらけ出す機会を一度作った方がいいかもしれないですね。

 

自分以外の人が結婚する夢の意味

自分以外の人が結婚している夢は、あなたが何かを祝福したいと思えるような状態に心がなっていると夢占いでは解釈されます。

妬みや嫉みを抱えている人は、他人を祝福できません。

ある程度、心が満たされていないと誰かの幸せを喜べないのです。

つまり今のあなたの精神状態は良好であるということ。

 

ただし夢の中であなた誰かの結婚に対してネガティブな感情を覚えていた場合は、意味が変わります。

今のあなたはゆとりをなくしているのかもしれません。

余裕がなければ誰かがハッピーになっても喜びづらくなります。

 

まずは心身をゆっくり休めることが大切。

負の感情が出たからといって自分を責める必要はありません。

あくまで一時的なものと捉えておいて問題ないでしょう。

 

結婚式で失敗したり中止になったりする夢の意味

結婚式で失敗したり、中止になる夢は夢占いであまり良いとされていません。

現実にあなたが何か失敗する可能性を示唆しています。

特に普段から衝動的な発言が多い人ほど要注意でしょう。

言った側は悪気がなかったとしても、言われた側が傷ついたり、憤慨するケースがよくあります。

もしその場で「今の発言は不愉快だった」「改善してほしい」と直接、言ってくれる人ならまだセーフです。

 

問題はあなたに被害を受けたと感じている人たちが、陰で結託してしまうパターン。

こうなると知らないうちにあなたの評価が落ちていき、いつの間にか仲間外れにされることも考えられます。

 

エスカレートするとあることないことがブレンドされ、噂はどんどん広がっていくでしょう。

そこまで発展しないためにも、まずは日常で小さな失敗を減らしましょう。

慎重な言動が求められる時に差し掛かっているかもしれません。

 

結婚ができない夢を見るときの意味

結婚できない夢と聞けば、不吉な印象を抱く人もいるでしょう。

しかし夢占いでは、結婚できない夢を見たあなたには今後良いことが起こるとされています。

 

友人や職場で仲良くしている人たちとさらに親しくなれる時期が、あなたに訪れています。

今でも良い関係を築けている人は、さらに深い仲に発展していくでしょう。

人によっては生涯ずっと支え合えるパートナーを得られるかもしれません。

結婚できない夢は、あなたの周囲にいる誰かとの親密度の高まりを意味しています。

 

自分は結婚しているのに結婚する夢を見る意味

すでに結婚している人が結婚する夢を見た場合に「なんで…!?」と思うのは当然。

しかし、既婚者が結婚する夢は、夢占いで重要なメッセージが含まれています。

 

実は「結婚する夢を見る既婚者ほど、実際の結婚生活に不満足」と解釈できるのです。

「そんなはずない。自分は今の結婚に満足…」と反論したくなる人もいるでしょう。

もしかするとあなたは、配偶者に対する不平不満を無意識のうちに抑圧しているのかもしれません。

 

己の奥底に潜むマイナスの感情を見つめるのは、かなり勇気がいること。

しかし結婚生活は長期的に続いていくマラソンのようなものです。

本音を我慢したままでは、いつか破綻しかねません。

結婚する夢を見てあなたが既婚者だった場合は、自分がどういった不満を相手に持っているのか見つめるところからスタートさせてくださいね。

くれぐれも焦りは禁物。

パートナーに対して冷静に伝えられる段階になったら、相手に改善してほしいところなどを伝えましょう。

感情的にならず、落ち着いて伝わりやすい言葉を選ぶのがポイントです。

 

まとめ

結婚の夢は、夢占いでは変化を意味している場合が多いとおわかりいただけたはず。

今の日本社会は日進月歩という言葉では、表現しきれないほど猛スピードで進んでいます。

単純労働はどんどんAIが行うようになります。

適応していくには、否が応でも我々が変化せざるをえないでしょう。

 

つまり結婚に関する夢を見たことは、あなたが今よりもさらに成長できることを意味しています。

もちろん結婚の夢といっても、その相手やシチュエーションによって意味が異なるのはお伝えしたとおり。

あなたが普段、蓋をしていた潜在意識と対峙する時期がそろそろ来ているのかもしれません。

 

夢が暗示するメッセージをしっかりキャッチし、前向きに行動できるあなたには良い結果が訪れます。

是非明るい未来をイメージして、夢の内容を現実に上手く反映させましょう。

関連記事

  1. 生理の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  2. ダイエット中のフルーツの選び方・摂り方

  3. キラキラネーム一覧をジャンル別に紹介!

  4. ナッツでダイエット!摂取方法と効果

  5. 男のひとり旅におすすめの国内人気スポット

  6. ジムダイエット!選び方とおすすめメニュー

  7. ダイエット中のパン・パンケーキレシピ

  8. 夏の国内女子旅!人気ランキングTOP10

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本