病気になる夢!状況や人別の夢占いの意味

病気になる夢!状況や人別の夢占いの意味

病気になる夢を見ると「どんな意味があるの?」「もしかして悪いサイン!?」と不安に思うことでしょう。

今回は

  • あなた自身が病気になる夢
  • あなた以外の人間が病気になる夢
  • 病気の種類別の意味

などを、夢占いでどういった意味があるのか解説していきます。

夢占い(ゆめうらない)とは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。夢の内容には、見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしている。

引用:ウィキペディア

 

自分が病気になる!夢占いが暗示する状況別の意味

自分が病気になる!夢占いが暗示する状況別の意味

病気になる夢といっても、いくつかのバリエーションが存在します。

まずはあなた自身が病気になった夢にフォーカスして、各々の状況は夢占い的にどんな意味を持つのか説明していきましょう。

 

一人で病気に苦しんでいる場合

もしあなたがたった一人っきりで病気に苦しんでいる夢を見たとすれば、それは現実的に対人関係で孤立していることを表しています。

何か大きな問題を抱えているけど、相談できなくなっていたり孤立無援状態な人ほど、一人で病気に苦しむ夢を見るといわれています。

 

また夢占いでは、一人だけで病気に苦しみ悩む夢は「トラブルを暗示している」という解釈もあります。

人の人生にはバイオリズムがあり、時には何をしても上手くいかないスパイラルに陥ることもあるでしょう。

スパイラル

転じて、渦巻を描くように状態が進みブレーキが掛からない様子のこと。「デフレスパイラル」など。

引用:ウィキペディア

 

そこで孤立していると、解決の糸口すら見つかりづらくなります。

誰かを頼るのが苦手だったり、恥の意識を持ちやすくかったり、親から「他人に迷惑をかけちゃ絶対ダメ!」という教育を受けてきた人ほど孤立しがち。

ただし周囲の人は、あなたの孤立を望んでいません。

むしろ「もっと頼ってくれたらいいのに」と思っている人だっているかもしれませんよ。

孤立癖がある人ほど、先手を打って自分一人で抱えこまないような対応を打つ必要があります。

困難に直面した際、誰かに甘えたり、頼ったりできる素直な人ほど愛されやすいのは間違いないでしょう。

 

誰かに看病してもらう場合

あなたが誰かに看病される夢を見た場合、夢占いでは「誰か助けてくれる人を探している」となります。

こういった内容の夢を見る人ほど、己の感情を押し殺し日常で我慢している傾向にあります。

しかし内心では「ヘルプミー!」と連呼しているケースも少なくありません。

 

看病される夢を見た人に必要なのは、自己開示すること。

いくら心の中で「助けてほしい」と叫んでいても、やはり誰かに言語化して伝えないと何も変わりません。

「助けていただけると嬉しいです」「実は今〇〇のことで困ってるんです」と告げることで、周囲のサポートを得られることも。

「情けは人の為ならず」ではないですが、あなたが助けてもらった後は必ず相手も助けるように心がけましょう。

協力しながら関係を築いていければ、人間関係もスムーズになっていきますよ。

 

病気になって死ぬ場合

病気で亡くなる夢を見ると、かなりショックを受ける人も多いでしょう。

夢占いでは病気で死んでしまう夢を、「現実逃避したい願いの表れ」と捉えます。

 

ネガティブな意味だけでなく、ポジティブなものも含む夢なので、あなたが成長できるきっかけになるかもしれません。

これまでの執着がはがれ落ち、新たな道へと進んでいけるかもしれません。

すぐにクヨクヨと悩んでしまい前進できなかった人が、開き直れたことで行動できる人になることだって考えられます。

「夢の中で後ろ向きだった自分にサヨナラできた」と、捉えれれば気持ちが楽になりませんか?

一人の人間の中に強い面、弱い面、前向きな面、後ろ向きな面の双方があるのは当然です。

 

経験を重ねたり知恵を得ることで、ある時期から生きるのが楽になるのはよくあること。

病死する夢を見たからといって意気消沈することなく、「どうすればもっと充実感を覚えられる毎日を送れるか?」と、その道を冷静に探してみましょう。

 

あなた以外の誰かが病気になる!夢占いが暗示する相手別の意味

あなた以外の誰かが病気になる!夢占いが暗示する相手別の意味

ここからはあなた自身ではなく、あなた以外の人が夢の中で病気になるケースについて解説します。

  • 自分の子供や妻、夫などの家族
  • 自分の父親や母親
  • 自分の恋人や好きな人
  • 自分のペット

上記に分類し、夢占いではどういった意味になるのかを説明します。

 

自分の子供や妻、夫などの家族

あなたの愛する子供が熱でうなされている夢は、運気の低下を表しています。

夢占いでは、心配性な人ほど子供がうなされる夢を見やすいとされています。

『鈍感力』という言葉が一時期流行りましたが、何事も気にせずに前へ進んでいける人ほど運気が高いのは確かでしょう。

鈍感力(どんかんりょく)とは身近な出来事に鈍感でいられる力のこと。

引用:ウィキペディア

 

常日頃から不安を持ち暗い顔をしている人は、人脈を広げづらいですし行動力も制限されています。

あなたが心配することで現実にプラスがあればいいものの、実際はどうでしょう?

心配することで、あなたのエネルギーが下がっているだけのことも往々にしてあるはず。

 

現実の生活で大切なのは、心配するよりも困難が起こった時の対応力。

備えておくことは大切ですが、中には心配することが習慣になってしまう人も…。

心配に捉われるのは心の弱さに原因があります。

強い人間は心配事があれば、一つ一つ種となることを潰していきます。

あなたの人生を好転させるのは行動のみ。

心配ばかりしていて、何かが解決することはありません。

 

あなたが既婚者で夫や妻が熱を出す夢を見た場合は、あまり喜ばしくありません。

夢占いで配偶者やパートナーが発熱する夢は、現状良い関係ではないことを意味します。

特に何度も夫の浮気で傷ついている妻は、夫が熱で苦しむ夢をみます。

浮気癖のある男性は、基本的に改善されづらい傾向が強いです。

なぜなら頭では「浮気はいけない」とわかっていても、下半身に脳みそをのっとられて「でも俺は浮気したいからしかたない」と無理に納得し行動に移します。

もし何度懇願しても夫の浮気が繰り返されるなら、三行半を突きつける覚悟も必要。

 

なあなあでやっていけるほど、夫婦関係は甘くありません。

人間同士の濃密な勝負をするタイミングが訪れているのかもしれません。

 

自分の父親や母親

夢に出てくる父親や母親は、夢占いで人への思いやりを表しているといわれています。

特に母親は、執着する心や過干渉の象徴とされています。

もし夢の中で熱を出しているお母さんが笑顔だった場合は、あなたとの関係が良好といえるでしょう。

もし機嫌が悪かったり、しかめっつらをしている場合は、まだ良い関係を築けていないはずです。

特に精一杯愛してほしい幼少期に、何らかの理由があって親と疎遠になった人ほど、こうした夢をよく見ます。

 

大人になっても埋まらない穴が心の中にある人もいるでしょう。

成人すると住むところが別々になることも多く、頻繁に母と顔を合わせなくなるケースも。

そこでなんとなく「もう向き合わなくていいか」「本音に蓋をしたままで過ごそう」と思ってしまう人もいますが、これは間違いです。

 

夢にお母さんが出てきてうなされていたら、正直に「もっと愛してほしかった」と告げるタイミングが来ていると考えてください。

こういったセンシティブな事柄は、どちらかが踏み出さないと平行線のまま。

あなたが勇気を出してくれることを、内心お母さんは心待ちにしているかもしれません。

 

自分の恋人や好きな人

夢占いでは、恋人やあなたが思いを寄せている人が熱を出す夢を見る人ほど、献身的な性格の人であると解釈されます。

大好きな人が、発熱して弱っていて放置できる人はいないでしょう。

やはり近くで寄り添って、「回復するまで見守りたい」と思うのが人情です。

 

何度も孤立に関して言及してきましたが、こういった内容の夢を見る人は孤立しづらい傾向にあります。

愛情深いだけでなく人との距離感が近いため、「いざとなったら助けてくれる人」「無視せずに相談を受け止めてくれる人」などプラスの評価を知らず知らずのうちに獲得しています。

サポーター気質といえるでしょう。

愛を持って人と接することができるあなたを、恋人にできる人がいればそれこそが幸せです。

自己愛や承認欲求が肥大しすぎた現代人の中で、稀な人といえますね。

 

犬など自分のペット

あなたが大切にしているペットが病気になる夢は、夢占いで「愛情不足に関連づいている」と解釈されます。

あなたが飼っているワンちゃんと一緒に過ごす時間がほとんどなかったり、よく預けている人ほどこうした夢を見ることになるでしょう。

愛情不足の対象はペットだけにとどまりません。

あなたの家族や友人、部下など「もっと愛情を注いであげたいのにできていない」と自覚がある人ほど、ペットが病気になる夢を見やすくなります。

 

仕事や育児に追われるなど、時間というリソースが削られる生活を続けている人ほど要注意。

例え時間の捻出が難しくても、しっかり愛情を示せる工夫を考えましょう。

短時間でもあなたのメッセージを伝えることはできるはず。

もっともこういった夢を見ること自体、あなたが優しかったり愛情深い証拠なので、そこもお忘れのないように。

 

病気の種類は?夢占いが暗示する症状別の意味

病気になる夢を見た際に、どんな病気だったのかによって、夢占いが示す意味が変わります。

  • 熱が出る夢
  • お腹が痛くなる夢
  • 癌になる夢

上記3種類について、その意味を解説します。

 

熱が出る夢

夢占いで、熱が出る内容の夢は、あなたの感情が高ぶっていることを示しています。

熱中できる対象が現実に現れたタイミングでよく見る夢でしょう。

 

例えば追っかけをしたくなるほど大好きなアイドルの出現、四六時中その人のことを考えてしまうような片思い、時間を忘れるほど熱中できる趣味などがある人ほど、熱の出る夢を見るものです。

 

ここまではポジティブな意味となりますが、反対に何らかの葛藤を抱えている人もまた熱が出る夢を頻繁に見がち。

思い通りにならなかったり、選択に迷っていたり、生きていれば必ず葛藤で悩むことがあるでしょう。

時間はかかるかもしれないですが、答えはあなた自身が出すしかありません。

 

もしかしたら悩んでいる時間を、無駄に感じることがあるかもしれないですね。

しかし悩むことは、きっとあなたの成長につながります。

苦しさの向こうに光があると信じて、踏み出しましょう。

 

お腹が痛い夢

腹痛の夢をよく見る人は、気を付けた方がいいでしょう。

なぜなら腹痛は、夢占いで健康状態の悪化を表すからです。

疲労感が高まると、あなたが目を背けようとしても、心は何らかの形でメッセージを送ります。

 

その一つが腹痛の夢。

脅かすわけではありませんが、すでに病魔が忍び寄っている可能性だってなきにしもあらず。

思い当たることがあれば、すぐに病院で検査を受けましょう。

人間ドックなどの定期検査を受けていない人は、特に注意してくださいね。

病はいきなり襲い掛かるものですから、先手の対応が求められます。

 

癌になる夢

今の日本でも死亡原因の上位へランクインする癌。

もし、癌に関する夢を見た場合、どんな意味なのか一刻も早く知りたいはず。

 

癌の夢は、あなたが持つ恐怖や不安を表しています。

これまでに経験したことがなかった体調不良などがあると、癌の夢を見やすくなります。

夢占いでは、若い人よりも一定の年齢に達した人ほど、癌の夢を頻繁に見る傾向が強いといわれています。

 

人は誰しも最後は死にいたりますが、若くて元気な時は己の死についてそこまで深く考えません。

しかし大病をしたり、周囲の人たちが亡くなり始めると「次は自分かも…?」といった気持ちを抱きます。

死の恐怖は、ほとんど全員が持っていると断言しても間違いないでしょう。

死について考える機会が増えるほど、癌の夢をよく見るようになります。

 

またあなたがずっと強烈な劣等感を抱え続けている場合は、年齢に関係なく癌の夢を見ます。

コンプレックスは強いエネルギーに変換できるものの、方向性が自分自身に向きすぎると、精神を蝕みかねません。

他者と比較する癖がある人ほど、劣等感が強めです。

他者評価ではなく、あなた自身が自分をどう感じているのかの自己評価にシフトチェンジするといいでしょう。

自分軸を持てるようになれば、癌の夢を見づらくなります。

 

まとめ 夢占いで病気になる夢は、あなたの運勢が変化することを暗示しています

夢は時間とともに忘れてしまいかねません。

 

もし自分が病気になった場合の夢を見た場合は

  • 一人で苦しんでいる場合は何かしらの「トラブル」を暗示している
  • 誰かに看病されている場合は「誰か助けてくれる人を探している」ということを暗示している
  • 病気になってそのまま死んでしまう場合は「現実逃避したい願いの表れ」を暗示している

 

あなた以外の誰かが病気になった夢を場合は

  • 自分の子供が病気になった場合は「運気の低下」を暗示している
  • 妻や夫が病気になった場合は「妻や夫と現状良い関係ではない」ということを暗示している
  • 自分の親が病気になった場合は「人に対する思いやり」を暗示している
  • 恋人や好きな人が病気になった場合は「あなたが献身的な性格の人である」ということを暗示している
  • 大切にしているペットが病気になった場合は「愛情不足」を暗示している

 

病気の種類では

  • 熱が出る夢は「感情が高ぶっていること」を暗示している
  • お腹が痛くなる夢は「健康状態の悪化」を暗示している
  • 癌になる夢は「あなたが持つ恐怖や不安」を暗示している

 

夢で暗示されたことをどう汲み取るかは、あなたの感性次第。

もし日常生活で問題点を解決できるヒントを得られそうなら、病気の夢を見た甲斐があったといえるでしょう。

今よりもさらに満足できる人生を歩むために、どんな内容の夢であっても前向きな解釈をしてくださいね。

関連記事

  1. 病院の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    病院の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  2. 爆発の夢が暗示する夢占いの意味とは?

    爆発の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  3. 離婚の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    離婚の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  4. プールの夢が暗示する夢占いの意味を診断

    プールの夢が暗示する夢占いの意味を診断

  5. 虹の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

    虹の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

  6. バイクの夢が暗示する夢占いの意味とは?

    バイクの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. クジラの夢が暗示する夢占いの意味を診断

    クジラの夢が暗示する夢占いの意味を診断

  8. 追われる夢が暗示する夢占いの意味とは?

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本