バスの夢!状況や行動で分析する夢占い

夢占いでバスに乗る夢を見た人に向けて、どういった意味なのかを解説します。

夢占い(ゆめうらない)とは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。夢の内容には、見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしている。

引用:ウィキペディア

 

バスに乗る夢はシチュエーションによって意味が変わります。

また、乗ろうとしているのに乗れなかった夢を見ることもあるでしょう。

興味深いのは夢で乗車するバスの種類によって意味が変わること。

運転手が誰なのかでも解釈が異なります。

最近、バスに乗る夢を見て「何を暗示しているんだろう…!?」と気になっている人は是非読み進めてくださいね!

 

自分がバスに乗る夢が暗示する意味

まずはあなたがバスに乗る夢について分析していきましょう。

  • バスに乗って目的地に無事到着する場合
  • バスに乗るが目的地に着かない場合
  • バスに乗るが途中下車する場合
  • 乗っているバスが事故に遭う場合
  • 乗っているバスが満員の場合

各々の夢が夢占いでどんな意味を持つのか解説します。

 

バスに乗って目的地に無事到着する場合

バスに関連する夢は、夢占い的にあまりポジティブなものが多くありません。

しかし、バスに乗って目的地に到着できる夢は前向きな意味を持ちます。

あなたが思い描いたことが順調に進んでいることを表しています。

仕事の締め切り、資格を取得するための勉強や試験勉強など、励んでいる分野は異なるかもしれませんが、きっと良い結果が出るはず。

油断してしまうとこれまで積み上げた努力が水の泡となりかねません。

目的を達成するまで手綱を緩めることなく頑張り続けましょう。

ゴールした時のイメージを何度も明確に脳内で思い浮かべると、より現実化しやすくなります。

プラスのイメージトレーニングを是非やってみましょう!

 

バスに乗るが目的地に着かない場合

ずっとバスに乗車していても目的に着かない夢は、夢占いで何を表しているのでしょう。

こちらの夢は「警告夢」の類で、現実であなたが所属するチームが何かに向かって突き進んでいても目標を達成できないかもしれない、と示唆しています。

リーダーの指示内容が悪いのか、チームワークがないのか、目標設定を変えるべきなのか、理由はわかりません。

しかし今のアプローチでは、成果を上げることは難しいでしょう。

その事に早く気付けるのがあなたかもしれません。

すでに改善点に気付いている場合は、すぐにでも具体案を提示してください。

もしあなたの地位が低くて、リーダーが暴君の場合は注意が必要です。

リーダーを立てつつ、彼ら彼女らのプライドを守ることを意識しながら「ここを変えれば良くなるのでは?」と意見具申しましょう。

あなたのメッセージが伝わって事態が好転すれば、一気に評価が上がるのは間違いありません。

 

バスに乗るが途中下車する場合

夢占いでは、バスに乗っているのに途中で降りる夢はあなたの現実逃避願望を表していると解釈されます。

いつの間にか嫌なことに巻き込まれていたり、引き返したいと考えているとバスから途中下車する夢を見やすくなります。

 

例えば、気が進まないのにもかかわらず、社会的には良くないとされていることに巻き込まれるケースもあるでしょう。

ほとんどの場合、人間関係のしがらみによってあなたはやりたくないのにやらざるをえなくなっているのです。

自分自身の心をごまかしていると、無意識が夢の中で違う形になって知らせようとします。

必要なのは勇気です。

あなたが「嫌なことは嫌!」「自分はやらない!」と、現実でしっかり意思表示することが求められます。

それができずに決断を先延ばしにしていると、いつまで経っても途中下車する夢を見続けるでしょう。

 

乗っているバスが事故に遭う場合

夢であなたが乗っているバスが事故を起こした場合、夢占い的には要注意であるとされます。

 

夢を見た人に「注意が必要ですよ!」と警告のメッセージを送るものを「警告夢」と呼びます。

バスで事故に遭遇する夢はまさに「警告夢」の一種。

あなたが近々、人間関係のトラブルに巻き込まれかねないと示唆しています。

 

犯罪に手を染めようとしている集団に属していたり、勤務している会社が社会的にグレーゾーンな行為をしているなどの違いはあっても、あなたが今いる状況について快く思えていないことは確かでしょう。

良心の呵責や罪悪感を覚えているのなら、一刻も早く今の集団から離脱すべきです。

 

ただし、あなたが事故に遭ったまま亡くなるような夢なら別の意味になります。

夢で見た内容と反対の現象が起こることを夢占いでは「逆夢」と呼びます。

これまで悩んでいたことから解放されるタイミングがもうすぐ来るかもしれません。

人生の転機で、バスの事故によって亡くなる夢をよく見ます。

 

乗っているバスが満員の場合

すし詰め状態の満員バスの夢は、夢占いであなたの状態が現在良くないことを暗示しています。

負のスパイラルに陥り、やること全てが上手くいかないこともあるでしょう。

スパイラル

転じて、渦巻を描くように状態が進みブレーキが掛からない様子のこと。「デフレスパイラル」など。

引用:ウィキペディア

 

強烈なスランプが続くと、満員のバスの中で苦しそうにしている夢を見ます。

「ずっとこの状態が続くのか…」「一生浮かびあがれないかも…!?」と、あなたが不安になる気持ちはわかります。

 

しかし、絶望する必要はありません。

今までやってこなかったアプローチの仕方にチャレンジしてみてください。

あなた自身がやれることは全てやっているつもりでも、角度を変えるとまだまだやれることがあるかもしれません。

 

それからもう一つは頑張りすぎないこと。

あなたはすでに頑張りすぎています。

これ以上頑張って好転しないのなら、むしろ肩の力を抜いた方が良くなる可能性が高いです。

湯船にゆっくり浸かる、大好きな音楽を聴く、マッサージを受けるなど、なんでもかまいません。

とにかくリラックスタイムを設けてください。

緊張状態が続きすぎている人ほど、心を緩める対応が必要となります。

 

自分がバスに乗れない夢が暗示する意味

次に解説するのは自分がバスに乗れない夢です。

  • バスが遅延してバス停で待っている場合
  • バスが故障して乗れない場合
  • 自分がバスに乗り遅れた場合

上記3つが夢占い上でどんな意味を持つのか説明していきましょう。

 

バスが遅延してバス停で待っている場合

あなたがバス停でバスを待っているのにいつまでもバスが来ない夢は、夢占いで「人生の転機の訪れ」「あるいは今の暮らしに満足できていない」ということを表しています。

もしあなたが親しい人などと楽しくおしゃべりをしながらバスを待っているのだとすれば、対人運が上昇するでしょう。

これまで親しくなかった人と急に仲良くなるケースもありますし、知人レベルだった人の意外な一面を知ることで距離が縮まることもあるでしょう。

 

ただし、あなたが一人で不機嫌にバスを待っているのなら意味が変わります。

こういった内容の夢を見る人は、夢占いで「協調性のない人」と解釈されます。

チームに属しているけど上手く溶け込まなかったり、一方的な要求をぶつけて煙たがられている人もいるでしょう。

 

日本は和が尊ばれる価値観が強いものの、最近では多種多様な働き方が増えてきました。

もし会社勤務が合わないという人は自ら事業を起こすことも可能。

会社の社長などは個性豊かで変わり者が多いのも確か。

無理に自分自身を抑圧するよりは、自由に働ける環境を整えた方が精神衛生上良いのは間違いありません。

安定を捨てて己の才覚で勝負できそうな人は是非チャレンジしてみてくださいね。

バスが故障して乗れない場合

バスの故障の夢は夢占いでネガティブな意味を持ちます。

現実に何かのトラブルが起こる可能性を考えておいた方がいいでしょう。

それは仕事だけでなく、恋愛といったプライベートな事に関わるかもしれません。

これまでに見て見ぬ振りをしてきた問題が大きな形で出現することも想像しておいた方がベター。

初期段階で対応しておけばボヤ騒ぎで済んだことでも、放置しておくとドンドン大きな問題となり手に負えないケースも。

 

もしあなたに逃避癖があるのなら要注意。

中にはあなた自身の評価を著しく下げかねないトラブルもあるのです。

周囲をよく観察し、恨まれるようなことをしていないか、火種はないのかなどを今一度細かくチェックしてくださいね。

 

自分がバスに乗り遅れた場合

あなたがバスに乗り遅れてしまう夢は、夢占いでいうとあなたが抱くネガティブな思いを表しています。

「こうしてほしいのに」「あの人には来てほしくない」など、意にそぐわない状態が起こっているのでしょう。

仕事なのかプライベートなのかは不明ですが、あなたは現実に所属している集団の中で上手く振る舞えずにいるはずです。

 

バスに乗り遅れる夢を見たあなたが考えるべきことは二つあります。

1つ目は、もしあなたがエゴイストで集団の中心にいたいのになれないから不服だったり、誰が見てもわがままな願望を持っているのなら改めるべきでしょう。

チームプレイが求められ、協調すべき状況では我を押し殺すことも必要です。

 

2つ目は、あなたがエゴイストではなく集団自体に問題がある場合、そこから抜け出さないと問題は解決しないかもしれません。

ブラック企業などは、理不尽なことばかりを要求してきます。

中には「過酷な業務で従業員が再起不能になっても、会社が存続していればただそれでいい」と考える経営者もいるでしょう。

そういった環境にいること自体、自分自身を大切にできていないとも言えます。

働く人を大切にしてくれない社長のもとで働いていて、バスに乗れない夢を頻繁に見るようなら転職を考えた方がいいでしょう。

 

バスの種類が観光バスや貸し切りバスの時はどのような意味がある?

観光バスに乗る夢は、あなたが普段から何らかのプレッシャーに苦しんでいることを意味します。

しかし、決して悪い夢ではありません。

観光バスの夢を見るあなたは、普段から繊細な心配りをしているはずです。

例えピンチが訪れたとしても、周りの人の助けによって乗り切れるでしょう。

結果的に今よりも良い状態へと向かうことの暗示でもあります。

 

貸し切りバスに乗っている夢も、夢占いではかなり喜ばしい意味となります。

注目すべきはバスに乗車している面々です。

バスに乗っている人達は、あなたが「良い関係をずっと続けていきたい」と考えているメンツのはずです。

もしバスに乗っている人たちの人数が少なすぎる場合は、対人関係の狭まりを意味します。

閉鎖的な考えを捨てて、たくさんの人と関わるようにしましょう。

 

自分でバスを運転する夢の意味は?

役職に就くなど、これまでと違う立場になって負担が増えそうな時に自分がバスを運転している夢を見ます。

リーダーとしての資質を認められ、全体を統括するポジションを任される人もいるでしょう。

夢占いでは、あなたが今の立場にまだ慣れておらず不安を覚えていると解釈します。

 

しかし心配性の人ほど、リスク回避が上手いのは事実です。

「こうなったらどうしよう…?」「もしもこんな事態に陥ったら…」と不安に思えるからこそ、先手を打てるのです。

もしかすると、あなたに新しい役割を期待している人はそういった先回りできる能力を見抜いているのかもしれないですね。

 

いきなり完璧を求めすぎると、あなたの心がパンクしかねません。

反省をしつつ同じミスを繰り返さないよう心掛けながら前進するといいでしょう。

 

知っている人が運転するバスに乗る夢の意味は?

誰かがバスの運転をしている夢は、今後のリーダーについてのメッセージとなります。

あなたが「この人こそがリーダーにふさわしい」と潜在的に考えている人が夢に出現し、バスの運転手となります。

 

夢占いでフォーカスするのは、その時にバスに乗車しているあなたの表情です。

もし笑顔だったり安堵している場合は、全面的に運転手として夢に出てきた人を信頼している証拠となります。

逆に心配げな顔をしている場合は、あなたの中にまだ迷いが生じているかも?

「本当にこの人へ委ねても大丈夫なのかな…」というのが本心なのでしょう。

リーダーとしての素質はあるけどまだ粗削りであったり経験が足りていない場合は、不安げな表情になりやすいです。

 

まとめ バスの夢は、夢占い的な解釈で協調性や集団生活を暗示しているといわれます

今回の内容をまとめてみましょう。

 

自分がバスに乗る夢が暗示する意味として

  • バスに乗って目的地に無事到着する場合は、「あなたが思い描いたことが順調に進んでいる」ということの暗示
  • バスに乗るが目的地に着かない場合は、「何かに向かって突き進んでいても目標を達成できないかもしれない」ということの暗示であり警告夢の一種である
  • バスに乗るが途中下車する場合は、「現実逃避願望」の暗示
  • 乗っているバスが事故に遭う場合は、「人間関係のトラブルに巻き込まれかねない」ということの暗示であり警告夢の一種である
  • 乗っているバスが満員の場合は、「あなたの状態が現在良くないこと」を暗示している

 

自分がバスに乗れない夢が暗示する意味として

  • バスが遅延してバス停で待っている場合は、「人生の転機の訪れ」あるいは「今の暮らしに満足できていない」ということを暗示している
  • バスが故障して乗れない場合は、「現実に何かのトラブルが起こる可能性がある」ということを暗示している
  • 自分がバスに乗り遅れた場合は、「あなたが抱くネガティブな思い」を暗示している

 

乗っているバスの種類によっても下記のように意味が変わってきます

  • 観光バスの場合は、あなたが普段から何らかのプレッシャーに苦しんでいるが、周りの人の助けによって結果的に今よりも良い状態へと向かうことの暗示
  • 貸切バスの場合は、そのバスに乗っている人達と「良い関係をずっと続けていきたい」ということの暗示であるが、乗っている人数が少ない場合は「対人関係の狭まり」を暗示している

 

バスを運転しているのが「自分」か「知っている人」かによって意味が変わってきます

  • 自分がバスを運転している場合は、「自分自身が会社の役職など、今の立場にまだ慣れておらず不安を覚えている」ことを暗示している
  • 知っている人がバスを運転している場合は、「あなたが”この人こそがリーダーにふさわしい”と潜在的に考えている」ということを暗示している

 

日本はまだまだ和を尊ぶ社会のため、学校に通ったり会社に勤務しているならチームプレーが求められます。

それを息苦しく感じる人は、個人事業主やフリーランスで働くといいでしょう。

 

反対に「自分はみんなと力を合わせるのが好き」と思える人は、どうすれば良い関係のチームにできるか考えてみてはどうでしょう?

バスに乗る夢は、あなたが今後どう生きていくかの示唆を与えてくれているのかもしれませんね。

関連記事

  1. うさぎ顔の特徴!うさぎ似芸能人とメイク術

  2. 国内旅行で人気の観光スポットを徹底解剖!

  3. 大阪の趣味コン事情!参加方法や注意点は?

  4. ヨガ初心者向け!ヨガの基本と始め方

  5. 恋するあなたにおすすめ!恋愛占い・診断

  6. 1ヶ月で成功!結果を出すダイエットのコツ

  7. 彼と喧嘩したときの仲直り方法3選!別れを回避するテクを解説!

  8. 【2018年最新版】おすすめ恋愛映画!キュンキュンしたい方必見