禿げる夢は注意?心理や夢占いの意味を解説

髪の毛が抜ける夢には意味がある?

禿げる夢について夢占い的な意味を内容のパターンごとに解説していきます!

 

禿げる夢を見る場合は心理的に疲れている?

夢とは心象心理の願望や欲望が映し出されるもの、あるいは現実の情報を整理する過程を映したもの、はたまた宗教的なお告げだったり、運命を暗示するものだったりといった様々な説が存在しています。

実際に夢がどういった意味を持ち、どういった影響を及ぼすのかは科学的に解明されてはおらず、日夜研究が進められています。

そんな夢で占いを行う夢占いも存在していて、一見すると笑い話で済ませてしまうような「禿げる夢」にも夢占い的な意味があるとされています。

 

まず、禿げる夢自体には心理的に疲れているという意味があります。

心理的に疲れているというのは、つまりストレスが溜まっているという事。

現実でもストレスが抜け毛の原因の1つであると言われている通り、髪とストレスにはきちんとした関係があるのです。

 

そのため髪が抜けるような夢を見た場合、まず心理的な疲れをどうにかするという事を考えておきましょう。

といっても、そうそう簡単にストレスが発散できれば苦労しないですよね。

発散した所でまたストレスを溜めてしまうというような環境で生活をしているという人もいることでしょう。

いわゆるブラック会社で毎日毎日きつい仕事を送っていたり、家族の関係が悪くて家に帰ると否が応でもストレスが溜まるというように、簡単に環境改善が望めない場合もあります。

そういった環境でも、諦めるのでは意味がありません。

時間がかかっても、なんとか環境を変える努力をしましょう。

でなければ夢だけでなく現実でもストレスで髪の毛が抜けてしまうかもしれません。

 

自分が禿げる!夢占いが暗示する禿げる場所別の意味

夢占いの大まかな意味は上記の通り、他の夢占いにも共通する事として夢の状況などによってその意味が変わってきたりします。

禿げる夢の場合は、禿げる場所や禿げている割合によって意味が変わるのです。

 

自分が禿げる夢の場合、意味は大きく3つに分かれます。

  • 1つ目は夢を見ているあなたの老化や体力・筋力の低下を暗示している場合。
  • 2つ目はあなたの固定観念が古く、偏っている事を暗示している場合。
  • 3つ目は大切なものを失う事を暗示している場合です。

1つ目は老いや体力の低下を暗示しているというものですが、単純に歳を取ったという意味もあれば、不規則な生活や運動不足によって体力が低下したり筋力が衰えているという意味でもあります。

そのため、これを意味すると感じた場合は生活リズムや生活習慣を改善し、きちんとした食生活を送りながら運動を心がける事で改善する事ができるでしょう。

……と、言うだけであれば簡単ですが、簡単にきちんとした生活を送れるのであれば苦労はしません。

しかし不規則な生活、不健全な生活というのはストレスを溜めやすく、結果として禿げる夢を見る原因となっている可能性もあります。

運動することでストレスも発散できるため、まずは軽い運動だけでも定期的に行うと良いでしょう。

 

2つ目の固定観念が古いという意味、これは1つ目の老化にも繋がりますが、つまるところ古い考えに凝り固まっている老害であるという事。

老害は言い過ぎかもしれませんが、古い考えに凝り固まっているせいで時代の流れについていけていない、新しい発想や斬新な発想ができなくなっているという意味があります。

時代は移り変わるもの、日々革新的な発想の元で進化を続ける社会に置いていかれないように、頭を柔らかく柔軟な思考ができるようにしましょう。

 

そして最後に大切なものを失う事を暗示しているという意味

これは単純に大切なもの=髪の毛として、その髪の毛が無くなっているという事は大切なものを失ってしまったという事を意味しているというもの。

これは失った事を暗示する場合もあれば、あくまでも失うであろうという予兆を暗示している場合もあります。

実際にどうなるかは当人次第。

大切なものであると自覚があるのであれば、それを失わないようにしましょう。

 

前髪が禿げる場合

禿げる部位が前髪の場合、これは髪が禿げる夢の意味である心理的なストレスが限界まできているという事を暗示しています。

この夢を見たという事は心身共に限界近くまでストレスを溜めているという事なので、できる限り早くストレスを解消する必要があると言えるでしょう。

しかしそう簡単に休めないという人もいるでしょう。

だからといってそのままストレスを抱え込めば、本当に身体が限界を迎えてしまい、最悪取り返しのつかない事になってしまうかもしれません。

そうなってから後悔しても遅いため、可能性を無くすという意味でも、なんとか信頼できる人を頼って休みを取るようにしましょう。

 

後頭部が禿げる場合

後頭部が禿げる場合、これは警告を意味する夢になります。

その警告とは、失敗をするというもの。

例えば仕事で何かしらのプロジェクトを担当しているといった状態であれば、そのプロジェクトが失敗、ないしは悪い結果になるという事を警告しています。

しかしあくまで失敗することを警告するだけであって、「失敗する原因」を暗示しているわけではありません。

つまり、自身の言動によって失敗する場合や、計画に関して見落としがあったり、計画においてのデメリットやリスクによって失敗する場合であれば自身の努力によって防ぐことができますが、外的要因によって失敗する場合は防ぐことが難しいでしょう。

とにかく、後頭部が禿げる夢が出た場合は今担当しているプロジェクトや、何かしら成否が生じる事について見直してみる事が大切です。

 

部分的に禿げる場合

髪の毛が部分的に禿げてしまう場合は、前髪が抜ける夢とは逆に小さなストレスなどが原因である事を暗示しています。

この小さなストレスとは、些細な失敗や人間関係のちょっとしたズレ、恋人と喧嘩してしまったというような心配事程度のストレスです。

流石に一切気にしなくても良いというわけではありませんが、だからといって心配するほど考える意味もない、というのがこの夢の暗示です。

部分的に禿げる夢を見た場合は、小さなストレスや心配事を気にしないようにしましょう。

 

全体的に禿げる場合

全体的に禿げる場合の夢は、髪の毛の抜け方や禿げている状態によって意味が変わります。

 

全体的に「髪が抜ける」事で禿げる夢の場合は、健康運が下がっていて体調不良になるという事を意味しています。

 

全体的に「髪が薄くなる」事で禿げる夢の場合は、老いていく事への恐怖心を意味しています。

 

そしてスキンヘッドになった夢の場合は、運気の上昇を意味します。

 

つまり、元々は髪があったのにそれが無くなっていく夢には悪い意味があり、逆に最初から髪の毛が無い綺麗なスキンヘッドの夢であれば一転して良い意味があるという事になります。

 

自分以外の人が禿げる!夢占いが暗示する関係者別の意味

夢には自分以外の登場人物がいることもあります。

禿げる夢の夢占いでは、自分以外に出てきた夢の登場人物が禿げる場合にも意味があるとされています。

例えば恋人、例えば友人、例えば自身の子供、例えば全く知らない人。

それぞれ別の意味があり、別の事を暗示しています。

 

あなたの恋人が禿げる場合

あなたの恋人、それは男女関係なくパートナーであれば当てはまり、恋人が禿げる夢というのはあなたが恋人に対しての愛情を薄れさせている、あるいは愛情が失われている事を暗示しています。

 

例えば喧嘩によって嫌いという感情が好きという感情を上回ってしまったり、あるいは欠点などの悪いところが目について愛情が薄れてしまう事を意味しています。

そのままパートナーでいたいと思うのであれば、相手の良いところを意識するようにしたり、新しい良いところを見つけて愛情を強めていきましょう。

 

しかし、愛情が失われているという事を意識してしまうのであれば、いっそ素直に別れを切り出した方が良いこともあります。

好きでもない人と付き合い続けるのはそれこそストレスになり、それが良い方向に物事が進む事は無いでしょう。

ダラダラと関係を続けるよりも、スパッと潔く別れを切り出して新たな恋を探すのも人生の選択肢の1つです。

 

あなたの友人が禿げる場合

続いて友人が禿げる夢も、上記のパートナーが禿げる夢と同じ意味合いの夢になります。

すなわち友人に対しての悪い印象が強くなっているという事。

友人に対して良い印象を持てず、関係が悪化するであろう事を警告する夢です。

 

人間関係というものはちょっとした事で変化します。

長い付き合いでも何かしらの要因で憎み合う関係になることもあれば、宿敵のような関係だったのがちょっとしたお互いを認め合う機会によって良き友人になる事もあります。

 

信じ合える友人関係というのは理想的ではありますが、絶対に壊れない友人関係というものを築くのは難しいものです。

この夢を見て該当するであろう友人が居るのであれば、それが自分にとって必要な存在であるかどうかを判断し、友人関係を改善するか縁を切るのかを選びましょう。

 

あなたの子供が禿げる場合

夢の中で自分の子供が禿げてしまう夢、これまで禿げる夢のほとんどが悪い暗示や意味だったりしましたが、子供が禿げる夢というのは良い意味を持つ夢です。

その意味とは家族運の上昇。

子供が禿げてしまった時に何をしてあげられるかを考える事で、家族としての絆が深まり、結果として家族運が上昇する暗示になるのです。

 

あなたの知らない人が禿げる場合

夢には時折全く知らない人が出てきたりもします。

ただのエキストラ役であったり、あるいは人間関係の暗示であったり、運命の人を意味していたりすることもある知らない人。

禿げる夢において、知らない人が禿げている夢というのは「未来の自分」を暗示しています。

 

この未来の自分というのは、この先の未来で現実に禿げてしまったらどうしようと、禿げる事に関して恐怖や嫌悪を抱いているという事を意味しています。

あくまで「もしも自分が禿げてしまったら」という未来を暗示しているだけで、この夢を見たからといって禿げるとは限りません。

 

しかし、この夢を見てしまうことでより一層禿げてしまう事に抵抗を覚えてしまう事もあるでしょう。

そういった将来禿げる可能性や、禿げてしまった時にどうするか、それを考え、禿げる事に対してどう思うかという自分の気持ちとの付き合い方を考えると良いでしょう。

 

一度に大量の髪の毛が抜けて禿げる夢の意味とは?

一度に大量の髪の毛が抜けてしまう場合の夢、これは前髪が抜ける夢と同様に心理的に大きなストレスを抱えている状態を示しています。

ストレスを溜め込んだ結果、限界を迎えた身体と心が夢という形で限界を表している、それがこの大量に髪の毛が抜ける夢です。

 

前髪が抜ける夢との違いは、この夢でのストレスは「自分が努力しなければならないのに、望んだ努力を行う事ができない」という自分由来のストレスであるという事。

いわば前髪が抜ける夢は外部からのストレスが理由で見る夢であり、大量に髪の毛が抜ける夢は自分自身からのストレスが理由で見る夢、という違いがあるのです。

 

どうしようもない事がある外部からのストレスとは異なり、自分自身に対する苛立ちや不安から生じるストレスは比較的簡単に解消・緩和することができます。

心身ともに疲れている状態であることが多いため、アロマやマッサージ、これらが難しいのであればお風呂にゆっくりと浸かったりしてリラックスする事でストレスを解消することができるでしょう。

 

禿げたのに再び髪の毛が生えてくる夢の意味とは?

最後に、禿げた状態から髪の毛が生えたり、禿げた状態から回復していく夢について解説しましょう。

一見すると悩みのタネでもある禿げが回復するのですから良い夢にも思えますが、実は禿げが回復する夢は「凶夢」とされています。

 

理由として、まず禿げた状態というのは「魅力的である」という事を意味しています。

綺麗なスキンヘッドの夢が良い夢である通り、抜ける事はダメでも最初から髪の毛が無い状態であればそれは良い状態であると考えることができます。

そしてその魅力的な状態から髪の毛が生えるというのは、魅力的な状態から離れていくということ、つまり魅力的ではなくなるという事になります。

結果として、禿げた状態から髪が生える、禿げが回復する夢というのは恋愛運の低下を意味しています。

一見すると良いと思える夢が悪い意味を持っていたり、悪いと思える夢が良い意味を持っていたりと、イメージだけで意味が決まらないというのは夢占いの面白いところであると言えるでしょう。

この夢を見た場合は、パートナーとの関係や好きな人に対しての言動に注意しましょう。

何気ない一言や行動で相手に嫌われてしまうかもしれません。

 

まとめ

禿げる夢は休止のサイン?夢占いの意味をしっかり分析してみよう

以上、夢占いにおける髪の毛が抜けて禿げる夢の意味について解説しました。

 

占いというのは結局のところ、言ってしまえば科学的根拠も無いおまじないです。

だからこそ信じる時は気楽に、当たったらラッキーな気分になれて、外れてしまってもまぁ占いだからと気にする事も無く日々を過ごせます。

夢を見るだけであれば誰にだってできることであり、その意味を調べて意識するだけなら誰の許可を得る必要も無く、またお金がかかるわけでもありません。

つまりやるだけ損はしないという事、もしも禿げてしまう夢を見てしまったら、その内容を分析して意識しておくと良いでしょう。

 

大前提として禿げる夢はストレスがたまっている事を意味するため、ゆっくりと休みながらその意味を考えましょう。

関連記事

  1. しつこい女に気をつけろ!スッパリ諦めさせる断り方を紹介!

  2. 夏休みの家族旅行!地域別人気観光スポット

  3. 目的別!ダイエットにおすすめのメニュー

  4. 塩顔男子が話題!特徴や塩顔人気芸能人は?

  5. 竜巻の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  6. 不妊様って言われてない?特徴と傾向とは?

  7. 芸能人の夢!夢占いの意味を状況別に診断

  8. 冬を満喫!地方別おすすめ人気観光地とは?