髪を切る夢!夢占いが暗示する意味とは?

髪の毛を切る夢を見ると、それが夢占いでどんな意味を持つのか気になりますよね。

髪の毛を切る夢が単なる「ヘアサロンに行きたい願望」だけのはずがありません。

髪の毛を切る夢には、あなたの深層心理が隠されています。

髪の毛を切る夢の意味や心理状態について深堀していきましょう。

1.髪を切る夢の意味とは?

 

髪の毛はオシャレをする上で重視すべきポイント。

ヘアセットに時間やお金をかけている人は少なくありません。

夢の内容が髪の毛に関わる場合、「思想」や「思考」などを意味していると言われています。

その一方で、物体を切る・切られるという夢は、変化を意味しています。

二つを合わせて考えると、環境や心境の変化があるという意味になります。

環境の変化にストレスを感じているという夢でもありますが、物事を客観的にみるきっかけとなり、いい方向へ向かうこともあります。

まずは、夢の意味をしっかり知ることから始めてみましょう。

2.髪を切る夢を見るあなたの心理状態とは?

もし夢の中でもし髪を切る夢を見た場合、それはどんな心理状態を表しているのでしょう。

髪の毛をカットしていることから、何かを喪失するように感じ「不吉なことがおきるかも…!?」と不安に思う人がいるかも。

しかし自己判断するよりも、髪を切る夢が夢占いでどんな意味を持つかを知るのが先決。

人の印象を決める髪の毛を切る夢を見た時、夢の中でどんな気持ちを抱くかがポイントです!

 

スッキリした!と思ったなら、何かに縛り付けられていたことから解放される吉夢。

 

もやもやしたと思ったなら、解放されたいのに未だ縛り付けられているという凶夢となります。

そしてあなたが髪を切られているのか、それとも切っているのか、また誰が夢に出てきているのか、夢の中の登場人物はどんな感情なのかによって解釈が変わります。

こちらの記事を読み進めることで、あなたの深層心理が丸裸になり、新たな自分と出会えるかもしれませんよ!

3.髪を切る相手別!夢占いが暗示する意味

髪を切る夢といっても、様々な意味があります。

夢占いで髪の毛は生命やエネルギーなどを表すものです。

また脳の近くにあることから、思想や思考という意味合いも持っています。

髪の毛を切る夢全体に共通しているのは「変化」に関連していること。

自ら髪を切る夢、恋人が自分の髪を切る夢、友人が自分の髪を切る夢、美容院で髪を切る夢、これらは夢占いでどんな意味を持つのか解説していきます。

 

3-1.自分で自分の髪を切る場合

自分で自分の髪を切る夢を見た人は、そのあとの人生が好転しやすい傾向にあります。

この夢を見たあなたは、深層心理で「何かと区切りをつけたい」と感じています。

 

別れた恋人に対して後ろ髪を引かれるような思いがある人や、今の仕事から別業種への転職を考えている人などが自分でヘアカットする夢を見ます。

人とのしがらみや未練などはあなたが行動を起こせない原因になりうるもの。

 

しかし生きていると、勇気を出して前に踏み出す決断をすべきタイミングが必ず訪れます。

今のあなたは「そろそろ大きな決断をする時が来ていると、内心どこかで感じているのではないでしょうか?

 

3-2.恋人が自分の髪を切る場合

恋人があなたの髪を切る夢を見たら、「そろそろ今の恋愛が終わりになる」と知らせている可能性があります。

恋愛には賞味期限があります。

すでに期限が切れている状態なのにもかかわらず、惰性で関係を続けているカップルも中にはいるでしょう。

建設的な恋愛であればいいのですが、そうでなければ別れを選択することも必要。

もしあなたが「一緒にしても楽しくない」「最近、ちっともときめかない」「安心感すらない」などの思いを持っているならば、今の恋を終わらせた方がいいのかも?

「次の相手が見つかるかわからないし…」といった考えでキープするのは相手にも失礼。

 

味のしなくなったガムを噛み続けても、良いことなど一つもありません。

もし恋人があなたの髪を切る夢を見たら、先送りにしていたことについて向き合いましょう。

別れの見極め方はこちらの記事をご参考にどうぞ。

 

3-3.友人が自分の髪を切る場合

友人があなたの髪を切る夢は、夢占い的にどんな意味を持っているのでしょう。

夢に出てきた友人は、あなたに対して「独占したい」といった気持ちを持っています。

男性よりも女性が見やすい夢でしょう。

 

あなたの周囲に、やたらとあなたと二人っきりになりたがったり、あるいはあなたが他の友達と楽しそうにしていたら、恨めし気な視線を送ってくる人はいませんか?

そのような友人は粘着質な性格の持ち主。

カラッとしている人は大勢の人から愛されます。

しかし、ネチネチした性格の人は総じて好まれません。

結果的に孤立しやすくなり、少ない友人にますます固執するようになるもの。

この手の人は一見穏やかに見えたとしても、支配欲が旺盛。

我が強く「全て自分の思い通りにしたい」といった願望を抱えています。

善良な人、優しい人ほど支配的で粘着性の高い性格の人間からターゲットにされやすい傾向にあります。

もしあなたが友人に髪の毛を切られる夢を見たら、現実でその人と程よい距離感を保ってくださいね。

 

3-4.知らない人が自分の髪を切る場合

どこの誰だか分からない、知らない人に髪の毛を切られる夢を見た人は、気持ち的・精神的に限界がきている合図かも…

  • 自分はあーしたいと思っているのに、周りから言われて仕方なくやっていること。
  • 予定通りにことが進まずストレスを感じていること。

など思い当たるものが、多くあるのではないでしょうか?

この夢をきっかけに、自分の意見をしっかり相手に伝えてみませんか?

 

3-5.親が自分の髪を切る場合

親が自分の髪を切る夢を見た人は、親の存在を疎ましく思っているのではないでしょうか?

  • いつまでも子ども扱いしてくる。
  • あれこれ連絡をしてくる。

そんな親を少しうっとおしく思っているのかもしれませんね。

親という生き物は子供をいつまでも心配し、気にかけてしまうものです。

心穏やかに、心配してくれることを有難く思い、話を聞いてあげましょう。

 

3-6.美容院で髪を切る場合

美容院やヘアサロンで髪を切る夢には、ズバリあなたの「変化を求める気持ち」が表れています。

様々なことで行き詰まりを感じていたり、マンネリすぎる毎日に飽き飽きしている人は美容院で髪を切る夢を見がち。

 

現実でも失恋した女性が長い髪をバッサリと切ることがありますよね?

ああいった行為は「自分に踏ん切りをつけたい」「変化させたい」という意思表示とも解釈できます。

前に進むためには整理が必要。

あなたの成長意欲や向上心が、髪を切る夢を見させているのかもしれません。

 

「今年こそは転機にしたい」「人生を大きく変えたい」などの思いが強い人は、美容院やヘアサロンで髪を切る夢をよく見るようになります。

 

4.自分が人の髪を切る!夢占いが暗示する意味

髪を切る夢は「他者から髪を切られる夢」「あなたが誰かの髪をカットしている夢」の二つに分類できます。

ここからは視点を変えて、あなたが誰かの髪を切る夢を見た際に夢占いでどういった意味を持つのかを解説。

 

あなたが髪を切っている相手は恋人や友人、子供です。

いずれも相手によって意味合いが異なります。

 

4-1.自分が恋人の髪を切る

「自分は我が強すぎる」「日常で己の業を感じずにはいられない」と思う人は、恋人の髪を切る夢をよく見るかもしれません。

誰かを独占したいと思ったり、自分以外の人と関わってほしくないという思いは、あなたの強すぎるエゴが生み出しています。

強烈なエゴはエネルギーを生むのも事実。

 

例えば幻冬舎の見城徹氏のように、カリスマと呼ばれ大きな成功を収める人は同時にエゴイストの側面を持ちます。

しかしこのエゴを手懐けられず、暴走させてしまう人が一定数いるのも確か。

エゴの矛先が誰かに向かうと非常に厄介だといわざるをえません。

「恋人は自分だけのもの」「独占欲が強いと言われようが関係ない、ただただ支配したい」と、どんどん危険な方向へ突き進んでいきます。

 

では恋人の髪の毛を切る夢を何度も繰り返し見てしまう人は、どうすればいいのでしょう?

有効なのはネガティブな思いがどこから出てきているのかを突き詰めること。

きっとあなたは純粋で愛情深いのでしょう。

 

過剰な愛情が暴走した結果、「大好きな人を失いたくない」「誰にも奪われたくない」といった思考に繋がっている可能性があります。

求めすぎると嫌われます。求めすぎると人が去っていきます。

あなたが恋人を思う気持ち自体は素晴らしいのですから、アプローチ方法を考えましょう。

くれぐれも二人だけの閉鎖した世界を作り、世間から隔絶されることのないよう注意してくださいね。

 

4-2.自分が友人の髪を切る

あなたが友人の髪を切っている夢は夢占い的にどんな意味を持つのでしょう?

端的に述べると、夢に出てきた人間との関係性の深さや親しみの度合いによって意味が変わります。

 

もしそれほど親しくない薄い関係の友人が出てきた場合、あなたはその人に対して何らかの感情を抑圧しているかもしれません。

人は社会の中で生き続けるのがさだめ。

社会生活を送る上で「誰かを嫌ってはいけない」「みんなと仲良くしなければならない」などの不文律が存在します。

しかし人間が感情で動きやすいのも事実。

シンプルに表現するなら、人の行動は「快」「不快」に支配されています。

一緒にいて楽しい友人は、あなたを快適にさせるでしょう。

しかし「なんか楽しくない」「同じ空間にいると肩が凝る」という友人は、包み隠さずいえば不快な存在。

もっといえば、その時点で友人ではなく「知人」や「知り合い」と表現すべき間柄なのです。

にもかかわらず無理やり「友人」に定義しているため、抑圧された感情が夢で具現化され、その人の髪をあなたが切る夢を見ることになります。

 

では親友が夢に出てきた場合、これは何を意味するのでしょうか。

上記の夢とは異なり、もっとその親友のことを知りたい、寄り添いたいといった親しみを表しています。

親友といってもまだ知らないことがあったり、本音を言えない場合があるでしょう。

本当の親友になるために、まだまだできるアプローチがあるのかもしれません。

夢に親友が出てくることは、あなたがその親友に対して親和欲求を持っていることを暗示しています。

 

4-3.自分が子供の髪を切る

あなたが子供の髪を切る夢は夢占いで「吉夢」と解釈されます。

子供は夢の世界で「未成熟」「幼さ」「甘え」の象徴とされています。

 

子供の髪を切る行為は「幼い部分を切り捨てて、成長することができる」ということを示しています。

これまでに「自分は悪くない」「周りに責任がある」などと責任転嫁にしてきた人が、子供の髪を切る夢を見ること自体とても良いこと。

他責から自責へと方向展開することで、飛躍的な成長を遂げられる人もいるでしょう。

 

最初から成熟した人間など誰一人いません。

みんなどこかのタイミングで自身の弱さと向き合い、成長の階段を上り始めます。

もちろん成長段階には個人差があるもの。

早い遅いは人それぞれ。

そこに優劣はありません。

 

子供の髪を切る夢を見たあなたは「やっと自分にも成長できる時期が訪れた」と素直に喜びましょう。

 

5.髪の毛を切る気持ち別!夢占いが暗示する意味

ここからはもう少し深堀していきましょう。

夢の中で髪の毛を切っている時にどんな気持ちだったのかにフォーカス。

「うれしいとき」「悲しいとき」の2種類に分けて解説していきます。

髪を切る夢もどういった感情だったのかによって、意味が変わります。

 

5-1.髪を切るのがうれしいと感じる夢

髪を切ることがうれしいと感じる夢は、夢占い的にかなり縁起が良いといわれています。

あなたの運気は、これからグングン上昇しプラスに転じる変化が訪れるでしょう。

「これまであまり良いことがなかったんだけど…」

と、不安になる人がいるかもしれません。

 

しかし、誰の人生にも運気が上がるタイミングは必ずくるもの。

こういう夢を見た時ほど、己を強く信じる気持ちを持ってくださいね。

自分自身を信じ抜けば、良いことも連鎖的に起きるかもしれません。

ネガティブ思考に捉われると、せっかく「吉夢」を見た場合でも現実がそれほど変わらなかったりすることも…。

 

人間はイメージしたものに引っ張られる性質があります。

不吉なことを考えると悪いことが起きますし、楽しいことを考えればハッピーなことが起こります。

ポジティブシンキングを心がけてくださいね。

 

5-2.髪を切るのが悲しいと感じる夢

髪を切ることが悲しいと感じる夢は何を示すのでしょう。

結論からお伝えすると、「現実逃避願望」が、とても強くなっているという意味があります。

 

普段の暮らしで抑圧しているものがあると、それが形を変えて夢に出てくるもの。

家族や職場、恋愛など人を悩ます問題のほとんどは人間関係。

そこで「逃れたい」「もう関わりたくない」などと思うことだってあるでしょう。

しかし、実際に核となる部分を改善するには、相当のエネルギーと覚悟が必要。

最も簡単な手段は、見て見ぬふりをすること。

ただし逃避を続けていても成長することはありませんし、根本的な解決には至りません。

 

髪を切る夢で悲しみや切なさを含んでいる内容だったら、長期的に目を背けてきたことと対峙するしかないでしょう。

今こそがそのタイミングなのです。

5-3.髪を切って後悔している夢

髪を切って後悔している夢を見た人は、今まで自分で決断してきたことの中に後悔しているものがあるのではないでしょうか。

人間誰しもが「あの時こうしていれば」と後悔していることは多くあるものです。

この夢を見たからといって凶夢であるということはありません。

運気は下がらずあがることでしょう。

今後も後悔し、何度も悩むかもしれませんが、時間が解決していってくれることでしょう。

 

5-4.髪を切って失敗したと感じている夢

髪を切って失敗したと感じている夢を見た人は、期待外れだった出来事が近々にあったのではないでしょうか?

もっと言えば、人間関係の中で起きた出来事の可能性が高いです。

友達や家族、恋人など「それは違うんじゃない?」と思った言動をされたことで、気持ちがずっともやもやしているのではないですか?

ずっと心の中で思っている意見があるのなら、しっかり相手に伝えて気持ちをスッキリさせるべきです。

伝えることで関係が悪くなるのではないかと不安に思うかもしれませんが、伝えた方が今後の関係はより良くなることでしょう。

 

6.髪を切る長さや箇所別!夢占いが暗示する意味

 

どれぐらいの長さに髪を切ったのかという部分にフォーカスを当ててみましょう。

  • 「え?こんなに?」というぐらい大胆だったのか。
  • 普段と変わらないぐらいの切る長さだったのか。

これによっても、意味が変わってくるので要チェックです。

6-1.坊主になるくらい髪を切る場合

坊主になるくらい髪を切る夢を見た人は、あなたが変わりたい・現実から逃げ出したいと思っていることを暗示しています。

この夢は他にも意味があり、悪い行いをしてしまい、変貌を望んでいる人は、しっかり反省し悔い改めると誓うことがとても重要という暗示でもあります。

変わりたいと思うのなら、まずは今までのことを反省するのが大切ですよ。

6-2.毛先を整える程度の場合

毛先を整える程度髪を切った夢を見た人は、決めるに決めかねている物事があるのではないでしょうか?

すぐに決断しなくてはいけない状況下で、「どうしよう…」と悩んで決断しかねている状態にあることを指しています。

すぐに決断できない場面というのは、どちらか一方に決めた場合失うものがある時です。

決めかねてしまう気持ちはわかりますが、一旦冷静になって物事を客観的に考えてみてはいかがでしょうか。

6-3.前髪を切る場合

夢で前髪を切ったという人は、決意の表れです。

  • 好きな相手に告白の決意をした。
  • 大きな仕事の方向性を決めた。

など、自分がこうしよう!と決意した時に見ることが多い傾向にあります。思い当たる事柄があるのではないでしょうか?

ですが、注意してほしいこともあります。

この夢には失恋する可能性があるという意味合いも…

前髪を切った後の感情で、未来が変わってきます。

もやもやした気分の場合は、未練が残り前に進むのが遅くなってしまうかもしれません。

さっぱりした気分であれば、未練もなくすぐにでも前に進めることでしょう。

告白を成功させるポイントはこちらをどうぞ。

告白を考えている男性はこちらをどうぞ。

7.まとめ

髪を切る夢は、あなたの人生に変化のタイミングが来ていることを暗示しているのかもしれません。

これは夢に限らず全ての物事にもいえることですが、あなた自身がどのように捉えるかによって現実に起こる現象が変わります。

前向きに解釈してポジティブに生きていきたいですよね。

 

人生には変化がつきもの。

「また成長できるタイミングがやってきた!」と思えれば勇気が湧くはず。

髪を切る夢はあなたがまだまだステップアップできることを教えてくれています。

 

成長途上だからこそ課題も見つかります。

問題点を一つずつ改善していくことは人として大切なこと。

夢を見た後は、どうすれば己を成長させられるのかをじっくり考察しましょう。

もし現実で実行できそうな具体案などを思いついたら即行動!

夢はあなたの人生を劇的に変えるきっかけになりえるのです。

関連記事

  1. 片思い中の女子必見!絶対に見逃せない男子の脈ありサインを大公開

  2. ママ活したい!募集サイトや募集方法のテクニックを伝授

  3. 女子におすすめの夏旅行!人気観光地を紹介

  4. 子犬の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  5. 雌雄眼の特徴から見る男女の違い、左右非対称になる原因や治し方も

  6. 怖い夢が暗示!あなたの心理と夢占いの意味

  7. うさぎの夢!夢占いが暗示する意味を解説

  8. ヨガの種類!それぞれの特徴や難易度を解説