知らない異性が出現!夢占いが暗示する意味

夢にはしばしば全く知らない、見知らぬ他人が出てくる事があります。

夢占いにおいて、沢山居る夢であれば周囲の人間関係を、同性であれば自分自身の側面の1つとしての意味を持ちます。

今回は見知らぬ「異性」が出てきた場合の夢占いに置ける意味を解説します。

夢占い(ゆめうらない)とは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。の内容には、見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしている。

引用:ウィキペディア

1.知らない異性が夢に出やすいときのあなたの心理状態

現実と錯覚するような身近な夢もあれば、まるでおとぎ話のような不思議な夢もあり、夢というものは現代科学でも完全には解明されていません。

 

有力説の1つに、1日に見た景色や音の記憶情報を整理する過程で見る作業風景であるというものがあり、実際に印象に残ったものがその日の夢に出てくるというのは珍しくありません。

ただ、そういった夢を見た理由に納得できる内容の夢もあれば、突拍子もない、なんの繋がりも無い内容の夢を見る事もあります。

そういった夢に意味があるとして、出てくる物や事象に意味を見出す占いとして夢占いというものが存在します。

 

夢占いにおいて知らない人というのは主に自分自身の一側面を表している事が多く、不特定多数の知らない人は自身を取り巻く環境や人間関係を表しているとされます。

しかし自分自身の一側面とされるのはもっぱら同性であり、異性は別の意味を持ちます。

 

では見知らぬ異性はどういった意味があるのかというと、知り合いや恋人の知らない一側面としての意味を持ちます。

そのため、知らない異性が出てきた際の心理状態とは、無意識のうちに感じ取った相手の別側面が夢として現れるほど意識しない内に気になっている状態であると言えます。

2.知らない異性とあなたの行動別!夢が暗示する意味とは?

知らない異性が出てくるだけでは特に意味はありません。

あくまでも恋人や知人の一側面を表しているだけであり、その意味は行動やシチュエーションによって異なります。

例えば、知らない異性と自分が話す場合、食事をする場合などなど。

2-1.自分と相手が話す夢

知らない異性と話す夢、現実であれば個人個人のコミュニケーション能力が問われる出来事であると言えるでしょう。

知らない人とは緊張して上手く話せない、あるいは知らない人とでもすぐに仲良くなれるなんて人も居るでしょう。

新しい出会いは会話から始まります。

それが直接会って話す事でも、TwitterなどのSNSによる文字での会話など、通話による出会いもあるでしょう。

ちなみに、見知らぬ異性と話すという事の豆知識として、ひと昔前にはテレクラという、大雑把に説明すると電話のおかれた店舗を男性が利用し、その店舗へ女性が電話する事で見知らぬ男女が電話で会話するという一種の出会い系サービスが存在していました。

 

そんな見知らぬ異性と話す夢の意味とは、「重要なメッセージを伝えている」というもの。

文字通り、その会話によってあなたにとって重要な意味のある会話、言葉を伝えようとしているのです。

そのため、重要なのはその会話、言葉をしっかりと思い出す事。

例えそれが厳しい事であったとしても、しっかりと受け止めるようにしましょう。

思い出せないのであれば、無理に思い出そうとしても思い出せない可能性の方が高いため、あまり気にしすぎないようにして、ふとした機会に思い出せるように期待する程度の認識しておいた方が良いでしょう。

言葉を思い出そうと躍起になって結果として失敗したり、仕事に集中できなくなってしまっては意味がありません。

 

また会話の盛り上がりようによって人間関係の良し悪しが変わり、楽しそうに会話できているのであれば、人間関係が良好であることを意味しています。

逆に話が進まずにギクシャクしているという場合は、人間関係が悪化する事を意味しています。

2-2.自分と相手が食事をする夢

次に、知らない人と2人で食事している夢、現実であれば気まずい雰囲気になってしまう可能性もあります。

夢においてはこちらも雰囲気によって意味が変わり、そのまま上記の話している場合と同じく、良い雰囲気であれば人間関係が良くなることを意味し、悪い雰囲気であれば人間関係が悪化する事を意味しています。

他にも盛り上がっている場合は運気が上昇していく事を暗示しており、逆に盛り上がらず冷めている場合は人間関係でトラブルが生じる事を暗示しています。

また、食事中に相手がこちらに好意を抱いているような態度であれば、周囲のあなたに対する印象が良いことを暗示しています。

2-3.自分と相手でドライブをする夢

自分と知らない相手でドライブデートをする夢、現実で同じシチュエーションがあるかと言われると、ギリギリあるかもしれないのはドライブ中の人にナンパされる、なんてシチュエーションでしょうか。

こういうありえないシチュエーションも夢ならではと言えます。

知らない人とドライブデートをする夢は、恋愛運のアップと近い内に出会いがある事を暗示しています。

また、運転しているのが自分であれば今後責任を求められる仕事を任される可能性があることを暗示しています。

2-4.自分と相手が一緒に歩く夢

相手と一緒に歩く夢はズバリ、これから新たな出会いが起きることを暗示しています。

もしくは、新たな恋愛がはじまる予兆ということも。

この夢は、人間関係が良くなっていくことを暗示しているので、たくさんの出会いに恵まれることでしょう。

自分から無理をしてアピールしなくても、あなたの自然な姿に惹かれて異性が寄ってくる可能性が高いです。

普段から、あなたに好意的な異性がいないか、思い返してみましょう。

きっと良い関係になれるはず。

3.知らない異性とあなたが恋愛関係!夢が暗示する意味とは?

知らない人と恋愛関係にある場合、それはその知らない人が自分の理想の異性である事を示しており、その理想的な異性と恋愛関係にあるという事は恋愛運が上昇することを暗示しています。

その知らない人に恋人、あるいは好きな人の面影があったり、あるいは自身の好みの姿をしているのであれば、確実にそういった意味があると考えて良いでしょう。

ただ既に恋人がいる場合は、その恋人との仲が深まる事を意味している可能性が高いため、浮気にならないかと恐れる必要はありません。

3-1.相手を好きになる・相手から好かれる夢

相手を自分から好きになる夢は、あなたの恋愛運や持ち前の魅力が急上昇している表れ。

今までより異性との出会いが増えていく傾向にあります。

また、この夢に出てくる異性は、あなたの理想の男性そのもの。

恋愛運が上がってきているいま、理想の異性を手に入れられる確率が高いので、積極的にアピールしていくことがオススメです。

それとは逆に、相手から好かれる夢は、あなたの承認欲求の強まりを表しています。

まわりから注目されたい、知って欲しいという気持ちが高まっている反面、他人からの評価が低いので、寂しい思いをしているのかも。

3-2.見つめられる夢

異性に見つめられる夢は、あなたがもっと人から愛されたい、必要とされたいという思いを反映しています。

たとえ恋人がいても現状に満足しておらず、寂しさを抱えているのかも。

恋人の有無にかかわらず、相手に理解してもらえていないと心の距離を感じることや、孤独に感じる瞬間は誰にでもあります。

今は自分が感傷的になりやすい時期なのかもしれないと割り切り、しっかりと自分の生活の基盤を整え、仕事や自分磨きに精を出しましょう。

そのうちに努力は報われ、あなたの一生懸命な姿に好意を寄せる人が現れるかも。

3-3.仲良くなる夢

知らない異性と仲良くなる夢は、新しい恋が始まる予感を暗示しています。

これまで異性と深い関係にならなかった人には、行動力を発揮することによって大きな進展が期待できるかも。

恋愛運が強くなっているので、このタイミングを逃さないことで、気になる異性にアピールしていきましょう。

運気が背中を押してくれているので、思い切って見た目をイメチェンすることもオススメ。

自分磨きと積極的な行動で、意中の人を射止めることができるかもしれません。

3-4.手をつなぐ・手を握られる夢

知らない異性と手をつなぐ・握られる夢は、あなたの恋愛運が絶好調になっている証し。

フリーの人は、これから新たな恋愛がみつかる可能性が高まっていることを暗示しています。

また、現在恋人がいる人は、今後も恋人と末永く仲良くしていけることを表しています。

片思い中の人は、思いを寄せる相手と仲良くなるチャンスが訪れたり、デートすることができたりと、良い出来事が起きそうな予感が。

もしくは相手の人から、好意的なそぶりを見られるようになるかもしれません。

この時期のあなたは輝いており、まわりの人たちの目に魅力的に映るので、自分の良い部分をアピールするのもオススメです。

3-5.告白される・付き合う夢

長い付き合いの相手だと、実際に告白するよりもいつの間にかそういう関係になっていた、というような事もあり得ますが、基本的に恋愛関係というのは告白という過程を経て恋人という関係になるものです。

知らない異性に告白された場合、これは一見すると良い意味……言ってしまえばモテ期の到来を意味するように思ってしまうかも知れませんが、実はあなた自身が孤独を感じており、誰かに相手をしてほしい、かまって欲しいという願望の表れとされています。

 

そして、そのまま付き合う場合や既に恋人がいる場合は、その恋人に対して不満を持っているという事を示しています。

恋人が居るのに別の人と付き合っている、つまりは浮気しているという事になりますからね。

恋人がいない場合であれば、上記で触れたようにモテ期の到来、つまりは恋愛運のアップを意味します。

ただ、誰かにかまって欲しいという願望も大きくなっているため、もしかしたら騙されて悪い人と付き合ってしまう可能性もあります。

3-6.キス・セックスする夢

恋愛関係に発展した次の段階と言えばそう、ちょっと古い言い方になりますが恋のABCというやつですね。

キス、ペッティング、そしてエッチ、つまりはセックス。

夢の中で知らない異性とキスする場合、自分からキスをするのか、相手からキスをするのかによって意味が変わります。

自分からキスをする場合は、自身が今現在人恋しい精神状態である事を暗示し、心を許せる人が居ない事を暗示しています。

恋人、友人が居る人でも、それが心を開く事ができるほど信頼できる人では無いという事を示しています。

 

相手からキスをされる場合は、恋愛に対する関心が高まっている事を暗示しています。

ただ同時に恋愛に対して焦りを覚えており、言ってしまえばチョロいと呼ばれるような無警戒な状態になってしまう可能性もあるため、恋人が欲しいあまりに結果を急がず、しっかりと相手の事を知った上で選ぶようにしましょう。

 

知らない人とセックスをする夢では、新しいチャンスが巡ってくる事を意味しています。

恋人が居る際にこの夢を見るのであれば、恋人との関係がなんだかマンネリ化していると感じている可能性があります。

3-7.結婚する夢

恋のABCを経て更に先の段階、それはもう結婚しか無いでしょう。

セックスをしないまま結婚し、文字通り初夜を迎えるというのも清純で良いとは思えますが、大抵は恋人の段階で経験してしまっているでしょう。

 

知らない人と結婚する夢は、あなたの結婚願望が強まっている事を意味します。

好きな人、あるいは恋人との恋愛関係が停滞気味で発展がいまいち望めず、もどかしく思っていたりすると見る夢です。

ただ、あくまでこれはその見知らぬ人に好意を抱いている場合。

その見知らぬ人に対して好意を抱いていなければ、意味が変わってきます。

好意を抱いていない異性との結婚は、努力をすれば成長できる事を自覚していながら努力を怠っていたり、意見を言いたいのに周囲に圧されて言えないといった状態を暗示しています。

自分自身が行動できなくなっている事を暗示しているため、少し強気に出て自身の意見を主張したり、多少面倒でも努力を意識して実行する事で、新しい自分になる事ができるかもしれません。

4.知らない異性とあなたとの関係が悪い!夢が暗示する意味とは?

相手に対する印象によって意味が変わるというのは上記でも少し触れています。

相手に対して好意を抱いている、相手に対して好意を抱いていないという違いで意味が大きく変わることもあります。

知らない異性との関係が悪くなれば、行為そのものに対して良い印象を抱いているかいないかのレベルではなく、直接危害を加えられるような夢を見てしまう事もあります。

4-1.争う夢

見知らぬ人と争う場合、口喧嘩レベルならともかく、酷い場合は殴り合いなどの本気の争いである場合もあるかもしれません。

そういった夢を見る場合、あなた自身が自分の悪い面から目を背けているという事を意味します。

自分が悪いと感じている所はあるが、直そうともせず目を背けて他人のせいにする。

そんな状態を放置していればいずれ致命的な問題に発展する可能性があります。

非を認める事は恥ではありません。

非を自覚していながらくだらないプライドを優先する事が恥なのです。

4-2.追いかけられる夢

知らない人に追いかけられる夢、それが恋人同士が砂浜でキャッキャウフフといちゃついている様子でもなく、相手に対して恐怖を覚えていたり嫌悪感を感じる場合は悪い意味を持ちます。

知らない異性に追いかけられる、つまるところストーカーされている夢というのは、あなた自身が恋愛に対して消極的になっている事を暗示しています。

もっと自分に自信をもって恋愛に挑戦しなければ、出会いを逃してしまうかも知れません。

4-3.殺す・殺される夢

関係がこじれた際の最悪の結果が殺し殺されるという命の奪い合い。

現実であれば凄惨で、夢であっても決して寝覚めが良いとは言えませんが、基本的に死というものは夢占いにおいては良い意味を持ちます。

夢占いにおいて死は再生を意味し、環境の変化・一新などによって新しい出会いや運勢が好転する事を意味します

 

自分が知らない異性を殺す夢は、決して良いと言えるほどの内容ではありませんが、悪い意味があるかというと、そこまでというような意味を持ちます。

そもそも人を殺す夢というのは不満を表す夢であり、知らない異性を殺す夢というのは恋人や恋愛に対して不満を覚えているという事を暗示しています。

 

対して自分が殺されてしまうという夢、こちらも大きな不満を持っている事を暗示する夢ではあります。

また自分自身が苦しい状態であるという事を指しており、しかしそれを乗り越えることで新しい自分に変わることができるという良い意味を含んだ夢であると言えます。

どちらも自分が抱いている不満が表れた夢です。

まずは落ち着いて何に対してどんな不満を抱いているのかを自覚し、その不満を解消できるように動くことで、不満を自覚できる良い夢を見たと考える事ができるでしょう。

不満があっても、それを意識的に自覚できる機会というのはあまり多くなく、だからこそ夢という形で現れる事が多いのでしょう。

5.まとめ:夢占いで分析!知らない異性が出たら状況や関係性に注目しよう

以上、知らない異性が出る夢を夢占いで分析していきました。

 

知らない人は自分を、知らない異性は主に恋愛関係にある人物や異性の知人、好きな人などを表します。

今回の解説した事をまとめると以下の通りになります。

  • 知らない異性は好きな人や恋人、異性の知人を意味する。
  • 知らない人と付き合う事や恋人や異性に対しての気持ちや、恋愛に対する印象を意味する。
  • 知らない異性に対して悪い印象を抱いていたり悪い関係性である場合は悪い意味合いを持つ。

以上の点を踏まえ、知らない異性が出たらまずはその異性との関係性を知り、そしてその状況を確認した上で意味を調べると良いでしょう。

新たな出会いを迎える事ができるかもしれませんし、今いる恋人と更に先の関係に進めるかもしれません。

関連記事

  1. 子猫の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  2. 男の子の名前70選!人気漢字や名づけのアイデアもご紹介

  3. ジムダイエット!選び方とおすすめメニュー

  4. ママ活の実態を解説!出会いや内容・稼げる額とは?

  5. 満足度大!ダイエットにおすすめのレシピ集

  6. 赤ちゃんの名前の決め方とおすすめの名前

  7. 目的別!人気の新婚旅行先を一挙紹介

  8. ママ活したい人必見!相場ややり方を解説