男装メイクにおすすめのコスメとやり方をパーツ別に詳細紹介

男装メイクって興味はあるけど、どうやればいいのかわからないって方は多くいると思います。

男装メイクを覚えるとコスプレにも使えますし、ちょっと普段とは違うメイクで気分を変えることもできます。

今回は男装メイクをテーマに、パーツごとのやり方も解説します。

また、おすすめのコスメや参考にしたい動画も紹介。

これを読んで男装メイクを習得しちゃいましょう!

1.コスプレイヤーに人気!男装メイクにチャレンジしてみよう

女性がする男装は宝塚などを見てもわかる通り、古くから人気のあるジャンルです。

最近ではコスプレイヤーが様々な男装を行っており人気があります。

コスプレイヤーから有名人に仲間入りする方も出てきており、男装メイク自体が話題になっています。

コスプレとは漫画アニメゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為を指す。それらのジャンルの愛好者や同人サークルが集まるコミックマーケット同人誌即売会を始めとする各種イベント、また、ビジュアル系バンドのライブ会場等で見かけられる。コスプレを行う人をコスプレイヤー (cosplayer) と呼ぶ。

引用:ウィキペディア

例えばファッションモデルで女優の山本美月さんは、自身のインスタ等で男装姿を披露し、大きな反響を呼びました。

ジャニーズにもまったく引けを取らないクオリティは一見の価値ありですよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MIZUKI YAMAMOTO(@mizuki_yamamoto_official)がシェアした投稿

ドラマでも瀧本美織さんや小芝風花さんなど有名人が男装を披露していました。

ひょっとしたら大きなトレンドになるかもしれませんね。

トレンド英語:trend)は、時代の趨勢、潮流流行のこと。ファッションマーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用される。統計学では、傾向変動を指す(#統計学用語)。

引用:ウィキペディア

そんな男装ですが、服装の用意はまだ簡単かもしれませんがメイクの部分になるとやや難易度が高いように思われます。

しかし、男装メイク自体はやり方やコツを知ることで割と簡単にできます。

せっかくですから男装メイクにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

おすすめのアイテムやメイク方法を次の項目でお伝えします。

 

イケメンを男装メイクの参考にするならこちらの記事をどうぞ↓

2.男装メイクが引き立つおすすめのコスメやアイテム

男装メイクをする上で大事なのは用意する物です。

女性が男性に扮するわけですから、普通のメイクとは違いますので見ていきましょう。

2-1.顔のたるみを引き上げるテーピング

カッコいい男性を目指そうとすると、多くの場合はシャープで小顔な男性を想像することが多いと思います。

少しでもたるみがあると気になってしまい「ちょっと違うんだよなぁ」なんて思うこともしばしばです。

そこで、顔のたるみを引き上げるアイテムがあります。

それがテーピングです。

顔がたるんでいるところに、引っ張るようにテーピングをするだけでシャープな顔立ちになります。

例えば顔の輪郭部分を指で持ち上げて、戻さないようにテーピングで固定することでシャープさを出すことができます。

また、テーピングはさまざまな応用が可能です。

例えば、つり目にしたい時にもテーピングが役に立ちます。

目じりからやや外側上のところからテーピングをすることで、つり目を表現できます。

テーピング自体は百均でも売っていますし、メイク用のテーピングもあるので見つけやすく手軽にできます。

男装メイクのマストアイテムとして持っておくと損はありません。

2-2.コスプレが引き立つカラコン

コスプレといえばアニメやマンガのキャラクターの姿になることがポピュラーですよね。

多くの場合はそれらのキャラクターは目の色が青だったり赤かったりします。

日本人の場合、ほとんどの方が黒い目をしているので、カラコンを入れたほうがいいでしょう。

カラコンを入れるのと入れないのとではクオリティが断然違ってきますし、好きなキャラクターにグッと近づくことができるのでおすすめです。

2-3.100均でも揃うコスメ

メイク道具は高いというイメージがあるかもしれません。

ですが、最近では100均でも十分にメイク道具を用意することができます。

前述したテーピングもそうですし、アイシャドウやつけまつげ、ファンデや下地など多種多様です。

特に男装メイク初心者の場合はいきなり高いメイク道具を購入するよりも、100均でメイク道具を用意して経験値を上げていくほうが安心です。

こだわりを持つようになってから本格的な物を用意したほうがいいでしょう。

2-4.一重の人におすすめのアイテム

「大きくパッチリとした二重にしたい」けれども自身は一重なので二重にすることが難しいと思っている方も多いでしょう。

そこで一重の人にもおすすめなアイテムがアイプチやアイテープです。

アイプチは専用の液体をまぶたに塗って、塗った部分を食い込ませることで簡易的にくっつけるものです。

手軽に二重を作ることができるので人気があります。

アイテープはアイプチのように液体ではなくテープで二重を作るアイテムです。

アイプチよりもさらに簡単にできますが、物によっては目を閉じた時にテープが見えてしまうのでケースバイケースで対応しましょう。

3.男装メイクのパーツ別メイク方法

さて、いよいよメインともいえる男装メイクの方法をお伝えします。

各項目ごとにパーツ別で紹介しますので見ていきましょう。

3-1.ベースメイク・ファンデーションのやり方とポイント

男装メイクでも通常のメイク同様にベースが大事になります。

ここの仕上がりが中途半端だと男装特有のシャープさとカッコよさを表現することは難しくなります。

特に通常のメイクではツヤを出すようにしますが、男装メイクの場合はマットな感じで表現するのがおすすめ。

少し落ち着いた感じにすることで、どっしりと頼れる印象を与えることができます。

ポイントはいくつかあり下記の通りです。

  • 化粧下地を薄く全体に塗る
  • マット感を出すならパウダーファンデーションを使う
  • テーピングをする場合は頬の外側や顔の端部分は塗らない

基本的に使用するアイテムはいつもの物でも構いません。

下地を塗ることでメイクのノリがよくなり、後々に塗るファンデーションの仕上がりに差が出てきます。

この際に下地は薄く塗ってください。

厚く塗ってしまうと肌に馴染まないまま浮いてしまい、結果として土台が緩くなりメイク崩れの原因となります。

ファンデーションはリキッドファンデーションもありますが、こちらはツヤが出るものです。

男装メイクではマット感を出すのでリキッドファンデーションは使わないほうがいいでしょう。

ただし、目指している男性がツヤが出ている方であれば、リキッドファンデーションでもちろんOKです。

下地とファンデを塗り終わったら、シミやくすみ消しにコンシーラーを使い、マット感を出すフェイスパウダーで仕上げればベース部分は完成です。

テーピングをする場合、頬の外側や顔の端部分には塗らないほうがよいでしょう。

ベースメイクやファンデに含まれる油分のせいで剥がれやすくなるためです。

3-2.ノーズシャドウ・シェーディングのやり方とポイント

男装メイクではノーズシャドウは最重要項目です。

シャープな鼻に見せることで顔に立体感が出て、いかにもなイケメンを作り上げることができます。

実際にイケメンの多くは鼻が高いですよね。

さて、そんなシャープな鼻を作るためのポイントが下記の通りです。

  • 眉下のくぼみ(目頭側)から鼻筋の横側に向けてノーズシャドウをいれる
  • 鼻筋にハイライトをする

立体感のある鼻にするためには男性ならではの骨っぽさを表現することが大事です。

ノーズシャドウを入れることで影を作り、鼻筋にハイライトを入れることで立体感ができます。

濃くしすぎるとハーフっぽくなってしまうので、なりたい男性を想像して加減しながら調整してください。

3-3.アイブロウ(眉毛)のやり方とポイント

イケメンの眉といえば凛々しさがある眉と言っても過言ではないですよね。

通常のメイクであれば、ふんわり柔らかくすることが多いかもしれませんが、男装の場合は直線的に表現するのがポイントです。

眉毛の印象でどんな性格なのかが現れるのです。

 

そこで重要なのが以下のポイントです。

  • 直線的に角度をつけて眉を描く
  • 濃い目に描いて力強さを出す
  • 眉間を狭くするために目頭は延長するよう描く
  • 目と眉の間を狭くする

男性を表現する場合は、丸みよりも直線的に仕上げるのが一番です。

また角度をつけることでハッキリとしますし、力強さも出てきます。

これに眉を濃い目に描けばさらに力強さが増します。

 

眉間を狭くするのは、多くの場合アニメキャラの男性の眉間が狭いからです。

こちらはなりたい男性のイラストや写真を参考にしながら描くといいでしょう。

 

最後の、目と眉の間を狭くするコツですが、やはり、なりたい男性を参考にすることでしょう。

目と眉の間を狭くしたくなった場合に問題となるのが、眉毛を剃ってしまうかどうかです。

剃るとなるとかなりの勇気が必要ですが、実は隠す方法があります。

  1. つけまつげ用ののりを眉毛全体に塗る
  2. 赤めの固形コンシーラでのりを塗ったところを塗りつぶす
  3. リキッドコンシーラーを塗る
  4. ファンデを筆で叩くようにつける

1から3は一つの手順が済んでから、よく乾かしてください。

特に1が終わったら確実に乾かしてください。

4まで終わって眉を隠し切れなかったら、固形コンシーラを塗って乾かして、ファンデで隠していくを繰り返せば隠せます。

3-4.アイメイク(目元)のやり方とポイント

目元も男装メイクでは大事な部分です。

女性の場合は丸みを持った優しい印象をつけるのがいいですが、男性の場合はシャープさと力強さが求められます。

 

そこで大事なポイントが「アイラインを直線的に描く」です。

アイラインを直線的に描くことで切れ長なイメージを与えられ、男性的で力強さも表現できます。

色は黒やブラウン系を選ぶとマットな肌に映える素敵な目元になります。

 

さらに目元を強調したいなら茶系のペンシルライナーを使って二重にラインを引くことで、立体感を引き出すことができます。

このあたりはなりたい男性をイメージして調整するといいでしょう。

 

最後にマスカラについてですが、派手につけるのは基本的に避けたほうがいいでしょう。

派手につけすぎると女性的な目元の印象を与えます。

また、上まぶたのつけまつげは上向きにしないことも重要です。

目をパッチリと丸みを持たせてしまうので、つけまつげは押さえるようにつけましょう。

3-5.チークのやり方とポイント

男装メイクではチークは白肌にするイメージでつけるといいです。

ピンクのチークは血色をよく見せますが、女性的にもなりますし男性的な印象を与えるのは難しいです。

つけるにしてもオレンジやベージュといった落ち着きを与えられる色を選びましょう。

またはチークをつけないという選択もアリです。

男性は基本的にメイクしませんし、すっぴんのキレイな肌風を作れていれば問題ありません。

3-6.リップメイクのやり方とポイント

リップもなりたい男性のイメージによってはつけないほうがいいでしょう。

リップをつけている男性自体が圧倒的に少ないですし、やるとしても色味の調整程度と考えましょう。

 

どちらかというと厚い唇を作るのではなく、薄い唇を作るイメージを持った方がいいです。

コンシーラを使って唇の色を消すことで薄い唇ができあがります。

コンシーラー (Concealer) は、化粧品である。の下のクマや顔のシミを隠す際に用いられる[1]

引用:ウィキペディア

色味として問題なければそのままでもいいですが、少し色をつけたい場合は肌色に合わせた色を選びましょう。

例えば、シックな感じのオレンジや肌色に近い色を選ぶと男性らしさを出せます。

色選びのポイントは女性のメイク同様、チークとリップの色は合わせるイメージを持つことでバランスの取れた男装メイクができるようになります。

目元や眉をしっかりと強調されているのでリップは強調しすぎないようにしてください。

ゴテゴテした印象を与えるとメイクのバランスが崩れますし違和感が出てきます。

どちらかというと、リップメイクよりも普段のケアに気を付けたほうがいいです。

そのためにも普段から唇の保湿ケアをしてください。

保湿ケアは専用のアイテムもありますが、薬用リップでも十分に効果が発揮されるので難しく考えなくてもいいです。

4.プチプラで揃える男装メイクコスメ

気になる男装メイクや流行色を取り入れてみたいけど、デパコスで揃えるのは痛い出費・・・。

そんなときはまず、プチプラコスメで色んなメイクに挑戦してみましょう!

プチプラ、100均でも揃う、男装メイクにも普段のメイクにも使いやすいコスメをご紹介していきます。

4-1.普段使いもできるプチプラコスメ

まずはお財布に優しいプチプラコスメから。

ネットでも実店舗でも購入しやすいものをセレクトしました。

パウダーファンデーション

引用元:amazon

セザンヌ ウルトラカバーUVファンデーションⅡ

まずメイクは土台からです。

セザンヌ ウルトラカバーUVファンデーションⅡはしっかりとしたカバー力がありながら厚塗り感がないという優れもの。

質感もマットに仕上がるので男装メイクのときに使いたいファンデーションです。

皮脂をブロックしてくれる成分が入っているため、長時間つけていても崩れにくいという嬉しいポイントもあります。

なんといっても700円台でファンデーションが手に入るお手軽さは魅力的ですね。

アイブロウ・ノーズシャドウ

引用元:amazon

インテグレート ビューティトリックアイブロー

インテグレート ビューティトリックアイブローはハイライトを含めた4色の構成になっています。

これ一つでアイブロー、ノーズシャドウ、ハイライトの役割を果たしてくれる優秀なプチプラコスメです。

ブラシの質感が少し硬めで、眉尻までしっかりと描くことができるので、男装メイクのときには凛々しい眉毛を描くのにもってこいのアイテムですね。

ブラウンの色合いは少し明るいブラウンと暗めのブラウンと2色から選べます。

一番明るいブラウンでノーズシャドウと眉頭、2番目3番目のブラウンで眉山から眉尻まで、ハイライトで鼻筋をきれいに通したら完成です!

パウダータイプのものなので、とても自然な仕上がりになります。

シェーディング

引用元:amazon

セザンヌ ミックスカラーチーク20

セザンヌ ミックスカラーチーク20は4色のシェーディングカラーが入っているので、自分の肌の色に合わせた陰影を入れることができます。

また質感もマットな仕上がりになるので、男性的な肌質を表現できますね。

4色のシェーディングカラーは様々なパーツに使用することができます。

男装メイクのときにはホリを深く、普段には髪の生え際やフェイスラインに使って小顔メイクに挑戦してみましょう。

コンシーラー

引用元:@cosme

The SEAM CPチップコンシーラー

The SEAM CPチップコンシーラーはコスメ大国である韓国の国民的コスメです。

リキッドタイプのコンシーラーで伸びが良く、夕方までしっかりとカバーをしてくれます。

リキッドタイプのコンシーラーの場合、しっかり乾くまで待たなければいけないので朝の忙しい時間は少し面倒に感じますよね。

ですが、このコンシーラーは速乾性のためそんな悩みもすぐに解決してくれます。

パウダーファンデーションと一緒に使う際には、先にコンシーラーで赤みや気になるシミを整えてからこすらないようにファンデーションをのせていきましょう。

綺麗なお肌のイケメンフェイスのできあがりです。

4-2.100均コスメ

前述した100均コスメ。

100円だからといって侮るなかれ!

一度使うと手放せなくなるかも!?

テーピング

ダイソー フェイスリフトアップテープ

ダイソー フェイスリフトアップテープは強力なテープでフェイスラインを引き上げてくれる強い味方です。

男装メイクのときに、女性らしい柔らかさがフェイスラインに出るよりも、シュッと骨ばった顎を強調したいですよね。

強力なテープが長時間付けていてもはがれないので、普段使いにもできそうです。

顎がすっきりしているといつもよりメイク映えが良く感じるかもしれません。

それが日本製、15枚入りで百均で購入できるなんて、ぜひ一度試してみたいアイテムです。

アイテープ

ダイソー のび~るアイテープ 絆創膏タイプ

ダイソー のび~るアイテープはとても自然な仕上がりかつばれにくいアイテープです。

アイテープ・アイプチでやっかいなことは、二重幅がぎこちなくなってしまう、1日過ごしているうちに取れてきてしまうことです。

このアイテープは絆創膏タイプのものなので、テープ独特のテカリがない分、他の人からばれにくいというのが良いですよね。

のび~るという名の通り、テープがよく伸びてくれるので作りたい二重のラインに伸ばしながら貼るのがポイント。

粘着力が長持ちするうえに絆創膏タイプで肌への負担が少ないというのも人気の理由なのかもしれません。

5.参考にしたい男装メイクYouTuber

プチプラで手に入るコスメを使って、かっこいい男装メイクを極めているYouTuberをご紹介します。

ぜひ、彼女たちのテクニックを参考にしてみてくださいね。

5-1.林さん

女性YouTuberの男装メイクの中でも、イケメンだと人気の高い「林さん」。

ドラッグストアで手に入るコスメのみで、男装メイクを完成させています。

メイク中の動画が早送りされてる部分も多いので、4分ほどでサクッと見れますよ。

ぱっちりした目元が魅力的なメイクに仕上がっています。

5-2.ひなちゃん5しゃい

「ひなちゃん5しゃい」さんは、中性的で綺麗めな男装メイクを紹介しています。

コスプレイヤーの人から学んだという知識を生かした、すっぴんから激変する男装メイクには脱帽です。

男装メイクには珍しく、リップメイクもしています。

メイクの説明も丁寧でわかりやすく、さまざまなテクニックが見れるので、初心者の人も勉強になるはず。

雑談を交えながらの13分ほどの動画になっています。

5-3.MAME

「MAME」さんの男装メイクは、なんと100均コスメのみで完成しています。

100均コスメのみで仕上がっているとは思えない、クオリティの高さには驚きです。

特に切れ長の目元と、立体的でシャープな骨格を作る方法が見どころ。

女性らしさが残る部分は隠し、男性っぽい部分だけを見せるように工夫されています。

クール系の二次元男子を目指す人におすすめです。

6.まとめ:男装メイクでいつもと違う自分を楽しもう

普段のメイクとは違い、男装メイクはとっても面白いので今回の内容を踏まえて是非チャレンジしてください。

男装メイクをすることでいつもと違う自分になれますし、理想の男性像を演じるのも楽しいですよ。

今回の内容をまとめると以下のようになります。

  • 男装用のメイク道具は100均でも揃う
  • 男装メイクをする時は通常時にメイクするのと同じく、下地が大事である
  • 男装メイクをする上で、ノーズシャドウは最重要項目である
  • 男装メイクをする上で、アイブロウは直線的にするのがポイントである
  • 目元のアイラインも同様に、直線的にするのがポイントである

男装メイクを覚えると好きなキャラクターのコスプレにも挑戦できますし、自身の思い描くカッコいい男性にもなれます。

女性が考える男性と現実の男性は違う部分が多々あるものです。

しかし、現実はこうだから仕方ないよねと諦める必要はありません。

だったら自分で理想の男性を演じてみれば楽しいですし、好きなキャラクターを自分でなりきれば楽しくなりますよ。

あの宝塚は106年も続く歴史ある歌劇団で、理想の男性を女性が演じることで観客の心を虜にしてきました。

二次元のキャラクターになってもいいですし、理想の男性にもなってもいいです。

あなたが理想とする男装メイクをマスターして楽しい日々を送ってください。

 

パーソナルカラーを知ればもっとメイクがうまくなる!詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

関連記事

  1. 深田恭子メイク!やり方とポイントを解説

  2. ママに人気のおすすめベビーフード一覧

  3. ダイエット中におすすめのチョコレート6選

  4. パパ活は犯罪になる?違法行為や事例を解説

  5. 声が出ない夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 家でできるおすすめダイエット運動11選

  7. 湯布院温泉!おすすめ観光スポット・宿特集

  8. 「好きになってしまったかも・・・」禁断の恋は諦めるしかない!?