おでこが広い人に似合う男女別ヘアスタイル

おでこが広いことで悩んでいる人は男女問わず多いです。

しかも、おでこが広いことで「似合うヘアスタイルを見つけることができない」と嘆いてしまうこともしばしばあるのではないでしょうか?

今回はそんなあなたのために、男女別おでこが広くても似合うヘアスタイルを紹介します。

顔の特徴や髪の長さ別でもおすすめのヘアスタイルを紹介しますので、是非参考にしてください。

 

男性におすすめ!おでこの広さをカバーする前髪スタイルとアレンジ方法

おでこが広いと悩んでいる男性は多いです。

そんな男性におでこの広さをカバーする前髪スタイルを紹介し、アレンジ方法もお伝えします。

 

重めバング

重めバングとは、おでこを隠すようにするヘアスタイルを指します。

おでこが広いことにコンプレックスを持っていたり、おでこをあまり見せたくなかったりする時に便利です。

バングとは前髪のことを指しており、軽めにするか重めにするかで印象が大きく違ってきます。

 

前髪を重めにすることでおでこが隠しやすくなり、結果としておでこの広さをカバーできます。

重めバングはオシャレに見えますし、意外とセットが楽なのもポイントです。

何よりもアレンジしやすいのが嬉しいポイントです。

 

パーマで動きをつけるアレンジ

パーマを入れると、紙がうねるので自然とおでこを隠すことができます。

ほどよいパーマであればオシャレに見えますし、何よりも重めバングは少し重たい印象を持たれやすいです。

重めバングにパーマの流れる動きが加わるとイメージが変わります。

 

ツーブロックで爽やかさとカッコよさをつける

ツーブロックと併用しても問題ありません。

ツーブロック

頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型のこと。長い部分の髪を下ろしているときと、束ねたり・ブローによって、かり上げ部分を露出させた時とでは大きく表情が変わる。

もう一つは、普段髪を下ろしている場合は、頭頂部からの髪の毛で刈り上げは見えない。なお、風が吹いたり走っていたりすると、上からの髪が揺れ刈り上げがすこし見える。

引用:ウィキペディア

 

正面から見るとおでこを隠していますが、サイドから見ると刈り上げているので爽やかさを演出できます。

正面とサイドで別々の印象を与えられるのもポイントです。

またツーブロックはサラリーマンでも問題ない髪形ですし、スーツと合わせることで爽やかさとカッコよさを強調してくれるでしょう。

 

アップバング

逆におでこを見せても問題ないのであれば、アップバングがおすすめです。

実は女性ウケがいい髪形の多くは、おでこを見せている髪型なんです。

理由はそれぞれありますが、男性らしい爽やかさとカッコよさが出るからです。

そんなアップバングですがこちらもおすすめのアレンジ方法があります。

 

ツーブロックと併用でより男らしく

サイドを刈り上げる形になるツーブロックですが、最近の流行でもあります。

アップバングとツーブロックはどちらも男らしさを強調でき、これでもかというくらい強烈にアピールできるのです。

特にこの組み合わせで嬉しいのが、髪の毛が薄くなってもできる髪型という点です。

どちらも髪の毛の量がそれほど必要ではないですし、セットもそれほど難しくないのもポイントです。

 

ハーフアップバングでおしゃれ男子に

おでこを全て見せるのではなく、半分おでこを見せるようにセットするのがハーフアップバングです。

束感を作るようにセットすれば全体的に動きも作れて、オシャレ感もアップします。

ハーフアップバングの前髪の作り方は七三にするのもアリです。

七三は少し地味な印象を持つかもしれませんが、おでこを半分出している分オシャレ感を出すことができます。

 

おでこが広い男性向け!顔の特徴におすすめの髪型とアレンジ

おでこが広い悩みを持つ男性は意外と多いですが、顔の特徴によって合う髪型と合わない髪型があります。

おすすめの髪型を顔の特徴別にまとめました。

 

面長の人は重めバングやパーマがおすすめ

顔が縦に長く感じてしまう面長の男性の場合は、重めバングやパーマがおすすめです。

おでこを見せてしまうと面長の印象を更に強くしてしまうのでおすすめしません。

重めバングならおでこを隠すことで面長感を軽減できます。

またパーマにすることで髪に横方向の流れができるので、縦を強調する面長を緩和してくれます。

 

前髪はセンター分けか七三がおすすめ

重めバングにする際に前髪をどう分けるかが重要になってきます。

おすすめしたいのがセンター分けか七三です。

無難な分け方と思ってしまうかもしれませんが、前髪をサイドに寄せることで縦の印象が強い面長に横の印象を与えてくれます。

 

前髪が少なくても束感を出せばモテヘアに!

前髪を下ろしたくても前髪が少なくておでこを全部隠せないという方もいることでしょう。

そこで前髪を束にするようにセットするアレンジをおすすめします。

束感を出すことでヘアスタイルに動きをつけやすくできますし、何よりもオシャレ感が増します。

面長でも横の動きを与えられ、スッキリとした爽やかヘアスタイルができあがります。

 

丸顔の人はアップバングや縦のラインを強調したアレンジがおすすめ

丸顔の方は面長とは逆に横の印象が強く出ますので、髪の毛を上げるアップバングがおすすめです。

アップバングにすることで顔の形をキレイに見せられますし、アレンジも意外とできるのもポイントです。

 

髪はショートがおすすめ

髪の毛が短いとアレンジしにくいと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

ショートでもモヒカンシルエットとアップバングを併用したり、サイドタイトショートにすることで引き締まった顔の印象を与えることができます。

マッシュベースにしても縦の動きをつけられますので意外とアレンジは多くあるのです。

 

アップバングに抵抗あるならウルフベーススタイルがおすすめ

どうしてもおでこを出したくないのであれば、ウルフベーススタイルを取り入れてみるといいでしょう。

前髪を縦に下ろすのではなく、前髪のほぼ全体を斜めに下ろすことで横の動きを入れます。

このヘアスタイルは前髪を長めにする必要がありますので、伸ばしてからチャレンジしてください。

 

女性におすすめ!おでこの広さをカバーする前髪スタイルとアレンジ方法

おでこが広いことを気にしている女性も意外と多いものです。

しかし、おでこが広くても前髪スタイルを少し変えるだけで大きく印象を変えることができます。

おすすめの前髪スタイルとアレンジ方法を見ていきましょう。

 

重めバング

おでこが広いならば隠してしまえば目立つことはありません。

前髪のアレンジ次第で様々な印象を与えることができます。

重めバングはそのうちの一つであり、おでこ全体を隠せるのでおでこの広さが目立ちにくくなります。

 

ちょっとアレンジを加えるなら、前髪をざっくりとパッツンにしてしまうのもアリです。

このアレンジの特徴は、意外と幅広い年齢の人でもチャレンジできることです。

清楚感を出せますし、オシャレ感も出しやすいのでおすすめです。

 

他にもショートで重めバングもアリです。

有名人でもショートで重めバングにしている方は多いですし、かわいさを出すことができます。

 

シースルーバング

シースルーバングは最近の流行でもあり、おでこが透けるくらい薄く前髪を下す髪形を言います。

ふんわりとした仕上がりになり、かわいい印象を与えることができるのが特徴です。

元は韓国から発祥した髪型でもあり、日本でも多くの女性がシースルーバングにしています。

 

ポンパドールと合わせてより可愛さを強調

前髪を残すようにポンパドールすることで、かわいさをより強調できます。

また、ポンパドールは明るい印象を与えやすい髪形であるのもポイントです。

 

ショートでもシースルーバングは似合う!

シースルーバングは髪の長い女性しかできないというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

ショートヘアは髪の量が多く見える印象が持たれやすく、重めな印象を与えやすいです。

そこでシースルーバングにすることで全体の重さをなくすこともできます。

眉より上の前髪ならあどけなさを演出できますし、眉より下のやや長めの前髪ならクールな女性らしさを演出できます。

 

おでこが広い女性向け!髪の長さ別におすすめの髪型とアレンジ

女性の場合は

  • ショート
  • ミディアム
  • ロング

の3種類の髪の長さがあり、それぞれに似合う髪型は違います。

おでこが広いのでこの長さにしなければならない、なんてことはありません。

それぞれの長さ別におすすめの髪型とアレンジを紹介します。

 

ショートヘア

前の項目ではシースルーバングも似合うと伝えましたが、他の髪型もおすすめできるものがあります。

クール感を出したかったり、キレイ系に見せたりすることもできます。

 

短めバングでクールに演出

ショートヘアでも短めバングにすることで、大人の女性を演出することができます。

おでこを隠すのではなく、あえて見せることで知的に見えるのもポイントです。

実はこの髪型はおでこが広くないとキマらないんです。

 

あえてのアシンメトリー

おでこをそんなに出したくないのならアシンメトリーがおすすめです。

前髪の長さをあえて揃えないことで、おでこの印象を逸らすことができます。

アシンメトリー (asymmetry) は、左右非対称のこと。

引用:ウィキペディア

 

ショートの場合はひし形を意識

ショートヘアの場合は、顔全体がひし形になるようにすると全体的にキレイに見えます。

前髪を斜めにセットすることで、ひし形の横の頂点を作るようにするとやりやすいです。

こうすることでバランスよく、おでこが広くても見栄えのするショートヘアになります。

 

ミディアムヘア

ミディアムヘアもさまざまなアレンジができるので楽しいですよね。

おでこが広くても似合う髪型を紹介します。

 

ナチュラルパーマで顔の印象を軽くする

髪がストレートだと動きが少なくて、おでこを隠す前髪も量がないと中々隠しにくいです。

そこでナチュラルパーマがおすすめです。

前髪が軽くウェーブしているとおでこを隠しやすくなりますし、サイドも動きがつくので顔の印象を変えてくれます。

 

ワンカールで可愛らしく小顔に

横の髪をワンカールさせることもおすすめです。

ワンカールのポイントは内側に巻くことです。

おでこが広い女性は顔の大きさも気にすることが多く、内側に巻くワンカールなら小顔に見せることもできます。

 

おでこを見せて美人度アップ

おでこを隠すのではなく、見せることもアリです。

ミディアムヘアでおでこを見せるような髪型は美人度が上がりますよ。

ポイントとしては分け目をきっちりと揃えるのではなく、あえてジグザグになるように分けるのがコツです。

サイドに流れた前髪に動きが出て、立体感が出てきます。

 

ロングヘア

ロングヘアはより女性らしさを出しやすく、アレンジも多いのが特徴です。

シースルーバングにしてふんわりと透明感のある印象を持たせてもいいですし、ぱっつんにすることでおでこを隠してかわいさを出してもいいでしょう。

その他のアレンジにはどんなものがあるのか見てみましょう。

 

あえてのセンター分け

髪をセンター分けにしてサイドに流すヘアスタイルもアリです。

おでこを出してしまうので逆効果では?と思うかもしれませんが、ちょっとした工夫をすると大丈夫です。

ポイントはサイドに流した髪のボリュームを持たせることです。

そうすることでおでこの印象よりもサイドのボリュームに目を取られ、結果としておでこが目立ちにくくなります。

 

かき上げバングで大人っぽく

かき上げバングにすることで大人っぽさを強調することができます。

ふんわりとさせると知的に見えて、カッコよさも演出できます。

空気を入れるようにフワッとスタイリングするのがコツなので、チャレンジしてみましょう。

 

ふんわりとしたパーマもおすすめ

ふんわりとしたパーマをかけることで横方向にボリュームを出すことができます。

ボリューム感が出るとおでこが広くても印象を紛れさせてくれます。

前髪を下ろしても、おでこを隠しやすいので良いことばかりです。

 

まとめ おでこが広い人でも大丈夫!特徴をつかんで似合う髪型を見つけよう

おでこが広いことに対してコンプレックスを持つ人は男女問わずいます。

しかし声を大にして言いたいのですが、おでこが広いことは何のデメリットでもありません!

おでこが広いことは強みであると自覚しちゃいましょう。

 

おでこが広い男性の場合は

  • 面長の男性は、重めバングやパーマがおすすめ

前髪はセンター分けか7:3分けがおすすめ

前髪が少ない人は束感を出すのがおすすめ

  • 丸顔の人はアップバングがおすすめ

髪の長さはショートがおすすめ

おでこを出したくないのであれば、ウルフベーススタイルがおすすめ

 

おでこが広い女性の場合は髪の長さによって分かれます。

  • ショート

短めバングにすることで、おでこをあえて見せるのがおすすめ

アシンメトリーにすることで、おでこから意識を逸らすのがおすすめ

  • ミディアム

ナチュラルパーマがおすすめ

内側に巻くワンカールがおすすめ

ジグザグになるように分けて、あえておでこを見せるのがおすすめ

  • ロング

あえてのセンター分けがおすすめ

かきあげバングで大人っぽく見せるのがおすすめ

ふんわりパーマがおすすめ

 

顔や髪の特徴は人それぞれですが、特徴をつかむことで似合う髪型はあります。

今回紹介した髪型に挑戦してもいいですし、美容師さんと相談しながら新しい髪型にしてもいいでしょう。

自分にとってベストの髪型を見つけられれば大きな自信になります。

是非見つけてくださいね。

関連記事

  1. バスツアーで人気!日帰り旅行スポット

  2. ビフォーアフターが凄い人気のダイエット!

  3. 誕生石「オパール」の魅力や特徴とは?

  4. 夢占い診断!蜘蛛の夢が暗示する意味とは?

  5. ダイエット中のおすすめお菓子と食べ方

  6. gwにおすすめ!国内・海外で人気の旅行先

  7. ダイエット中の消費・摂取カロリーを解説!

  8. ダイエット中におすすめのチョコレート6選