不思議!足の指の長さや特徴でわかる性格占い

目次

千差万別という言葉があります。
人間は全員にオリジナリティーがあるため、個体差が様々な占いの要素になりえます。
人相や手相、ほくろなど、占いには様々なジャンルが存在します。
足の指の長さの違いによって、その人が持つ特徴を予測する「足の指の長さ占い」をごぞんじですか?


 
まだ血液型占いほど浸透はしていないものの、これからどんどん広がっていく可能性もあります。
世界で「この占いは面白い!」と注目を集めたこともあり、ゆっくりですが日本でも普及しつつあります。
それではたくさんの人を魅了している、足の指の長さ占いについて、早速、解説していきましょう。
 

世界で話題!足の指の長さや特徴で占う性格診断


足指占いのルーツは、50年ほど前までさかのぼります。
あるスペインの整形外科を担当するドクターが「古代エジプトやギリシャの芸術作品を調べてみよう」と決意。
絵画や彫刻などに登場する、足の形を分析して特徴ごとにジャンル分けしました。
インドや中国に存在する占いをヒントに「足の指の形状から性格がわかるのでは?」と深堀していったのです。
でたらめや当てずっぽうではなく、統計学がベースになっているため信憑性は高めです。
 

足の指の長さで分類できる5つのタイプと性格占い


足の指の長さを5分類すると、

  • エジプト型
  • ギリシャ型
  • ローマ型
  • ドイツ型
  • ケルト型

の5つとなります。
各々がどういった特徴を持つのか説明していきましょう。
 

エジプト型


日本人の大半が該当するといわれている、エジプト型。
足の指の中で親指が最も長いため、外反母趾になりやすいというリスクを持っています。
 
ロマンチストといわれていますが、飽きっぽくて移り気な一面も。
恋愛期間はたくさんのサプライズを仕掛けてくれたのに、結婚した途端に何もしなくなる「釣った魚に餌をやらないタイプ」の男性は、エジプト型の足指の持ち主かも?
結婚してもロマンスを求めすぎて、家庭外でロマンチストぶりを発揮することもあります。
 
現在、交際中の男性がいて「この人は私の結婚相手にふさわしいの…!?」と、お悩み中の女性は、それとなく彼氏の足指をチェックしてみましょう。
もしエジプト型なら結婚後に注意が必要かもしれません。
 

ギリシャ型


人差し指が長いギリシャ型の足指を持つ日本人はあまりいません。
日本人の多くは、協調することは得意。
しかしグイグイとみんなを引っ張っていくのは苦手です。
日本人に決定力が足りないのも、ギリシャ型が少ないことと関連しているかもしれません。
様々な分野で、リーダーとなる人材の不足が叫ばれています。
サッカー選手で例えると、日本人選手が海外のチームに移籍した時に、決まって褒められる要素が「チームへの貢献」です。
協調性を重んじる日本で成功する上で、「和の精神」は自然と身につくかもしれません。
得点力やリーダーシップを兼ね備えていたとてもレアな選手といえば、本田圭佑さんでしょう。
彼の足指はギリシャ型をしているかもしれません。
また日本のマスコミとの相性が悪く、敵を作りがちだったイチローさんも、2006年に開催された第一回WBCではリーダーとしてチームを鼓舞し、見事優勝へと導きました。
 
国内では異端児と呼ばれる人ほど、実は強烈なリーダーシップを持っているのかもしれません。
もしあなたの周囲に強烈なリーダーシップを放ち、異彩を放つ人がいたら足指をチェックしてみましょう。
ギリシャ型かもしれないですよ?
 

ローマ型


エジプト型に次いで多いのが、ローマ型の人たち。
親指と人差し指が同じ長さの人は、ローマ型に当てはまります。
 
コツコツと地道な努力を続けられるタイプなので、仕事場で信頼されやすいでしょう。
どちらかというと内向的なため、営業職や接客業にそこまでの適正は見られません。
しかし職人など、道を極めるような業種にぴったりの性格といえます。
粘りや良い意味での執着、そして向上心を持っている人も少なくないでしょう。
他者からの意見を素直に聞ける性質を持っていますので、どんどん成長していきます。
 
ローマ型で柔軟性がある人は、晩年になればなるほど頭角を現しやすいのも確か。
器用さには欠けるものの、道を極める労力を惜しみません。
匠と呼ばれるような地位にまで到達できる人は、ローマ型が多いはず。
伝統芸能といった継承芸のジャンルには、欠かせない人材です。大ヒットドラマ池井戸潤氏の「下町ロケット」。

下町ロケット』(したまちロケット)は、池井戸潤による小説およびシリーズ。これを原作にテレビドラマ化・ラジオドラマ化された。
宇宙科学開発機構の研究員だった佃航平が、死んだ父の経営していた中小企業「佃製作所」の社長となり、社員たちと共に奮闘する姿を描く。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%94%BA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

池井戸氏が 「ヒントを得たのでは?」と噂される人工衛星「まいど一号」を制作した工場(真偽のほどは明らかになっていませんが)。
「まいど一号」を作ったのは、東大阪のある町工場です。
 
日本にはこうした世界に通用するレベルの技術を有している人たちが、実はたくさんいるのです。
そのように 道を極めた人の足指を確認してみると、大半がローマ型だったというのもありうる話ですね。
日本をずっと支え続けてきたお百姓さんはローマ型がマジョリティーだったそうです。
 
瞬発的な判断に秀でているギリシャ型とは対照的に、じっくりと物事を考えてから決める慎重な人が多いです。
勢いで出まかせ発言をすることがないため、信頼を獲得しやすい人たちです。
 

ドイツ型


親指を除く全ての指が平行なのがドイツ型です。
 
融通の利かないところが少々難点ですが、「これに情熱を傾ける!」と決意したら一直線。 
どこまでも突き進むエネルギーを持っています。
恋愛においても「この人が運命の人に違いない」と確信したら、猪突猛進。

ちょとつ-もうしん【猪突猛進】
目標に対して、向こう見ずに突き進むこと。▽いのししの突進するのにたとえていう。
引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%8C%AA%E7%AA%81%E7%8C%9B%E9%80%B2/

 
ドイツ型は、「距離を詰めすぎると、暑苦しく思われるかも?」なんて少しも考えません。
自分の正しさにこだわりが強いタイプで、簡単に折れることを良しとしないでしょう。
対立することになっても、自分の正義を貫こうとするため、あまりに頑固すぎると「トラブルメーカー」「面倒くさい人」といったレッテルを貼られることも…。
ときには人に合わせることも大切です。ローマ型とドイツ型を足して二で割ると、ほどよいバランスになるかもしれないですね。
 

ケルト型


そもそも「ケルト人ってどんな人達?」と疑問を持った人がいるかもしれないですね。
ケルト人とは、インド・ヨーロッパ語族に属す民族のことです。
 
紀元前にヨーロッパに幅広く分布していあした。
紀元前5世紀から1世紀に隆盛を誇ったものの、そののちに台頭してきたゲルマンやローマ勢によって衰退の一途をたどりました。
 
現在はアイルランド・ウェールズを構成する主要民族です。
先ほど紹介したギリシャ人とケルト人の足指の形状はよく似ています。
一見すると、見分けがつかない人もいるでしょう。ケルト人型の人は、ギリシャ人型に比べると小指が少し長くなります。
感性に優れており、美意識が高め。
アーティストやクリエイターは、ケルト人型が多いでしょう。
 
よほど注意しなければ分からないディティールなどに対して、いち早く意識がいくのもケルト人タイプ。

ディテール【detail】

全体に対する細かい部分。全体から見ると末梢的な部分。細部。デテール。
 

全人口の5分の1ほど存在する「繊細過ぎる人たち」の呼称HSP(Highly sensitive person)が、近年注目を集めるようになりました。
 
彼ら彼女らは、感性が豊すぎるため消耗しやすく、たくさんの人たちがせわしなく働く会社のような環境で働くのに不向きです。
 
しかし感性や美意識を武器に、芸術や創作の分野で高いパフォーマンスを発揮するようです。
HSPと呼ばれる人たちの足の形状は、ケルト人型が多いかもしれないですね。
 

親指がほかの指より極端に短いときの性格占い


他の足の指と比べて、親指だけ短すぎる人はかなり器用です。
マルチタスクが得意で、同時に複数のことをやってのけます。

マルチタスク (multitasking) とは、複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行することをいう。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6)

合理主義でどんどん無駄を排除していき、「一番、短時間でできる形は何か?」を徹底的に追及
 
システマティックなことが大好きな人といえるでしょう。

システマティック
英語の綴りは「systematic」。「体系的な」「組織的な」「計画性のある」といった意味。
引用:https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

スペシャリストではなく、ゼネラリストタイプです。
 

人差し指がほかの指より極端に短いときの性格占い


足の人差し指がかなり短いタイプは、かなりピュアで素直な人が多いでしょう。
ずる賢い人に利用されることもしばしばありますので、人を信じすぎるのがデメリットという人もいます。
 
しかし純粋であること自体、素晴らしいこと。
責められるべきは、人を陥れるような輩たちでしょう。
困っている人を見捨てることができず、つい情をかけてしまいます。
「次から注意するから、今回だけはお願いします」などと泣き落としの手法にかなり弱いです。
 
親しい人から「お金に困っている」と告げられたら、それほど自分に余裕がなかったとしても生活費以外を一切合切貸してしまうことだってあります。
一人暮らしをしている分には、当人の裁量に任されます。
しかし、もしこのようにだまされがちな人が家庭を持ったら大変。
家の中をしっかりと仕切ることができる、かかあ天下の奥さんを結婚相手に選ぶのがおすすめ。
自身に欠けている判断力を補ってもらえます。
また純粋も行き過ぎると「頑固な人」といったマイナスイメージを与えることも。
「妥協しなさすぎで周囲を困らせているかな?」と感じた場合は、置かれている状況を俯瞰で観察してくださいね。他者の気持ちを慮ることで、運気が上がるかもしれないですよ。
 

中指がほかの指より極端に短いときの性格占い


足の中指が図抜けて短い人は、物腰が柔らかく「あの人は包容力がある」とプラスの評価をよく受けます。
 
カウンセラーやセラピストなどにも適正があり、相手の話を遮らずに最後まで聞き切る「傾聴力」を持っている人も多いでしょう。
 
凹凸でいえば、足の中指が極端に短い人は凹タイプ。
我の強い凸タイプとの相性が良く、「周囲を見渡せば個性的な人ばっかりじゃん!?」と驚くこともあるでしょう。
凸×凸では争いやいさかいが絶えません。しかししっかりと受け止められる凹タイプの人がいるからこそ、凸が安心して自由に動けるのです。
 

薬指がほかの指より極端に短いときの性格占い


際立って足の薬指が短い人は、家庭運が強くありません。
「ファミリーの絆」からは最も縁遠く、独立後は実家へ足を運ぶのも年に数回の頻度になりがち。
あまりに家族を大切にしないまま暮らし続けると、血のつながった家族からも「あの子はどこか冷たい」と思われかねません。
近くにいる友人や恋人と過ごす方が楽しいときでも、せめてお盆や正月など、半年に一度くらいは実家に戻った方がいいでしょう。
「最低限は家族と一緒に過ごす時間を設ける」と強く意識することで、薄かった家庭運が改善することも十分ありますよ。
 

小指がほかの指より極端に短いときの性格占い


足の小指だけが極端に短い人は、掴みづらい性格の持ち主。
最初に「明るくて話しやすい人だな」と思ったら、二回目以降は急に心を閉ざすことも。
 
また普段は物静かでも、その人が興味のある話題になった途端、マシンガントークを始める人もいます。
ややミステリアスなイメージが先行しやすいでしょう。
心を完全に許している人には、そういった両極端の反応を示しません。
警戒心が強めのタイプですね。
 

足の指の特徴でわかる性格占い


足の指の特徴によって、ある程度、その人の持つ性格などを導き出せるのは、ここまで読み進めたあなたならきっとわかってくれたはず!
 
最後に、ここまで解説してきた足指の特徴にまだ含まれていないものについて語ります。
中指が曲がっている人は、誰かにもたれかかりがち。
マザコンやファザコン、恋愛依存など、様々な対象に依存しやすいタイプといえます。
 
左の人足し指が親指の方向へ曲がっている人は、かなりのセンチメンタリスト。
一人で過ごすのが苦手で、「今、どこで何してるの?」「暇だったら電話でしゃべらない?」などと、すぐに友人へ連絡してしまいがち。
感受性が豊かので、それを武器にすれば、一般職以外の仕事で成功することができるかもしれません。
 
小指をパカッとオープンにできる人は、挑戦するのが大好き。しかし飽き性なのが玉にきず。
人によっては、次々と新しいものにチャレンジし、すぐに投げ出すというパターンに陥ることも…。
傍から見ていると「何がしたいかわからない人」「一貫性に欠ける人」とあまり良い印象を与えないでしょう。
熱中できることを見つけられると、すぐに頓挫する癖が鳴りを潜め「好きなことに情熱を注げる人」と、周囲にプラスのイメージを与えられるようになります。
それまでは、アグレッシブに動き続けるしかないかもしれないですね。
 

まとめ

足指占いには

  • エジプト型
  • ギリシャ型
  • ローマ型
  • ドイツ型
  • ケルト型

の五種類があることがわかりました。日本人の80%前後が、エジプト型となります。
 
また

  • 足の親指が極端に短い人は、マルチタスクが可能なゼネラリスト
  • 足の人差し指が極端に短い人は、ピュアで素直で少し頑固
  • 足の中指が極端に短い人は、包容力があり聞き上手
  • 足の薬指が極端に短い人は、家庭運が薄くなりがち
  • 足の小指が極端に短い人は、二面性がありミステリアス

といった傾向が強くなります。手相と違って、普段はそれほどまじまじと見つめることのない足の指。
自分がどういったタイプか気になる人は、じっくりこの機会にチェックしてみてはどうでしょう。

Avatar photo
Sorry! The Author has not filled his profile.
related posts

関連記事

Scroll to Top