関東・関西の平日おすすめデートスポット

平日デートって人も少なくて楽しみだけど、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

今回は関東と関西のおすすめスポットをジャンル別に紹介します。

デートプランも紹介するので参考にしてください。

平日デートで気をつけて欲しいポイントも一緒に確認していきましょう。

 

カップルにおすすめしたい平日デートスポット【関東編】

東京・神奈川で人気のデートスポット

チームラボ プラネッツ TOKYO

東京都豊洲にあるチームラボ プラネッツ TOKYOは、2020年秋までの期間限定で開催されている体験型展示施設です。

非日常の空間なので、特別な日を演出できます。

床が鏡になっている部分もあるのでスカートでのデートには向きませんが、ハーフパンツのレンタルがあります。

 

横浜周遊

横浜は街全体がデートスポット。

買い物も食事も景色を見ながらの散歩も楽しめます。

特にみなとみらい21では、常にどこかでイベントが行われているので楽しめること間違いなしです。

他にもたくさんのショピングスポットがあるので、「今日はこのアイテムを探そう」とたくさんの店を回ることもできます。

横浜美術館では近代・現代の美術作品を中心に展示しています。

他にも、山下公園や臨港パークなど、ちょっと歩きながら話せる場所も多くあるのでおすすめです。

 

サンシャインシティでプラネタリウムも水族館も

池袋にあるサンシャインシティではプラネタリウムと水族館を一度に楽しむことができます。

サンシャイン水族館は2017年にリニューアルし、「天空のペンギン」など特徴的な展示方法で大人にも十分に楽しめます。

 

東京・神奈川でおすすめのレジャー施設

TYFFONIUM SHIBUYA

TYFFONIUM SHIBUYAは、VR(バーチャル・リアリティ)を使ったテーマパークです。

ホラーやファンタジーなど複数のシナリオから、体験したいものを選ぶことができます。

匂いや風やミストで五感を刺激し、完全にストーリーの中に入り込むことができ、非日常を楽しめます。

もちろん二人で一緒にプレイも可能なので、今まで以上に親密になれます。

平日なら予約なしでも比較的利用しやすいです。

バーチャル・リアリティvirtual reality)とは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

 

TOKYO MYSTERY CIRCUS

もう一つ、体験型アトラクションを紹介します。

新宿にあるTOKYO MYSTERY CIRCUSは、いくつもの謎解きが楽しめるテーマパークです。

謎解き以外にも脱出ゲームや潜入ゲームなど、普段はテレビなどで見ているだけのイベントを楽しむことができるのがポイントです。

ガンダムやルパン三世、ハローキティなどとのコラボもあり、その世界観の中で楽しむことができます。

 

TOKYO STRAWBERRY PARK

TOKYO STRAWBERRY PARKは、年間を通してイチゴ狩りが楽しめるイチゴのテーマパークです。

イチゴ狩りは郊外に行かなくてはいけない印象がありますが、こちらは鶴見駅からバスで行けるので移動も楽チン。

イチゴのスイーツもたくさんある上、併設されたレストランでは食事も楽しむことができます。

 

CIRCUS OUTDOOR TOKYO

CIRCUS OUTDOOR TOKYOは奥多摩湖の近くで、テントでのグランピングが楽しめる施設です。

アウトドア初心者でも手ぶらで行けるので、自然の中でゆっくりと過ごしたい二人におすすめです。

二人仕様のテントが多く、デートに最適な大きさなので今まで以上に二人の距離が縮まりますよ。

 

東京・神奈川で人気の飲食店

クイーン・アリス

夜景も楽しめるクイーン・アリスは、みなとみらい駅から徒歩1分の立地にあります。

かわいいピンクのエントランスから分かるように、遊び心のある内装がかわいいフレンチレストランです。

には定評がある上、フレンチなのに子供も入店可能という気軽な雰囲気もあり、様々なシーンで使いやすいと人気があります。

 

and people ginza

and people ginzaは、銀座駅すぐ近くにあるイタリア料理とワインバーのお店です。

土日はカフェタイムも営業していますが、平日はディナーからです。

プラネタリウムのように飾られたライトやキャンドル、ランタンなどを使い幻想的な雰囲気を演出しています。

ソファ席や半個室など、シーンに合わせた利用ができるのも良いです。

午前4時まで営業しているので、ゆっくり飲みたい日にもピッタリです。

 

鼎泰豊

「本格的な点心をリーズナブルに食べたいのなら、ここ」と世界中にファンがいる鼎泰豊

特に小籠包が人気です。

点心の入った大きなせいろは高く積んだ状態で運ばれ、目の前で蓋を開けてくれるので、視覚的にも盛り上がります。

気軽な雰囲気で楽しめる中華です。

 

天空の庭 星のなる木

天空の庭 星のなる木は、池袋のサンシャイン60の59階にある和食のお店です。

都心が一望できて夜景も綺麗なので、ムードのある食事がしたい時におすすめです。

少し料金が高めですが、落ち着いた雰囲気なのでゆっくりと食事が楽しめます。

2人の世界を大切にしたいのであれば、予約して半個室を用意してもらうのがおすすめです。

 

東京・神奈川観光のおすすめデートプラン

チームラボ プラネッツ TOKYO→and people ginza

豊洲でチームラボ プラネッツを思う存分楽しんだ後、銀座のand people ginzaで食事を楽しむのはいかがですか?

どちらも非日常が楽しめる幻想的な空間を楽しむプランです。

1日どっぷりと幻想的な空間に酔いしれてみるのも良いですよ。

 

横浜散策→クイーン・アリス

日常的な景色の中でロマンチックな雰囲気を楽しみたいのなら、異国情緒あふれる横浜散策をした後にクイーン・アリスで食事をするのも良いですね。

横浜の街は、いたる所に見所があって何度行っても新しい発見がある地域です。

クイーン・アリスもロマンチックな雰囲気のデートにぴったりですね。

 

カップルにおすすめしたい平日デートスポット【関西編】

大阪で人気のデートスポット

空中庭園展望台

高くて景色の良い空中庭園展望台は、仕事などの煩わしさから離れられる空間です。

シースルーエスカレーターや屋上の屋外展望台など、ちょっとドキドキする瞬間を恋人と共有できるのが良いですね。

 

天王寺動物園

大阪で育った人からすると、天王寺動物園は子供の頃行ったきり、行っていないという人もいますよね。

大人になってから行くと、また違った印象を受けます。

お盆近くの平日はナイトズーを開催している場合もあるのでチェックしてみてください。

あべのハルカスをバックにライオンが寝ているという写真が撮れるかもしれませんよ。

あべのハルカスAbeno Harukas)は、大阪市阿倍野区に立地する超高層ビル2010年平成22年)1月9日に着工され、2014年(平成26年)3月7日に全面開業した[4][5][6]

2019年現在、日本で最も高いビルであり、日本初のスーパートール高層ビル・都市居住協議会の基準による300m以上の超高層建築物)でもある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9

 

道頓堀で食べ歩き

大阪デートの王道といえば、道頓堀での食べ歩きではないでしょうか。

恋人と二人ならシェアもしやすいので、色々な美味しいものを食べられるのも良いですね。

美味しいものを一緒に食べると、二人の距離が縮まるのでおすすめです。

 

神戸で人気のデートスポット

神戸ハーバーランド

多くのショップや観光名所、観覧車や映画館などのアミューズメント施設が集まっている神戸ハーバーランド

1日じっくり遊び尽くすこともできます。

特に「umie」はテラスから海が見えて景観も良いショッピングモールです。

平日でもイベントを開催している場合があるので、チェックしてみてください。

 

神戸メリケンパーク

のんびり過ごしたいのならメリケンパークがおすすめです。

広々とした広場にたくさんのベンチや噴水などが設置されており、海を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。

カフェなどが近くにあるので、飲み物が欲しい時に便利です。

 

摩耶山 掬星台

神戸の摩耶山の掬星台の夜景は日本三大夜景に選ばれる美しさです。

デートスポットとしても有名ですよね。

摩耶山は車だけでなく、ロープウェーでも登れるのでおすすめですよ。

夕方に近づいてくるとロープウェーは混んできますし、夜景はトワイライトタイム(日暮れの時間)が一番綺麗です。

夕方よりも少し早めに訪れることをおすすめします。

 

京都で人気のデートスポット

鴨川

京都でののんびりデートスポットといえば、鴨川ですよね。

鴨川の河川敷にはいつもカップルが仲良く座って話している姿を見かけます。

周りに観光地が多く景色も大変良い地域なので、京都らしさを感じられるデートスポットです。

カフェやレストランもあり、特に川床は有名です。

 

嵐山

嵐山の竹林の小径はインスタ映えスポットとしても有名な観光地です。

嵐山自体も日本のさくら名所100選や紅葉名所100選に選ばれるなど景観の良い場所が多い上、寺などの名所も多いのが特徴です。

着物や浴衣がレンタルできる店も多いので、着替えてから嵐山散策へ行くこともできます。

 

関西で人気のレジャー施設

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

関西のレジャー施設といえば、大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンですよね。

映画の世界観を表現したアトラクションなど人気の観光施設です。

 

六甲山フィールド・アスレチック

アスレチックというと子どもが遊ぶ場所という印象が強いですが、六甲山フィールド・アスレチックは大人も楽しめるレジャー施設です。

全長1km、40種類ものポイントがあり年齢や体力別にコースを選ぶことができます。

 

海遊館

デートといえば水族館は王道ですね。

大阪の海遊館の大きな水槽はジンベエザメやマンタなど大きな魚がいて、ゆったりとした気分になれます。

ベンチも多く、ゆっくり見られるのもおすすめです。

 

関西でデートに人気の飲食店

神戸コンチェルト

レストランシップで、いつもとは全く違う食事の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

生演奏もあり、景色も良いのでいつもとは違った時間を過ごすことができます。

サプライズやプロポーズをしている人も多く、ロマンチックなデートにピッタリです。

 

居様(いざま)

京都・烏丸エリアにある和食レストランです。

京都らしい佇まいなのに、内装は和モダンになっていてオシャレで落ち着いた雰囲気があります。

食事も一つ一つ丁寧で、京都らしさを感じることができます。

 

シーフードトラットリア S(エス)dining

大阪、梅田駅直結のシーフードトラットリア S(エス)diningは、阪急グランドビルの30階にあり、夜景が綺麗な店としても知られています。

夜景が見えるカップルシートやソファ席があり、サプライズなどにも協力してくれる店でデートにピッタリです。

シーフードを中心としたイタリア料理も美味しいと評判です。

 

関西観光のおすすめデートプラン

神戸ハーバーランド→神戸コンチェルト

デート中にあちこち移動するのが苦手なカップルや、短い時間しか一緒にいられないカップルは、移動距離を少なくすると良いですよ。

神戸ハーバーランドで映画や買い物を楽しんだ後、神戸コンチェルトで夜景を楽しみながらディナーというプランは、移動距離が少なく疲れにくいのでおすすめです。

神戸コンチェルトは神戸ハーバーランドのumieモザイク1階が受付になるので、移動距離はほとんどありません。

 

嵐山→居様ランチ→鴨川

平日の1日休みなら、朝から嵐山で観光し、烏丸エリアの居様でランチをした後に鴨川でのんびりするプランもおすすめです。

京都らしさを満喫できるデートになります。

居様はランチも色彩溢れるメニューで、ディナーよりもリーズナブルに楽しめると人気があります。

お昼をしっかり食べておけば、鴨川の河川敷でのんびりしたり街を歩いたりする時にも良いですね。

 

平日デートの注意点

平日デートのメリットといえば休日よりも人が少ないことですよね。

しかし、人気の観光地では平日でも多くの人が訪れています。

 

チケットの購入や飲食店の予約などは事前にしておいた方が良いでしょう。

また、飲食店では平日と休日で営業時間が違ったり、平日限定コースが設定されていたりします。

行ってみたら休みだった、食べたいものがなかった、という残念なデートにならないようにしっかりと確認しておいてください。

 

メリットたくさんの平日はデートを楽しもう

今回は関東と関西の平日デートにおすすめの観光スポットやレジャーなどを紹介しました。

 

関東では

  • 屋内での体験型レジャー施設が充実
  • 喧騒から離れたければ、郊外へ
  • 横浜は観光スポットが多く、1日遊びつくせる

という特徴があります。

 

関西では

  • 京都らしさを楽しむデートが大人に人気
  • 大阪中心地からアクセスが良いUSJは、空いている平日がおすすめ
  • 一箇所でいろいろ楽しめる複合施設が充実

という特徴があります。

 

平日デートでは

  • 人気のスポットは予約やチケットの事前購入がおすすめ
  • お店の営業時間が平日と休日で違うことも多い

という注意点があります。

 

関東も関西もたくさんのデートスポットがあります。

休日だと混み合う観光スポットも平日ならそれほどでもない場合が多く、いつもとは違う場所に行けますね。

 

ただし、平日でも店の予約や事前チケット購入はしておいた方が良いでしょう。

人気観光スポットは平日でもある程度人が集まるので、待ち時間が出てしまう可能性があります。

予約やチケットがあれば、そう行った時間を過ごす必要がありませんよ。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 夢占い診断!蜘蛛の夢が暗示する意味とは?

  3. デート系の夢占いとは?気になるその意味を14パターン解説!

  4. ママに人気のおすすめベビーフード一覧

  5. 買い物の夢を診断!内容別の夢占いの意味

  6. 子猫の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. デート写真をおしゃれに撮るテクニック・アイテム・スポット紹介

  8. 恋愛映画人気ランキング15選!キュンとしたい方必見です♡