枕は東西南北どの向き?風水で運気アップ!

日本は風水に対する関心が一際高い国です。

風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市住居建物などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、の流れを物の位置で制御する思想。「堪輿(かんよ)」ともいう。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%B0%B4

Dr.コパさんの人気ぶりからも、風水が一般の人たちの間で浸透していることがわかります。

今回は枕の方角にフォーカスし、運気をどうすれば上げることができるのかを解説。

「特定の運気を上げたい」と考えている人に向けて、枕の角度や方角をどのように変えればいいのかなど、詳細情報についても説明しています。

こちらの記事を読んで実践すれば、きっと今よりも運気アップをはかれるはずです。

 

風水では枕の方角がどの向きでもメリット・デメリットがある

まず最初にお伝えしておきたいのは、風水上では枕をどの方角に向けてもメリットとデメリットがあるということです。

一般的に北枕といえば不吉なイメージを持つ人が多いでしょう。

しかし北枕でもメリットはありますし、南枕でもデメリットが存在することをまず頭に入れてください。

 

風水と運気の関係をざっくりと捉えるのではなく、詳細をしっかり覚えることが重要。

何事も本質を理解しているのかが鍵を握ります。

それは風水においても同じです。

各々の枕がどういったメリットとデメリットを持つかを知っていれば、その時の状況に合わせて方角を選択しやすくなるでしょう。

 

枕の方角による風水上の意味とメリット・デメリット

早速、枕の方角が風水上で持つ意味とメリットやデメリットについて解説していきます。

  • 東枕
  • 西枕
  • 南枕
  • 北枕

上記に項目分けをして、詳しく説明していきましょう。

 

東枕

東というのは太陽が昇ってくる方角。

一日のスタートを意味するため、東に枕を向けると太陽からプラスのエネルギーをもらえます。

陰陽でいえば陽の気を補填することができるでしょう。

 

「早起きは三文の徳」という言葉がありますが、これは事実です。

朝早く起きることで一日を有効に過ごしやすくなります。

早寝早起きをすることで精神のバランスを保ちやすくなるため、コンディションも良好になりやすくなります。

 

日の出とともに一日を始められれば、内側からパワーが沸いてきます。

午前中に日光を浴びることで、体内時計を調整できるというのは科学的に証明済み。

体内時計はもともと25時間設定になっているため、放置しておくとどんどんズレていき、夜型の生活に突入。

そこから不健康な生活に陥る人も少なくありません。

 

また心の病を患った人へドクターが「朝早く起きて、日の光を浴びましょう」とすすめることがあります。

朝の光は、私たちが健康的な生活を送る上でとても重要な役割を果たすのです。

午前中の日光浴は「我々が前向きに生きるために欠かせない」といっても過言ではないでしょう。

 

つい夜更かしをしてしまう人は、東枕にしてください。

「最近、生活が不規則になり戻せない…」とお嘆きの人は、気を引き締める上でもぜひ東枕を。

 

生活時間をしっかりとコントロールすることは、自己肯定感のアップにつながります。

自己管理できるようになると、充実した人生を送りやすくなるでしょう。

毎日、爽快なスタートダッシュを切るために「心機一転、東枕生活を始めよう!」と、決意を新たにする人は多いようです。

 

たくさんのメリットがある東枕ですが、デメリットを忘れてはいけません。

東枕のデメリットは落ち着きをなくすこと。

躁状態のようになると、エネルギッシュに動き続けることが可能になるものの、つい振り返りを忘れがちに。

躁状態とは

躁(そう)、躁状態とは、鬱(うつ)の反対で、気持ちが高揚した状態、気分が大きくなった状態です。軽い躁の状態(軽躁状態)の時には、本人としては、とても気分がよく、次々とアイデアがわいてくるような感じがすると言いますが、周囲から見れば少し浮かれているように見えるでしょう。

躁状態が高まってくれば、何時間も話し続けたり、歌いだしたり、人に物やお金をやたらと上げるなど、やはり普通ではない状態が見られます。

引用:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2011/sou.html

もし同じミスを何度も重ねる場合は、原因を追求し対策を練る必要があります。

人間は多忙な状況になるとつい気分がハイになってしまい、冷静さを見失うことも…。

周囲の人から「最近、慌ただしすぎるんじゃない?」と指摘された場合は、一度立ち止まってみましょう。

走り続けることだけが、必ずしも良いことだとは限りません。

 

西枕

西枕にするメリットとして、まず金運や商売運のアップが挙げられます。

自営業で運気を大切にしている人は、毎晩枕を西に向けて寝るケースが多く見られます。

また最近、あまりワクワクするような出来事に遭遇できていない人も、西枕にしましょう。

なぜなら西枕には「楽しいことを増やす効果がある」と言われているからです。

 

西枕のデメリットは熟睡しすぎてしまうこと。

たっぷりと眠れること自体、心身の休息が期待できるので人体にとってはプラスです。

ただし寝坊してしまうほどの熟睡は考えもの。

 

また副交感神経が優位になりすぎると、やる気が起こらなくなります。

ついついだらけすぎてしまうこともあるでしょう。

何事もバランスが大切です。

 

東枕で活動的になりすぎていると感じたら、一時的に西枕にして休息をとりましょう。

「休みすぎてるぞ…」と思ったら、今度はまた東枕に戻すなどのセルフチェックをしながら枕の方角を臨機応変に使い分けてくださいね。

 

南枕

もしあなたが近々、クジ運を試される機会があるのなら南枕で眠れば運気を上げやすくなります。

南枕も東と同様に、陽の気をもらえる角度とされています。

芸術家やクリエイターは南枕にすることで、良い作品を生み出せるかもしれません。

才能を高めたり、直観力を今よりもアップさせる効果が期待できます。

 

南枕は野心家におすすめです。

「俺の実力を世の中に知らしめてやる!」といった、自己顕示欲が旺盛な人は是非南枕で寝てください。

 

良い意味での我の強さがある人は、芸能の分野で花開く素養を持っています。

強すぎるエゴはチームワークを求められる日本の社会ではマイナスに働きがちになることもありますが、しかし多くの人に自己アピールしたいという思う気持ちこそがエネルギー源になるのも確かでしょう。

目立つことが好きだったり、やたらと競争することでテンションが上がるような人はタレントやクリエイター向きかもしれません。

己の成功をイメージしながら南枕で眠りましょう。

スポーツの例えになりますが、かつての本田圭佑選手のようにギラギラしたい人にこそ、南枕が推奨されます。

 

南枕のデメリットは強烈です。

誰かをやたらと攻撃してしまったり、好戦的になりすぎて喧嘩を挑みやすくなります。

そのためトラブルが頻繁に起こる人もいるでしょう。

エゴイズムの暴走は孤立を招くだけ。

あまりに傍若無人になりすぎると、どんな世界でも成功を収めるのが不可能になります。

必要以上に敵を作るタイプは、例え一時的に栄光を手に入れても必ず没落するのが人の歴史といえます。

他罰的になりすぎて、恋人と大喧嘩の末に別れる人もいるでしょう。

 

ここからは想像になりますが、世界一有名な画家のひとりであるゴッホは南枕で寝続けたのかもしれません。

浮き沈みのある波乱万丈な人生を送りつつも、持ち前のバイタリティーを発揮して他の画家では太刀打ちできない圧倒的な実績を残しました。

 

「自分には地味で平穏な生活など向かない」「どん底に落ちることがあっても、刺激的な毎日を選ぶ」という人は、南枕を選びましょう。

ただし、どうなろうと言い訳をしない覚悟が必要。

振り子の原理ではないですが、常人では立ち直れないほどの絶望を経験したからこそ、可能になる表現がきっとあるはずです。

 

北枕

枕の方角で最もポピュラーなのが北枕でしょう。

「北枕は縁起が悪い」と忌み嫌われることが多いものの、ネガティブなイメージのみが先行しすぎている感が否めません。

なぜこれほど北枕の印象が悪くなったのでしょう。

 

それは「亡くなった人の寝る向き」だったことに関連しています。

釈迦が逝去した際に、頭が北を向いていたという言い伝えも関係してそうですね。

 

しかし風水を少し勉強したことがある人なら、北枕は決して悪い方角ではないことを知っているはずです。

北枕で気の流れが良くなることも決して珍しくありません。

家庭内に不和があるのなら、全員の枕を北に向けることで関係を良好に改善できるかも?

北の方角は風水的に「子宝に恵まれる」「財産が溜まる」「愛情深くなれる」「信頼関係が強化される」など、多くのポジティブな意味を持っています。

 

北枕のデメリットは、エッジの効いた感性がどんどん鈍っていくこと。

多くの人たちは平凡な幸せを望んでいるため、芸術家が持つ尖りなどは不要かもしれません。

「人生の全てを芸術に費やしたい」「クリエイティブな行為をしていない自分が許せない」と感じる人に、北枕はおすすめできません。

そういった気質を持っている人や、尖りが必要な職種の人は北枕ではなく南枕を選んでくださいね。

 

枕の方角別!さらに運気の効果がアップする方法

枕の使い方で運気を上げる方法は千差万別。

まだまだ色々なアプローチ方法があります。

再び

  • 東枕
  • 西枕
  • 南枕
  • 北枕

に分けて解説していきます。

 

東枕

東の方角は「発展」「若さ」という意味を持ちます。

 

風水では北枕が最も人気があるものの、東枕はそれに次ぐ評価を得ています。

仕事やプライベートで「このタイミングで発展していきたい!」と思ったら、東に枕を向けましょう。

 

ベースは北枕で、たまに東枕を導入する人も数多くいます。

「若さ」というのは精神的な若さも含んでいるため、「まだまだ青春はこれからさ!」と攻めのスタンスで行動したい人も勝負をかけるときに東枕にしてみるといいでしょう。

 

西枕

風水上、東枕からに西枕へ変えるにはタイミングがあるといわれています。

これまでエネルギッシュにバリバリと活動し続けてきた人が「そろそろ一息つきたい…」と思ったら、西枕にするといいでしょう。

 

人生をF1レースに例えると、たまにはピットインすることも大切です。

その後、ペースダウンしながら生きていくのか再びアグレッシブに動き続けるかはあなた次第。

休息したいタイミングで思い切って西枕を利用できる人ほど、長丁場の人生を上手くやりくりできます。

 

南枕

南枕で運気を上げたいなら、ここぞという時に南の方角を利用しましょう。

南側に枕を向け続けるのは、あまりおすすめできません。

春夏秋冬でどの季節に南枕がいいかといえばずばり夏です。

南は火の気を表す方角ですので、「今年の夏は燃えるような恋がしたい」と意気込む人は、是非枕を南に向けましょう。

恋愛だけでなく「熱く生きたい!」など、今よりもテンションアップをはかりたければ積極的に南枕を活用してくださいね。

 

北枕

風水的にはかなり良いとされる北枕。

実は地質学的に考えても、根拠があります。

多くの動物は本能に従い、北に頭を向けて就寝。

地球の磁場は南から北へと流れています。

南に頭を向けての睡眠は、地場に逆らうことになるため動物たちは違和感を覚えるのです。

 

文明が発達したとはいえ人間も獣の一種。

磁力を感じ取ることは不可能でも、それを頭に入れて眠るかどうかで運気が変わります。

磁場の作用を知っている人は、長期的に南枕を続けることの危険さを理解しているのです。

 

負担の少ない北枕を選んでいる時点で、コンディションアップが見込めるはず。

いつも元気にしている人ほどラッキーを呼び込みやすいもの。

枕を向ける基本的な角度としては、北がベターというのをいつも考えるようにしてくださいね。

 

たまに枕を違う方角に変えて寝るのもおすすめ

「俺はずっと南枕」「私は一生、北枕」と一貫している人もいるでしょう。

貫き通すのもいいのですが、たまには違う方角に枕を向けて眠るのも大切です。

 

運気は流動するものなので、「最近、上手くいかないことが多い…」などと感じる人は枕の角度を変えてみましょう。

枕の方角を変えることが気分転換になる人もいるはずです。

頑固一徹を否定するわけではありませんが、時には頭を柔らかくしてこれまでと違ったやり方を選ぶことも悪くないですよ。

 

方角以外にもできる!風水の枕にまつわる運気アップの方法

東枕にしたければ緑色の枕カバーを購入しましょう。

東という方向は風水で「木を司る」という意味を持ちます。

植物を連想させるようなカラーの枕カバーがあれば注文してくださいね。

 

西枕の人におすすめなのは黄色系。

なぜ黄色系が良いかといえばお金の色に近いからです。

西は金運を司るカラー。

お金を呼び込みたいのなら、黄色系の枕カバーに変えましょう。

 

南枕の人はベージュ。

太陽と深く関係する南という方角に枕を向けるなら、土をイメージするような落ち着くがあるカバーを選んでくださいね。

 

北枕を選ぶ人は、暖色系の枕カバーを買いましょう。

北風からもわかるとおり、北とつく言葉には冷たいイメージがあります。

冷えすぎないように温かみを感じるものを使用するといいでしょう。

 

まとめ

枕をどの向きにするかで、運気が大きく異なるとわかってもらえたのではないでしょうか。

運気に着目する人は、人生のバイオリズムを読み取りやすくなります。

あなたが今どのような運の中にいるのかを見定めて、枕の向きを決めてくださいね。

煮詰まっている時に何かを打開するキッカケになるかもしれませんよ。

関連記事

  1. やらしいとは?地域別の意味や使い方を解説

  2. フェチの種類一覧をチェック!あなたに当てはまるのはある?

  3. ペットの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. 金縛りにあう夢の原因と意味 どんなサインが隠されてる?徹底考察

  5. 逮捕される夢!原因・人物別の夢占いの意味

  6. 話題のゴルコン!内容や参加方法をチェック

  7. 3月の誕生石は複数!各宝石の特徴や意味

  8. キラキラネーム一覧をジャンル別に紹介!