宝毛が生える原因と場所別の意味とは?

宝毛いう縁起の良い毛をご存じですか?

幸せになりたければ、幸運を呼び寄せるものにフォーカスした方が良いでしょう。

人の体の様々な部位に生える宝毛。

生える場所によって宝毛の持つ意味が異なるため、各々がどういった意味を持つのかについて解説します。

宝毛に違和感を覚えて、つい抜きたくなる人がいるかもしれません。

なぜ宝毛は生やしたままにしておいた方が良いのか等の具体的な理由も説明。

あなたを今よりももっとハッピーにしてくれる宝毛について説明します。

 

宝毛の特徴と生える原因

宝毛の長さは3cmから10cmほどで、あまりに短いものは宝毛認定されないようです。

透明で白っぽいものが宝毛とされています。

黒色の長い毛は「宝毛とはまた別ジャンル」という人が多いです。

宝毛の定義は人によって異なりますが、スタンダードな宝毛は「長くて透明な体毛」となります。

 

そもそもなぜ人の体に宝毛が生えてくるのでしょうか。

仮説ですが信憑性の高いものを一つ紹介します。

全ての体毛には成長周期があり、周期によって毛が抜けたり生えたりするのが通常のサイクルです。

しかし中にはエラーを起こす毛も存在します。

本来であれば抜け替わる時期のはずなのに延々と伸び続ける、まさに心臓に毛が生えているような毛なのです。

 

日本人の体に生えているほとんどの体毛は黒色のはず。

しかし宝毛は白っぽい毛ですよね。

なぜこのような色になるかと言えば、毛に色素が行き渡らないからではないかと言われています。

 

また、もしあなたがストレス過多の生活を送っているならば、それが原因となって宝毛が生えている可能性もあるでしょう。

女性はストレスにさらされ過ぎると、月経周期の異常などの症状が出やすくなります。

もしそのタイミングで宝毛が何本も生えたのなら、体調不良である確率が高いでしょう。

宝毛が生えたことを喜ぶ前に、まずコンディションを整えてくださいね。

 

真偽は不明ですが、家系的に宝毛が生えやすいこともあると言われています。

親と同じ部位に生える人もいれば、隔世遺伝で祖父母と同じ場所に宝毛が生える人もいます。

先祖代々宝毛が生える『宝毛一家』もいるのではないか?とも囁かれています。

子供が生まれる度に宝毛が生えるような家系は、かなり運気が強いのでしょう。

こういった話は親よりも祖父母の方が詳しいかもしれません。

もし思い当たることがあるのなら、是非確認してみてくださいね。

 

  • 宝毛が幸運をもたらすと言われる理由

    宝毛は別名、福毛とも称される縁起の良い体毛です。

    周囲に比べて宝毛に該当する一本だけが、やたらと長くなるという特徴があります。

    もし他の体毛に発言権があるのなら「協調性の無いヤツだぜ」と言われるしれません。

    しかし宿主の人間からすれば、その”協調性の無さ”が幸運に繋がるため、たくさん生えてきてほしいものです。

     

    白っぽい体毛が宝毛と言われますが「白髪はどうなんだ?」と思う人がいるかもしれませんね。

    白髪はあくまで白髪であって、宝毛ではありません。

     

    仏の眉間に存在する白い巻き毛を『白毫(びゃくごう)』と呼びます。

    「眉間白毫相」として仏の持つ三十二面相の一種である白毫は、神通力を放ち人を幸せに導くとされています。

    宝毛は白毫に通じる毛という説もあるので、いずれにせよ生えていると喜ばしいことは間違いないでしょう。

     

    宝毛が生えた場所による様々な意味とは

    宝毛がどこに生えるかによって意味が変わってきます。

    • 顔の上半分
    • 顔の下半分
    • 肩や腕
    • 胸やお腹
    • 背中

     

    部位別にその意味を解説していきましょう。

     

  • 顔の上半分のどこか

    顔の上下半分ずつに分けて語っていきましょう。

     

    額の宝毛はとても縁起が良いと言われ歓迎されます。

    最も期待できるのが”仕事運”。

    思わぬことから、これまでに得られなかった評価を得ることもあるでしょう。

     

    仕事運が上がると必然的に”財運”もアップします。

    眉毛も同じくお金に絡んだ運気を運んで来ますので、短期間で大きなお金を手にする人もいるでしょう。

     

    眉間に宝毛が生えると”知識関連の運”が高まります。

    長年挑み続けた資格を取得できたり、受験に合格しやすくなります。

     

    目尻周辺の宝毛は”恋愛面での幸運”に関与します。

    既に交際しているパートナーがいる場合は、いよいよ結婚へと進むかもしれません。

     

    顔の下半分のどこか

    続いて顔の下半分について解説していきます。

     

    口元に宝毛が生えると、”目下の人との距離が縮まります”。

    今まで戦力と思っていなかった部下が、あなたの為に力を発揮してくれることがあるでしょう。

     

    頬に宝毛が生えると”健康運”がアップします。

    病気や怪我に対する心配がなくなり、前向きに毎日を送れるようになります。

     

    顎に生える宝毛は、”対人運”の向上を暗示しています。

    コミュニケーションで悩んでいた人が課題を解決するに至り、人間的に一つ成長できるかもしれないですね。

    精神科医で心理学者のアドラーは「人の悩みとは全て対人関係に関するものである」と看破しました。

    つまり対人運さえ上がれば、ストレスを大幅に減らしてどんどん前へ進んでいけるのです。

     

    勢い付くと、これまでには到底不可能だと思えていたものを臆することなく達成できるでしょう。

    マインドブロックに成功すれば、あなたの人生はより充実したものになるでしょう。

     

  • 肩や腕

    肩に宝毛が生えると、処世術が習得しやすくなり、世渡り上手になると言われています。

    世の中をスイスイと渡り歩いていける人になれば、今よりも収入が増えるかもしれません。

    所得だけでなく恋愛運、家庭運なども含めて大きな成功が期待できます。

     

    肩に宝毛が生える人は、負けず嫌いで人と衝突しやすい傾向が強めでしょう。

    しかし宝毛が生えてきたタイミングで、どのように立ち回れば得になるのかが見えてきます。

    そうすると感情ばかりが先走ることなく、まるでゲームのように軽いフットワークで様々な困難を攻略していけるでしょう。

    涼しい顔をしてすごい事をやってのけるあなたは、周囲からすると羨望の的。

    「能力値がとてつもなく高い人」というイメージが付くことで、加速度的に幸運を手にできます。

     

    一つ気を付けるとするならば浪費癖。

    仕事が上手く回りだすと、それだけ経済状況も好転するでしょう。

    この時期にお金を使う快感を知ってしまうと、後で取り返しのつかない事態が起こるかもしれません。

    調子に乗り過ぎず浪費や散財を抑え、冷静に未来を見つめましょう。

     

    次に肩の近くにある部位の腕に生える宝毛が、どんな意味を持つのか説明していきます。

    腕に宝毛が生えると、初志貫徹型になりやすいでしょう。

    一度ゴールを定めれば、どんなに強い向かい風に晒されても決して諦めずに最後までやり抜きます。

     

    腕に生えた宝毛が抜けずに伸びている段階では、仕事運が面白いくらいに上昇していくはずです。

    プロジェクトリーダーなどの全体を仕切る任務に就くこともあるでしょう。

    これまでとはポジションが変わり、責任感と推進力を求められるようになります。

    途中で投げ出すことなく、最後まで走りきる粘りやスタミナ、そして知恵を持ち合わせている人も少なくありません。

     

    肩から宝毛が生えている人に、一つだけ聞いてほしいことがあります。

    あなたには何事も最後までやり遂げる力があるものの、器用な人に比べて時間を要するかもしれません。

    完遂する力はあれど、速度でいえばライバルに劣る可能性があります。

    しかし大器晩成型の人が共通して持つ特徴でもあるのです。

    出世していく周囲の人たちと比べすぎるのはやめましょう。

    焦りによってあなたが持つ力が発揮されなくなるのはもったいないからです。

    あなたはあなたの速度で一歩一歩進んでいきましょう。

    『ウサギと亀』ではありませんが、最後に笑えればあなたの勝ちなのです。

     

    胸やお腹

    人間が持つ感情はプラスに働くことがあれば、マイナスに作用することもあるでしょう。

    宝毛が胸に生えると、あなたが持つ豊かな感情がどんどんポジティブに解釈され、幸運がやってきやすくなります。

    これまで感情をストレートに出し過ぎてきたことで誤解されていたあなたが、「情熱的ですばらしい!」「パッションがある」など高評価を受けるようになります。

    味方やファンが増えていき、その人達があなたに幸せを運んで来るのです。

     

    これまでに巡り合えなかった運命の異性と出会える人もいるでしょう。

    中にはあまりにモテすぎて、仕事どころではなくなる人もいます。

    異性に翻弄され始めたら、あえて胸に生えた宝毛を抜くという選択肢もありでしょう。

    運気が上がりすぎて対応しきれずに、もとよりも悪い状態へ没落していくという恐ろしい例もあります。

    「自分にとっての幸せは何か?」をしっかり見つめ、ブレないようにしてくださいね。

     

    お腹から宝毛が生えてくると、恋愛運&健康運がグングン上がっていきます。

    行動力が身に付き、何をやっていても楽しい状態になる人もいます。

    これまでは発揮されなかったエネルギーが湧き出し、同時にアイデアをたくさん思いつくようになります。

     

    恋愛面で言えば、感情が揺さぶられる大恋愛に突入する人もたくさんいるようです。

    時には激しい喧嘩をすることがあるかもしれません。

    しかしその勢いで子どもを授かり、できちゃった婚で家庭を持つに至る人もいるでしょう。

     

    お金儲けに長けるようになり、これまでは影を潜めていた浪費癖が顔を覗かせる人もいるでしょう。

    衝動的になりすぎず、ある程度自分自身をコントロールするように心掛けましょう。

    この時期は、せっかく稼いだお金を見返りのものにつぎ込むことのないよう注意する必要があります。

     

  • 背中

    背中に生えた宝毛は、願いが成就するというハッピーな意味を持っています。

    しかし背中に生えれば何でもOKというわけでは無く、重要となるのはその長さ。

    5cm以上の宝毛が背中に生えていれば、あなたの願いが叶いやすくなります。

    もしまだ5cmに満たないものであれば、抜かずに伸ばし続けましょう。

    人とのコミュニケーションや仕事や健康などにおいて、あなたがこれまでに「こうなったらいいのにな」と考えていた通りになることもあります。

    毛は時間とともに伸びるものなので、短ければ焦らずに伸びるのを待ちましょう。

     

    足に宝毛が生えると、あなたのパッションがほとばしり放っておいても幸運がやってきます。

    誠実な人柄が周囲に評価され、これまでになかったような良い出来事が起こるでしょう。

    もともと感情の起伏や物事へのこだわりが強かったり、神経質すぎる人が、足の宝毛を伸ばすことで調和を取ることが上手くなるケースもあります。

    これまで自身がネックだと感じていた部分が強味になり、人生が好転しやすくなります。

     

    宝毛を抜くのはNG?

    宝毛を抜くのは、占い的に言えばせっかく訪れた幸運がどこかへ行ってしまうため、かなりもったいないと言えるでしょう。

    抜いてしまった場合、毛根からスポンと抜けるのがほとんどのはず。

    毛根ごと抜いてしまうと、再度生えてくるかどうかは分かりません。

    二度と生えてこないことも考えられます。

     

    そうはいっても顔の目立つ場所に生えていると、処理をしたくなりますよね。

    特に女性は、顔から目立つ毛が一本生えているのを放置していると「だらしがない」「面倒くさがり」「意識が低い」などのネガティブ評価を受ける危険性もあります。

     

    仕事をする上で支障があるなど、抜かなければならない理由があるのなら抜きましょう。

    今度は目立たない部位に生えてくるかもしれません。

     

    宝毛が目立つ時はどうする?

    目立つところに宝毛が生えている時は抜きたくなるもの。

    しかし運気を気にしている人からすれば「抜くに抜けない毛」ということになります。

     

    そこでおすすめしたいのが宝毛のカット

    目立たない程度にハサミでカットしてください。

    そうすることで、また伸ばしたい時に伸ばすことができます。

     

    前述した通り、毛根から抜いてしまうと次にいつ巡り合えるかわかりません。

    カットするという折衷案を実行することで、運気を気にする人も幸運が訪れる可能性を持ったまま暮らすことができます。

     

    運気は気分の影響を受けます。

    「何か良いことが起こるかも?」と前向きに考える習慣が見に付いている人は、悪いことを回避できますし、自然と幸運を呼び込めるようになります。

    反対に後ろ向きなことばかりにフォーカスしてしまうような人は、不運な出来事に遭遇しがち…。

    気の流れを意識する人ほど、落ち込むようなことを避けなければなりません。

    自分で宝毛を泣く泣く抜いてしまうとかなり気分が落ち込むと予想できるなら、抜かずにカットする方法を推奨します。

     

    宝毛が自然に抜けたときは幸運の予兆

    かなり伸びていた宝毛が、いつの間にか姿を消していることがあります。

    これは縁起が良いとされることの一つですね。

    自分で抜くのは良くないものの、自然に抜けたのであれば何の問題もありません。

    新たな興奮があなたのもとへやってくる可能性が高いでしょう。

    体毛は周期的に生え変わります。

    生えてきた宝毛がずっとそのままであり続けることは、基本的にありません。

    必ずどこかのタイミングで抜けていくものです。

     

    大きな幸運が訪れた後、いつもあるはずの宝毛がなくなっているということもよくあります。

    これは宝毛が抜けたことで、ラッキーな出来事があったと解釈可能。

    煮詰まりを感じていた人が、抜けた宝毛によってステップアップし次のステージへ進めることも珍しくないのです。

     

    まとめ

    体毛とは

    • 生える場所によって意味が異なる
    • 家系によっては遺伝することがある
    • 自分で抜くのはNG
    • 自然に抜けるのは縁起が良い

    ということが判明しました。

    いずれにせよ、宝毛は幸運の証です。

    抜いてしまわず大切に育てましょう。

    運気の流れを大切にする人ほど、幸運がやってきた際にいち早く察知できますよ。

  • 関連記事

    1. デート系の夢占いとは?気になるその意味を14パターン解説!

    2. 結婚できない理由って?結婚できる女性になるためにすべきこと!

    3. セックスの夢!相手・状況別の夢占いの意味

    4. 病気になる夢!状況や人別の夢占いの意味

    5. 火事の夢が暗示する夢占いの意味を解説

    6. 男の子でも女の子でも!中性的な人気の名前

    7. デートはお散歩するのもアリ!お金をかけず彼と急接近する秘訣を紹介

    8. 片思いを両想いにする方法♡告白のタイミングや辛い時の乗り越え方まで