虫の夢!状況・種類別でわかる夢占いの暗示

目次

日本には数多くの虫が生息します。
自然界に虫が生息していることに対して、眉をしかめる人はいないでしょう。
しかし、夢に出てきた場合は別です。
もしあなたの夢に虫が出てきたら「これってどんな意味があるの!?」とかなり気になるかもしれないですね。
虫嫌いの人であれば、なおさらですね。
もし虫に不吉な意味があるかもしれないと聞けば、ただごとではなくなります。
今回はあなたの夢に出てくる
 

  • 虫の総数
  • 虫の命の状態
  • 虫に対してあなたがとったアプローチ
  • 出現した虫の種類

など、「夢と虫」というテーマで深く掘り下げます。
 
 

虫の夢を見やすい時のあなたの心理状態


まずは虫の夢が、夢占い上で何を暗示するのか説明しましょう。
良いか悪いかで言えば、あまり良くない意味合いを持つのが虫の夢です。
 
大きなストレスを感じている時ほど、夢に虫が出現しやすくなります。
小学生や昆虫マニアなどの人は別ですが、現実社会でも虫はそこまでウェルカムな存在ではないでしょう。
家の中に入ってきたりすると、容赦なく殺虫剤などで排除されてしまう悲しき生き物です。
私達は、夢の中でも虫を歓迎できる心理状態にないようです。
夢に虫が出てきた場合に、まずは己の心理状態がこのままで問題ないのかを確認しましょう。
 

夢に虫が出てくる状況別!夢占いが暗示する意味


夢に虫が出てくるシチュエーションによって夢占いが暗示する意味は異なります。

  • 虫に刺される場合
  • 虫が大量発生する場合
  • 虫の死骸を見る場合
  • 虫から逃げる場合
  • 虫を殺したり退治する場合
  • 虫を食べる場合

上記の状況別に、夢占いではどんな意味があるのかを解説しましょう。
 

虫に刺される場合

虫に刺される夢は、「注意が必要」と警告してくれています。
”警告夢”の一種である虫に刺される夢は、今後あなたの生活の中で何かトラブルが発生する可能性を暗示しています。
 
特に気を付けてほしいのが身近な人との関係です。
距離が近くなると、つい本音でスバズバ意見することもあるでしょう。
あなたには悪気がなかったとしても、相手からすると「なんでそんな失礼なことを言うの!?」と立腹する可能性もゼロではありません。
「本音を言い合える関係になりたい」というあなたの望みは、あなただけのエゴかもしれません。
相手はもう少しソフトな関係性を欲していることも十分あるでしょう。
 
ニュースで刃傷沙汰にまで発展する事件の何割かは家族内での揉め事です。
近い距離感はプラスに働くこともありますが、アプローチを間違えるとあなたに大きな被害を及ぼす事態になりかねないのです。
お節介焼きの人はどうか「善意の押し売り」にならないよう注意してくださいね。
 
もし虫に刺された後にかゆみを覚えるのなら、現実生活で誰かが邪魔をされていて、それがストレスになっている可能性が高いでしょう。
刺そうとした虫に立ち向かうスタンスを見せられたのなら、トラブルが起こってもしっかり対応できるかもしれません。
あなたが夢の中で果敢に虫へ立ち向かっているのなら、それほど悲観する夢ではないのです。
 

虫が大量に発生する場合

「現実世界で注意してくださいよ」というメッセージをあなたへ送る夢が存在します。
それらは夢占いで”警告夢”と称されるもの。
虫が大量に出てくる夢は、まさに”警告夢”です
 
小さなものではなく、あなたに大きな被害が及ぶ大規模なトラブルが近々起こるかもしれません。
この手の夢を見る時は、往々にして運気が大きく下降しています。
鏡で自身の顔を確認した際、お肌にツヤがなかったり吹き出物が増えているなど、既に何らかのサインが出ているかもしれません。
心身がクタクタになっていると、何をしても上手くいかないものです。
「周囲に迷惑をかけてはいけない」といった考えは捨てて、思いっきりリフレッシュする時間を設けましょう。
我慢強い人であればある程度耐えられますが、それが反対に良くないこともあるのです。
疲れている時は休むべきですし、ストレスを感じている時はフラストレーションを思い切り解消できるような手段を選びましょう。
そうでないとあなたの体が蝕まれかねません。
 

虫の死骸を見る場合

目覚めた直後「虫の死骸が出る夢なんて最悪…」と思う気持ちは分かります。
しかし虫の死骸が出てくる夢は、夢占い的に縁起が良いとされています。
 
これまでに強烈な劣等感で苦しんだ人が、虫の夢を見たことで開き直れたり吹っ切れることもよくある話。
人生における新たなスタートを切れることもあるでしょう。
コンプレックスが原因で行動力がなかった人は、推進力を得られどんどん活動していけるようになります。
 
考え方の癖で理由のない不安に襲われることがあるかもしれません。
しかし、勇気を出して一歩踏み出せば、その一歩があなたの成長にきっと繋がるはずです。
臆せずに突き進むタイミングが来ていますよ。
 
ちなみに夢の中のあなたが虫の死骸を見てとても嫌な気分になっているのなら、環境が変わったものの対応しきれずにストレスや不安で苦しんでいることを意味します。
適応できるようになると、途端に虫の死骸が夢に出てこなくなります。
 

虫から逃げる場合

夢占いで虫から逃げる夢は、あなたがやりたくないことから逃避して目を背けていることを意味しています。
周囲の人とコミュニケーションが円滑でない場合に、虫から逃げる夢をよく見ます。
逃げれば逃げるほど問題と対峙した時に、解決するのが難しくなるのは確かでしょう。
どこかで腹をくくり立ち向かう時が近付いているのかもしれないですよ。
 

虫を退治する・殺す場合

現実に虫が家の中へ入ってきたら、ほとんどの人は放置することなく殺虫剤などを使って退治するのではないでしょうか。
夢の中で虫を退治しているシチュエーションを思い出してみてください。
もし夢の中であなたが一人で退治しているのだとしたら、現実世界で「一人にしておいてもらいたい」と考えていることになります。
すぐに虫を退治できずに手こずるようであれば、フォローしてくれたり共闘してくれるような仲間の存在を欲しているという深層心理が表れていると解釈できます。
 
家族と協力して虫を退治している場合は、あなたの家族と深い繋がりがあることを表していることになります。
もし虫を退治しようとしているのに、一向に上手くいかなかったり逃げられてしまうようなら、身近な人とのトラブルに気を付けた方がいいでしょう。
 
虫が反撃してきてあなたを苦しめるようなら、大事になるかもしれません。
今のうちに対処できることがあれば先手を打ってボヤ騒ぎくらいで収束させられるようにしておきましょう。
 

虫を食べる場合

昆虫食という新たなジャンルが注目を集めていますが、夢の中で昆虫をボリボリ食べているような夢を見ると驚くはずです。
「虫なんて食べて私どうしちゃったの!?」と困惑する方もいるでしょう。
しかし虫を食べる夢は前向きな意味合いを持っています。
 
あなたが「自覚している自身の問題をどうにかして解決したい!」と思えているからこそ昆虫を食べる夢を見るのです。
これまでは見て見ぬ振りをしてきたことに対して、戦う決意がついたのかもしれません。
もし夢の中で虫を食した後で、爽快な気分になったりカタルシスを感じているとしたら”吉夢”です。
あなたの障壁だったものがなくなり、前進しやすくなります。
 
夢の中に虫が大量発生してどれだけ食べても減らない場合は、「健康状態に気を付けなさい」というメッセージ。
暴飲暴食などが続くと、おびただしい虫が夢に現れて食べても増え続けるという内容の夢を見がちとなります。
 

夢の中で現れる虫の種類別!夢占いが暗示する意味


虫といっても様々な種類に分けられます。

  • てんとう虫
  • カブトムシ
  • ゴキブリ
  • 蜘蛛

上記の虫があなたの夢に出てきた際、夢占いでは何を暗示するのか種類別に解説していきましょう。
 

てんとう虫

てんとう虫は世界各地で愛される昆虫。
かなり縁起が良い虫とされており、イギリスでは『聖母マリア様のお使い』と崇められています。
てんとう虫が出る夢は、夢占いで”吉夢”とされています。
金運が上昇するだけでなく、人脈が広がったり、あなたを支援してくれる人が近々現れるかもしれません。
 
夢に出てくるてんとう虫の色によって意味が変わります。
黄色のてんとう虫は、あなたを支援してくれる人の出現を意味します。
「スポンサードしてほしい」と願っていた人に、ぴったりの支援者が出現するかもしれません。
 
青色のてんとう虫は、これまでに滞っていたものが一気に進展する意味合いとなります。
長期に渡って頭を悩ましていた問題が解決するかもしれないですね。
 
黒色のてんとう虫は、不正や再生、力などの意味を持ちます。
独身の男性が黒色のてんとう虫の出てくる夢を見た場合、「近いうちに子供を育てたい」という父性の高まりと解釈できます。
子供を欲しがっていた女性がてんとう虫の夢を見た後に妊娠して子宝に恵まれるケースもあるようです。
 

カブトムシ

カブトムシの夢は、夢占いで”吉夢”とされています。
エジプトではコガネムシ、カブトムシを「太陽神の使い」と定め神聖視してきました。
 
夢に出てきたカブトムシはどのサイズでも縁起が良いものです。
もしサイズが大きければ、さらに良いことが起こると言われています。
 
不安に思うことや心配に感じることに悩まされてきた人は、それらから解放されるタイミングが近付いているのかもしれません。
内側から力がみなぎり、あなたが本来持っているポテンシャルを発揮しやすくなります。
行動力が広がるために「無理かも…?」と諦めていたことに、どんどん挑戦していけるでしょう。
 
コツコツと積み上げてきたものが評価されて、重大な任務を任される人もいます。
もしアトラスオオカブトやヘラクレスオオカブトのように、かなりのサイズを誇るカブトムシが出たら、それだけ期待大ということ。
諦めずに続けてきたあなたの頑張りがついに報われるかもしれません。
夢の中にカブトムシが出てきた時は、どんな大きさだったのかを覚えておくといいでしょう。
 

ゴキブリ

ゴキブリほど人間に嫌われている昆虫はいません。
しかし古代から形を変えずに生きながらえているのも事実。
生命力溢れる彼らは、生きる力を表すと同時に「嫌悪感や劣等感を象徴する存在」と夢占いでは考えられます。
またどんどん数を増やしていく様から、「性欲の象徴」ともいわれます。
基本的にゴキブリはあなたの中にある、「自覚しているけど目を背けたいと思っている暗闇」を表しています。
 
基本的に良くない意味を持つゴキブリの夢ですが、”吉夢”とされるものがないわけではありません。
もし赤ちゃんゴキブリのような小型のものが夢に出てきたら、仕事で成果を上げられるかも?
夢に出てくる虫に対して、あなたが夢の中でどう感じているかが大切となります。
例え小さいゴキブリであっても、ものすごい不愉快な気持ちになっていれば”吉夢”とは言えません。
小さなゴキブリが出てきて、それを好意的に感じていたりキュートな存在と捉えられていたら、あなたは今頑張っている業務で何か結果を残せるかもしれないですよ。
 

蜘蛛

蜘蛛が出てくる夢も、夢占いでは”警告夢”に分類されます。
何かのアクシデントに巻き込まれたり、あなたに対して攻撃を加えるような人が出現するかもしれません。
あなたは何も悪いことをしていないのに、被害妄想の激しい人間から逆恨みされる可能性もあるでしょう。
プライベートスペースへ強引に立ち入ろうとする輩が、現実世界で出現しないとも限りません。
細心の注意を払って生活するようにしてくださいね。
防衛手段として信頼できる少数の人にしか本音や重要な情報を打ち明けないこと。
どこに敵となる人物が潜んでいるか分かりませんので油断は大敵です。
善人と称される人ほど注意してくださいね。
 

まとめ 虫が出てくる夢とは

  • 虫に刺されたり大量発生する内容は、警告夢
  • 虫の死骸が出てくる夢を見た後は、運気が上がりやすい
  • 虫から逃げる夢は、目を背けている問題を表している
  • 虫を退治する夢は、あなたが望む人間関係の形を表している
  • 虫を食べる夢は、今よりも成長するために負の部分と対峙する決意ができた
  • カブトムシ・てんとう虫が出てくる夢は、縁起が良い
  • ゴキブリ・蜘蛛が出てくる夢を見た後は、注意が必要

 
夢占いでは虫がどういったシチュエーションで出てきたかや、何の虫が出現したのかが重要となります。
枕元にメモ帳とペンを置いておけば、すぐに記録できるので忘れずに済むことができますよ。

アバター画像

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

上部へスクロール