上司が好き!OK・NGアプローチを解説

目次

頼れる優しい上司を好きになるのは、よくある話です。
気が付けば「上司のことばかり考えていた」という女性も少なくないでしょう。
学生時代なら、好きになったら即告白しても問題ありません。
しかし、会社へ行く目的は仕事です。
業務に支障をきたすのなら社会人失格。
いくら思いが募ったからといって、すぐに行動へ移しづらいのが難点なのは間違いありません。
今回は女子が好きになった時、どういったアプローチが有効なのか、そして顰蹙を買いかねないNGな方法についても言及します。
「あの上司のことが好きでたまらない」と布団の中で、毎晩身悶えする日々を過ごしているあなたに読んでほしい内容になっています。
 

女性が上司を好きになる心理

 
精神分析の分野で”転移”という言葉があります。
クライアントが精神科医のことを親のように思って好意を寄せる事象を陽性転移”と呼びます。
反対にクライアントが精神科医のことを憎々しげに感じるのは陰性転移”でしょう。
 
また、精神科医側がクライアントにプラスやマイナスの感情を抱くのは”逆転移”と呼ばれる現象です。
患者のことを強く庇護したいと思ったり、好意的な気持ちになればそれは陽性の逆転移”
 
マイナス面にばかりフォーカスしてしまい、腹が立ったり責め立てたくなるようであれば”陰性の逆転移”と言えるでしょう。
 
実は部下が上司のことを好きになる何割かは、”陽性転移”であると心理的に解釈できます。
上司と部下は、漢字を見てもわかるとおり上と下の関係性。
部下は面倒を見てくれたりフォローしてくれたりして頼りになる上司を親のように感じることがあるのです。
 
”陽性転移”は恋愛感情との見分けが非常に難しいとされています。
例えば「上司に抱かれたい」と切望していた女性が、いざそうなった途端に冷めてしまい「あの熱烈な思いは何だったんだろう…?」と自問することがあります。
こういったケースは典型的な”陽性転移”でしょう。
臨床心理学の用語では「転移性恋愛」と呼ばれ、精神分析の創始者といわれるジークモント・フロイトの時代から長年研究されてきました。
ただならぬ関係になる上司の男性と部下の女性を見ていると、どこか父と娘のような雰囲気が漂うこともあるでしょう。
それは”転移”という言葉で分析することによって理解しやすくなります。
 

上司へのさりげないアプローチ方法


上司を好きになったからといって露骨なアプローチをしていては、あなたの思いが成就する可能性が限りなくゼロに近付きます。
そこでおすすめするのが、さりげないアプローチです。
 
理想は上司があなたのことを「いつの間にか気になっている」という状態です。
上司の心理を慮るなら、ゆっくりとしたアプローチの方が効果的でしょう。
弱・中・強ボタンで例えるなら、弱が中心となりつつ、たまに中ボタンを絡めたアプローチ。
どのようなアプローチがあるのか、一つ一つ確認していきましょう。
 

仕事で能力や魅力をアピール

上司からすると、頑張っている部下ほどかわいいものです。
あなたが最も上司にアピールしやすいのは、業務で発揮する能力と取り組む姿勢でしょう。
 
例えまだ実力が足りていなくても、一生懸命会社へ貢献しようというスタンスで励んでいれば、上司は必ず好印象を持ってくれますよ。
経験豊富な上司からすれば、熱心に働く部下を見ていて「ここはもっとこうした方がいいな」と思うこともあるはず。
助言をもらうことによって交流が深まりやすくなります。
 

相談事を持ちかけて距離を深める

上司は部下から相談事を受けやすいポジションです。
経験で劣る部下が悩んでいたら、しっかりと指南して進むべき方向へと誘うのが上司の役目と言えます。
 
相談事は秘密の事柄を含んでいることも多く、上司と部下だけしか知らない情報もあるでしょう。
例えば「秘密にしてくれると信じてるので言いますけど、〇〇さんの当たりが強くて困ってるんです」と言えば、上司はあなたと〇〇さんのやりとりをそれとなくチェックしてくれるようになるでしょう。
 
相談事というのは、持ちかける側も対応する側も感情が自然と入ります。
よく「恋愛相談をしている相手と最終的に付き合うことになる」ということが起こりえるのも当然。
「この子の力になってあげたい!」と思いやすいハートフルな上司ほど、気が付けば部下のことが気になっていたということも起こりえます。
あなたがか弱い印象を与えやすい女性なら、目を潤ませて「すみません。ちょっとご相談に乗っていただきたいのですが…」とアプローチしてみましょう。
人の役に立つのが大好きな上司であれば、すぐにあなたのための時間を作ってくれるはずです。
 
相談後のフォローもかなり大事で、相談に乗ってもらった後はお礼をお忘れなく
何かのプレゼントでも構いません。
きっちりとお礼をしておくことで、さらに良いイメージを与え関係を構築できます。
 

コミュニケーションを取って関係を深めていく

”単純接触効果”という言葉を聞いたことがありますか?
「人は接触する機会が増えれば増えるほど、その対象に好意的な気持ちを抱く」ということがアメリカ人のロバート・ザイオンスの研究で検証されました。
頻繁に会って会話する人ほど親しみを覚えやすく、会う機会が減るほど感情移入しづらくなるのです。
 
もし同じ会社で働いていても、会話する機会が少ないと上司の中であなたの存在は大きくならないでしょう。
だからこそ積極的に話しかけましょう。
業務の話以外に、すれ違った時や休憩時間などに話しかけるのです。
挨拶も自分をアピールするのには重要な行為
大きな声でハキハキ挨拶できる人は、上司からも話しかけたくなるものです。
 

会社のイベントや飲み会に積極的に参加して話す機会を作る

仕事場で仕事以外の話はしづらいものですが、それ以外の緩い場所であればプライベートな話題を振りやすいはずです。
会社で行われるイベントや飲み会へ積極的に参加して、上司との親睦を深めましょう。
 
飲み会では意中の上司の隣か正面の席をゲットしてください。
アルコールが入ることで、普段出ないような話題が飛び出したり、普段ではありえないほど上司との距離が縮まることも考えられます。
もしあなたがかなり酔っぱらってしまい、帰る方向が同じなら「ちょっと休んでいくか?」と甘ぁ~い展開になることも期待できますよ!
 

人づてに褒めて好意を持っていることを伝える

人を褒めるのに直接褒めと間接褒めの二種類があります。
褒めてくれた相手に、より好意を抱きやすいのが間接褒め。
「あの人があなたのことを褒めていましたよ」と人づてに聞くことで、より好意的な感情を抱くようになります。
 
あなたが敬愛する上司への褒めを、たくさんの同僚に伝えておきましょう。
そうすれば自然と上司の耳にあなたの言葉が届くはず。
それを聞いて上司が嫌な気持ちなるはずありません。
「陰でそんなことを言っていたのか。かわいいやつめ」となるでしょう。
間接褒めは、仲良くなりたい人と着実に距離を縮める友好的な方法です。
 

出勤・退社時間を合わせる

会社に勤める人間は、ある程度ルーティーンの中で動いています。
何時に起床し何時に電車に乗って、何時に退社するなどタイムスケジュールが一定の人も少なくありません。
 
あなたが思いを寄せる上司が、何時に出勤して何時に退社するかをチェックしましょう。
もし会社から出た時や行き帰りの電車で一緒になれれば様々な話題で盛り上がることもできるでしょう。
帰り際に良いタイミングで鉢合わせたら「今から飯でもどうだ?」と誘われることだってあるかもしれません。
 

上司にとって迷惑なアプローチ方法


次に上司からすれば「そのアプローチはやめてほしい…」と迷惑に感じられる方法について解説していきます。
「好きになったら一直線!」という情熱的な女性や、恋をすると周囲が見えなくなるような恋愛体質の女性に、是非参考にしてもらいたい内容となっております。
 

あからさまな言葉やタッチなど対処に困る猛烈アプローチ

「大好きな部長に褒められて最高の気分です」などと、ストレート過ぎる言葉を口走ったり、過度なボディタッチを度々試みるなどの対処に困るような猛烈アプローチはNGです。
あなた達のやりとりを見ている人間は良い気になりませんし、上司も困惑するしかないでしょう。
 
公私混同をする人間は社会人として失格の烙印を押されます。
別の上司から呼び出されて「君はいつまで学生気分でいるつもりなんだ?」とキツく叱責されるかもしれません。
 
みんなが会社に利益をもたらそうと必死に頑張っている中、一人だけ瞳をハートマークにさせた女性がいたら当然浮きます。
場合によっては社内で仲間外れにされるかもしれません。
会社によってはお局的な女性が君臨しているところもあるでしょう。
お局に「あの小娘ちょっとうざいからイジめるか」などと思われたら大変。
お局一派が追従し、あなたをイジめにかかります。
そのような事態に陥らないように、過剰な好意表現は慎むようにしましょう。
 

仕事よりプライベート中心の話題になること

会社で業務の話題が出るのは当たり前です。
しかし雑談などで、プライベートな話が出ることもあるでしょう。
それがお昼休みのひと時のコミュニケーションタイムなどであれば何も問題がないものの、シリアスな仕事の場面で、もし唐突にプライベートな話題を振るとしたらいかがなものでしょうか。
真面目に仕事をしている課長に向かって「今度のお休みはどこへ行かれるんですか?」などと尋ねようもんなら、同僚たちは「こいつ何をしに会社へ来てるんだ?」といぶかるでしょう。
「あいつは男目当てで入社したらしいぞ」という噂が社内中で広まれば、あなたの居場所がなくなってしまいます。
 
ストレスフルな職場ほど、ガス抜きを必要としています。
もし多忙を極める会社で一人だけ脳内お花畑で、業務と無関係なプライベートトークばかりを繰り広げる女性がいたら、イジめの標的にされるかもしれません。
「仕事への取り組みがいい加減すぎるやつは、攻撃されてもしかたない」といった論法を組み立てる人もいるでしょう。
優しい人が多い職場であっても、プライベートな話題を中心に展開していると煙たがられます。
「職場でするのは仕事の話」と心得ておきましょう。
 

周りの人に気をつかわせるような言動

社会人がTPOをわきまえるのは当たり前ですよね。
しかし好きになり過ぎたあまり、周囲の人が気をつかうような言動をしてしまう人もいます。
また独占欲の塊である我の強い女性は、お気に入りの上司が他の女性と普通に話しているだけで嫉妬の炎をメラメラと燃やします。
ただならぬ視線を察知した同僚の女性は、あなたの前で上司と話さないようにするでしょう。
 
このように周囲に気をつかわせては、上司も周りの人も迷惑に感じるもの。
内心あなたがどう思っていようと、社会人らしく感情の制御ができるようにしてくださいね。
表面上、穏やかにしておけば周囲の人たちも過剰に配慮しなくなります。
 

既婚者の上司を好きになったときはリスク大


上司が独身であれば、様々なアプローチによってこちらを振り向かす事は可能です。
しかし上司が既婚者であれば話は別。
もし不倫関係に発展し、それが社内で発覚してしまうと大事になりかねません。
 
上司が管理職であれば、ライバル派閥にとっては願ってもいないチャンス到来となります。
コンプライアンスなどを理由に追及を受けて、降格人事になることもあるでしょう。
また、上司と不倫していた女性も会社に居づらくなります。
確実に陰でヒソヒソと「あの人、不倫していたらしいよ」「隙あらば男をたらしこむ、やらしい女だよね」などと言われるでしょう。
 
そのような状態に陥っても会社に在籍し続けられる鋼のハートがあればいいですが、気まずくなって辞めるケースがほとんどでしょう。
もし、今の労働条件に満足しているのならば、上司との不倫はあまりにリスキーでしょう。
失うものが多いため、到底おすすめすることはできません。
 

まとめ

上司に対してやっても良いさりげないアプローチ

  • 仕事を一生懸命頑張る
  • 相談事を持ちかける
  • コミュニケーションを頻繁にとる
  • 飲み会やイベントへ積極的に出向く
  • 好意があることを人づてに伝わるように仕向ける
  • 出社と退社時間を合わせる

 
 
等となります。
反対に

迷惑がられるNGなアプローチ

  • あからさまな好き好きアピールやボディタッチ
  • 仕事そっちのけのプライベートな話題を振る
  • 周囲に配慮させてしまう言動

 
等となります。
 
上司の心理を想像することで、何が迷惑で何が喜ばれるのかがわかるはず。
さりげないアプローチをジャブのように打ち続けて、上司を振り向かせましょう!

Avatar photo
フェリーチェ編集部
follow me
related posts

関連記事