トイレの夢が暗示する夢占いの意味とは?

トイレの夢をよく見る人にとっては、それらが夢占いでどういった意味を暗示しているのか気になるはずでしょう。

トイレの夢といってもバリエーションは多く存在します。

全ての夢に便器が出てくるわけではありません。

行動やシチュエーション別に、トイレの夢がどういった意味を持つのか解説していきましょう。

 

トイレの夢を見る時のあなたの心理状態

夢占いでトイレは、浄化を意味します。

長年、生きていると様々なものが心に溜まっていきます。

デトックスは体だけにするものではありません。

精神的なデトックスも必要となるタイミングがあります。

トイレの夢は、あなたの変わりたい願望や行き詰まりを分かりやすく伝えてくれることもあります。

夢占いでトイレの夢がどういった意味を持つのか、詳細に見ていきましょう。

 

トイレでのあなたの行動別!夢占いが暗示する意味

夢占いではトイレであなたがどういった行動をとっているかによって、意味が変わります。

  • トイレに行く夢
  • トイレで列に並んでいる夢
  • トイレで排尿や排便をする夢
  • トイレ掃除をしている夢

の4つについて分析します。

 

トイレに行く夢

夢占いでトイレに行くこと自体は、前述した通り「何かを浄化したい」というあなたの願望を表しています。

浄化の意味を深堀すると下記の3つとなります。

  • 汚れを取り除いて、美しくすること
  • 悪弊、心の汚れ、罪などを排除して、正しい在り方に改善すること
  • カタルシス

「悪弊」とは聞きなれない言葉かもしれないですね。

伝わりやすい言葉に直すと、「悪い風習」「弊害を伴う悪習」となります。

 

今のままでは変化が望めず、現状を維持することができるものの、それでは何の解決にもならないと焦りを覚えている人がいるかもしれません。

浄化したいという心理を持つ人は、向上心がある人とも言い換えられます。

何の成長も望まずに行動を変えるという発想がない人は、そもそもトイレへ行く夢を見ないものなのです。

トイレへ赴く夢を見たあなたは、新しい自分に出会いたいとどこかで感じているはずです。

 

トイレに並ぶ夢

我慢することが習慣になっている人ほど、トイレの列に並ぶ夢をよく見ます

自分の欲求を後回しにしがちな人ほど、この手の夢を見ます。

 

現実でトイレに並んでいる状態を想像してみてください。

排泄したいけど、順番が回ってくるまで耐えなければいけません。

親から「自分本位になりすぎてはいけません」「自己中心的な性格は嫌われます」などという躾を受ければ、自然と己の気持ちを抑えるようになるでしょう。

そうなると、仕事やプライベートにおいても「お先にどうぞ」とすぐに譲るスタンスが染みついてしまいます。

こういう姿勢で生き続けていると、本当の自分がどう思っているのかが掴みづらくなります。

 

自分の中でもう一人の自分が話していることを「セルフトーク」と呼びます。

セルフトークと行動がズレすぎると、無意識のうちにストレスが溜まり心に負担を与えます。

 

社会では本音と建て前の使い分けが求められます。

それが最も顕著なのが、京都です。

「ぶぶ漬けどないどす?」と、お茶漬けを出されたら、お暇しなければなりません。

出される段階にまで行くとすでにアウトなのですが、お茶漬けが暗示する意味を理解できないと、陰でボロカスに言われかねません。

こういった環境で育った人ほど、本音を隠しフラストレーションを溜めていきます。

あまりにもトイレで並ぶ夢ばかりを見続ける人は、自分の内面でどういったトークが行われているのかを詳細にチェックしてみるところから始めましょう。

 

トイレで排尿・排便する夢

現実でトイレに行く目的のほとんどは、排尿か排便でしょう。

夢の中で同じ行為をしていれば、それは夢占いでいうとどんな意味があるのか紐解いていきます。

おしっこをする夢は、あなたがそろそろ新たなステージに向かって進んだ方がいいのではないかという意味となります。

 

人間は楽な行為を好みます。

一日に何度も繰り返す行為であればあるほど、思考が停止していても体が無意識に動いて対応できるようなやり方を知らず知らずのうちに選んでいます。

習慣化することのメリットとしては、負担を感じずに安定して同じ行為を繰り返すのが可能なこと。

デメリットはもっと良いやり方があるかもしれないのに、模索せずにひとつのことにこだわってしまうことでしょう。

年齢を重ねても若々しい人と、若いのに脳が老いている人がいます。

彼ら彼女らは何が大きく異なるかといえば、バージョンアップの必要性を感じているかどうか。

パソコンのプログラムは高い頻度で更新されているからこそ、リアルタイムに対応できます。

もしアップデートをしないままならば、たちまち支障をきたして使い物にならないのは明らか。

実はこれ、人間でも全く同じなのです。

こだわるべきことと、こだわりを捨てるところの判断は難しいかもしれません。

しかしあまりにも古い価値観に捉われたままだと、あなたの人生が停滞することも考えられます。

時には勇気を持って、これまでのやり方を捨てることだって必要かもしれません。

 

排便に関連した夢は、夢占いであなたの金運が今後上昇していくことを暗示しています。

ギャンブルや宝くじなどで大金を手にするかもしれませんし、大きなプロジェクトの話が転がりこみこれまでにない報酬を得られるかもしれないですね。

 

ただし下痢や便秘だった場合は、意味合いが異なるので注意が必要です。

あなたがトイレで排泄しており下痢だった場合は、ストレスがかなり溜まっていることを表しています。

心から熱中できることに時間を費やして、ストレス解消に努めましょう。

 

便秘に関する夢は、許容量以上のものを抱え込みすぎて、いっぱいいっぱいになっていることを暗示しています。

責任感の強い人ほど、便秘になる夢をみます。

排泄しようとトイレへ入ったのに、排便するまで夢の中で長時間かかっているのなら、現実で誰かのヘルプを借りてみた方がいいかもしれません。

人には得手不得手が必ず存在しますし、できることがある程度限られています。

冷静に周囲を見渡してみると、快くあなたに力を貸してくれる頼もしい人がいるかもしれませんよ。

 

トイレを掃除する夢

トイレをゴシゴシと掃除する夢は、「日常での習慣を見直した方がよいのでは?」といった暗示を含んでいます。

家計簿をつけていなかったり、運動を怠っていたり、家の掃除ができていなかったりと、心当たりがあるポイントは人それぞれ。

しかし何らかの改善をする必要があることを示している夢といえます。

どんぶり勘定になりすぎると、収支をしっかりと把握できなくなるため、貯蓄するのが難しくなるでしょう。

金銭面がルーズになると、その他のことに対しても丁寧に進めることが難しいかもしれません。

 

もしどれだけ掃除しても夢の中のトイレがきれいにならなければ、それはあなたの劣等感を表現していると考えられます。

コンプレックスはエネルギーに変換することも可能ですが、あなたを苦しめる作用もあります。

他者と比較しすぎて苦しんでいる人は、自分の軸を作るために「本当にやりたいことは何なのか?」「やっていて楽しいこととは?」などを吟味してみてくださいね。

改善すれば必ず良くなりますので、トイレを掃除する夢はあなたが成長できるきっかけを教えてくれていると捉えることも可能です。

トイレでのハプニング状況別!夢占いが暗示する意味

トイレの夢でよくあるのが、ハプニング系のもの。

  • トイレの便器から水があふれる夢
  • 便器が詰まってしまう夢
  • トイレから出られなくなる夢

上記の3つについて説明します。

 

トイレの便器から水があふれる夢

トイレから水があふれ出る夢は、あなたにとって良い意味ではありません。

夢占いでは使っているトイレは、あなたを象徴する存在となります。

トイレから水があふれ出しているということは、あなたがキャパオーバーとなり、抱えきれなくなっているのかもしれません。

健康状態に問題がないかを確認しましょう。

若いうちには勢いで乗り切れたものが、加齢とともにスタミナ切れを起こして、立ち行かなくなることもあります。

昼夜逆転の生活が続いていたり、揚げ物や糖分の多い食材などを食べすぎてカロリー摂取が多くなりすぎると、メタボ体型になりがち。

トイレから水があふれる夢は、「もっと自分の体をいたわってあげてね」ともう一人のあなたがメッセージを送っている可能性が高いでしょう。

 

トイレの便器が詰まる夢

詰まるトイレの夢を見た人は、注意が必要です。

夢占いでトイレの詰まりは、心身の不調を表しています

激務に追われて休めていないや、人間関係に翻弄されてストレス過多など理由は各々違うでしょう。

しかし何らかの滞りが生まれ、それが心身の状態に悪い影響を与えているのです。

原因を突き詰めて対処しないと、今後、大きな病気に罹患する可能性もあるでしょう。

潜在的に蓋をされているストレスほど自覚しづらいため、大事になりやすいもの。

一時、自分の心理状態や生き方などをトータルで振り返り、改善点を探りましょう。

 

トイレから出られなくなる夢

トイレから出ようとしているのに出られず苦しむ夢を見ることがあります。

これは夢占いで、あなたの現実逃避願望を表しています。

重たい責務を背負って生きていると、「もっと楽な環境がいいなあ」と思うものです。

ただし今のポジションから逃げてしまうと、また振りだしに戻ったり、周囲からの評価が下がることをあなたも分かっているはず。

だからこそ身動きがとれなくなるのです。

「逃げたいけど、逃げるに逃げられない…」そんな心理が、あなたにトイレから出られない夢を見させるのです

 

現状を受け入れて、肩の力を抜くよう心がけましょう。

今は苦しいかもしれないですが、将来的には現在の苦労が報われてステップアップできているかもしれません。

人にはイメージしたことを実現させる力があります。

反対にいえば、想像できないものを現実にすることは難しいでしょう。

現状が苦しくても、あなたが明るい未来や成長を遂げられた自分を克明に思い描くことで、今の苦しさが無駄にならないはずです。

 

トイレの状態別!夢占いが暗示する意味

トイレの状態によって、夢占いの暗示する意味が異なります。

トイレが綺麗で広い場合と、トイレが汚くて狭い場合について、各々がどういった意味を持つのか解説します。

 

トイレがきれい・広い場合

美しいトイレの夢を見たあなたは、素直に喜んでください。

なぜなら綺麗なトイレの夢を見た人は、夢占いで「金運のアップが見込める」といわれているからです。

便器がピカピカに光っているのなら、かなり大きな臨時収入が期待できるかもしれません。

宝くじでも買ってみてはいかがでしょう?

また健康状態も充実しており、心身ともに問題がないため、全体の運気が上がっていくでしょう。

広いトイレも、夢占い上では縁起の良い夢とされています。

特に金運の上昇が見込みやすく、昇給や昇進が期待できます。

中にはとんとん拍子で出世していき、かなりの大金を手にできる人もいるでしょう。

 

トイレが汚い・狭い場合

汚いトイレは、今たくさんの物事が絡み合って、それがあなたを苦しめているという意味になります。

フランスの数学者で哲学者でもあったルネ・デカルトは「困難は分割せよ」という名言を残しました。

ストレスの多くは、複雑化してぐしゃぐしゃの糸のような状態になることで発生します。

絡みに絡み合った糸を渡されるだけでも嫌なものですが、「これを短時間で元通りにしてくれる?」と言われたら、もっと苦痛を感じるはずです。

焦る必要はありませんので、ゆっくりと一つ一つ解決していきましょう。

 

狭いトイレは夢占いで日常で感じているストレスを表しています。

旅行が趣味なのに仕事に追われすぎて、全く行けていなかったり、家と会社の往復だけがひたすら続くようになると、狭いトイレの夢を見るようになります。

「最近、体調があまり良くないな~…」と感じている人も、狭いトイレの夢を見ます。

 

まとめ

夢占いではトイレの夢の多くが、あなたのストレスや人間関係などのネガティブな面を表しています。

しかしながら下記のような場合は意味が変わってきます。

  • 排便をする夢
  • 綺麗なトイレの夢
  • 広いトイレに夢

などは、金運を含めた運気上昇を意味しますので、これらの夢を見たら喜びんでください。

 

今は辛い状況でも、トイレにちなんだ夢を見たことで、改善点が見つかったり生き方を見直せることもよくあります。

全てはあなたがどのように解釈するかによりますが、今よりも良い未来をイメージして前向きに暮らしましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 結婚できない理由って?結婚できる女性になるためにすべきこと!

  3. はたから見たら明らかに両想い?7つの脈ありチェックポイント

  4. ドライブデートで行きたいスポット12選!女性がすべき対策とは?

  5. イルカの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. ライオンの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 私を抱きしめるのはどうして?『抱きしめる』に込められた想いとは

  8. 【ヤリコン】既婚者も参加するヤリコンとは?セックスを目的とした大人の関…