うさぎの夢!夢占いが暗示する意味を解説

夢占いでは、うさぎの夢を見ることは縁起が良いとされています

なぜなら、うさぎは豊かさを象徴する存在

モフモフでかわいらしいうさぎですが、実はとても性欲の強い生き物として知られています。

プレイボーイの創業者であるヒュー・ヘフナーさんは、うさぎの性欲旺盛さに目をつけて雑誌のシンボルマークに用いました。

動物の雄は発情期とそうでない時期に分かれますが、うさぎの雄は人間並みに長期間に渡り発情しています。

雌もどんどん子供を産むため、あっという間に増えていきます。

生命力が強く、繁栄し続けられるうさぎという存在は豊かさそのもの。

バイタリティーあふれるのに、見た目はフサフサしてかわいいなんて何拍子も揃っていますね。

うさぎは豊かさを表すため、夢に出てくると吉夢が多いです。

今回はそんなうさぎが夢に出てきた場合に、何色だったかの違いでどんな意味を持つのかや、うさぎの出現の仕方によって異なる解釈について説明します。

 

うさぎの色別!夢占いが暗示する意味

あなたの夢に登場したうさぎの色によって、夢占い上の意味が変わります。

  • 白いうさぎ
  • 黒いうさぎ
  • 茶色いうさぎ
  • ピンクのうさぎ

が夢に出た際、何を暗示しているのか見ていきましょう。

 

  • 白いうさぎ

    白いうさぎが夢に出てきたあなたは、すでに幸運を感じているかもしれないですね。

    夢占いで白いうさぎが出てくることは、この上なく幸運な大吉夢と解釈されます。

    様々な運気が上昇するのですが、中でも期待してもらいたいのが恋愛運

     

    「誰か良い人はいないかな~…」と探していたら、突然理想の人と出会えたり、あるいはすでに付き合っている人とさらに仲良くなれるなど、恋の運気が上がりっぱなし。

    この時期に出会った人とめでたくゴールインし、生涯のパートナーになることだってありえるでしょう。

    家にいてばかりでは出会う機会が増える訳ありません。

    これまでに出向かなかったところへ、積極的に足を運びましょう。

    あなたから声を掛けるのでもいいですし、誰かが声を掛けてくるかもしれません。

     

    出会いは一人の時に訪れるとは限らないもの。

    友人と遊びに出かけた先で友人が知人グループと出会い、その中の一人があなたにゾッコン…

    なーんて展開も十分ありえます。

    とにかく前向きな気持ちで、出会いの機会を増やしましょう。

     

    黒いうさぎ

    黒いうさぎが出てくる夢は、幸運に関連するものが多いものの黒いうさぎの出現は歓迎できません。

    夢占いで黒いうさぎの出現は、運気が下がっていることを表しています

    これまで順調に走り続けてきた人も、小休止する状況が訪れるかもしれないですね。

    黒いうさぎが出てきたら、これまでの人生を振り返りましょう。

    特に「ここ数年をどのように過ごしてきたか?」をじっくり分析するといいでしょう。

     

    運気が上昇している時は、やることなすこと上手くいくため、それほど考える必要がありません。

    しかし運気が下降してくると、何らかの改善が必要になってきます。

    「今の自分に足りていないことは何か?」

    「どこを強化すればいいか?」

    「伸ばすべき能力は何か?」

    を冷静に導き出してください。

    この時期に振り返りをすることで、次にやってきた大きな波にすんなりと乗りやすくなります。

     

    人生は山あり谷あり。

    良いことばかり続きませんが、悪いこともずっとは続かないのでご安心を。

    日常では慎重で謙虚な気持ちを忘れないようにするといいでしょう。

     

  • 茶色いうさぎ

    茶色のうさぎが夢に出てくると、「幸運のため喜ばしい」と夢占いでは解釈されます。

    とりわけ好調になるのが人間関係。

    これまでに知り合えなかった人と出会えたり、良い条件で融資や援助を受けることもあるでしょう。

    対人関係に消極的だった人が「人と関わるのってこんなに面白かったんだ!」という気付きを得ることで、どんどん外交的になっていきます。

     

    人脈の広がりは収入アップに関連します。

    なぜならたくさんの人と会うことで、それだけたくさんの情報をインプットできるからです。

    あのホリエモンも毎晩、様々な業種の人たちと夕飯を食べているのだとか。

    それは常にアンテナを張って、最新の流行や時代の流れを知るためのの施策。

    狭い関係性の中にとどまることなく、積極的に前へ前へと踏み出しましょう。

    周囲もあなたの魅力に気付きやすくなっている時期のため、歓迎されやすいですよ!

    気持ちが高揚している時ほど、運気も比例して上がるものです。

     

    ピンクのうさぎ

    ピンクのうさぎが登場する夢も、幸運を示すといわれています。

    夢占いでは、恋愛面の運気が上がるとされており、特に片思いだった恋が成就しやすいでしょう。

     

    これまでに勇気が出なくて告白できなかった人も、行動に移すタイミングかもしれません。

    告白は関係性自体を壊しかねないリスキーな行為です。

    しかし踏み出さなければ何も始まりません。

    もし相手があなたのことを異性や恋愛相手として意識していなかったとしても、こちらから思いを告げることで意識させることも可能になります。

     

    どうしても「告白が怖い」と感じている人には、あの島田紳助さんが編み出した方法をお伝えしましょう。

    まず最初に「一つお願いがあるんです。あなたのことを勝手に好きでいていいですか?」と告げましょう。

    「付き合ってほしい」

    「交際してほしい」

    という気持ちを言語化する必要はありません。

    あなたのスタンスはあくまで「勝手に一方的に好きでいる」というもの。

    これは相手からしても負担が少ないですし、もし今、交際相手がいたとしても別れた後に「そういえば、あんなこと言われたぞ」とあなたの顔が脳裏に浮かびやすいのです。

    いつになるかわかりませんが、先方からあなたへ「食事にでも行きませんか?」とお誘いがくるかもしれません。

    なお紳助さんのアドバイスを受けてこの方法を試した人達は、恋愛において上々の成果を出しているようです。

     

  • 自分とうさぎの様子別!夢占いが暗示する意味

    あなたとうさぎの様子や関係性によって、夢占い的に暗示する意味が変化します。

    • 自分がうさぎを見る夢
    • 自分がうさぎを飼う夢
    • 自分がうさぎをなでたり抱っこしたりする夢
    • うさぎが逃げ出す夢
    • うさぎが死ぬ夢

    に分けて、各々の意味を説明していきましょう。

     

    自分がうさぎを見る夢

    夢の中のあなたがじっとうさぎを見つめている夢は、好機の到来を暗示しています。

    どのようなチャンスかは人によって変わりますが、うさぎを見る夢で子宝を授かる人も少なくありません。

    「こうなればいいな」と思っていることが現実になりやすい時期です。

    野球で例えると、あなたがバッターボックスに入りボールを待っていると、ど真ん中の絶好球が来たようなイメージ。

    チャンスは備えていなければ、あっという間にどこかへ消えうせます。

    見過ごさないように、アンテナを張り巡らしておくといいでしょう。

     

  • 自分がうさぎを飼う夢

    もしあなたがうさぎを飼育する夢を見たら、夢占いでは「あなたが誰かから愛されている」という意味になります。

    あなたに対して愛情を示している人は、誰かが分からないケースあるでしょう。

    しかし、あなたに対して関心を抱き「困っていることがあれば助けたい、役立ちたい」と考えている人がきっといるのです。

    愛情の示し方は各々異なるため、あなたはまだその愛情に気付けていないかもしれません。

    しかし確実に誰かから愛されています。

    人が最も傷つくのは、誰からの愛情ももらえない状態。

    孤立無援になると心が荒みますし、生きていても楽しくありません。

    もし現実で「この人は自分に愛情を与えてくれている」と感じられることがあれば、相手に対してあなたからも心からの感謝を送りましょう。

    愛情を示している側も嬉しくなり、さらに大きな愛情をあなたに示してくれるかもしれません。

     

    自分がうさぎをなでたり抱っこしたりする夢

    うさぎをなでたり抱っこしたりして、愛撫する夢はあなたの精神が安定している意味を暗示します。

    情緒が不安定な人は、周囲からマイナスの評価を受けやすいもの。

    お天気屋と称されるタイプがその典型ですが、ある日は上機嫌なのに別の日に会うと別人のように不機嫌で当たり散らすなどされると、やはり距離を置きたくなりますよね。

     

    この時期のあなたは「いつ会っても気分が一定」「一緒にいると落ち着く」「マイナスイオンで癒される」などプラスの評価を得やすくなります。

    精神面の安定は人として成熟している人が持つ共通の特徴。

    他責、他罰の習慣がある人は総じて心が荒ぶっています。

    誰かに矛先を向けることで精神のバランスを保つような人は、世の中からのけ者にされていきます。

    このような人はいつしか自滅すると相場が決まっているのです。

    多くの成功者は、腰が低く落ち着いており人に誰に対しても優しくできるもの。

    是非あなたも周囲から信頼を得るために、たくさんの人へ愛情を示しましょう。

     

    うさぎが逃げる夢

    幸運に関連しているものが多いとされるうさぎの夢ですが、うさぎが逃げてしまう夢は縁起が悪いといわれています。

    夢占いで逃げていくうさぎは、幸運を暗示しています。

    あなたに幸運が訪れかけたものの、スルリとどこか別のところへ行ってしまうのです。

    やはり幸運を受け止められて恩恵を感じられる人間には、それだけのものが備わっています。

    もしかすると、今のあなたはそこまで成長できていないのかもしれません。

    しかし必ずまた別のタイミングで幸運はやってきます。

    今度は幸運が逃げてしまわないように、しっかりと準備をしておきましょう。

     

    うさぎが死ぬ夢

    夢の中でうさぎが死んでしまう夢は、何かの再生、生まれ変わりという意味になります。

    夢での出来事とはいえ、うさぎが亡くなってしまうことはとても悲しいですよね。

    しかしリスタートを切りやすいタイミングに突入しているのかもしれません。

     

    今の恋人と別れて、新しい人と付き合うこともあるでしょう。

    また妊娠することもあります。

    あなたの人生のステージがまた新しく始まる可能性が高まっています。

     

    夢占いでは「夢に出てきたうさぎが死んでしまうと失恋しやすい」ともいわれます。

    失恋直後は大きなダメージを受けるかもしれません。

    しかしその失恋が過去となり、とあるタイミングで振り返った際に「あの時の失恋があったから今の自分は成長できている」と実感できることもあるでしょう。

    ひと時の痛みによって、たくさんのことを学べるのもまた人間なのです。

     

    うさぎがたくさん出てくる夢が暗示する意味

    うさぎがたくさん出てくる夢は、大変幸運なものと夢占いで位置づけられています。

    うさぎに関する夢の中でも、最大級にラッキーな夢となるでしょう。

    あなたは周囲の人間に恵まれて、なおかつお互いに気持ちや愛情が通い合っている感覚を持っているはずです。

    満たされている者が持つ余裕によって、困った人をそれとなく援助できるでしょう。

    そして誰に対しても公平に接しているはずです。

    そんな日々の行動を神様が見ていたのでしょう。

    うさぎがたくさん夢に出てきた後に、自分が大切にしている人への感謝が生まれやすくなります。

    感謝の気持ちを言葉にして伝えるようにしてください。

    それをすることで、さらに運気が上がります。

     

    うさぎが大量に出てくる夢は、これまであなたが歩んできた道が正しかったことを証明しているのです。

    自己肯定感が高まり、ずっとハッピーな気持ちが継続。

    幸せそうにしていると、同じ波長を持った人が集まってきます。

    さらに幸運の度合いがアップしやすくなります。

     

    うさぎがぬいぐるみとして出てくる夢が暗示する意味

    うさぎのぬいぐるみは、うさぎと同様に大変チャーミングな存在です。

    しかし夢にうさぎのぬいぐるみが出てきたら注意が必要

    うさぎのぬいぐるみは、満たされないあなたの心を表しています。

    現状に満足しないこと自体、向上心に繋がるため決して悪いことではありません。

    しかし、心がねじれてウジウジしてしまったり、逆恨みしているならば要注意。

    そのようなマインドになると、どんどん運気が下がります。

     

    周囲から人が去っていくでしょう。

    うさぎの夢を見る人は、自分にだけやたらと甘く、他人にものすごく厳しいという厄介なスタンスを持っていることが少なくありません。

    集団で孤立して煙たがられるのは、こういうタイプが多いですよね。

    さびしいときは「さびしいから仲良くしてほしい」と正直に告げましょう。

    自己開示することで、離れた人が戻ってくるかもしれません。

    あなたの性格に問題があるというよりは、こじれてしまった現状に問題があるのです。

    まずはそのこじれをフラットな状態に戻すところから始めてみませんか?

     

    まとめ

    うさぎにまつわる夢を夢占い的に分析すると

    • うさぎの出てくる夢は吉夢が多い
    • 白色、茶色、ピンク色のうさぎが夢に出てくると幸運
    • 黒色のうさぎが夢に出ると縁起が悪い
    • うさぎを見る、飼う、撫でる、抱っこする、たくさん飼う夢は吉夢
    • うさぎが逃げる夢は幸運が逃げる意味
    • うさぎが死ぬ夢は大きな変化の兆し
    • うさぎのぬいぐるみが夢に登場する人はさびしさを感じている

    となります。

     

    うさぎの毛色や様子や出てくる状況によって意味が変わってきますので、あなたが見たうさぎの夢と照らし合わせられるように、見た夢の内容をしっかりと記憶しておきましょう。

  • 関連記事

    1. 刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

    2. ヤンキー座りでダイエット!?その効果や方法は?

    3. 男の子でも女の子でも!中性的な人気の名前

    4. デートはお散歩するのもアリ!お金をかけず彼と急接近する秘訣を紹介

    5. 【洋画・邦画・アニメ】恋愛映画で切ない気分に!厳選15作品を紹介

    6. 海デートで彼女とラブラブに!おすすめのスポットや成功させるコツを大公開…

    7. 「好きになってしまったかも・・・」禁断の恋は諦めるしかない!?

    8. 婚活をやめたい女性はちょっと待って!やめる前に行いたい3つのステップ