逃げる夢!相手や状況で夢占いの意味を解説

人間、生きていれば必ず一度は逃げる夢を見るものです。

起きると「夢で良かった…」と安堵する人が多いはずです。

多くの人が見る逃げる夢は、あなたが誰から逃げているかや、どういったシチュエーションで逃避しているのかによって意味が異なります。

今回はケースごとに噛み砕きながら、夢占いで逃げる夢がどういった意味を持つのか深堀りしていきます。

 

逃げる夢を見やすい時のあなたの心理状態

逃げる夢が夢占い上でどういった意味を持つのか気になる人も多いでしょう。

夢には縁起の良い吉夢と、できれば見たくない凶夢(きょうむ)があります。

また注意を促す警告夢も存在します。

逃げる夢は、どちらかといえば凶夢や警告夢に近いものが多いです。

後述しますが、何かから逃げきれた場合は、そこから運気が上がっていく吉夢となることもあるでしょう。

逃げる夢の全てが悪い夢ではありません

 

自分を追いかける相手が暗示する夢占いの意味

逃げる夢を見た際に、注目してほしいのがあなたを追いかけているのが誰なのかという点です。

  • 家族
  • 恋人
  • 知らない人
  • 人間以外のもの

上記4つに分けて、夢占いでの意味を説明します。

 

家族から逃げる

家族からあなたが必死で逃げる夢には、夢占いで二つの解釈が成り立ちます。

まず一つ目からいきましょう。

あなたは家族とコミュニケーションをとりたいのに、上手くいっていないときに家族から逃げる夢をよく見ます。

実家から独立した人は、家族と少し疎遠になっているのかもしれないですね。

友達とならスムーズにLINEできるのに、家族が相手になると連絡一つとってもぎこちなくなってしまう人が実は多いのです。

ある程度の距離感なら感情を通い合わせることができても、家族という近い間柄になると様々な問題が生じるものです。

家族関係が円満な人は、家族以外との付き合いも上手くできるはずです。

もしあなたが「もっと家族と本音で話したい」という気持ちを持っているのなら、家族に連絡を入れたり実家を訪れるなど、何らかのアクションを起こしましょう。

意外とあなたの家族はそういった行動を心待ちにしているかもしれないですよ。

 

もう一つの解釈は、家族との関係をあなたが鬱陶しく感じているケースです。

本来であればあなたが意思決定できる領域にまで、悪気なく踏み込んでくる過干渉の親が一定数存在します。

こういった親の良かれと思ってとっている行動が、あなたをとても苦しめていることもあるでしょう。

本当に愛情がある家族は、あなたがあなたらしく生きることを望んでおり、それに沿った行動をとるはずです。

しかし親自体が未熟だったり、人間関係を築く能力が極端に低かったり、強烈な劣等感を抱えていたり、あるいは親も自身の親から過干渉的な接し方をされたりしていると、これはもう悲劇と言わざるをえません。

行き場を失ったエネルギーがあなたに向けられるのです。

押しつけがましい一方的な行為は息苦しくて仕方ないはず。

そのような関係に呼吸困難を起こしそうであれば、実家から出て親から距離をとるのが最善策です。

 

室生犀星による「小景異情」その二の中で「ふるさとは遠きにありて思うもの」という一節があります。

親も故郷と同じで、一定の距離感ができれば懐かしく思えたり、感謝の気持ちが芽生えるはずです。

癒着しているうちは、誰も幸せになれません。

 

恋人から逃げる

大好きな恋人から逃げている夢は、夢占い的に述べるとあなたの不安を表しています。

恋人から逃げたいと思っているのではなく、もし恋人が自分から逃げていったらどうしようという心配する気持ちがあなたの中にあるのです。

恋人があなたにとって大切であればあるほど「失いたくない…」という気持ちが高まります。

しかし不安になると、本来は上手くいくはずのコミュニケーションが円滑にならないことも。

過度に心配性の人は、注意が必要となります。

 

例えば恋人がそっけなく極端に愛情表現が少ないケースがあります。

日本人男性は総じてシャイなため、「好きだよ」「愛してる」「かわいいね」「きれいだね」といったことを言語化できません。

それが女性の不安を駆り立てることもあるでしょう。

そんな時は正直に「言葉にしてくれないと不安になっちゃうよ…」と伝えましょう。

無骨な男性でも、何らかの愛情表現を示してくれるはずです。

面と向かってだと照れ臭い場合は、LINEやメールで愛を伝えてくれるかもしれません。

またネガティブな思いを抱きすぎずに、恋人を信頼する気持ちも必要です。

 

知らない人から逃げる

知らない人から追われて逃げる夢を見たあなたは、かなりストレスフルな状態のはず

何かの試験の間際かもしれませんし、納期が差し迫っているのかもしれないですね。

焦りが生まれると夢で全く知らない人物に追いかけられる夢を見やすくなります。

自己肯定感が高ければ「どんなに追い詰められても、自分はやり遂げる力がある」と思えるため、知らない人に追われる夢を見ません。

過去に失敗をして、それを未だに引きずっているとすれば「またあの時と同じようなことが起きるかも…?」といった不安に襲われます。

こういうときは開き直りが大事になります。

「全力を尽くしてダメだったら、しかたがない!」と思うことで、あなたの力が発揮されやすくなります。

 

もし夢の中で知らない人から逃げきることができたのなら、事態はいきなり好転する可能性が高いでしょう。

守りに入ると良くありません。強気の姿勢を常に持ち続けてくださいね。

 

人間以外のものから逃げる

人以外のものが夢に出現することがあります。

案外多いのがゾンビから逃げる夢。

ゾンビ映画を見た直後であれば、夢に出てくるのも分かりますが、いきなり何の前触れもなく登場すると驚きますよね?

もしあなたが夢に出てくるゾンビから逃げきれたら、夢占いでは運気の上昇を暗示していることになります。

今は悩みの真っ最中かもしれないですが、近々、光明が差し込むでしょう。

 

もしゾンビから逃げきれなかったら、あなたが抱えているトラブルがしばらく続くかもしれません。

「もうこんな面倒なことと関わりたくない」「早く解放されて楽になりたい」というのが本音のはず。

ゾンビとは少し違いますが、夢にお化けや幽霊、妖怪が出ることもあります。

この手の夢を見たあなたのストレスはかなり溜まっているはずです。

実態のないものが夢に出てくるということは、あなたが現実で対峙しているものを解決に導く糸口がまだ見つかっていない暗示となります。

一人で抱えすぎても、暗中模索状態から抜け出られない可能性が高いでしょう。

たまには人に甘えて、誰かの力を借りてみると扉が開いて解決に近づくかもしれないですよ。

 

あなたが逃げる状況や結果が暗示する夢占いの意味

あなたが逃げる状況や結果によって、夢占いの暗示する意味が異なります。

  • 走って逃げる夢
  • 車などの乗り物に乗って逃げる夢
  • 逃げながら戦う夢
  • 逃げた結果捕まってしまう夢
  • 逃げている途中に誰かから助られる夢

について解説していきましょう。

 

走って逃げる

あなたが夢の中でスタスタと走って逃げていたとしたら、それだけ現実で何かに追い詰められているという意味になります。

夢占いでは、切迫の度合いが高まれば高まるほど逃げる夢を頻繁に見やすくなります。

 

例えば週刊連載を抱えている漫画家は、頻繁に走って逃げる夢を見るそうです。

締切期限が迫ってくると、思わず逃げ出したくなるものなのでしょう。

 

夏休みの宿題を8月の最後にまとめてやるタイプの人間は、逃げる夢を見る機会が多くなります。

しっかりとスケジュールを組んで一つずつ課題を終わらせていけるタイプの人は、走って逃げる夢を見づらいでしょう。

もしあなたが無理なスケジューリングの結果、逃げる夢を見ているとしたら、そもそものスタート地点を見直して「もっと良いやり方はなかったのか?」をチェックしてください。

場当たり的なやり方で進めていると、何事も上手くいかないものです。

きちっと計画を立てて、それを遂行していけるようになれば、あなたの人間的な評価が今よりも確実に上がるでしょう。

 

車などの乗り物に乗って逃げる

車などの乗り物であなたが逃げている夢は、夢占いでどんなことを暗示しているのでしょう?

恐らく今のあなたは金銭トラブルやコミュニケーションなど、大きな問題を抱えているはずです。

それがすぐに解決する気配もないので、問題からトンズラしたいと考えているのでしょう。

 

もしあなたがいい加減な人間であれば責任を放棄して、我関せずで過ごすことも可能でしょう。

しかしあなたが悩むということは、良心があるからです。

「自分も関与しているのだから、問題を棚上げできない」とも思っているのでしょう。

 

己の中にいる天使と悪魔がせめぎ合うことで、今のあなたを苦しめています。

また何かの期限が近付いてきているのに十分な準備が整っていないタイミングでも、車などの乗り物で逃げる夢を見ます。

 

逃げながら戦う

逃げながらも果敢に戦う夢を見ることがあります。

夢占いで、逃げながら応戦する夢は、あなたのメンタルがとても強いことを表しています

すぐに屈服せずに相手と剣を交えるという気概があなたにはあります。

 

現実社会でも生きていると必ず理不尽なこと不条理な出来事に遭遇します。

自分の軸をしっかり持っているあなたであれば、権利を主張して相手に意志を伝えることをいとわないでしょう。

 

敵も弱くありませんので、あなた自身がダメージを負うことだってあります。

しかしそれでもくじけない強靭な精神を、あなたは持っているのです。

こういった性格の人は、守るべきものができるとさらに強くなれます。

伴侶であったり子供であったりと守りたい存在は各々違いますが、家庭を持つことでさらに成長を遂げられることは間違いないでしょう。

打ち破った壁の向こうには必ず希望があります!

 

逃げるけど捕まる

頑張って逃げたのに残念ながら捕まってしまう夢は、夢占いでどんな意味を持つのでしょう。

ポイントとなるのはあなたが捕まったとき、どんな気持ちだったか?

もし少しでも、ほっとしていたのなら、今あなたが賢明に向かっている問題が解決へと向かうことを暗示しています。

「向き合うのがつらい」と思う問題であっても、諦めずに対峙し続けることが大切になるでしょう。

 

もし捕まった時に、かなり不愉快な思いを抱いたとしたら、今あなたが戦っている問題が暗礁に乗り上げてしまうかもしれません。

あなただけでは解決が難しく、一人だけで何とかしようと思うのは時期尚早でしょう。

目上の人や頼りになる人生の先輩に相談して、助言をもらうことも時には重要となります。

 

逃げるが誰かに助けられる

逃げている途中に誰かから助けられて安堵する夢。

こういった夢を見る人ほど、夢占いの解釈では「援助者を求めている」という心理の持ち主となります。

もしかしたら現実でのあなたは孤立無援なのかもしれません。

「誰か手を差し伸べてくれる人がいると助かる」というのが本音ではないですか?

もし夢であなたのヘルプを買って出た人が知っている人であれば、近々現実の世界であなたを助けてくれる可能性があります。

知らない人であっても、あなた自身の力で何とか困難を切り抜けることができるでしょう。

誰かから助けてもらえる夢は、そんなに悪い意味合いを持っていないのでここから運気が上昇する可能性もあります。

 

逃げるときに恐怖を感じる夢が暗示する夢占いの意味

夢で逃げている途中に、あなたが恐怖を感じていたら、何らかの強いストレスに晒されて身動きがとれなくなっていると夢占いで解釈できます

繊細な人は、そこまでおびえる必要がないものに対して過度な恐怖感を持つこともあります。

「怖い」という気持ちは幻想かもしれません。

波が来たときに背中を向けるのではなく、真正面から対峙すると、これまで見えていなかった解決策が見つかるかもしれないですよ。

 

現状であなたに最も足りていないのは、生き抜くという強く覚悟のはずです。

ここを乗り越えることで、ステップアップすることも十分可能です。

弱気にならずにあなたの中に眠る力を信じてください。

 

まとめ

逃げる夢とは

  • 逃げる夢の大半はストレスを感じる大きな問題を表している
  • 家族から逃げる夢は、関係性の見直しをするタイミングかもしれない
  • 逃げながら戦う夢を見る人は、問題に向き合う強い精神力の持ち主
  • 逃げている途中、知っている人が助けてくれたら、現実での支援があるかも?
  • いずれの逃げる夢も、最終的に逃げきれていれば吉夢である

同じシチュエーションでも、逃げているときや、逃げ切ったときにあなたがどんな感情を抱いているかで夢占い上の意味が異なります。

早合点せずに、夢の内容を思い返しあなたが抱いていた気持ちにもフォーカスしてみましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. ミステリアスとは?男女別の特徴をチェック

  3. 利き手や利き足だけじゃない!利き目とは?

  4. セフレが妊娠!円満に解決するための対処法

  5. 関東のおすすめデートスポット25選!シーン別にご紹介します!

  6. 簡単にできるミサンガの付け方・結び方

  7. LINEの一言(ひとこと)おすすめ一覧

  8. あさひの名前の人気の漢字10選!漢字の意味や印象は気になる?