掃除の夢!場所・道具別の夢占いの意味

掃除をする夢を見たけれどもこれってどんな意味なんだろう?って思いますよね。

実は掃除をする夢の多くは良い意味なんです。

ただし、掃除をする場所や道具、誰と掃除をしていたかで意味が変わりますのできちんと確認した方が良いです。

あなたが見た夢がどんな意味を持っているのか紹介しますね。

 

掃除の夢を見る時のあなたの心理状態

掃除をする夢を見る人の心理としては、何かしらのモヤモヤを持っていることが多いです。

モヤモヤは悩みや問題であることが多く、特に人間関係の悩みが大半を占めます。

しかし、掃除をする夢を見たということは、解決に向かっていることを指しているのです。

 

掃除をする夢によってはまだ掃除の途中で目が覚める場合もありますし、逆に汚くなる場合もあります。

しかし、改善に向かっていることを指しているので、精神状態としては悪い方から良い方へ変わることになるのです。

 

掃除の場所別!夢占いが暗示する意味

掃除の夢を見た場合に注目したいのが、どこを掃除していたかです。

実は場所によって暗示する意味が違ってきますので見てみましょう。

 

部屋の中

部屋の中を掃除する夢の暗示は「部屋に誰かが来る」、もしくは「プライベートの問題」を暗示しています。

部屋に誰かが来る場合の意味では、恋人や待ち人を意味することが多いです。

良い方向に行くことを指しており、金運も上がると言われています。

 

逆にプライベートの問題の暗示は、夢の中での会話がポイントになります。

例えば掃除をしているのがあなた一人の場合は、個人で問題を解決しようとする意味になり、友人などが手伝った場合は二人で解決することになります。

会話内容を覚えていたらどんな問題が解決されるのかがわかるでしょう。

 

どちらの意味になるかは、現在あなたがプライベートで問題を抱えているかどうかで決まります。

特に何も抱えていないのであれば部屋に誰かが来ると解釈すると良いでしょう。

 

玄関

玄関を掃除する夢の暗示は、玄関の外か中かで分かれます。

外の場合は「周りからの評価が上がる」を意味し、中の場合は「悩みの解消」を意味します。

玄関の外は多くの人が目にする場所です。

その場所をキレイにすることにより、周りからの評価が上がることを指します。

 

逆に、中の場合は周りに見られる空間ではありません。

玄関は帰ってきた時に最初に入る空間です。

いわば自身のテリトリーであり、深層心理的にも表面的に出る部分を表しています。

つまり、あなた自身でも把握している悩みを解消できる暗示なのです。

 

キッチン

キッチンは生活の基盤を示しており、毎日の生活で欠かせない場所の一つです。

汚れたキッチンを掃除する夢を見た場合は「生活リズムを整える」意味を持ちます。

ただし、キッチンの掃除がどのような結果を迎えたのかにも注目です。

 

例えばキッチンの掃除が上手くいかなかった場合は、生活リズムを整えるのが難しいという意味になります。

なぜ掃除が上手くいかなかったのかも覚えていると、よりハッキリした原因がわかります。

あなたが一人でやってもやってもキレイにならないなら、何かしら自分の中で問題を抱えているのです。

友人や恋人が手伝ってくれないから上手くいかなかったのであれば、生活を乱している存在がその人であることを指します。

 

逆にキッチンの掃除が上手くいけば生活リズムを整えることに成功し、より健康的な生活ができるようになるでしょう。

更に友人や恋人が手伝ってくれた場合は、その人達との関係をより強くすることになるでしょう。

 

お風呂

お風呂は癒しの空間であり、そこが汚れている場合は精神面に大きな問題が深層的に出てしまうこともあります。

しかし、そんな状態を掃除することでキレイにすることができれば、問題を大きく改善する暗示となるのです。

逆に汚いままなら注意が必要です。

あなたが深層的に抱えている問題の解決は遅いという暗示になってしまうからです。

 

そして驚くことに一緒に掃除をしていた人がいた場合「その人と縁を切る」という暗示になります。

お風呂は人間関係を深める効果がありますが、縁を掃除する意味に繋がってしまい、結果として縁が切れてしまうのです。

親しい人の場合は注意してください。

 

トイレ

実はトイレにまつわる夢は多く、細かい部分で暗示が違ってきます。

トイレは汚いイメージがありますが、夢占いとしては吉兆の暗示が多いので、パターンに分けて解説します。

 

汚いトイレをキレイにした場合

汚いトイレをキレイにした場合は金運が上がる暗示を示します。

昔からトイレには神様がいると言われており、トイレをキレイにすることで金運が上がるのです。

またお金だけでなく、思いもかけない嬉しい出来事を暗示することもあります。

例えば妊娠をした、恋人ができた、長年苦しんでいた問題が解決した、などが起こることもあるのです。

 

キレイなトイレを掃除した場合

キレイなトイレを掃除した場合は「一生に一度のチャンスが来る」ということを暗示します。

トイレは基本的に毎日掃除しないと汚くなるものです。

毎日の積み重ねが結果を結ぶ時が来るので吉報を待ちましょう。

 

トイレ掃除でトイレに吸い込まれた場合

トイレを掃除する夢は基本的に吉夢ですが、トイレに吸い込まれた場合は別の暗示になります。

実は金運が下がることを暗示しているのです。

もしかしたら普段の生活で無駄遣いをしていませんか?

意外なところで潜在意識に働きかけて、思わぬ形で夢に現れることがあるので注意してください。

 

トイレ掃除してもキレイにならない場合

掃除してもキレイにならなかった場合は、コンプレックスからまだ解放されないことを暗示しています。

コンプレックスは人により様々ですが、気にしすぎると体に毒です。

ゆっくりと時間を使って休息することを意識しましょう。

 

掃除の道具別!夢占いが暗示する意味

掃除の場所で暗示する意味が違いますが、使った道具でも暗示する意味が違ってきます。

主な掃除道具を紹介しますので見ていきましょう。

 

掃除機

掃除機で掃除をする夢を見たら「念願が叶う」ということを暗示します。

掃除機はあなた自身の心の強さを示しており、強い力でゴミやほこりを吸い込んでいるほどパワフルに動けます。

やりたいことができるようになるので、成功するチャンスを得たことになるのです。

 

しかし、掃除機に吸い込まれた夢の場合は注意です。

この場合は「何かしらのトラブルに巻き込まれる」ことを暗示します。

しかし、このトラブルはずっと続くわけではなく、一過性のものであり、時間が経てば自然と元に戻ります。

少し面倒ごとが来るかもしれませんが、特別気に病むことはないでしょう。

 

ほうき・はたき

ほうきやはたきはホコリを払う道具であり、掃除する夢で出てきた場合は心のモヤモヤを払ってくれるという暗示になります。

特に人間関係についての整理がされ、心身穏やかな生活を送ることができるようになるでしょう。

しかし、ホコリを払っても払ってもキレイにならない場合は心のモヤモヤはまだ続くことを意味します。

 

雑巾

掃除をする夢で雑巾が出てきた場合は「過去の未練を捨て去る」を暗示します。

そこそこ長く生きていれば過去の未練はいくつかあるものです。

人生においてずっと未練を持ち続けるのは精神衛生上から考えても健全ではないでしょう。

雑巾についた汚れの積み重ねで黒くなるように、過去の未練を放っておくと心もドロドロになってしまいます。

過去の未練を捨てることで真っ白な状態で気持ち良い生活ができるでしょう。

 

誰かと一緒に掃除する夢が暗示する夢占いの意味

掃除をする夢の場合、一人で掃除する場合もあれば誰かと一緒に掃除する場合もあります。

それぞれに暗示する意味が違いますので見ていきましょう。

 

恋人・好きな人

恋人や好きな人と一緒に掃除する場合は基本的に吉夢です。

暗示としては「より深い関係になれる」ことを指します。

ただし、掃除をしてキレイになったらの話です。

掃除したにも関わらず汚くなってしまった場合は、関係悪化を暗示するので注意してください。

 

友人

掃除をする時に友人が出てきた場合は「友人の新たな一面を知る」ことを暗示しています。

特にあなたの部屋か友人の部屋かでどのように新しい一面を知るかがわかります。

例えばあなたの部屋の場合は「あなたが新しい一面を発見する」ことになり、友人の部屋なら「相手がカミングアウトする」ことになります。

 

他人

知らない人と掃除をした夢の場合は「新しいことを始めたい」という暗示があります。

普段の生活のままではつまらないと感じたり、もう少し刺激が欲しいと感じている時に出てきます。

特に他人の家を掃除している場合は、より強い思いを持っていることになります。

思い切って何かにチャレンジしてはどうでしょうか?

 

大勢で掃除

大勢で掃除をする夢は「周囲から協力が得られる」ことを暗示しています。

掃除をする場所が自宅の場合は、自身の問題や悩みを周囲が助けてくれます。

自宅以外の場合は、その場所が抱えている問題を現実でも何かしらのカタチで解決していくことを暗示します。

 

自分の家以外を掃除する夢が暗示する夢占いの意味

掃除をする夢は自分の家だけとは限りません。

自宅以外でも掃除をする夢に出てくることもありますので見ていきましょう。

 

恋人の部屋

恋人が出てくると良い夢のように思いますが、一人で恋人の部屋を掃除した場合は「相手を疑っている」という暗示になります。

何か隠し事をしているのでは?や、最近ちょっと冷たくなってきたな、と感じていることが積み重なっているのではないでしょうか?

しかし、裏を返せば恋人との関係をより深めたいという意味にもなります。

思い切って日々悩んでいることや疑問に思っていることを聞いちゃいましょう。

 

お墓

お墓を掃除している場合は「新しい自分になれる」ことを暗示しています。

お墓は転生ややり直しなどの意味を持っており、掃除することで新しい自分になれるのです。

どのように新しい自分になるかはその後のお楽しみです。

基本的には運気が良くなりますので、吉夢と捉えて問題ありません。

 

学校

実は学校の掃除はあまり良くない意味を持ちます。

学校は閉塞された空間であり、つまらなさや悩みをより増幅してしまうことを暗示しているのです。

毎日の生活が決まりきっており、新しい刺激に飢えているのではないでしょうか?

普段やらないことをやってみたり、リフレッシュをするために行動するといいでしょう。

 

会社

会社を掃除する夢は「売り上げアップに貢献」という暗示になります。

会社の掃除は不満を解消することを指しており、仕事上における問題を解決することに繋がります。

結果として会社の売り上げアップに貢献するのです。

ただし、会社の掃除が上手く言った場合のみであり、汚いままだと逆に売り上げを下げてしまうことになるので注意です。

 

公共施設

公共施設を掃除する夢は「多くの人から注目を浴びる」という暗示です。

主に社会運が上がり、今までやってきたことが評価されるでしょう。

また、この夢を見たら近いうちにボランティアをしてみると思わぬ出会いやチャンスを得ることができるかもしれませんよ。

 

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣を掃除する夢は割と多く報告されており、暗示としては「トラブルからまだ抜け出せない」ことを指します。

蜘蛛の巣にかかると抜け出すのが難しいように、夢で見た場合は現在抱えているトラブルが解決するのは当分先になります。

あまり良い意味にはなりませんが、何とかしたいという気持ちが強い意味もあります。

諦めずに少しずつでも解決していきましょう。

 

まとめ 掃除の夢は心に溜まった汚れが綺麗になるチャンス

掃除する夢の暗示について場所や人、道具など細かく紹介しました。

今回の内容をおさらいしましょう。

  • 基本的に掃除をする夢は良い意味を持ち、精神的にもスッキリする
  • ただし、掃除する場所や道具、誰とどんな結果になったかで悪い意味にもなる

掃除をしてピカピカになった部屋を見ると心が晴れやかになりますよね。

運気が上昇することで普段の生活がより楽しくなるでしょう。

 

掃除をする夢を見た人は今回の内容を参考にしてください。

また、掃除をする夢を見てない人も今後の参考になったかと思います。

掃除をする夢が出てきたら、可能な限り誰とどこで道具は何を使っていたのかを極力覚えておきましょう。

関連記事

  1. 洪水の夢!夢占いが暗示する意味を解説

    洪水の夢!夢占いが暗示する意味を解説

  2. カラスの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  3. 自転車の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  4. 魚の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  5. お風呂の様子や状況で診断する夢占いの意味

  6. ねずみの夢が暗示する夢占いの意味とは?

    ねずみの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 戦争の夢が暗示する夢占いの意味とは?

    戦争の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. 階段の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    階段の夢が暗示する夢占いの意味を診断

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本