声が出ない夢が暗示する夢占いの意味とは?

いくらしゃべろうとしても、まったく声が出ない…

金魚のように口をパクパク動かしても、一向に声が出ずに脂汗。

なんて夢を見たことはないですか?

夢でも現(うつつ)でも、ねっとりとした汗をかかされて声が出ない夢は、どんな意味があるのでしょう。

原因、状況、相手などによって夢占いでの解釈が異なります。各々を深堀していきましょう。

 

声が出ない夢を見るときのあなたの心理状態

まずは声が出ない夢が夢占い上で持つ基本的な意味について解説しましょう。

まず最初の一つ目はコミュニケーション願望

発話の目的は、自らの意志を相手に伝えることです。

現実でコミュニケーションの問題が全くないという人は少数かもしれません。

アドラーの言葉を借りるなら、「全ての悩みは人間関係によるもの」です。

現代人はストレスフルな暮らしをしている人が多数。

会社や家庭などたくさんのストレスを抱えながら生きている人は、きっとたくさんいるはず。

気を使いすぎて己の意志を伝えられなかったり、上下関係があるゆえに我慢を強いられたりすると、声が出ない夢を頻繁に見やすくなります。

 

もう一つが不安。

夢占いでは「不安系の夢はマジョリティー」といわれるほど、不安は夢に大きな影響を与えます。

我々の祖先で、不安を感じやすい人が生き残ったからこそ、現代人も何かと心配するようにできています。

現実で感じる不安は、失敗を回避することに繋がるため決して不必要なものではありません。

しかし過度に不安を感じすぎる人は、何かと支障が出がちで生きづらさを覚えているケースも…。

不安は、あなたの生き方に対して改善すべき点を伝えるサインの可能性もあるでしょう。

 

声が出ない原因別!夢占いが暗示する意味とは?

声が出ない夢を見た場合に、その原因ごとに夢占いでの意味が変わってきます。

風を引いて声が出ない場合、声変わりで声が出ない場合、緊張して声が出ない場合の三つについて、夢占いでどのように解釈できるかお伝えします。

 

風邪をひいて声が出ない場合

夢の中のあなたが風邪をひいてしまい、それが原因で声が出なくなっている内容のもの。

夢占いでこの手の夢は、トラブルに関する暗示といわれていますが、そこまで心配する必要はありません。

ほとんどの風邪が一過性であるように、あなたが直面しているトラブルも長引くことはありません。

今まだトラブルが起こっていない人は、「近々何かあるかも?」と覚悟しておきましょう。

一時的にダメージをこうむること可能性があるものの、自分の軸さえしっかり持っていれば怖がることはありません。

 

最も避けるべきは、怖がりすぎることです。

不安というのはお化けのようなもの。

実態がないのに、マイナスの想像力を膨らませすぎると、負を吸い寄せすぎてしまい大事にいたることも…。

波は一度やってきたら必ず引いていきます。

状況を俯瞰で見つめることによって、客観的な分析ができるようになるでしょう。

つい主観的な恐怖でパニックになってしまいがちな人は、ゆっくりと深呼吸して落ち着くことで冷静さを取り戻せます。

 

また困ったときは自分だけで解決しようとせず、周囲で協力してくれる人がいないかを確かめるのがおすすめ。

孤立は破滅を招きかねない」と心に刻んでおきましょう。

 

声変わりで声が出ない場合

あなたが変声期真っただ中の年齢であれば、声変わりで声が出なくなる夢を見るのは、ある意味で納得ができます。

しかし成人して、とっくの昔に声変わりが済んでいるにもかかわらず、声変わりで声が出なくなる夢を見るのは不可解ですよね。

これには夢占い的にしっかりと意味があります。

声変わりで声が出なくなる夢は吉夢

今、あなたは精神的に成長できる時期に差し掛かっています。

心の成長がずっと訪れないと、周囲から「子供のような大人」と陰でいわれる人物になりかねません。

そのように揶揄される人は、孤立しやすく信頼もされづらいでしょう。

しかし精神面でどんどん伸びる人は、「最近、あの人なんか変わってね」「わかる!魅力的だよね?」などと、陰でほめられるようになるのです。

メンタルの成長には、もちろん個人差があります。

早い遅いで優劣をジャッジするのはナンセンス。

成長がまるで見られないのは問題ですが、何歳になってもまだまだ伸びしろがある方がいいでしょう。

そのためには頑固にならずこだわりすぎず、他者から意見をされるとまずは最後まで聞くことを意識してください。

「子供のような大人」は、「この人に何を言っても耳に入らない」と思われます。

そうなると年齢を重ねる度に、周囲から人が遠のいていき、やがて独りぼっちになりかねません。

あなたが「言われたくない」と思っていることに対して、勇気を出して指摘してくれるような人こそ、大事にすべき縁なのです。

 

緊張で声が出ない場合

緊張しすぎて声が出ないという夢を見たあなたは、夢占い的にいえば現在、自信を喪失している可能性があります。

自信や自己肯定感は成功体験を重ねて育まれるもの。

 

反対に現実で、仕事や恋愛などに関する大きな失敗を犯すと、緊張で声が出ない夢をよく見るようになります。

就職活動をしていて内定をもらえていない人は、頻繁に緊張で声が出なくなる夢を見ます。

 

「同じ時期に就活を始めた同期は、どんどん勤め先が決まっているのに、自分だけ未だに未定…」

となれば、焦らない方がおかしいでしょう。

このような状態に陥ると、マイナスのスパイラルに突入しかねません。

悩みから解放されるほどの楽しいことに没頭しましょう。

 

同じ悩みが頭の中をぐるぐると回り続け、他のことを考えられなくなったら、かなり危険。

そのモードになると、楽しくないような内容の夢を続けて見るようになります。

ネガティブな循環から脱出できるように、時に自分を甘やかす許可を与えてみましょう。

 

声が出ない状況別!夢占いが暗示する意味とは?

声が出ないシチュエーションにごとに、夢占いでの解釈が異なります

  • 襲われているのに声が出ない場合
  • 電話を掛けているのに声が出ない場合
  • 大勢の前で発表するのに声が出ない場合

 

の三種類について解説していきましょう。

 

襲われているのに声が出ない場合

襲われて声が出ない夢は衝撃が大きく、目覚めるとパジャマが汗でぐしょ濡れになっていることも少なくありません。

何者かに襲われて声が出ない夢は、夢占い的に凶夢とされます。

現実で想像だにしないようなピンチが訪れかねません。

「何か対処法はないの…!?」と思った人も多いでしょう。

こちらの夢は現実とかなりリンクしているとされています。

よって夢の内容を克明に記録しておくことが重要

人の記憶は時間が経過すればするほど、失われていきます。

「記憶について」という名著を残したドイツの心理学者エビングハウスによると、20分が経つと覚えていたことの42%が平均的に失われるとされています。

1時間が経過すると、56%が喪失

半分以上覚えていない状態となります。

これが世にいわれる『エビングハウスの忘却曲線』というもの。

当人は覚えているつもりでも、実はすごい速度で記憶が減退していっていることをまず知ってくださいね。

 

詳細に記憶しておくためにおすすめなのが、枕元のメモ。

起きたらすぐにどんな夢をみたのか、書き残しておきましょう。

もし記録した夢の内容が、現実化しそうだったら何らかの対策をとってください。

ノーダメージで切り抜けることは難しくても、上手く立ち回れば被害を少なくすることができます。

無策のまま放置しておき、不安だけが増幅していくというのが一番よくありません。

 

電話を掛けているのに声が出ない場合

夢の中であなたが電話で話そうとしているのに、声が出ない夢

こちらの夢を見た人は、現在、対人関係に悩んでいるのかもしれません

 

夢占いで、電話の夢は意思疎通の有無を暗示しています。

一方的に自分の価値観を押し付けがちな人は、行動を改善しましょう。

あなたの正解はあなたの中だけの正解かもしれません。

それは他者から見ると、不正解であることもあるでしょう。

とにかく独善的にならないこと。

人は同じものを見ているようでも、見え方がそれぞれ違います。

あなたにはかわいい猫に見えているものが、あなた以外の人からすれば獰猛な虎に見えているのかも?

「自分の価値観が理解できない奴は頭が悪いだけ」なんて判断せずに、相手が今どのような心境なのかをイメージしてみましょう。

今のあなたに最も欠けているものは、他人に対する想像力かもしれません。

想像性が低い人は、誰かに対して優しくできないものです。

 

大勢の前で発表するのに声が出ない場合

大勢の人間が集まっている前であなたが話そうとするのですが、声が出ず苦しむ夢を見ることがあります。

こういった内容の夢を見る人ほど、夢占いでは「承認欲求が高い」と解釈されます。

社会的に己の存在を認められたいけど、その実感がないときに大勢の人の前でしゃべろうとするけど、声が出ない夢を見ます。

きっとあなたは「みんな自分のことを快く思っていないはず」という思いをどこかで抱いているはず。

しかしそうした考えに根拠がないのも事実。

全てはあなたが作り出した妄想でしかありません。

まだあなたの自己肯定感は、それほど高くないでしょう。

だからこそ攻撃されていないのに攻撃されたという被害妄想を感じたり、疑心暗鬼に陥ったりするのです。

まずは周囲の人を信頼することが大切。

中には悪意を持ってあなたに接してくる輩が出てくるかもしれません。

しかしほとんどの人は、あなたのことを敵だとは思っていません。

もしあなたが「この人の味方になりたい」と心底思っているのに、つっけんどんな対応をとられたら深く傷つくはず。

人の行動の大半は「返報性の原理」の影響を受けます。

あなたが相手に対して先に「信頼しています」というスタンスをとれば、向こうも快い態度をとるでしょう。

反対に「自分は誰とも親しくするつもりはないんで…」と、感じの悪い対応をとると、投げたボールはすぐにあなたへと返りあなた自身に襲いかかります。

まずはあなたから他者を信じることからスタートさせてくださいね。

 

声が出ない相手別!夢占いが暗示する意味とは?

声が出ない夢は、相手によって違う意味を持ちます。

  • 恋人
  • 家族
  • 友人

と相手別に夢占いでどんな意味になるのかを解説します。

 

恋人

恋人が眼前にいて、声が出せなくなる夢は、不信感に関連しています。

夢占い的な解釈をお伝えすると、あなたは前ほど恋人のことを信頼できなくなっているのでは?

それとも最初から信じられないのに、無理やり信じようとしてきて、ついに疲れ果てて本音が出ている可能性も考えられます。

こういった夢を見た後は、お互い気持ちを正直にぶつけ合いコミュニケーションを深めましょう。

問題を棚上げしていると冷戦状態に陥り、やがて別れが訪れるかもしれないですよ。

 

家族

家族を目の前にして何も話せなくなる夢を見たあなたは、反抗心を隠していませんか?

夢占いでは、家族に対して抗いたい気持ちになったときほど、こういった夢をみるようになるといわれています。

あるいは門限を設けられてそれを不快に思っている、家から出て独立したいのに反対されているなど、思い当たることは環境によって異なるでしょう。

家族との距離感は近くなりがちのため、心理的な領域侵犯をしてくることもしばしばあります。

そのことに対してあなたが憤っているのなら、明確にNOという意思を伝えましょう。

もしくは物理的な距離を置いてもいいのではないでしょうか?

 

友人

友達の前でまともな発話ができない夢も、やはり不信感に関わっています

お金に関すること、約束に関することなど、信じづらくなっている原因は各々あるでしょう。

もしあなたが何か我慢しているのなら、友達に対して本音を打ち明けてください。

行動に移さなければ、ずっと同じ夢を見続けるかも?あなたはそんな状況をきっと望んでいないはず。

もしかしたら友人も、あなたが正面から率直な思いを投げかけてくれる行為。

何よりそれを待っているかもしれません。

 

まとめ

声が出なくなる夢占い上の基本的な意味

  • コミュニケーション欲求の高まり
  • ストレス過多
  • 不安の高まり

 

原因別に分類すると

 

  • 風邪をひいて声が出ない夢は一時的なトラブルが訪れる可能性の示唆
  • 声変わりで声が出ない夢は精神的な成長
  • 緊張で声が出ない夢は自信喪失の暗示

 

状況別に見ると

  • 襲われているのに声が出ない夢は、周囲と意思疎通ができていない
  • 電話していて声が出ない夢は、想像もつかないピンチが現実で起こる
  • 大勢の前で話しているのに声が出ない夢は、もっと自分の存在を社会に認められたいという願望

となります。

 

相手別でいえば

  • 恋人の前で声が出なくなる夢は、恋人への不信感の表れ
  • 家族の前で声が出なくなる夢は、家族への反抗心
  • 友人の前で声が出なくなる夢は、友人への不信感の表れ

となります。

 

声が出ない夢を見るときは、無意識に不安やストレスを抑圧している可能性が高いでしょう。

あなたを苦しめている原因を探し出したら、勇気を出して対峙してみてくださいね。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 不倫サイトやアプリの実状!おすすめは?

  3. 「可愛い」と「好き」!男性の心理とは?

  4. 花にまつわる女の子の名前!人気の名前一覧

  5. 【厳選】短時間のデートにオススメのプラン6選と楽しむポイント

  6. 流れ星の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. ショック!「もういい!」と言われてしまった。彼氏・彼女の本音とは?

  8. 象の夢が暗示する夢占いの意味を診断