【実録】アプリ婚活の沼~スペックで選び続けることにより起こりうる悲劇~

どもー!こんばんは!婚活芸人のあべゆき(https://twitter.com/marucelo725)です!!

さてさてみなさん……婚活は順調ですか!?

先に自分の話をしておきますね!私はというと……全然順調じゃありません!!(笑)

 

マッチングアプリを20個インストールし、50人以上の男性にお会いしたんですが……

なかなかお付き合いに発展せず、したとしても短期間で終わってしまいました( ;∀;)

 

なんで?私のどこが悪いの?www

 

そして気づきました。

あ、そうか私“アプリ婚活の沼”にハマっているんだ。と。

 

アプリ婚活の沼とは一体何なのか!?

その真相を、私の実体験を元に解説していきたいと思います。

また、沼にハマった場合の解決策も紹介していくので、ぜひ最後まで読んでリツイートしてくださいね♪

アプリ婚活の沼とは?沼民の特徴3選

アプリ婚活の沼とは?

それは、アプリ婚活でスペックで人を見るようになった結果、スペックでしか人を判断できなくなってしまうようになることを指します。

人を好きになっているのではなく、その人のスペックを好きになっている感じですね。

沼にハマるとどんな現象が起こるのか、詳しく解説していきます。

  • 沼民の特徴①異性に求める条件が爆上がり

    アプリ婚活の沼にハマと、異性に求める条件が爆上がりしてしまいます。

     

    マッチングアプリって、好みの条件で異性をソートできるじゃないですか。

    見た目、身長、年収、仕事、学歴など……。

    「医者」に絞ってソートをかけたり、「年収600万以上」でソートをかけたりできるわけです。

    ソートをかけた結果、どうなるか?

    いいね一覧、やり取りしている異性一覧には、求める条件をクリアした精鋭メンバーだけが残るんです。

    大富豪でいうと「12」「13」「1」「2」「JORKER」がそろった状態。

     

    ちなみに私は以前、こんな感じでソートをかけていました↓↓↓

    • 居住地:東京
    • 年齢:25~34歳
    • 職種:コンサル・大手商社・経営者・外資金融・広告・IT関係・WEB業界・エンジニア
    • 年収:600万円以上

    こんな尖った条件でも、10,000人もヒットするんだからすごいですよね。(※マッチングアプリwithの場合)

    普段生活していたら絶対知り合えないような人とも、マッチングアプリがあれば知り合えるし、恋愛関係に発展できるんです。

    沼民の特徴②自分のスペックの低さは棚に上げる

    アプリ婚活の沼にハマると、自分のスペックの低さを棚に上げるようになります。

    ハイスペイケメンとばかりアポを組んでデートをしていると、自分もハイスペ美女になったかのような錯覚に陥ってしまうわけです。

     

    イケメンと言えば、最近は好みの顔タイプをAIが学習し、優先的に表示させてくれるマッチングアプリ(※dineなど)も登場していますよね。

    私は和牛の川西君みたいな、優しくて面白くて爽やかなイケメンが好きなんですけど、

    ※上です

    dineを開くと、川西君と同じジャンルの顔ばっかりが出てくるようになりました。すごいですね、この機能作ったエンジニアさん。

     

    スペックで判断すれば、自分が異性に求める条件が明確化され、一見効率の良い婚活方法かのように思えます。

    しかし、あなたは気付いていますか?

    最強カードがそろっていても、自分のスペックが揃わなければ、結果、婚活沼にハマり勝負に負けることに。

     

    向こうの手札からもあなたは容赦なく足切りされているんです。

     

    求める条件が爆上がりし、自分のスペックを棚に上げた結果、強力なライバルたちに戦いを挑むデス★ゲームになっている可能性があります。

  • 沼民の特徴③相手を見極める“直観力”が鈍る

    「この人は仕事や学歴はいいけど顔がイマイチだな」
    「前の人は全額払ってくれたのに、この人は割り勘か」

    こんなことを考えながら毎回デートしていませんか??

     

    アプリ婚活において、同時進行は当たり前。

    マッチングアプリの会員数は、最大手の『ペアーズ』で1,000万人。次いで『タップル』・『Omiai』が400万人。

    目の前の異性が気に入らなかったとしても、代わりはいっっっくらでも画面の中にいるのです。

    自分の手札がゼロになることはありません。

     

    そして何十人とデートを重ねるうち、「この人いいかも?」という直感がだんだん鈍ってくるのです。

    これがアプリ婚活における本当の沼の正体。

     

    “この人は前の人と比べてどうだったか”

    というようなマイナス要素だけがピックアップされ、減点方式で相手を評価してしまいます。

    そして、本当に良い人に巡り合えた時に、直感が鈍っていて良縁を逃してしまうのです( ;∀;)

    アプリ婚活の沼にハマった結果、チャンスを掴めない

    アプリ婚活の沼にハマってしまった人の末路。それは……

     

    本当に良い人を見極めることができなくなり、結果、最終的に「悪縁」を掴んでしまうことになることです。

     

    1回目のデートで、その人の中身まで判断するのは非常に難しいですよね。

    あなたが「2回目はナシ!」だと判断した人。

    もしかしたら、その人は、話ベタだけどあなたのことを第一に考えてくれる心優しい人だったのかもしれないのです。

    あなたの直観力が鈍っていたから、スペックで足切りしまったから、その人の良さに気づけなかったのです。

     

    選択肢が多すぎると、かえって1人の人を選べなくなります。

    付き合う異性の数が多い人ほど結婚が遅いのはこのためです。

    「次はもっといい人が現れるんじゃないか」と考え、1人の人に決めきれない現象が起こります。

     

    『東京女子図鑑』という水川あさみのアマゾンプライム限定配信のドラマがあるのですが、

    東京に染まり、遊びを知り尽くした主人公が最終的に選んだ男はこんなスペックでした。

    • 30歳後半
    • 総合商社勤務
    • 豊洲にタワーマンション購入済
    • 顔はブサイク

    顔がブサイクという欠点はありますが、スペックだけ見るとそこそこの勝ち組。

    しかし、若くて可愛い20代前半の会社の後輩と浮気され、離婚する羽目になるのでした。

     

    別に彼が悪縁だと言っているわけではないのですが……。

    妥協して結婚した結果、お互い好きになれずに離婚し、孤独死へのルートを辿ることになるかもしれません。

  • 沼にハマった私の体験談

    私はここ1・2年で、良縁を3人逃してしまいました。

    なぜなら私はその3人を、スペックで足切りしてしまったから。

     

    スピリチュアルな話になり申し訳ないのですが、以前、私は守護霊さんとお話をする機会がありました。

    守護霊とは、誰にでも憑いてる守り神のこと。1人ではなく複数人憑いている場合も多いです。

    その守護霊は、いつも私のことを見ているので誰よりも私を深くよく知っています。過去、現在、そしてこれから起こりうる未来のことも知っているんです。

     

    その守護霊さんいわく、私は良縁を3人逃したのだそうです。

    果たして守護霊さんのいう良縁とは誰だったのでしょうか。サッパリわかりません。

    ……そう、わかるわけがないのです。

    だって、ここ1・2年で何十人もの新規の異性に会っているのだから……。

     

    私は彼女に聞きました。

    私「その人たちと復活することはできないんですか?」

    守護霊さん「その人たちはもう違う相手を見つけてしまいました」

     

    ・・・全 私 が 泣 い た 。

    悪縁を掴むのはヤダ!回避するための方法5選

    さて、私と同じようにアプリ婚活の沼にハマっている皆さんへ。

    悪縁を掴まないために、あなたがこれからとるべき行動を伝授していきます。

    自分自身への自戒を込めて。

  • 悪縁回避方法①オンラインではなくオフラインの交流会へ

    まずは、条件で相手を選ぶのをやめましょう。なぜなら、そうすることであなたの直観力が鈍ってしまうからです。

    できるなら、マッチングアプリをすべてアンインストールして、自分を見つめなおす期間を設けましょう。

     

    しかし、あなたが毎日アプリでメッセージ交換をしていた場合、誰とも連絡を取らない夜は寂しいしなんだか手持無沙汰です。

    そうしたら、その時間を使い、婚活パーティーに足を運びましょう。

    一度婚活スタイルを変えてみるのです。

     

    ※ちなみに私のおすすめは、2~3ヶ月に1回開催されるフェリーチェパーティーです。(※次回は11月)

    女性は顔審査ありですが、過去に2回以上告白されたことのある容姿レベルならかなりオススメ。

    フェリーチェパーティーの詳細はこちら

    婚活パーティーはまず対面で相手と話すので、マッチングアプリよりも直感力が試される婚活方法だといえます。

    悪縁回避方法②普段会う人たちに婚活中アピール

    常日頃から、普段出会う人たちに「婚活中」だというアピールをしておきましょう。

    あなたが婚活中だと知れば、身近な誰かが良縁を運んできてくれるかもしれません。

     

    遠い親戚より近くの他人。

    遠い理想より近くの現実です。

    あなたの周りにいる人はあなたを写す鏡なわけですから、きっと周りの人の紹介なら話も合うし、一緒にいて落ち着く関係を築いていけるはずです。

     

    なのでガメついと思われてもいいので、婚活中アピールを存分にしていきましょう。

    ただし、注意したいのは「婚活中なので、誰かいい人紹介してください」と言わないことです。

    クレクレ女はうざがられるので(笑)

     

    自分は今までこんな恋愛をしてきて、

    次の恋愛に向けて今頑張っているんだというアピールをただすればいいのです。

     

    頑張っている人には手を差し伸べてあげたくなるのが、人間の心理ですから。

    悪縁回避方法③過去の恋愛をリセットする

    過去の恋愛が忘れられないからと、次の恋愛に進めない人がいますね。

    全ての男を元カレと比較して見てしまうのです。直近イケメンやハイスペの彼氏と付き合っていた人にあるあるな現象です。

    でも、いつまでも引きずっていてはダメ!!良縁を掴みたいなら、過去の恋愛は全てリセットしましょう

     

    バケツの中に水が溜まっている状態で新しい水を入れても、ただ溢れて出ていくだけです。

    新しい水を入れたければ、中にある水を捨てるしかありません。

    自分の心の中に引っかかっているすべての恋愛に、“結論”をつけてあげてください。

     

    「あいつの別れ方、手抜きだったな」
    「センスクソダサだったな」
    「結果、別れて良かった!頭の中のメモリから消去!!」

     

    それから、今までの恋愛の中で、自分の悪かったところも全て書き出しましょう。

    次の恋愛では、同じ失敗を繰り返さないように。

     

    ※自分の悪かったところがわからない場合は、「今後に活かしたいから教えて」と振った男たちに理由を聞いてみてください。

    悪縁回避方法④自己評価の低い異性にも注目する

    良い男をを見分ける方法の1つに、自己評価の低い異性をあえて選ぶという方法があります。

    彼らは相手の意見を素直に受け入れ、育てれば伸びるので伸びしろがあるのです。

     

    反対に、自己評価の高い異性は、自分のことを「完成された人間」だと思っている場合が多いです。

    既に完成しているから、伸びしろがありません。

    こちらの意見を反映しようとしないし、付き合った後も自分が主導権を握り、全て自分都合で関係を進めようとさせるモンスター彼氏になる可能性を秘めています。

     

    マッチングアプリや婚活の場では、初対面でのアピールがとても大事。

    初対面でのアピールが苦手な自己評価の低い異性は、足切りされることがほとんどという現実です。

    でもあえてその層の男性を狙い撃ちにいくのです。

     

    お互い切磋琢磨して高めあっていける関係って、理想的じゃないですか?

    悪縁回避方法➄幸せにしてあげるマインドを持つ

    最後に、1つ大事なことを言います。

    相手に幸せにしてもらおうと思っているうちは、幸せになれません。

    あなたが「この人を幸せにしてあげよう」というマインドを持ってください。

     

    「この人は年収が高いから自分にたくさんお金を使ってくれそう」と期待しても、それはただ相手に依存しているだけ。

    相手にもその気持ちは伝わります。

     

    こうしてほしい、ああしてほしい、という願望は捨てて、

    「この人はどういう関係を求めているんだろう」
    「どうしたらこの人は喜んでくれるんだろう?」

    と、相手の気持ちを考えその潜在的な欲求を満たしてあげてください。

     

    「この人を幸せにしてあげたい」と思う気持ちが何よりも大切です。

    そうすることで、あなたのところにもブーメラン方式で幸せが返ってきます。

    まとめ

    アプリ婚活の沼の正体と、そこから抜け出す方法をお伝えしました。

    アプリ婚活を続けていると、知らず知らずのうちに沼にハマっていき、抜け出すことが困難になります。

    この記事で書いた内容は、全て私が自分自身に言い聞かせていることです。

    傷が浅いうちに対策をうち、一緒に良縁を掴みましょう!

    あなたの婚活の成功を祈っています♪

  • 関連記事

    1. もう一人の自分がいる!3つの原因と活用法

    2. 昼間のデートはなにをすべき?お昼から楽しめるデートスポットを紹介!

    3. 人気のギャルメイク!パーツ別やり方・コツ

    4. 買い物の夢を診断!内容別の夢占いの意味

    5. 財布をなくす夢にヒヤリ。夢の本当の意味を知りたい!

    6. 40代女性の正しい婚活の仕方とは?婚活が成功するルールを伝授!

    7. 【要注意】追われる夢の意味とは?追われる夢をみる原因や心理も解説

    8. デートの定番スポット10選とそれぞれのメリットを徹底解説!