セカンドバージンとは?意味に特徴、対処法、全部まとめて教えます

セカンドバージン、多くの女性の悩みの種となっているようですね。

セカンドバージンとは何なのか?検索してみるとたくさん出てくるのですが、読んでみると?と首を傾げる内容も。

セカンドバージンに関する情報や私なりの対処法など、いろいろまとめてみました。

1.セカンドバージンとは?どんな意味?

バージンというのは、性的な行為、セックスをしたことがない女性のことです。

せいぜいABCでいうA(キス)止まり、といったところ。

では、セカンドバージンとは?

セカンドバージンには主に2つの意味があるとされています。

1-1.セカンドバージンとは?本来の意味

セカンドバージンの本来の意味は、セックスの経験があるものの、その時に何かしらの不快な体験をして以来セックスができていない、ためらってしまう女性のことを言います。

再びセックスを行おうとすると、バージンの時のような不安や抵抗を感じてしまいます。

1-2.セカンドバージンとは?最近よく使われる意味

セカンドバージン2つ目の意味は、いわゆる「ごぶさた」な女性を言います。

「最後にセックスしたのが、もう数年も前。」といった状態で、期間が空きすぎてセックスしようとするととまどってしまう、夫婦間でいうセックスレスな状態ですね。

最近のセカンドバージンは、こっちの意味合いの方が強くなってきています。

2.セカンドバージンの定義、最後のセックスから何年後?

最後のセックスから何年経過すれば、セカンドバージンって呼ばれるようになるのか?

セカンドバージンの捉え方は人によって様々です。

初体験がうまくいかず、それ以来ずっとしていないという人もいれば、半年ほどでもセカンドバージンだと捉える人もいるからです。

一般的には、2年以上セックスしていないとセカンドバージンな状態と呼ばれるようですね。

私なりにこの「2年以上」の定義を考えてみたのですが、夫婦の場合、子どもの兄弟は2年もしくは3学年離れていることが多いですよね?

出産育児の中でも、2年以内には求め合っている場合が多いからの結果なのでは?と推察しました。

3.セカンドバージンになりやすい女性の特徴

セカンドバージンはなりやすい人というのは、下記の5つの特徴を持っています。

  • 自分の体にコンプレックスを持っている
  • 恋愛下手、積極的に恋愛しない
  • 自分以外にも「おひとりさま」がいっぱいいる
  • そもそもセックスが嫌い
  • 一人の時間が好き

説明ついでに疑問に思ったポイントも一緒に紹介します。

ただし、あてはまるから自分はダメだと思わないでほしいのです。

特徴1.自分の身体にコンプレックスを持っている

コンプレックスといっても、昔から身体の部分に自信がない、加齢による体形の変化を知られたくない、といろいろあります。

自分は気にしていなかったことでも、相手に指摘されて以来自信がなくなった、というものです。

これについてちょっと思ったのは、「コンプレックスというものは誰しも持っているものだと思っているものでは?」ということです。

周りからはキレイと言われていても自分が納得していなかったらコンプレックスをもっていることになります。

加齢による体形の変化についても、女性だけでなく男性にも当てはまるのでは?

経産婦なら、ある程度体形は崩れるものです。

相手に言われた場合でも、気にする必要一切なしです。

本来労わるべき相手の体のことをなじるなんて最低、そんな男の言葉なんか気にするだけ損ですよ。

特徴2.恋愛に消極的

長い期間セックスと離れていたため段取りが分からなくなっている人や、過去のトラウマから異性との付き合いを遠ざけてしまう、といった人です。

好意を寄せている人がいても、恋愛に自信が持てなくなって声もかけない人などです。

そもそも、自信を持って恋愛している人なんているのでしょうか?

自分以外の人の気持ちなんて分からなくて当然、多少不安になってもいいのでは?

逆に自信満々の方が怖いと思うのですが。

恋愛すれば過去のトラウマ解消、ってそう簡単なものでもないと思いますよ。

特徴3.自分以外にも「おひとりさま」がいっぱいいる

周りにおひとりさまが多いと、恋愛なんてしなくてもいいのではないか、という気持ちになるようです。

セックスに至るような関係性を一からまた作るのが面倒臭くなるのですね。

私だけじゃないからいいかな?と思ってしまうのでしょう。

これ、そんなにいけないことですか?

生きていればそういう気持ちになることだってあると思います。

実際私がそうでしたから。

周りに急かされて出会いの場に行っても、自分が乗り気にならないうちは無駄ってものですよ。

特徴4.セックスが嫌い

セックスに対して好きではないというか、淡白な女性はいます。

彼氏のことは好きだけど、だからといってすぐにセックスに結びつかなくてもいいのでは?といった考え方を持った人です。

初めての性行為で痛みがあったりすると、セックスに苦手意識を持ってしまうことがあります。

「付き合う=セックスする」と思ってしまい、新たな出会いを求めなくなってしまいます。

これもどうなんでしょう?

淡白な女性がいるのだったら淡白な男性もいるはずです。

セックスしないと愛情がない、というわけではない気がしますが?

ある程度経験を積んでいるのに、バージン相手にセックスが苦手になるほどの痛みを与える男性はどうかと思いますが、お互いが初めてで知識のなさから痛くなってしまった場合は、致し方無いともいえます。

女性だけではなく男性側も満足させてやれなかったトラウマになっているかも知れませんね。

特徴5.一人の時間が好き

一人で没頭できる趣味があったり、ハンドメイドなど在宅で仕事をしていて、一人時間が充実しているタイプです。

楽しく忙しい毎日を送っていたら、男性との接点が激減して、気づけばセカンドバージンになっていたということも。

自分で自分を満たせる女性はキラキラして魅力的です。

私からしたら何も問題ないのでは?と思いますが。

もしも男性とふれあいたいという気持ちに目を背けて趣味に逃げていると感じたら、出会いの場に繰り出す勇気は必要ですね。

4.セカンドバージンの人によくある行動9選

次に紹介するのは、セカンドバージンの人に多いと言われている行動について。

あなたはいくつ当てはまりますか?

  • 下着に気を使わなくなる
  • ムダ毛処理を怠る
  • メイクが雑になる
  • 美意識が低くなる
  • 仕事に生きがいを見つける
  • 趣味に走る
  • 2次元やアイドルなど、妄想に走る
  • 他人の恋愛話に興味がない
  • 男性に負けない大きな夢や目標がある

正直、??な内容です。

あてはまるからと言って、即セカンドバージンに結び付けるのは短絡的なのでは?と思います。

詳しく見てみましょう。

行動1.下着に気を使わなくなる

勝負下着を履かなくなる、上下バラバラ、機能性のものばかりを身に着ける、といったもの。

男性の目を意識しないからセカンドバージンになるのだそうです。

機能性下着で何が問題なのでしょう?

崩れた体形をカバーして少しでもキレイに見せたいと思って履くのなら、むしろ努力している、と言ってもいいのでは?

ショーツの上にお腹のお肉がぽこんと乗るような体形だと、むしろ勝負下着の効果が薄れるのでは?

行動2.ムダ毛処理を怠る

下着と同じで男性の目を気にしないからムダ毛の処理を怠る、というもの。

結婚したらムダ毛の手入れを妻がしなくなった、というもの。

ムダ毛処理しないからセカンドバージンって短絡的すぎません?

ムダ毛処理した結果→モテた、セックスに結びついたのかもしれませんが、男のためだけに自分磨きしているわけではないのですよ。

既婚者の男性も、家事育児に忙しい奥さんにマメなお手入れを要求するなら、男性側もお手入れしているのか?と聞きたいです。

行動3.メイクが雑になる

セカンドバージンの女性は、「かわいく見られたい」「キレイになりたい」という意識が低下するのでメイクが雑になるというもの。

同じようなメイクしかしなくなる、というものです。

さっきから、どうして男が絡まないと女性はきれいにしないと思われるのでしょう?

セックスしていないのと身だしなみがだらしないのとは関係ありませんよ。

行動4.美意識が低くなる

セカンドバージンの女性はメイク同様、ネイル、ヘアスタイル、ファッションも無頓着になり、キレイに見せる努力をしなくなっていくそうです。

例えば子育て中(乳児)の奥さんが、高いヒールの靴、最新のファッション、バッチリネイルをしていたとしましょう。

キレイにしていると見る人もいれば、自分のことだけにお金を使っている、あんな爪で子育てできるのか?など偏見の目で見る人だっているのです。

独身女性にしたって、外反母趾で高いヒールが履けない、爪が弱くてネイルができない人もいます。

セカンドバージンだからってわけじゃないのです。

行動5.仕事に生きがいを見つける

セカンドバージンの人はセックスに自信がなくなっています。

仕事をバリバリすることで自分の存在価値を見つけている人がいます。

20代後半から30代というのは社会人生活にも慣れてきて仕事が楽しいと思える時期です。

仕事の没頭するあまり、気がついたらセカンドバージンになっていた、というものです。

仕事だけが生きがい、というのは考えものですが、それは男性にも言えますよね。

社会人で会社に勤めているなら仕事をするのは当たり前のこと、むしろ「男あさり目的の腰掛け女」と思われることの方が心外だと思いますよ。

行動6.趣味に走る

セカンドバージンの人は疲れを癒してくれる人がいないので、趣味に走ってしまう、というものです。

うまくできると嬉しくなってますます没頭していって「恋愛なしでもいいか。」という気持ちになるのだそうです。

仕事や趣味が充実している人ってとても魅力的だと思うのですが?

恋愛に依存していると「重たい女」と思われることもありますよ。

誤解しないでほしいのですが、恋愛否定しているわけではありません。

私も旦那さんは好きですから。

行動7.2次元やアイドルなど、妄想に走る

セカンドバージンの中には、自分の理想に近い2次元やアイドルにのめり込んでしまう人が多くいるようです。

現実的な男性とはお付き合いしない、したいと思わなくなるため、結果セカンドバージン状態になってしまうのですね。

今は無理にやめる必要ないと思いますよ。

悩んでいない人に言われたくない、と思っているのかもしれませんが、私も昔コミケに行って薄い本を買いあさってどっぷり2次元にはまっていた一人です。

フィギュアスケートの羽生選手の追っかけのおばさま方、メイクも服もバッチリ決めてキラキラしているじゃないですか。

妄想は悪いことじゃないですよ、幸せホルモンがたくさん出ますからね。

行動8.他人の恋愛話に興味がない

セカンドバージン状態が続くと恋愛自体に興味がなくなってきて、友人などの恋愛話やのろけ話を聞いても無関心。

羨ましいとも自分も恋愛したいとも思わなくなってしまうようです。

独身時代、バリバリオタクだったので恋バナするような女友達がいなかったのです。

興味がなかったのもありますが、他人の恋愛話聞いて楽しいですか?

ハッキリ言って自慢話聞かされているようなものですよね。

セカンドバージンでなくても興味を持って聞いている人あまりいないのでは?

行動9.男性に負けない大きな夢や目標がある

大きな夢や目標に向けて、日々一生懸命自分を磨いている女性は多いです。

起業や難易度の高い資格取得など、たくさんのエネルギーが必要な目標を達成するには、それ相応の時間をかける必要があります。

他の女性が恋愛に費やしている時間も、セックスへの関心も薄れるのは必然でしょう。

夢や目標を叶えたい思いから、結婚・妊娠出産・育児などのライフイベントに対して気おくれしている場合も。

一度きりの人生ですから、男女関係なく思いっきりやっていいと思います。

一生懸命夢や目標に向かう様子を見て、サポートしたいと思う男性はいますよ。

5.セカンドバージン卒業のための対処法3つ

セカンドバージンの特徴に当てはまったからといって深刻に悩む必要はありません。

「確かにそうかもしれないけど、セカンドバージンを卒業したい!」

そんなあなたのために、対処法を3つ紹介しましょう。

  • セカンドバージン、相手無しの場合
  • セカンドバージン、相手有りの場合
  • セカンドバージン、既婚者の場合

相手の有無や未婚か既婚かによって対処法も変わってきます。

あなたはどれに入りますか?

5-1.セカンドバージン、相手無しの場合

何とかしたいと思いながらも、今はまだセックスすることを考えたくないというのであれば、今は自分磨きの時間と思って過ごしてみては?

自分に自信がつけば、セックスに対しても前向きな気持ちになれるかもしれませんよ。

相手が欲しいと思っている人は出会いを増やす必要がありますね。

自分の行きたい場所で構わないので、人が集まる場所に行く機会を増やしましょう。

新たな出会いがあるかもしれません。

男性との出会いが多い場所に行ってみる

とにかく男性と出会う機会を増やしましょう。

もし気になる男性がいなかったとしても、たくさんの男性と関わってみることで自分の好みや相性が見えてきます。

何も進展が無くても、選んでもらえなかったと卑下する必要はありません。

出会いが多い場所に行っただけでも、セカンドバージン脱却の可能性が一気に広がりますよ。

男性と食事に行ってみる

一緒に食事に行くと、お店の内装や料理について話せばある程度会話が成り立ちます。

お互いにプライベートな話もしやすい雰囲気にもなるので、距離を縮めやすいですよ。

また、もし付き合うことになったら食事の好みが合っているかは重要です。

一緒にいて安らげるか、食事を同じ感覚で楽しめるかもわかるので、気になる男性がいたら食事に誘ってみましょう。

男性が好きな趣味を始める

男性と上辺だけの会話しかできない、話が続かないと悩んでいる人は男性好みの趣味を始めて見るのも一つの手です。

自分が楽しいと思える趣味に出会えたら、同じ趣味を持つ男性にアタックしてみましょう。

会話が弾み、一緒に趣味を楽しむことができるので、あっという間に心の距離が接近します。

ただし楽しくないのに、話題作りの為だけにやっている場合は要注意。

いずれ自分が苦しくなるので、自分も楽しめる趣味を見つけましょう。

マッチングアプリを試してみる

出会いの場へ行くのが難しい時は、マッチングアプリもおすすめ。

年齢や住んでいる場所関係なく出会えるので、出会いの幅は合コンや婚活パーティと比べ物にならないくらい広いです。

また、メッセージからやり取りが始まるので、面と向かって話すのが苦手でもコミュニケーションが取りやすいですよ。

悪徳業者や詐欺が心配な人は、事前によくある詐欺手口やサクラの特徴を調べてから始めるといいでしょう。

5-2.セカンドバージン、相手有りの場合

相手がいる場合は、セックスについてとことん話し合ってみることです。

自分がセカンドバージンから脱したいと思っていることを、素直に相手にぶつけてください。

セックスは二人でするものですし、自分だけが頑張る必要はありません。

セカンドバージンから脱したいと考えているのなら、解決策も二人で考える必要があります。

彼氏と恋愛映画を一緒に見る

セカンドバージン脱却の対処法として、恋愛映画を一緒に見る方法があります。

映画を見ながら、付き合い始めのころの甘酸っぱい感覚を共有できますよ。

キスシーンでふたりとも気分が盛り上がって、お互いを意識するきっかけになることも。

5-3.セカンドバージン、既婚者の場合

仲が悪くなくても、毎日一緒にいることが当たり前になると自然とご無沙汰になることはあります。

コミュニケーション不足からセカンドバージン状態に。

まずは自分はどうしたいか、パートナーに本音を伝えましょう。

  • 「最近イチャイチャしてなくて寂しい」
  • 「もっと構って欲しい」

照れ臭くても、シンプルな気持ちを伝えることが大切です。

あなたのまっすぐで素直な言葉に、旦那さんも嬉しくて応えてあげたくなるでしょう。

セクシーな下着を買ってみる

結婚前は見られる時のことを考えて、特別な下着を用意していた人も多いですよね。

今は、はき心地やラクさを優先した下着選びをしてませんか?

旦那さんへ特別な夜にしたいことを伝えるために、セクシーな下着を買ってみるのもいいですよ。

下着を変えるだけで、あなたの気分や振る舞い方が変わります。

積極的なあなたの姿にを見て旦那さんも気持ちが高まって、セカンドバージン卒業のきっかけに出来るでしょう。

6.まとめ:セカンドバージンとは?

ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

言いたかったことをまとめるとこんな感じでしょうか。

セカンドバージンのまとめ

  • セカンドバージンには2通りの意味がある
  • 最近では2年以上ごぶさたの人を指す意味で通っている。
  • セカンドバージンになりやすい人がいるが気にすることはない。
  • セカンドバージンの人がとりがちな行動はあるが、セカンドバージンだからというわけではない。
  • セカンドバージンの対処法はまず自分が今の状態を脱したいと思うこと。
  • 相手がいる場合は、とことん話し合いをすること。

私個人的な意見としては、セカンドバージンということで女性にだけ頑張れ頑張れと伝えるのは、ちょっと違うかな?と思います。

セカンドバージンを充電期間程度のものと思って、もっと気楽に考えてくださいね。

関連記事

  1. 男女別!モテる顔の特徴と近づく方法

  2. 交通事故の夢を見たので夢占いでの意味を知りたい。

  3. 女性のひとり旅におすすめの海外旅行先

  4. ヨガウェアの選び方とおすすめのブランド

  5. ダイエットの便秘対策とおすすめレシピ

  6. 禿げる夢は注意?心理や夢占いの意味を解説

  7. ヨガで呼吸が大切な理由と呼吸法の種類

  8. with

    マッチングアプリwithの料金プラン|男性は支払い方法に注意

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本