主婦に人気!目的別のおすすめ趣味一覧

結婚して主婦になった貴女、毎日家事で忙しいとはいえ暇な時間も持て余していたりしますよね。

今回はそんな主婦の人におすすめな趣味をご紹介します

 

ストレスを発散したい主婦におすすめの趣味

日常生活においてストレスが溜まる機会というのはとても多く、主婦でもそれは例外ではありません。

毎日こなさなければならない家事、旦那との会話や子供たちの相手など、ストレスが溜まる機会には事欠かないでしょう。

ストレスは溜めても良いことはありません。

人が健全に生きる上でストレスは必要不可欠なものではありますが、あくまでもそれは適度なストレス。

過度なストレスはきちんと発散する必要があります。

そこで、まずはストレス発散におすすめな趣味をご紹介しましょう。

 

  • スポーツジムでトレーニング

    まずはスポーツジムでトレーニング、という趣味です。

    スポーツジムと言いましたが、その種類は沢山あります。

    例えば単純にトレーニング器具で体を鍛えるタイプのスポーツジムから、ボクシング・キックボクシングなどの特定のスポーツを行うためのスポーツジム、あとはヨガなども分類としてはスポーツジム寄りでしょう。

    専門家の元で体を動かすため、体を壊さないように鍛えることができ、いい汗を流してストレスも発散する事ができます。

    主婦もある意味では体力仕事、基礎体力も鍛えることが出来て一石二鳥です。

    欠点としてはそこそこのお金が必要であるという事。

    また、器具を買って自宅でトレーニングをする、という方法もありでしょう。

    通信教育などもあるため、通うのが面倒くさいという人でも似たようなことはできます。

     

    ランニングやウォーキング

    上記のジムとは異なり、お手軽にかつどこでもできるのがランニングやウォーキングです。

    毎日数時間走る、というだけでも運動になるため健康的かつ無駄なくストレス発散することができます。

    無理にランニングやウォーキングをする時間を捻出しなくても、例えば買い物に行く時に徒歩で行くというように、普段の外出を極力徒歩にすることで代わりにすることも可能です。

     

    ランニングやウォーキングの延長で登山というのも良いでしょう。

    ただ登山はガチで趣味にするとわりと冗談にならないレベルで過酷です。

    それこそ本格派の登山家の方は指が数本無かったりすることも珍しくありません。

     

  • パワースポット巡り

    何かしらの力を得られる……ような気がするパワースポットをめぐるという趣味。

    これは基本的に上記と同じように歩くタイプの運動です。

     

    パワースポット、と言ってもタイプが本当に様々な上、世界的に有名なものもあれば地元民しか知らないようなマイナーなスポットもあるため、住んでいるところの近くにどんなパワースポットがあるのか調べてみると面白いかもしれません。

    ただ注意点としてパワースポットという名の心霊スポットも存在します。

    幽霊なんて信じてない、という人でもわりと冗談にならない事例が発生しているスポットなどもあるため、そういった恐怖体験が苦手な人は避けたほうが良いでしょう。

     

    趣味を副業や仕事に活かしたい主婦におすすめの趣味

    専業主婦というわけではなく、現役で働いている主婦の方や、あるいは主婦として家の中に居ながらも副業に勤しんでいる方も居ることでしょう。

    そんな主婦の人におすすめな趣味をご紹介していきましょう。

     

  • 語学

    語学、一言で語学とまとめても、言ってしまえば本当に言語に関係すること全般として扱う事ができるため、範囲がとても広く、趣味とする上ではある程度範囲を絞らないときりがありません。

     

    語学的な趣味といえば外国語の勉強でしょう。

    海外の言葉を読めるようになるだけでも仕事の幅は大きく広がります。

    そして更に話せるようになると引っ張りだこです。

     

    それだけ言語というのは重要だったりします。

    日常生活を送るだけなら日本語だけ勉強していれば良いというのは間違いありません。

    ただ日本語というのは「漢字」・「ひらがな」・「カタカナ」と無駄に文字を組み合わせる複雑で難易度の高い言語であり、

    表現力の広さが特徴的ではありますが同時に世界では日本の影響が強い一部の国でしか通用しません。

     

    だからこそ、実質世界の共用言語と言っても過言ではない英語を学んでおけば、大体の国で通用します。

    しかし、日本はアメリカとかなり近い関係にあり、更に英語という教科がありながら全体的な英語力はわりと低い方の国だったりします。

    理由としては何より文法から発音までほとんどの事が異なるのと、日本語自体が英語を始めとした海外の言葉をカタカナで文の中に吸収してしまう関係上、別に英語を習わなくてもある程度日本語でカバーできてしまうためそこまで苦労しないという点が挙げられます。

     

    しかし、英語にしろ中国語にしろロシア語にしろ、とりあえず他の国の言葉を理解して話すことができるというだけで立派な1つのスキルとして誇れるでしょう。

     

    写真

    ガラケー、スマートフォンと普及した現代において写真撮影というのはとても身近なものになりました。

    それこそインスタグラムやTwitterをやっている人からしたら写真を撮ることが癖になっている人も居るでしょう。

     

    そこで本格的なカメラを使った写真撮影を趣味にしてみるのも良いかも知れません。

    ただものを写して撮るだけ、と考える方も居ますが、写真には様々な要素があります。

    ただ写真を撮るというだけであっても、光の具合で対象が光りすぎて眩しかったり、あるいは暗すぎて影になっていたりといった明暗の調整、ピント合わせや角度の調整など、「綺麗に撮る」というのはとても技術のある行為なのです。

     

    そしてカメラマンというのは職業の1つです。本業としてテロや紛争跡地に向かってその光景を撮影する命がけの戦場カメラマンから、カレンダーなどに用いられる写真や風景写真を撮る人など、カメラマンの形も様々です。

    カレンダーが出ましたが、この場合カメラに手を出すというのは、写真を撮ってそれを使って何か作り、それを売るという副業的な意味合いもあります。

    実際メルカリなどに撮った写真や写真を使って作ったものを売るというのは、単純に需要がある写真を撮る事ができるかを知る事ができる手っ取り早い手段だったりします。

     

  • 裁縫・手芸

    ある意味お母さんの義務とも言えなくはない手芸、しかしこれも極めれば立派な仕事になります。

    わかり易い例は服飾ですね、文字通り服を作る事も案外簡単にできたりします。

    それこそアニメキャラなどのコスプレを作ったりなど、手芸を極めた人は大抵のものを自分で作ってしまいます。

     

    他にもぬいぐるみや小物入れ、手袋やマフラーなどを手作りして売る、というので結構な稼ぎを出している人も居ます。

    基本元手が安く、趣味として裁縫や手芸が得意だという人はネットオークションサイトなどを利用して自作アイテムを販売してみると良いでしょう。

     

    女性らしさを高めたい主婦におすすめの趣味

    結婚しても女性は女性、生きとし生ける女性は皆永遠の女の子です。

    そして女の子は常に可愛く、あるいは綺麗に居たいもの、女性らしさを高めたい人におすすめな趣味を紹介しましょう。

    女性らしさ、というのをどう定義するかによって解釈もまた変わってくるでしょう。

     

    例えば女子力を女性らしさの定義としてみましょう。

    女子にもよくわからないと評判の女子力を磨く趣味といえば、要は女の子らしい事、上記で出た手芸や裁縫などを始めとして、料理やお菓子作りなどが挙げられるでしょうか。

     

    次に可愛さ・美を磨くという意味で女性らしさを定義するのであれば、メイクやネイル、髪型のアレンジなどが挙げられます

    勿論どちらもする、というのもありでしょう。

    女性らしさははてがなく、それこそ死ぬまで女性は皆乙女と言えます。

    ただメイクにしろネイルにしろ基本揃えるのが高いものが多いため、出費という面で趣味とするには辛い、という人も居るかも知れません。

    とはいえ、それはあくまでもガチでやる場合のみ。

    軽く爪に色をつけたりデコったりする程度のネイルであれば比較的安価に楽しむことができます。

     

    ネイル

    上記でも触れたネイルについて。ネイルとは爪に色を塗ったり、艶を出したりするメイクの1つです。

    これもとても幅広いやり方があり、単純に爪に色を塗るだけだったり、爪にキラキラしたネイル用のデコ素材を用いて可愛くデコったりと、それこそ人のセンス次第で無限大のネイルが存在するといっても過言ではありません。

    その中で自分だけのオリジナルデザインを考えるもよし、他の人のデザインを真似して楽しむのもよしです。

    また、基本爪に塗るという関係上爪が大きい人の方が塗りやすく、また爪が長い方が表現の自由度も増します。

    ただ爪を伸ばすと色々傷をつけたり割れたりといった問題もあるため、つけ爪という形でネイルを別に作って、出かける際にそれをつけるといった方法も存在しています。

     

    ダンス

    ダンス、これも種類の多い分野ではあります。

    ストリートダンス、日本の舞踊、社交ダンス、フラダンスやフラメンコなど、各国の特色あるダンスの中から、どれかをやってみるというのもいいでしょう。

    踊りというのはあれでかなりの体力と筋肉を使うハードな運動であり、それこそアイドルのような「歌って踊れる」なんてレベルになるには本当にハードな特訓を詰む必要があります。

     

    基本はダンス教室などに通って習う形になりますが、今では動画サイトで「踊ってみた」と呼ばれるジャンルの動画が存在しており、文字通り曲に合わせて踊る姿を動画にして投稿している人も居ます。

    中にはプロ顔負けの実力者や、実際にプロ・元プロのダンサーが動画を挙げたりしますが、基本的には誰が動画投稿しても問題ないというのが動画サイトの長所です。

    ただし評価されるかは全くの別問題、それこそ再生回数10数回程度、コメントは0個で動画が忘れ去られてしまうなんて事もよくあることです。

     

    フラワーアレンジメント

    お花を使った芸術表現であるフラワーアレンジメント。

    日本の生花に通じるこれも女性らしい趣味になるでしょう。

    お花にはそれぞれ花言葉もあるため、覚えている内にちょっとした豆知識として花言葉を教えたりすることができるようになるかもしれません。

     

    また、ある程度できるようになれば家の中に飾ることで、彩りを加えて家族にも褒めてもらえるかも知れません。

    ただ、これまたお花というのは結構高かったりします。

    これを期にガーデニングも一緒に始めてみるというのも良いかも知れません。

     

    パン・お菓子作り

    最後にパンやお菓子作り、可愛らしい女の子の趣味としてはとてもベターですね。

    自分のおやつとして作って楽しむのもよし、子供たちのおやつとして作ってあげるも良しです。

    あるいは極めてアートを作れるレベルになれば、ある意味それで食っていける事になるかもしれません。

     

    わかりやすい例で言えば飴を使ったアートなどがありますよね。

    水飴を使って像を作るような壮大なアート、実際にそういった業界は存在しているため、興味を持ってみたら軽くやってみるのも良いかも知れません。

    同じくアートとしても楽しめるのがラテアートですね。

    ただこちらはわりと絵心に直結するため、そもそも絵心が無いという人には向かないかもしれません。

     

    パンに関しては家庭用のベーカーリーマシーンは様々な種類が存在しており、ぶっちゃけ拘る必要が無いというのであれば、記事の材料を入れてスイッチを入れればあとは勝手に食パンのようなパンが一斤完成するくらいには簡単にパン作りができます。

    コーヒーや紅茶を材料に混ぜることでそれらの風味をつけたりと、アレンジも容易のためパンが好きな方はベーカーリーマシーンを一台購入してみると良いかも知れません。

    ベーカーリーマシーンを使わず、一から全部自分の力で作ろうとするとなかなか苦労する事になります。

    こねて生地を作ったり、発酵させて膨らましたりなどなど、後は焼くためのオーブンなども必要です。

     

    まとめ 主婦は趣味を通して自分の時間を楽しもう

    以上、主婦の方におすすめな趣味をご紹介しました。

    • お金がかかる趣味は節度を持ってほどほどに取り組もう。
    • 家事で疲れていて運動系の趣味が難しいという方は、日常生活に少しづつ取り入れていこう。
    • 副業や仕事に役立ちそうな趣味で、仕事を趣味にするのも1つの手。
    • 結婚しても1人の女性でありたい!と願う人は、女の子らしい趣味を極めて見るのも良いでしょう。

    以上の点を踏まえた上で、主婦としての仕事の合間にある自由な時間を有意義に楽しみましょう。

     

    極論お金は稼げばそれだけ増えますが、時間は何をしようとも増えません。

    今自由にできる時間を無為に過ごすくらいなら、何か新しいことにチャレンジして有意義に過ごしましょう。

  • 関連記事

    1. 騒がしい東京でのんびりデートができる場所はどこ?おすすめスポット10選…

    2. 襲われる夢!夢占いが暗示するあなたの心理

    3. おでこが広い人に似合う男女別ヘアスタイル

    4. あなたは当てはまる?フェチの種類一覧

    5. カエルの夢!様子や状況で分析する夢占い

    6. 女性に急増の「婚活うつ」とは?早めの対処が重要!原因と対策を解説

    7. 【2018年版】絶対に恋したくなる!ハッピーエンドの恋愛映画を5選!

    8. アラフォー女性が恋愛を始める3つのステップ!モテポイントも解説♡