逮捕される夢!原因・人物別の夢占いの意味

何らかの罪を犯して警察に逮捕されると、それまでの生活は一変してしまいます。

自由はなくなりますし、周囲の人の目も厳しいものになるでしょう。

家族がいれば無関係な親や子供まで白い目で見られてしまいます。

警察に逮捕されるなんてゾッとしますよね?

たとえ夢であっても焦ったり不安に感じてしまうものです。

でも、犯罪を犯したことなんてないのに、警察やその他の人に逮捕される夢を見ることがあります。

もしかしたらあなたも身に覚えがあるのではないでしょうか。

  • なぜ何もしていないのに逮捕される夢を見てしまうのか?
  • その夢には果たしてどんな意味が込められているのか?

今回は、警察などに逮捕される夢の意味や暗示をご紹介します。

 

逮捕される夢を見る時のあなたの心理状態

夢の中に警察が出てきたら、現状に圧迫感を感じているという暗示です。

誰かにプレッシャーをかけられたり、追い込まれるような事態に陥ってはいませんか?

 

また、逮捕されるというのは「違法な行為をした=自分の行動を後悔や反省をしている」という意味が込められています。

自分でも気づいているけど目をそらしている事柄がある。

悪いと思っているけれどやってしまったことがあるなど、罪悪感を感じており自分の行いを許すことができない場合、逮捕される夢を見る可能性があるのです。

 

警察に逮捕される夢をみたなら、自分が思っている以上に切羽詰まった状況に追い込まれている恐れもあります。

心当たりがあるなら早急に何かしらの手段を講じないと、状況はどんどん悪化していくかもしれません。

 

自分が警察に逮捕される夢が暗示する夢占いの意味

自分が警察に逮捕される夢は、何かしら罪悪感を感じることをしているのに目をそらしていることを暗示しています。

これ以上は見て見ぬ振りはできないというのを無意識で感じており、それが自分を逮捕するという夢の形で現れているのです。

また、逮捕される夢は以下のようなシチュエーションによって違った意味を持ちます。

  • 交通事故が原因で逮捕される
  • 強盗が原因で逮捕される
  • 殺人が原因で逮捕される

 

交通事故が原因で逮捕される場合

交通事故が原因で逮捕される夢は、人間関係が悪化していることを暗示しています。

職場やプライベートでなにかトラブルに巻き込まれていませんか?

しかも、その原因が自分にあるのではないかと不安を抱えている可能性があります。

実は自分が悪いのに気づいていないふりをしていませんか?

交通事故が原因で逮捕される夢を見たら、一度自分の状況を冷静に見直してみましょう。

そして、誰かを傷つけていたら、関係修復のために行動し反省するようにしましょう。

 

強盗が原因で逮捕される場合

強盗が原因で警察に逮捕される夢を見たら、あなたは何かを欲しくてたまらない状態にあるのかもしれません。

自分でも押さえが効かないほど物欲が強くなっていて、どうしてもその何かを手に入れようと考えている状態です。

 

その原因のひとつに強いストレスがあります。

仕事のしすぎや上司・先輩・親などから強いストレスを受けてはいませんか?

切迫した状態で追い込まれている可能性もあります。

それらが原因でストレスを溜め込んでしまい、発散できずにいると物欲が強くなり、強盗をして逮捕されるという夢を見ることがあるのです。

心当たりがあるのなら、まずはストレスを解消するように心がけましょう。

 

一番いいのはストレスの原因をなくすことです。

難しいようであれば趣味に没頭してストレスを解消するのもいいでしょう。

 

殺人が原因で逮捕される場合

殺人は絶対にしてはいけないタブーのひとつ。

人を殺してしまったら、もう二度と元の生活に戻ることはできないでしょう。

そんな殺人は夢でも見たくはないはずです。

殺人を犯す夢は、極度のストレスを感じている暗示です。

 

対人関係でとてもストレスを感じている可能性があります。

あなたに過度なストレスを与えている人を排除したいという思いが、殺人という形で夢に出ていると考えられます。

原因となる相手のせいで追い込まれた状況になっていませんか?

相手のことを「いなくなればいいのに」と憎しみ感じていませんか?

もしそうであるなら、一度原因となる人物から離れてゆっくりと休養を取ることをおすすめします。

 

どうしても自分だけで解決が難しいようであれば、親しい人に相談してみましょう。

自分だけで抱え込むと良くない結果を招くことが多いものです。

プロのカウンセリングを受けるのもいいでしょう。

 

警察に自分以外の人が逮捕される夢が暗示する夢占いの意味

夢の中で警察に逮捕されるのは自分だけではありません。

知人や友人、家族や恋人、自分とはまったく関係ない人が逮捕されることもあります。

逮捕される人によって、意味合いが大きく変わってきます。

  • 家族
  • 恋人
  • 友人・知人
  • 知らない人

そこで、あなたに関係のある家族や恋人、友人・知人や関係のない人が逮捕された夢を見たらどんな意味があるのかをご紹介します。

 

家族

警察に家族が逮捕される夢を見たら、あなたは家族を邪魔だと感じている可能性があります。

反抗期になると口うるさく注意や指図をする家族のことを、鬱陶しいと思い始めるものです。

もし家族が逮捕されるキッカケが自分の通報だった場合、家族にも何らかの悪いところがあることを意味しています。

自分に対して普段から暴力をふるったり、頭を押さえつけるようなことを受けている可能性があります。

 

また、家族という大事な存在が逮捕される=自分にとって大切なものをなくす」という意味もあります。

突然の事故や病気などで死別する可能性や、恋人や友達が急な引っ越しをして別れることになるかもしれません。

 

恋人

恋人が逮捕される夢は、相手のことを疑っていることを暗示しています。

恋人が浮気をしているのではないかと疑念や不信を抱いてはいませんか?

恋人の行動に違和感を感じており、浮気をしているのではないかと疑っていることを暗示しています。

逮捕されている恋人を冷めた目で見ていたら、ほぼ浮気を確信している可能性があります。

 

ただし、恋人が逮捕されている夢を見たからと言って、浮気が確定しているわけではありません。

自分の思い込みの可能性もあるので、一度恋人としっかり話し合ってみましょう。

別れたあとに勘違いだったでは後悔してもしきれません。

 

友人・知人

友達や知人が逮捕される夢は、あなたが相手のことを信用していないことを意味しています。

恋人が逮捕される夢と同様に、友人や知人があなたに対して悪さをしたり、裏切るようなことをしたのではないでしょうか?

 

良い友人関係を築けているとは言い難い状況になっている時、友人や知人が逮捕される夢を見ることがあるのです。

もしかして友人と約束をしていたのに忘れられたことがあったり、恥をかかされるなどのようなことをされたのではないでしょうか。

自分にとって大切な友人で、関係を続けたいなら冷静に話し合ってみましょう。

そのうえで、相手の嫌なところも受け入れて上げる必要があります。

 

知らない人

知らない人つまり他人が逮捕される夢は、あなたが気づいていないけど、実は周囲に迷惑をかけている可能性を暗示しています。

夢の中に出てきた他人をよく思い出してみましょう。

もしかしてどこかで関わったことのある人ではありませんか?

迷惑をかけられて怒っている人が、あなたの夢に出てきたのかもしれません。

 

もしあなたが悪いことをしたと思うなら、非を認めて謝罪しましょう。

そうしないと、とんでもないトラブルに発展する恐れがあります。

「どうせもう会う機会はないし」と放置しておくと、あとで思いも寄らない形でしっぺ返しを食らうかもしれません。

 

警察官以外の人に逮捕される夢が暗示する夢占いの意味

逮捕される夢を見た時、逮捕した人間もチェックしておきましょう。

逮捕されるというと警察官を思いうかべてしまいがちですが、実は知人に逮捕されたり全く知らない人に逮捕されることがあるのです。

知人や知らない人に逮捕された場合、警察官に逮捕されたときとは解釈が変わってきます。

 

警察官にあなたが逮捕される夢は「相手に対する罪悪感」や「反省したいと思っている」という暗示でした。

しかし、警察官以外に逮捕される夢は、相手によって「逮捕した相手があなたに興味を持っている」という良い夢になることもあります。

 

自分の知っている人に逮捕される夢

あなたの知っている人に逮捕される夢を見たら、知人があなたに興味津々なのかもしれません

 

あなたを逮捕した相手が恋人だったら、相手はあなたのことをもっとよく知りたいと考えていることの暗示になります。

付き合い始めた頃は、大好きな相手のことを知りたいと考えるものですよね?

そんな時に恋人に逮捕される夢を見ることがあります。

 

あなたを逮捕する相手が異性の友達や知人だった場合、もしかしたらアプローチを受けるかもしれません。

あなたはただの友人としか思っていなくても、相手はあなたのことを密かに気にしている可能性があります。

 

ただし、逮捕された時の相手の表情が怒っていた場合は要注意。

あなたが浮気や隠し事をしていると疑っている恐れがあります。

もし心当たりがあるなら早めに対処しましょう。

 

また、知人に逮捕される夢には、あなたが相手のことを疎ましく思っているという意味も隠されています。

自分では気づいていなくても、実は鬱陶しいと感じているのかもしれません。

相手のことを考えて、好意的な感情が湧くなら問題ありません。

しかし、相手に対して嫌な感情が浮かんでくるなら、ちょっと距離を置いて見たほうが良いのかもしれません。

 

自分の知らない人に逮捕される夢

あなたと関わりがなく、警察でもない他人に逮捕された場合、もしかしたらこれから先、あなたに大きなトラブルが起こるかもしれません。

特に対人関係には注意が必要です。

異性の人に逮捕されたのであれば恋愛がらみでトラブルに巻き込まれるのかもしれません。

同性であれば仕事やプライベートで厄介事に襲われる恐れがあります。

 

また、知らない人に逮捕される夢には、あなたが現状に不満を頂いているという意味もあります。

あなたの思い描いている理想と、実際に置かれている現実の差が大きすぎて、物事が上手くいっていないのではないでしょうか。

もどかしく思っている気持ちが、他人に逮捕されるという夢で現れたのかもしれません。

夢の中で相手がどのような行動を取っていたかを思い出してみましょう。

そうすれば、停滞している現状を打破するキッカケになるはずです。

 

まとめ 逮捕される夢を見たら気持ちを整理してみよう

あなたが逮捕される夢には以下のような暗示が込められています。

  • 警察は現在の状況にプレッシャーを感じていることを意味している
  • 自分の行いに対して反省や後悔をしている

また、逮捕される夢も、シチュエーションによって意味が異なります。

  • 交通事故が原因で逮捕される
  • 強盗が原因で逮捕される
  • 殺人が原因で逮捕される

交通事故が原因で逮捕される夢は、人間関係の悪化。

強盗が原因で逮捕される夢はストレスから物欲が高まっていることを意味し、殺人が原因で逮捕されるのは過度のストレスを感じており、その原因となる人を排除したいということを意味しています。

ある程度のストレスは体に必要と言われていますが、溜まりすぎると健康を害する要因にもなります。

誰かに相談して、ストレスを根本から改善するか、趣味に没頭するなどストレスを発散しましょう。

 

あなたを逮捕する人によっても意味に違いがあります。

  • 家族
  • 恋人
  • 友人・知人
  • 知らない人

夢の中で自分以外が警察に逮捕された場合、相手に不信感を抱いていることを意味しています。

家族を疎ましく思っていたり、恋人が浮気しているのではないかと疑っているのではないでしょうか。

友人や知人のことが信じられない状態になっています。

あなたが知り合いに逮捕された場合、逮捕した人があなたに興味を持っている可能性があります。

友達や知人に好意を寄せられているかもしれません。

知らない人に逮捕されたらトラブルに見舞われる可能性があるので十分に注意しましょう。

 

あなたが逮捕される夢を見たら、自分自身の気持ちを冷静に見直してみましょう。

そして、改善できる部分は早めに対処することをおすすめします。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 旅行の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  3. 子供の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. 運気UPにおすすめ!誕生石つきネックレス

  5. 男の子・女の子に人気のおしゃれな名前一覧

  6. 陽キャになりたい人必見!陽キャの性格や外見の特徴とは?恋愛観も

  7. 不思議!足の指の長さや特徴でわかる性格占い

  8. 逃げる夢が暗示する夢占いの意味を診断!