やけどの夢が暗示する夢占いの意味とは?

やけどを負う夢を見て、飛び起きた経験がある人は結構多いかもしれません。

  • やけどをする部位
  • やけどをする原因
  • やけどを負う人

 

夢占いでは、やけどの夢がどんな意味を暗示しているのかを上記のパターンに分類して語ります。

 

やけどの夢を見る時のあなたの心理状態

やけどの夢が夢占いで何を表しているのかといえば、感情の高ぶりです。

気持ちが高揚している時ほど、やけどの夢を見やすくなるでしょう。

 

良い方向に感情が高まる夢と、悪い方向に高まる夢の双方があります。

やけどの夢を見た際に、あなたが夢の中で痛みを覚えていたかが夢の意味を紐解くキーワードとなります。

 

自分がやけどをするパーツ別!夢占いが暗示する意味とは?

夢占いでやけどの夢が暗示する意味は、部位によって変わります。

とやけどを負う部位ごとに解説していきましょう。

 

「顔をつぶす」「顔を立てる」「顔に泥を塗る」「顔が立つ」「顔が利く」など、顔を使った慣用句はたくさんあります。

どれもプライドに関わるものばかり。

夢占いでも顔はその人の自尊心を表します。

 

顔をやけどしてしまう夢は、現実であなたのプライドが傷つきかねないことが起こることを意味します。

人前で赤っ恥をかいたり、夜中に思い出すと思わず絶叫したくなるような出来事に遭遇する可能性があるでしょう。

特にプライドの高い人ほど要注意。

普段から偉そうに振る舞ったり傲慢な態度を取っていると、周囲は内心「鼻持ちならない奴」「一度くらい、酷い目にあえばいいのに」と思っている可能性があるでしょう。

威張ることで気持ちよくなれるのは当人だけ。

周りの人間は嫌な思いをしている確率が高いでしょう。

 

また自意識過剰で内向的すぎる人は、必要以上に精神的なダメージを受けやすい傾向にあります。

些細なことでも「笑われてしまった!」「取り返しのつかない過ちを犯してしまった…」と解釈しやすいのは否めません。

 

夢はあなたに気づきを与えてくれます。

上から目線で尊大な態度を取り続けていたり、敏感すぎてプライドの傷つきを頻繁に感じる人は、今の生き方やマインドを変えるタイミングが訪れているかもしれません。

傲岸不遜になったり自意識が肥大しやすい人は、共通して「生きづらさ」を抱えています。

今より自然体で生きられるようになれば、顔にやけどを負う夢は途端に見なくなるでしょう。

 

手は仕事をする上で欠かせない部位。

特に最近はパソコンを使う仕事の割合が増え続けているため、どのように手を動かすかで稼げたり稼げなかったりします。

 

夢占いで手をやけどする夢は、仕事運の低下を暗示しています。

特に注意が必要なのは、仕事にやりがいを見出だせないままなんとなく働き続けている人達。

身が入らないような状態ではケアレスミスもたくさん起こりますし、同僚に対しての態度も悪くなりがち。

それらが悪い影響を与えるのは言うまでもありません。

 

反対に安定的に丁寧な仕事を続けられる人は、周囲から信頼を獲得できます。

もしあなたが今の仕事に情熱を傾けることが難しいのなら、転職を視野に入れてもいいでしょう。

嫌々仕事をしていると、あなたも周囲もつらい思いをするだけです。

新たな道を切り開いて、転職に巡り合うことができれば人生の景色が全く違ったものになるでしょう。

 

慣れた仕事を捨てて、違う世界に飛び込むのは勇気が必要です。

しかし安定のみを追求しすぎると、毎日が代り映えしないのも言わずもがなですよね。

これからの時代は日進月歩の波に飲み込まれていきますので、自身をバージョンアップし続けられる者のみが生き残れます。

迷っているのなら行動を起こすべき。

人生はあっという間に過ぎていきます。

 

仕事運の低下はずっと続くわけではありません。

明るい未来を視野に入れて、あなたが今取るべき行動は何かをじっくり考えて下さい。

ちなみに手首にやけどを負う夢は、「これがしたい!」という確固たるものがあるにもかかわらず、することを許されない不自由な環境にいる人がよく見る夢です。

 

当たり前ですが、人間は二足歩行する生き物。

移動するには必ず足を使わなければなりません。

夢占いで足は行動の象徴。

足をやけどする夢を見たあなたは、今後の行動力が鈍るかもしれません。

調子が良い時はどんどん動けるもの。

しかしリズムが狂ったりコンディションが悪くなると、だんだん「行動しない理由」を探すようになります。

 

人は習慣の影響を強く受けます。

行動するもしないも、全て習慣の賜物。

もともと面倒くさがり屋で、無理やり行動していた人が、何かのきっかけで勢いをなくしたとしましょう。

己に負けることへ抵抗がなくなるため、行動力がガタ落ちに…。

どんな人でも行動する訳を見つけるよりも、行動しない理由を探す方が簡単なのです。

バイオリズムが悪い時は、無理やり行動する必要はありません。

しかしいつまでも行動できない状態が続くと、あなたの人生は狭い交友関係のみで終わってしまうかも?

偏狭な世界で生きることに不安や恐怖を覚える人は、足にやけどする夢を見た後、どこかのタイミングで、どんどん外側へ働きかけていくことをしてください。

 

ある成功者が「地球は行動の星だから、動き出さないと何も始まることはない」と断言しました。

これは全くもって正しいです。

部屋でジッとしていても無為に時間が流れ、寿命がどんどん減り続けるだけ。

一時的に行動が鈍っても、それを良しとせずにどんどん外へアプローチしていきましょう。

きっと神様は行動した者にだけ、喜べる報酬を授けてくれるはず。

もし足にやけどを負ったにもかかわらず痛みを覚えなかった場合は、吉夢とされますので喜びましょう。

気運の上昇が見込めるので、欲しかったものを変えるチャンスが巡るかもしれません。

 

自分がやけどをした原因・状況別!夢占いが暗示する意味とは?

自分がやけどをする夢でも、原因や状況は様々です。

  • 火事でやけどをする場合
  • たばこでやけどをする場合
  • 家事が要因でやけどをする場合

夢占いでどういった意味を暗示するのかをお伝えします。

 

火事でやけどをする場合

夢占いで火事が持つ意味は、感情の爆発。

感情の爆発と聞けば、ヒステリックにわめきちらす人を想像するかもしれません。

しかし夢占いで火事でやけどをする夢は、充電されたエネルギーが放出され学業や仕事などの業務で成果を収めるというプラスの解釈になります。

成功者は総じてエネルギッシュ。

「この夢を実現させたい!」「こういう結果を残したい!」「これくらいの名誉を手にしたい」など、時に暑苦しいほどのパワーを周囲に与えます。

 

日本の総理大臣で一際高い人気を誇る田中角栄は、「ブルドーザー」と称されるほどの馬力がある人物でした。

彼ほどは無理かもしれないですが、近々あなたも比類なき力を発揮して、これまでに成し遂げられなかった業績を上げる可能性があるでしょう。

ただし猪突猛進に進みすぎて、足元をすくわれないよう注意して下さい。

つい視野が狭くなりがちな人ほど、いつも以上に気を配りましょう。

ぬかりないように足場を固めて驀進すれば、あなたはこれまでに到達したことがない新たなステージに突入できますよ!

 

たばこでやけどをする場合

たばこでやけどをする夢を見た場合、あなたが夢の中で痛みを覚えていたかそうでないかが重要なポイントとなります。

もし痛みがなければ、あなたが予想していない角度から幸運が訪れるでしょう。

中には夢に出てきた特定の誰かがあなたにたばこの火を押しつけるような内容だってあるかも?

しかしそういった鬼畜被害に遭遇する夢でも、痛みがなければ吉夢

夢の中でたばこを押しつけてきた相手の信頼を、近いうちに勝ち取ることができるでしょう。

 

もし、たばこでやけどして「痛い…」と感じた夢は、何らかのトラブルがあなたにじわじわと忍び寄っているのかもしれません。

トラブルというのは予期せぬことから始まります。

どんなことが起ころうと慌てないことが重要。

パニックに陥ると、さらに事態を悪化させかねないため、覚悟を持ちながら毎日を過ごしましょう。

 

家事が要因でやけどをする場合

料理などの家事をしている際に、火を扱ってやけどすることがあります。

もしあなたが夢の中で料理をしていて、油がはねてやけどを負ったとしたら、あなたが持つ激しいエネルギーや愛情によって誰かを傷つけてしまうかもしれません。

 

感情の起伏が激しい人ほど、こういった夢をよく見ます。

愛情が高まれば高まるほど、それが反対方向に転じたときの結果は恐ろしいもの。

場合によっては『阿部定事件』のような結果を招きかねません。

気持ちのコントロールが苦手な人ほど、「今、感情が激しく動く時期にきている」と自覚しておきましょう。

そういったバイオリズムの時は外出を控えたり、揉めそうな人との遭遇を避けるなど、先に様々な対応をしておくことが肝要。

事前に策を練れば、被害を縮小できます。

 

自分以外の相手がやけどをする!夢占いが暗示する意味とは?

やけどに関する夢は、自分以外の人が出てくるものもあります。

  • 恋人
  • 家族
  • 知らない人

夢占いで上記の人がやけどする内容は、どんな意味を持つのか説明していきましょう。

 

恋人

かけがえのない恋人がやけどをしてしまう夢を見ると、ショックを受けてもおかしくありません。

しかし夢占いで恋人がやけどする夢は、夢占いで「幸運の兆し」と解釈されています。

もし彼氏がやけどを負う夢を見たとしたら、近々あなたはプロポーズされるかもしれません。

「恋人関係ではあるけど物足りない…」と感じている人は、進展が望めます。

将来の話をされたり、結婚を前提とした同棲を持ちかけられることもあるでしょう。

世の中に「彼氏が結婚しようと言ってくれない…」とぼやく女性はごまんといます。

大切な彼氏がやけどしてしまう夢を見たあなたは、プロポーズ待ちの女性から抜け出せるかもしれないですね。

 

家族

家族がやけどを負う夢は、逆夢で縁起が良いと夢占いで解釈できます。

あなたの大切な家族にとってハッピーな出来事が起こるでしょう。

もしあなたがやけどをした家族を介抱していた場合、家族だけでなく、あなたにとっても良いことが起こりうるかもしれません。

思いもよらぬ臨時収入も期待できます。

ギャンブルが趣味の人は大きなリターンもあるでしょう。

結婚を待ち望んでいる人は、恋人からプロポーズされるかもしれないですよ。

 

家族思いの人は自分だけが幸せでも物足りなく感じるでしょうし、家族だけが幸福を感じてもどこか寂しさを覚えるものです。

やはり「自分も家族も幸せでたまらない」という状態こそが理想に違いありません。

そんなファミリーの絆を大切にするあなたにとって、家族がやけどをして介抱する夢は最も喜ばしい類のものかもしれません。

 

知らない人

見知らぬ誰かがやけどをする夢を見た後は「なんで知らない人が自分の夢でやけどしているんだろう…?」と、不思議な気持ちになりますよね?

知らない人がやけどを負う夢は、あなたにとって縁起が良い夢と夢占いで解釈されます。

近々、ひょんなことから地位が向上したり、財産を相続することがあるかもしれません。

会社勤めをしている方なら、管理職などの今よりも上のポジションに抜擢されることもあるでしょう。

心優しい人なら例え夢の中の話だとしても、誰かがやけどに遭遇していると心配になるものです。

しかしあなたの夢でやけどを負った誰かは、現実に存在しない人なので不安になることはありません。

あなたはただ幸運を受け入れるだけでいいのです。

 

まとめ

項目ごとに要約すると

  • 顔のやけどはプライドの傷つく出来事が起こる暗示
  • 手のやけどや仕事運の低下を暗示
  • 足のやけどは行動力が鈍る暗示

 

  • 顔のやけどはプライドの傷つく出来事が起こる暗示
  • 手のやけどや仕事運の低下を暗示
  • 足のやけどは行動力が鈍る暗示

 

  • 恋人がやけどしている夢は、仲が深まる暗示
  • 家族がやけどしている夢は、家族に幸運な出来事が起こる暗示
  • 知らない人がやけどしている夢は、地位の向上、財産の付与といった吉夢

 

  • 火事でやけどを負う夢は、エネルギーが充電され学業や仕事での発揮を暗示
  • たばこでやけどを負う夢は、痛みがなければ吉夢、痛みがあれば凶夢
  • 家事でやけどを負う夢は、激情によって周囲の人を傷つける可能性を示唆

となります。

 

夢はあなたの生き方に対して「ここが改善点ですよ!」というメッセージを送ることがよくあります。

スルーせずにしっかりとキャッチして、人間的な成長を遂げていきましょう。

最初から成熟している人なんていません。

みんな大きな改善や微調整を重ねるなど人間的なバージョンアップを繰り返すことで、より魅力的な人間になっていくのです。

ぜひあなたも「さらに上の自分」をイメージして、改めるべき行動がないかチェックしてみましょう!

関連記事

  1. 枕は東西南北どの向き?風水で運気アップ!

  2. 9月の誕生石・星座の宝石の意味とは?

  3. 芸能人のインスタグラムを楽しむ方法

  4. ママに人気のおすすめベビーフード一覧

  5. 男の片思いは辛い!現状から脱出して相手を振り向かせる方法

  6. 温泉ランキングで人気の温泉地や宿泊先は?

  7. 「可愛い」と「好き」!男性の心理とは?

  8. 元彼が夢に出てくるのはなぜ?あなたの隠された想いを再確認