ハエの夢を見たので夢占いでの意味を知りたい。

夢にハエが出てきたけれども、これって何の意味があるんだろう?と気になりますよね。

ハエが出てくる時点であまり気分のいい夢ではありませんが、どんな意味があるのか知ることで今後の行動が変わってきます。

単純にハエの夢と言っても、どんな行動をしたのか?どう感じたのか?など細かい部分を突き詰めることでわかることが多いです。

今回はハエをテーマに様々な意味を解説していきます。

 

ハエの夢を見る時のあなたの心理状態

ハエが夢に出てきた場合、基本的にあなた自身が何かしらの強いストレスを抱えていることになります。

ハエは現実世界でも嫌われている虫の一つであり、実際に不快な気持ちになることがほとんどです。

うるさい羽音や不衛生な環境で過ごしており、深層心理上でも不快の象徴として扱われます。

 

基本的にはあなた自身の精神状態が黄信号になっている解釈でいいですが、場合によっては好転する意味の夢もあります。

ハエの夢の種類を紹介しますので、それぞれの意味を知っていきましょう。

 

自分がハエを攻撃する状況が暗示する夢占いの意味

ハエが自分の近くを飛んでいると、うっとおしいですよね。

そんなハエだからこそ攻撃的になってしまうこともあるかと思います。

実はハエに対して行った行動で、あなた自身の心理状態がわかるのです。

 

あなたがハエを捕まえる夢の場合

ハエは現実でもあなたのそばにいると、うっとおしいものです。

夢占いでもハエはうっとおしい、厄介な存在という意味を持ちます。

そんなハエを捕まえることは「何かしらの困難やトラブルを払拭できた」ということになります。

 

夢にハエが出てくるので少し嫌な気持ちになるかもしれません。

しかし、厄介な存在であるハエを捕まえることができたのは良い意味になるのです。

最近何かしらの問題を解決した、もしくは今ある問題を解決できるようになる暗示になります。

吉夢として捉えるのがいいでしょう。

 

あなたがハエを退治(殺す)夢の場合

夢占いでハエは、コンプレックスを意味することもあります。

コンプレックス(独:Komplex 英:complex)は、心理学精神医学用語で、衝動・欲求観念記憶等の様々な心理的構成要素が無意識に複雑に絡み合って形成された観念の複合体をいう。ふだんは意識下に抑圧されているものの、現実の行動に影響力をもつ。「感情複合」、「フィーリング・トーンド・コンプレックス(Feeling Toned complex)」とも呼ばれる。

引用:ウィキペディア

 

そんなハエをあなたが退治する、または殺した夢の場合は良い意味として捉えるといいでしょう。

あなた自身が抱えているコンプレックスを退治したのですから、スッキリとした気持ちになります。

まだコンプレックスの解消がされていない場合は、近いうちにコンプレックスの解消が起こることを暗示しています。

 

ここで重要なのが実際に退治したのかどうかです。

退治できない状態で夢が終わると、あなた自身がコンプレックスを解消しようとしたのに失敗したことを意味します。

残念な気持ちになるかもしれませんが、コンプレックスを解消する気持ちになったことをポジティブに捉えるのがいいでしょう。

 

ただし潰す夢は人間関係に注意

ハエを退治すると言っても潰してしまう夢は良い意味を持ちません。

ハエを潰すということは無理やり問題を解決させたことになります。

あなた自身の独断か権力を使ったのかはわかりませんが、そんな対応をしていると周りとの距離が遠くなります。

一度でもそんな関係になってしまうと、修復に時間がかかることでしょう。

実際にどう問題を解決するのかをじっくり考えたうえで独りよがりにならないようにしましょう。

 

あなたがハエを食べる夢の場合

ハエを食べるなんて気持ち悪いという気持ちになってしまいますよね。

何とも不衛生な印象を持つハエですから、夢見が悪いことこの上ないでしょう。

ハエは悪さの象徴でもあり、汚い場所にいる生物です。

そんなハエを食べるということは、あなた自身が悪さに染まっていくことを暗示しています。

 

そして、ハエの大きさと食べた後の感想も重要です。

ハエが大きければ大きいほど、あなた自身が悪さに染める程度が大きくなります。

ハエを食べた感想もマズイと感じたなら、悪さに対して罪悪感を残すことになります。

逆に美味しいと感じてしまうと、悪さを繰り返してしまうかもしれません。

悪さをするのは程度にもよりますが、周囲に迷惑をかけないようにするのがいいでしょう。

少し冷静に振り返ることをおすすめします。

 

ハエが自分を攻撃する状況が暗示する夢占いの意味

ハエに対して何らかのアクションをする夢の意味を紹介しましたが、逆の場合もあります。

ハエに攻撃される夢を見る人もいるのです。

正直あまり見たくない夢ですが、実際に見てしまった場合はどんな意味があるのか知っておくといいでしょう。

 

あなたがハエに追いかけられる夢の場合

ハエに追いかけられる夢は、あなたの運勢が低下しつつあることを暗示しています。

ハエは不衛生で汚い印象を持ち、多くの占いでも良い意味を持っていません。

いわば悪い象徴と言っても過言ではないのです。

そんな悪い象徴に追いかけられる夢をみたのですから、運勢が下がっていることを意味します。

 

一匹程度ならそれほどの運勢低下にはなりませんが、多くのハエから追いかけられる場合は注意が必要です。

不運やトラブルの象徴でもあるので、多くの問題があなたに降りかかるかもしれません。

もしも見てしまった場合は周囲や最近のあなたの行動を見直して、注意するべきところをまとめたほうがいいでしょう。

予めトラブルに対する対策をしていれば、それほどの被害を受けないかと思います。

 

あなたの身体にハエが止まる夢の場合

ハエは汚い生物の一つでもあり、そんなハエがあなたの身体に止まるなんて考えたくないかもしれません。

しかし、実際にそんな夢を見たら注意が必要です。

ハエが止まった個所が何かしらのトラブルを引き起こす可能性があるからです。

 

腕に止まった場合

腕は生活の中で多くの行動に使われ、チャンスを掴む象徴でもあります。

そんな腕にハエが止まったらチャンスを逃してしまうことを暗示します。

せっかくチャンスが来てもチャンスのままでは意味がありません。

近々チャンスを活かす場面があって、ハエが腕に止まる夢を見たら細心の注意を払ってください。

 

足に止まった場合

足は地に足をつけるという言葉もある通り、生活をする上で必ず必要な部位です。

生活の中で必ず必要なものと言えば「お金」です。

ハエが足に止まる夢は、お金に関するトラブルが発生する可能性があります。

単純に支出が増えてしまうのか、何かしらのトラブルに巻き込まれるかはわかりませんが注意したいところです。

 

お腹に止まった場合

お腹には様々な内臓があり、健康の象徴とも言ってもいいでしょう。

そんなお腹にハエが止まったら健康に注意したほうがいいかもしれません。

特に内臓系の病気に注意してください。

単なる体調不良で済めばいいですが、注意するに越したことはありません。

お腹にハエが止まる夢を見たら、しばらく様子を見て身体の調子が悪くなったら病院に行くようにしましょう。

 

あなたの身体の中にハエが入ろうとする夢の場合

自分の身体にハエが入ろうとするなんて最悪ですよね。

もしこんな夢を見てしまったら注意が必要です。

なぜならば、この夢を見る状態はあなた自身に強いストレスがかかっている可能性があるからです。

また、あなたの身体のどこに入ろうとしたかでも意味が少しずつ違ってきます。

 

たとえば耳に入ろうとした場合は、強いストレスにより周囲の言葉を聞けなくなる可能性が出てきます。

周囲もあなたのことを思って話しているのに、聞き入れられないと人間関係が悪くなってしまうでしょう。

他にも口に入ろうとした場合は強いストレスによって、思わぬ言葉を言ってしまう可能性があります。

こちらも人間関係を大きく傷つける可能性があるので注意したいところです。

 

ハエの状態別!夢占いが暗示する意味

ハエが出てくる夢と言ってもどんな状態だったのかで意味が違ってきます。

それぞれの状態別でどんな意味があるのか見ていきましょう。

 

もともと死んでいるハエ

死んでいるハエの場合は運勢の上昇を暗示しています。

ハエ自身はあまり良い意味を持っていませんが、死んでいることで意味が逆転するのです。

夢占いでも死が関連すると吉夢として扱われることが多いです。

ハエも例外ではなく、夢を見た日から少しずつ運勢が良くなっていくでしょう。

 

大きなハエ

ハエはトラブルやコンプレックス、不正などを意味しており、大きければ大きいほど強い意味を持つことになります。

現実の世界でいる程度の大きさならまだいいかもしれませんが、巨大なハエが出てきたら相応の注意が必要です。

あなた自身の深層心理ではパニックが起きつつあり、精神を脅かす可能性さえ出てきます。

精神が追い込まれると気が休まらない日が増え、周りに対しても攻撃的になりがちです。

もし大きなハエが出てくる夢を見たら休息をしっかりとる、問題ごとがあれば周りに相談するなどの対応をしてください。

 

大量のハエ

大きなハエの項目でも書きましたが、ハエはトラブルやコンプレックスなどの意味を持ちます。

大量のハエが出てきたということは多くのトラブルやコンプレックスを象徴しているのです。

また、大量のハエはあなたが苦手な人がたくさんいることも意味しています。

この大量のハエが夢の中で何をしたのかで暗示することがわかります。

 

例えば大量のハエに襲われたら、苦手な人から何かしらの嫌がらせをされたり、もしくは多くのトラブルやコンプレックスが噴出する可能性が考えられます。

逆に大量のハエを退治する夢の場合はトラブルやコンプレックスを克服することになります。

 

自分の部屋で大量のハエが出てきた場合

自身の部屋は安息の場所であり、そこにハエが大量に出てきたら精神的に落ち着くことができません。

この場合は、あなた自身のプライベートに多くのトラブルやコンプレックスがあることを意味します。

そして、ここで重要なのが窓やドアがあるかどうかです。

自分の部屋ですからあるのは当たり前ですが、夢の中なので何故か無いということもあります。

この場合はトラブルやコンプレックスから逃げることができないことを意味します。

 

もちろん、永久に解決できないわけではありません。

あなた自身の現在の状況や精神部分が現状だと解決できそうにないことを意味しているだけです。

窓やドアなどの逃げられるところがあるのであれば、解決できることを暗示しています。

何かしらのキッカケを作ることができれば解決できるでしょう。

 

まとめ ハエの夢を見たら抱えているトラブルやストレスを見直そう

ハエの夢に関する様々なことを紹介しました。

改めてになりますが、再度ハエの夢についておさらいしましょう。

  • ハエが夢に出てきたら基本的に強いストレスを感じていることを意味する
  • ハエを捕まえる夢は何かしらの問題を解決できた(もしくはできる)ことを暗示する
  • ハエを退治した夢はあなたのコンプレックスやトラブルを解決できたことを意味する
  • ハエを潰してしまう夢は周囲の人間との関係がもつれることを暗示する
  • ハエを食べる夢はあなた自身が不正や悪さに染まっていくことを意味する
  • ハエに追いかけられる夢はあなた自身の運勢が悪くなることを暗示する
  • あなたの身体にハエが止まる夢は止まった場所にトラブルが起きることを暗示する
  • 腕に止まった場合はチャンスを逃してしまう可能性がある
  • 足に止まった場合は経済状態が悪くなる可能性がある
  • お腹に止まった場合は健康状態が悪くなる可能性がある
  • ハエがあなたの身体に入ろうとする夢は強いストレスを抱えていることを暗示している
  • 死んでいるハエが出てきたら運勢が好転することを意味している
  • 大きなハエが出てきた場合はトラブルやコンプレックスの大きさを意味している
  • 大量のハエが出てきた場合はトラブルやコンプレックスがたくさんあることを意味している
  • 自分の部屋にハエが出てきた場合はあなた自身のプライベートに何らかの問題が起きることを暗示している

以上になります。

正直ハエが出てくる夢は見たくないものですが、もし見てしまってもあくまでもハエです。

そこまで大きな問題にはならないでしょう。

ただし異常とも思える大きさや大量のハエが出てきた場合は注意してください。

あなた自身が持っているストレスが強く出ている可能性があるためです。

 

基本的に強いストレスを感じるとみる夢ですので、見たら一度ゆっくりする、もしくは悩み事を相談するなどの対応をしてください。

今回解説したことをベースにあなたが見た夢の内容を分析することで対策をとることもできるでしょう。

関連記事

  1. 男性におすすめのダイエット方法とアプリ

  2. ビフォーアフターが凄い人気のダイエット!

  3. 男性が思うエロい体の特徴4選!飽きずに彼から求められ続ける体の作り方

  4. カブトムシの夢が暗示する夢占いの意味

  5. 男の片思いは辛い!現状から脱出して相手を振り向かせる方法

  6. 買い物の夢を診断!内容別の夢占いの意味

  7. 花言葉で片思いを表した花とそっと気持ちを伝えるための花の選び方

  8. 男の子でも女の子でも!中性的な人気の名前90選