ペットの夢が暗示する夢占いの意味とは?

ペットが夢に出てきた場合の意味って何があるのかって気になりますよね。

ペットは可愛いですし、深い愛情を注いでいるので思い入れも半端じゃないでしょう。

今回はペットの夢をテーマに様々なシチュエーションからどんな暗示があるのか見ていきます。

どんな状況で、どんなペットかでも意味合いが違ってくるので面白いですよ。

そして可愛いペットの夢が思わぬ深い意味になるなんてこともあるので必見です。

 

ペットの夢を見る時のあなたの心理状態

ペットの夢を見た時は愛情を求めている心理状態が主です。

他にも従順さや愛情を注がれているというメッセージ性を持っています。

夢占いにおいて対象として出てきたものは、あなたの代わりになっていることが多いです。

ペットの夢も例外ではなく、ペット自身の行動や状況が今のあなたもしくは未来のあなたへのメッセージになるのです。

 

自分とペットとの関係が暗示する夢占いの意味

ペットが出てくる夢でもどんなペットが出てくるかで意味合いが違ってきます。

それぞれのパターンを紹介しますので見ていきましょう。

 

今現在飼っているペットが夢に出てくる場合

現在飼っているペットが夢に出てきたら、ペットがあなたに伝えたいことがあることを暗示しています。

 

例えばペットが甘えている様子だったなら、ペットはあなたに甘えたいという感情が出てきています。

普段から甘やかしているのであれば、あなたは十分と思っていてもペットには不足だったのかもしれません。

このように現在飼っているペットが出てきたら仕草や行動に注目してみましょう。

そして、普段のペットとの関係性を見比べて何らかのメッセージに気づいてあげましょう。

 

昔飼っていたペットが夢に出てくる場合

昔飼っていたペットが夢に出てきた場合は、あなた自身がそのペットにもう一度会いたいという気持ちが強く出てきていることを意味しています。

この場合、なぜこの夢を見てしまったのかに注目するといいでしょう。

普段の生活の中で愛情が足りないと何かで補おうとするものです。

ペットは愛情を注ぐものであり、お互いがお互いに愛情を深め合います。

そんな状況を欲しているために昔飼っていたペットが夢に出てきてしまったのかもしれません。

現在の生活を見てみると見えてくる部分があるかもしれません。

 

自分が新しくペットを飼う夢を見た場合

新しいペットを飼う夢はあなた自身が誰かに服従されていることを暗示しています。

新しいペットはまだ飼い主との関係性が確立されていなく、ペット側としては大きなストレスになりやすいです。

あなた自身が現在、誰かに服従している状況はまさに大きなストレスを感じていることでしょう。

服従まではいかなくとも強い責任を押し付けられていると、この夢を見てしまうようです。

主に服従される相手は上司や先生など目上の人です。

あなたと目上の人との関係性を一度改めて見直すと、ストレスの原因が見つかるかもしれません。

 

ペットの状況が暗示する夢占いの意味

ペットが夢に出てくるといっても、どんな状況だったのかも夢占いにおいて重要です。

それぞれのパターンがありますので見ていきましょう。

 

ペットが怪我をする夢

ペットが怪我をする夢は、あなた自身が何かしらの失敗を経験してしまう予知夢を意味します。

必ずしも失敗をするわけではありませんが、用心するにこしたことはありません。

そもそもペットは愛情を注ぐ対象であり、あなた自身が注いだ愛情が何かしらのトラブルに巻き込まれてしまったのです。

 

これを現実に置き換えると、あなたが今まで積み上げたもので何かしらの理由で崩れてしまうことを意味するのです。

あまり想像したくないものですよね。

特に人間関係の部分で問題が起きやすくなるので注意しましょう。

 

ペットが逃げる夢

ペットが逃げる夢は、あなたの考えや思いが否定されることを意味しています。

愛情の象徴を持つペットは現実に置き換えればあなた自身となります。

そんなペットが逃げてしまう夢は、何かしらから逃げたい気持ちに駆られているのです。

人間は自身の考えや思いが否定されると逃げ出したくなるものです。

深層心理上でもそのようになっており、無意識のうちにペットが逃げる夢として表現されたのです。

深層心理

深層心理とは、潜在意識の心の働きを表すもので、潜在意識の一部分とも言えます。

しかしながら、潜在意識と深層心理は同じように使われていることが多く、一般的には同義語として使われています。

引用:潜在意識と深層心理の違いは?

 

特に人間関係において考えや思いが否定されるようになるでしょう。

ここで大事なのはなぜ否定されるかです。

基本的に人間関係においては相手があなたに対して何かしらの不満がない限り否定することはありません。

しかし否定されるということは、あなた自身にも何か不備があったことを示します。

少し時間をおいてどんな対応をしているのか見直してみましょう。

 

ペットが死ぬ夢

夢占いにおいて死のキーワードが出てくることは基本的に吉夢として扱われます。

ペットが死ぬ夢も例外ではなく、あなたの運勢が良くなることを意味しています。

あまり夢見がいいものではありませんが、新しい出会いやチャンスを得ることができるのでポジティブに振る舞うのがいいでしょう。

 

ペットが死ぬ夢は転生したお知らせ!?

少しスピリチュアルな話になりますが、ペットが死ぬ夢はもう一つの意味があり、死んだペットが転生したことをお知らせしたという意味もあります。

英語のスピリチュアルspiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する[2]キリシタン用語としては、ポルトガル語読みでスピリツアル、すぴりつあると表記される[1]

引用:ウィキペディア

 

死んだ魂が別の身体に宿るということは、個人ごとや宗教での考え方もあるかもしれません。

実際に転生していないとしても、転生してくれたんだなと思うことで心がホッとすることでしょう。

転生(てんせい, てんしょう)とは、肉体が生物学的なを迎えた後には、非物質的な中核部については違った形態や肉体を得て新しい生活を送るという、哲学的、宗教的な概念。

引用:ウィキペディア

 

ペットが生き返る夢

死んだペットが生き返るというのは嬉しいですが、この夢はあなた自身がまだペットのことを忘れられていないことを意味しています。

死んだ生物は生き返ることはありません。

生き返ってほしい気持ちはわかりますが、新たな気持ちで生活することが大事です。

しかし、この夢を見ることで変化が生まれることも多々あります。

死んだはずのペットが生き返るのは新しい何かが起こることも意味しており、何気ないチャンスや変化がでてくるでしょう。

 

ペットと別れる夢

最愛のペットと別れるのはツラいかもしれませんが、実は良い夢なのです。

ペットと別れる夢は、あなた自身が大人に近づいたということを意味します。

そもそもペットとは飼い主にあらゆるものを与えられて育ちます。

いわゆる子供なんですが、そんな子供との別れは必ず来るものです。

親から離れることで自立し、大人に一歩ずつ近づくことを深層心理のあなたが表現したのです。

精神的にも成熟しつつある状況ですので、思い切って自立したり大人の行動をしてみましょう。

 

ペットの餌やりを忘れた夢

現実でも餌やりを忘れたことはあるかもしれませんが、夢として出てきた場合はあなた自身が手いっぱいすぎる状況を表しています。

大事なペットですから餌やりを忘れることはそうそうないでしょうが、あまりにも忙しすぎると忘れてしまうのは仕方ありません。

現実であなたは何かに追われていませんか?

仕事やプライベートなど、現代は忙しさだらけです。

この夢を見た時は、あなたの深層心理が助けを求めているのです。

少し時間を取ってゆっくりすることを心がけましょう。

 

ペットを取られてしまう夢

大事なペットが誰かに取られてしまう夢はあまり見たくありませんよね。

この夢はあなたの主張が届かないことを意味しています。

ペットは愛情の象徴であり、その象徴が誰かに取られてしまうのです。

あなたに置き換えると、愛情は主張になり、その主張が聞き入れられないもしくは却下されることを意味します。

仕事や学校などで何かしらの閉塞感を感じていませんか?

主張を通す力も大事ですので、強い信念をもって行動すると道が開けるかもしれません。

 

ペットが増える夢

ペットが増える夢はあなた自身が愛情に満たされていないことを意味しています。

愛情は基本的に一つに対して与えたり与えられたりすることで満足します。

しかし、一つではなく複数を求めている場合はあなた自身が満たされていないことを表しているのです。

そして、ペットの数が増えれば増えるほど思いの強さは比例していきます。

 

普段では考えられない状況の夢が暗示する夢占いの意味

夢というのは現実では考えられないことが起きたり、出てきたりしますよね。

空を飛んだりする夢なんかは一度は見たことあるかと思います。

突拍子もない夢はペットが絡む夢でもよく出てくるのです。

そんなちょっとイレギュラーな夢の暗示を見ていきましょう。

イレギュラー(irregular)

英語で「不規則な」、「変則的な」の意。

引用:ウィキペディア

 

あなたがペットを食べる夢

ペットを食べる夢は愛情を深く注いでいるほど見たくないものかと思います。

悪い意味を持つ夢と思われるかもしれませんが、実は良い意味を持ちます。

この夢はペット自身があなたの愛情を十分に受けているというメッセージになります。

ペットは飼い主からの深い愛情を得られないとストレスを大きく感じてしまいます。

そんなペットですが、感謝の意味を込めてあなたにメッセージを送り、受け手であるあなたが夢として表現してしまったのです。

受け取り方がおかしいように思えますが「食べちゃいたいくらい好き」という言葉もあるほどです。

それだけ深い愛情を注いでいるのですから、ペットも幸せですよね。

 

ペットが話す夢

ペットが話す夢は、あなたに重要なことを伝えたいということを意味しています。

普通に考えればペットが話すことは考えられません。

あなた自身の深層意識の中で、求めていることや話しておきたいことが夢として表現されているのです。

ここでは話した内容が重要になりますので、どんな内容だったのかをなるべく覚えておくようにしましょう。

もし夢の中で話した内容を実現できるのであれば、やってみてください。

 

ペットが人間になる夢

ペットが人間になる夢は変化を暗示しています。

ここでいう変化とは新しい環境に行く、誰かと出会うなどが挙げられます。

ペットが人間になると言うのは普通では考えられませんよね?

そんな日常生活の中で考えられないような、少々イレギュラーなことが起こるのを深層心理でキャッチし、夢に出てきたのです。

変化と聞くと良いことが起こるのでは?という期待感が強いかもしれません。

しかし、実際にはネガティブな変化も起こる可能性があるので、出たとこ勝負というのが実情です。

 

まとめ ペットの夢はあなたへの大切なメッセージが込められている

ペットの夢について様々な内容をお伝えしました。

 

改めてになりますが今回の内容をおさらいしましょう。

  • ペットの夢を見るあなたの心理状態は主に愛情が欲しいサインである
  • ペットとの関係性で暗示が違ってくる
  • 現在飼っているペットが出てきたらペットからのメッセージがあることを意味する
  • 昔飼っていたペットが出てきたらあなた自身が愛情に飢えていることを意味する
  • 新しいペットが出てくる場合はあなた自身が誰かに服従されていることを意味する
  • ペットがどんな状況だったのかでも暗示が違ってくる
  • ペットが怪我をする夢はあなた自身が失敗をしてしまうことを暗示している
  • ペットが逃げる夢はあなたが何かしらから逃げ出したい気持ちの表れである
  • ペットが死ぬ夢はあなたの運勢が良くなることを暗示している
  • ペットが生き返る夢はあなた自身に変化が生まれることを暗示している
  • ペットと別れる夢はあなたが大人になりつつあることを意味している
  • ペットの餌やりを忘れる夢はあなたが何かしらに忙殺されていることを意味している
  • ペットを取られる夢はあなたの主張が届かないことを暗示している
  • ペットが増える夢はあなた自身が愛情に満たされてないことを意味している
  • ペットを食べてしまう夢はペットが十分な愛情を受けていることを暗示している
  • ペットが話す夢はあなた自身への大切なメッセージを届けている
  • ペットが人間になる夢は新しい環境や出会いがあることを暗示している

以上です。

 

ペットは愛情の象徴であり、夢に出てくることは基本的にあなた自身へのメッセージがあります。

様々な意味の夢がありましたが、どれもあなたへのメッセージです。

良い夢も悪い夢も、大切なのはきちんと受け取ってどう対応するかです。

今回紹介した内容を元にあなた自身の今後の行動の指針にしてください。

関連記事

  1. 毛虫の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  2. 男女別!子供の変わった名前ランキング

  3. キラキラネーム一覧をジャンル別に紹介!

  4. 関東地方でおすすめの人気観光スポット

  5. 写真の夢!夢占いの意味をパターン別に紹介

  6. お盆休みにおすすめ!穴場の国内旅行先は?

  7. 地方別!子供と行くおすすめの夏休み旅行

  8. 付き合う前のデート場所オススメ10選!誘い方や付き合うコツを紹介