猫の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

飼育されている猫の総数が、ペットの犬の数と並んだとか追い抜かしたといわれるほど、猫人気はとどまるところを知りません。

それだけ猫が注目されるということは、あなたの夢に猫が出現する機会もきっと少なくないはずです。

猫が登場する夢は、夢占いでどういった意味を持つのかチェックしていきましょう。

猫の状況別や、猫の様子別に解説します。

 

猫の夢を見るときのあなたの心理状態

 

猫の夢を見る人の心理として、第六感がアップしている可能性の示唆と解釈することができます。

第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており[1]、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのこと[2]。一般にはヒトの視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力をいう[3]。ヒト以外の動物にみられる視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力(微弱な電場などの感知能力)を表現することもある[4]

引用:ウィキペディア

 

人間も動物の一種。

鋭い直感が働いてもなんら不思議ではありません。

しかし文明が進化しすぎたことにより、本来備わっていた直感が隠されている人もいるのです。

隠されているだけで、存在しないわけではありません。

奥底に隠れている神秘的な力が、何かのきっかけで目覚める人もいるのです。

「最近、頻繁に猫の夢を見るけど、夢占い的にどんな意味があるんだろう?」と感じている人がいるかもしれないですね。

もしかしたらそろそろあなたの秘められた力が覚醒する時期なのかもしれません。

第六感を開花させることできれば、スピリチュアル方面で食べていく可能性もゼロではありません。

「自分は平々凡々と暮ら続けて、そのまま死んでいく」と思い込んでいた人が、ある日を境にガラリと生き方を変えるケースも実は少なくないのです。

「猫の夢ってそもそも吉夢なの?凶夢なの?」と、そこが気になってしかたない人もいるでしょう。

結論から述べると吉夢、凶夢両方の可能性があります

猫の夢を見たからこうなるに違いないと決めつけずに、あなたが見た内容を吟味してから判断すべきでしょう。

ちなみに猫に関する夢は、神秘的なものや魔力以外に女性性を表すという説もあります。

 

//

あなたの飼い猫が出てくる夢が暗示する夢占いの意味

飼い猫が出てくる夢には、いくつか種類があります。

夢のないようによって縁起の良いものもあれば、歓迎しづらい凶夢もあるでしょう。

夢占いでは、どのような内容でもシチュエーションや様子によって意味が大きく異なります

 

あなたや猫の状況が暗示する夢占いの意味

 

あなたや猫の状況が暗示する夢占いの意味について語っていきましょう。

  • あなたが猫を拾う夢
  • あなたが猫を飼い始める夢
  • あなたが猫に餌をあげる夢
  • あなたが猫を可愛がる夢

について解説します。

 

あなたが猫を拾う夢

猫を拾う夢は、夢占いで吉夢とされています。

あなたの身に近々良いことが起こるでしょう。運気自体が上昇しているので、何に対しても前向きな気持ちで臨めるはず。

夢の中でどんな猫を拾うかによって、アップする運気の種類が異なります。

 

子猫を拾う夢は、対人運のや金運がアップしている意味となります。

猫を拾う夢は、ほとんど良いことばかりなのですが、注意すべきパターンもいくつかあります。

男性が猫を拾う夢を見た場合、浮気相手ができるかもしれない暗示となるのです。

もしあなたが女性で、彼氏やご主人が「猫を拾った夢を見たんだよ」と言った場合、その後、不倫や浮気に走る心配がないかをチェックするようにしましょう。

 

「動物を飼いたい」と切望する人も、この手の夢を見ます。

「猫を飼いたくてしかたがない」と思っていた人は、この夢を見た直後に「知り合いのところに猫が生まれたんだけど、よかったらどう?」と声を掛けられるかも?

もしくは、捨てられた子猫がミャーミャー鳴く場面へばったりと遭遇するかもしれないですよ。

 

あなたが猫を飼い始める夢

夢占いで猫を飼う夢は、あなたの秘密を表しているとされます。

もしあなたが夢の中で猫を飼育して「楽しい!」という感覚があったのなら、秘密を持っていることで他者に対して優越意識を持っていることになります。

反対に猫を飼っていても楽しさを覚えづらい夢は、内心どこかで「秘密を誰かに聞いてもらいたい」「秘密を共有してくれる人がいればいいのに」と思っているのです。

もしかすると今のあなたは、たったひとりで秘密を抱えるのに、負担を覚えているのかもしれないですね。

これ以上、背負いきれないのなら、信頼できる人に打ち明けましょう。

猫を飼うのが楽しくないと思う夢を見た後、私生活が充実したり恋愛運が上昇することの暗示ともいわれています。

秘密を使ってどのようなアプローチをするのかは、あなたの考えに委ねられています。

 

あなたが猫に餌をあげる夢

猫に餌をあげている夢は、夢占いであなたにとってあまり良くない夢とされています。

もしあなたが自分の飼い猫に餌をあげているとしたら、今の暮らしに疲労困憊で何から改善していいのかわからなくなっていることの暗示となります。

息抜きを忘れているのだとしたら、ぜひ気晴らしをしてください。あなたの大好きなことに没頭すれば、心も緩むはずです。

見ず知らずの猫に餌を与えている夢は、あなたが恋愛面で何らかの不満を抱えているという意味になります。

あなたに恋人がいるのなら、素直な気持ちを伝えられていないのかもしれませんね。もし恋人がいないのなら、「早く誰かパートナーになる人と出会いたい」という切実な気持ちの表れと解釈できます。

 

あなたが猫を可愛がる夢

猫好きな人は、夢の中で猫をかわいがる内容の夢を見たら、やや注意が必要

夢占いでは、あなたの周囲にいる女性が猫をかぶっていることを警告している夢と解釈できます。

もしあなたの近くにいる女性で清純さを感じさせたり、従順すぎたり、純潔な印象を与える人がいるのなら、本性を隠しているかもしれません。

女性は男性よりも嘘をつくのが得意。

多くの女性は生まれつきの『女優魂』を持っています。

本心とは真逆のことをしてのけるのも平気。一方、男は総じて鈍感なため、女性の猫かぶりにすぐ騙されてしまいます。

もしあなたが女性の猫かぶりに気づいたからといって、問い詰める必要はありません。「ははん、彼女は猫をかぶっているな…」くらいにとどめておきましょう。本質さえ理解しておけば陥れられる心配がないため安心です。

 

猫の様子が暗示する夢占いの意味

次に猫の様子が暗示する夢占いの意味について説明します。

  • 大きくて太っている猫
  • 白い猫
  • 妊娠している猫
  • すでに死んでいる猫

 

が夢に出現した時、夢占いでどんな意味があると解釈されるのかを解説していきましょう。

 

大きい・太っている猫

夢にでっぷりと太った大きな猫が出てきた場合は、吉夢となります。

丸く豊かで幸運に恵まれている様子を、福々しいと表現します。

夢に出現する福々しい猫は、度々幸運を運んでくれるでしょう。もしこういった夢を見た人が女性であるのなら、近々妊娠することもありえます。

独身の人は電撃のデキ婚になるかもしれませんし、すでにパートナーがいる人は待ち望んだ子宝に恵まれるかもしれないですね。

現在、恋愛関係の相手がいたり、すでに結婚生活を送っている人は、今のパートナーとの相性が抜群で、満足していることの表れであると解釈できます。

 

白い猫

夢占いでは白い生き物が出てくる内容のものは、夢占い的に縁起が良いといわれるものがほとんど。白い猫が夢に出てきた場合、その猫の状況によって意味が変わります。

白い猫をペットとして迎え入れる場合、あなたの恋愛運はグングンと上昇していることになるでしょう。

もし白い猫が生まれてくる夢を見たあなたが女性であった場合、妊娠する可能性を暗示していることになります。白い猫を優しく抱きしめている夢は、欲している愛情が近いうちに手に入ることの示唆となります。

白い猫が出てきたからといって、全てハッピーな夢かといえばそうとは限りません。

中には警告夢の類もあります。どういったものであれば注意を払うべきかのかを見ていきましょう。

 

白無垢は婚礼や僧侶、神官の衣装として有名ですが、白は汚れなき純粋性の象徴。

真っ白であるはずの白猫が汚れている夢は、あなたが誰かにだまされたり喧嘩したり、喧嘩に巻き込まれるかもしれない注意喚起の意味を持ちます。

白い猫に噛まれる夢は、大切にしている物を誰かに奪われる確率が上がっていることをあなたに伝えています

恋人を誰かにかっさらわれてしまう危険性もあるでしょう。あなたが白い猫を殺してしまう夢は、トラブルや災難が近々起きるかもしれないと暗示になります。

 

妊娠している猫

猫が妊娠する夢は、あなたが直感を信じぬいた行動をとることで、夢や目標が叶うという意味になります。

これまでに立てた目標が達成できなかったのは、自分の可能性や未来を信じる気持ちが弱かったからかもしれません。

ポテンシャルが高い人は、自己肯定感が高まることで、どんどん成功を手繰り寄せられるようになります。成功体験が少ない人は、せっかく素晴らしい才能を持っていても、自己不信に陥りがち。実はとてももったいないことを、知らず知らずのうちに繰り返しているケースもよくあります。

直感力が高まっている今だからこそ、あなた自身を信じてどんどん行動することで未来が開けます。動き続けることでえしか人間は学習できない生き物。回遊魚ではありませんが、「動きを止めたら、そこで人生は終了!」というくらいの意気込みで、色々なことに取り組んでください。行動力を上げれば、必ず良い結果が出ますよ。

 

すでに死んでいる猫

猫がすでに死んでいる夢は、猫好きの人からしたら目を背けたくなるでしょう。

しかし猫がすでに死んでいる状態で夢の中に出てくることがあります。「猫の死イコール不吉なもの」と連想してしまいそうですが、そうとは限りません。

亡くなっている猫は、夢占いで”変わることの暗示”となります。

人が成長していく上で変化は欠かせません。ずっと同じ状態を続けるのは楽ですが、そのようなサイクルで生活を回していると、自身が緩やかに衰えていってもそれに気づきづらくなります。

何歳になっても若々しく活動的な人は、あえて自分自身に変化するような働きかけをします。己をバージョンアップすることの重要性を理解しているのです。

年齢を重ねるにつれて、新たなことにチャレンジできる人と、そうでない人の真っ二つに分かれます。

人類の歴史は変化の歴史。変化を恐れない人生を歩めた方が、充実感に溢れた時間が触れるのは間違いないでしょう。

 

猫が死ぬ・殺される夢が暗示する夢占いの意味

夢の中に出てきた猫が死んでしまう夢は、あなたの不安を表していることになります。亡くなった猫がもしあなたの飼い猫であれば、無意識で「猫にはずっと生きていてほしい」と感じていることになるでしょう。

愛猫はかけがえのない家族。「いつかは亡くなる」なんて、想像したくない気持ちもよくわかります。

 

しかしあなたが愛する家族もいつかは天に旅立つもの。もしあなたが「死んでほしくない」と執着しすぎると、いつかお別れが来た際に猫が安心して、召されないかもしれません。その時が来たらしっかりと送り出してあげることも愛情なのではないでしょうか?

猫の寿命は平均で15歳ほど。人間と比べるとかなり短い期間しか生きられません。だからこそ、一緒に過ごせる時間を大切にしてあげてくださいね。

猫が無残にも殺されてしまう夢は、夢占いで警告夢の一種にカテゴライズされます。殺された猫があなたの飼い猫であれば、さらに注意が必要。

近いうちに何らかのトラブルが、あなたの身の上に降りかかるかもしれません。もし殺されてしまった猫が、あなたの全く知らない猫であれば、転機の暗示となります。

転機が訪れるといっても、良いものではない可能性もあります。むしろあなたがかなりのストレスを覚えるものかもしれません。何が起きても対応できるように、心の準備をしておきましょう。

 

まとめ

  • 猫の夢は第六感の目覚めを表し、吉夢と凶夢の両方がある
  • 猫を拾う夢は縁起が良い
  • 猫を飼う夢は、秘密に関連している
  • 猫に餌をあげる夢は、疲労困憊、恋人への不満、恋人がいないことへの焦りの表れ
  • 猫を可愛がる夢を見た男性にいる周囲の女性は猫をかぶっているかも?
  • 大きな太った猫の出現は、福の訪れであり、妊娠の兆しや、パートナーへの高い満足度の表れ
  • 白い猫の出現は吉夢
  • 猫が妊娠している夢は、直感力の高まりと行動を増やすことで念願が叶うという意味
  • 猫がすでに死んでいる夢は、変わることの暗示
  • 猫が死んだり殺される夢は、いずれ訪れる猫の死を不安に思っていたり、トラブルが降りかかることの暗示

となります。

 

夢占いでは、猫との状況や猫の様子に注目することで、私生活へのヒントがもらえることもよくあるでしょう。すぐに夢を忘れてしまう人は、枕元にペンとメモを置いておくと、目覚めた直後に夢の内容を記すことができるので、おすすめですよ!

関連記事

  1. 復縁のチャンスをこの手に。あの人の今の気持ちが当たりすぎて鳥肌!まだ諦められないあなたに。

  2. 眉毛の形の整え方とアイブロウテクニック

  3. ドラマ「パパ活」第2話を深堀り解説!

  4. 泣く夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  5. FTM出会いの方法!お気に入りサイトは?

  6. 男の子・女の子別!夏をイメージする名前

  7. 福岡でパパ活!相場やおすすめの場所は?

  8. 切れ長の目に似合う髪型・メイクで印象美人