一人になりたい心理とおすすめの過ごし方

みんなで楽しくワイワイと過ごすのもいいですが、「一人の時間がないとやっていけない」という人も存在します。

人間はこの世にオギャーと一人で生まれ落ち、一人で旅立っていく生き物。一人で過ごす時間を無視して、生きていくことはできません。

一人になりたいと思う心理や、どのような過ごし方がおすすめなのかを詳しく解説します。

 

一人になりたいという心理が働く主な理由

一人になりたいという心理が働く主な理由として、

  • ストレスを抱えているとき
  • 忙しいとき
  • 疲れたとき
  • 恋愛や夫婦時間に飽きてきたとき
  • 単純に一人の時間が好き

 

 

というものがあります。一つ一つ説明していきましょう。

 

ストレスを抱えているとき

この現代の日本で全くノンストレスという人は、ほとんどいないでしょう。日々たくさんのストレスに晒されている人が大半のはず。

少しのストレスは良い緊張状態を生み出すため、必要なものとされています。

しかしストレス過多になると、疲労が抜けづらくなり、喜怒哀楽すら自覚しづらくなるケースも。

 

自分一人で全てをやろうとしてしまう人ほど、ストレスを抱えがちになります。

誰かのサポートが欲しいと思ったら、素直にヘルプを求めましょう。あなたが思っているほど、他人は冷たくないかもしれません。困っている人を見かけたら、助けたくなるのが人情というものです。

「一人になりたい」と強く思っている時というのは、それだけ大きななストレスをあなたが感じている証拠と捉えてくださいね。

 

忙しいとき

多忙な時は、一人になりたいと感じるもの。忙しすぎるのが好きな人も中にはいますが、それはワーカホリックと呼ばれる仕事中毒になっているだけかもしれません。

ワーカホリック

仕事中毒(しごとちゅうどく)、ワーカホリックWorkaholic)とは、生活の糧を得る手段であるはずの職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態を指す言葉である。

  • 引用:ウィキペディア

 

人間には自律神経があります。緊張系である交換神経と、緩和系である副交感神経が拮抗したり、どちらが優位にしながら我々は生きています。

もし緊張状態が続き、交感神経ばかりを使い続けるとあなたは心のバランスを崩しかねません。忙しい時は、絶えず交感神経ばかりを用いていることになります。

 

あなたの奥底の気持ちは「そろそろ、副交感神経を優位にして、ゆったりと過ごさせてよ!」というものかもしれません。

忙しすぎるとつい大切なことを見落としがちになることも…。「一人になりたい」と感じたら、それはもう一人のあなたが多忙なあなたに送っているメッセージと捉えてくださいね。

 

疲れたとき

疲れを感じているときは、誰だって「ああ、一人になりたい」「一人だけの時間が欲しい」と思うもの。誰かといて楽しめるのは余裕があってこそかもしれません。疲労困憊の時は、自分が没頭できるものを求めるでしょうし、ストレスを増やすものとは距離を取りたいと考えるはず。

 

『嫌われる勇気』で大ブームとなり、その名が知れ渡った精神科医のアルフレッド・アドラーは「人の悩みは全て対人関係によるものだ」と、ずばり本質を言い当てました。仕事やプライベートで人と関わり過ぎると、それだけ消耗しやすくもなります。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』(きらわれるゆうき じこけいはつのげんりゅう アドラーのおしえ)は、岸見一郎古賀史健の共著による、アルフレッド・アドラーの「アドラー心理学」を解説した書籍。2013年12月13日ダイヤモンド社より出版された。

引用:ウィキペディア

 

睡眠時間を削ってやりたくもない仕事を無理やりやっていると、疲れ果てます。そんな状態が続くと、あなたの心身は必ず悲鳴を上げるでしょう。

心の声を無視し続けると、取り返しのつかないことが起こりうるでしょう。

くたびれた時こそ、「一人になりたい」というあなたの本音をどうか汲み取ってあげてください。

疲れた時は、ストレス解消できることに集中するか、ゆっくりと休養することで、あなたはまた明日から頑張れるようになるでしょう。

 

恋愛や夫婦時間に飽きてきたとき

異性との恋愛は、初期段階ほど燃え上がるものです。

しかしやがて落ち着いた関係へと推移していき、『サザエさん』で例えると波平とフネのようなものになっていくでしょう。

 

恋愛依存症と称される人は、恋をすると感じられる麻薬的な部分を追い求めています。それは同じ人間との恋愛で、ずっと感じ続けることは難しいため、飽きたら相手を変えてまた次の恋愛へ飛び込んでいきがち。

実はこれ、相手を好きなのではなく、恋愛をしている自分が好きという自己愛的な要素がかなり強いのです。そんなアップダウンばかりの恋は疲れませんか?

人と人とが愛し合うというのは、もっと自然体で落ち着いたもののはず。パートナーがいても「一人になりたい」と思うのは、当然のこと。

二人で過ごすことにやがて慣れてきますし、時には飽きがくることもあるでしょう。

そんなときは、お互い一人の時間を大切にすることで、関係が続いていくこともよくあります。

自立した人間は、相手に寄り掛かろうとはしません。自分一人で楽しめる術をしっかりと身につけているものです。

 

単純に一人の時間が好き

日本は「友達はたくさんいる方がいい」「仲間が多い人は素晴らしい」などの価値観がまだ根強く残っている国。

しかし元来、一人で過ごす時間が大好きでたまらないという人は結構な数、存在します。

洗脳ともいえそうな「友達多い奴、人生充実している説」に苦しめられている人間は多いでしょう。

 

国民的漫画、国民的アニメといわれる『ちびまる子ちゃん』の生みの親であるさくらももこさん。

彼女は「なるべく無駄な用事は断ろう。気のすすまない食事や飲み会は時間もお金も体力も気力も無駄になります」と語っています。

実は彼女も一人で過ごす時間が大好きな、インドア派だったのです。

漫画などの創作物は、一人で生み出されるもの。もちろんアシスタントなどの手伝いがあって完成しますが、漫画と向き合うのは一人の作業です。

 

世界中で愛されている漫画『ドラえもん』の生みの親である藤子F不二雄さんも、一人で過ごして空想する時間が大好きでした。

二大国民的作品を生み出したクリエイターが一人で過ごす時間を重視していたというのは、興味深いですね。

 

交遊関係を広げすぎると消耗する人が一定数います。人間には各々のキャパシティーが存在するため、許容量を超えるようなことをするのはおすすめできません。

シンプルに「自分が何をしている時が楽しいのか?」を考えてみましょう。導き出された答えが、一人の時間と関連しているものであれば、あなたは一人になりたいと望む人となるでしょう。

 

一人になりたい人におすすめの時間の過ごし方

一人になりたいと願う人におすすめの過ごし方をいくつか紹介しましょう。

 

  • ドライブ
  • 読書
  • 旅行
  • 運動
  • 睡眠

に分けて語っていきます。

 

ドライブ

一人でドライブしている時が至福の時という人は、意外と多いはず。車の中はプライベートスペースが守られているため、落ち着いやすいのです。

最近、問題となっているあおり運転も、素の自分を出せる空間だからこそ発生しやすい問題かもしれません。車中にいる時は、いつもあなたが社会的につけることを強要されている仮面も外しやすくなります。

天気の良い日に、好きな音楽やラジオ番組をBGMにかけながらドライブなんて最高ですね。車と免許がある人は、一人になりたいと感じた際、ドライブに出かけてみてはいかがでしょう?

 

読書

一人になりたい人は、脳内旅行へ出かけることも可能な読書をしてみてはいかがでしょう?小説を読めば、実在しないファンタジックな世界や、あるいは宇宙の果てまでいけるのです。

実用書は現実的な内容のものが多いので、あまりおすすめできません。あえて物語の世界に耽溺することで、日頃のストレスを吹き飛ばしましょう。

 

贔屓の小説家を見つけたら、処女作から全てコンプリートして読み進めるのもいいでしょう。おすすめなのが筒井康隆さん。初期のドタバタ爆笑物語だけでなく、文学や実験小説なども幅広く書かれています。

筒井 康隆(つつい やすたか、1934年(昭和9年)9月24日 – )は、日本小説家劇作家俳優である。ホリプロ所属。身長166cm[1]小松左京星新一と並んで「SF御三家」とも称される。パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、初期にはナンセンスなSF作品を多数発表。1970年代よりメタフィクションの手法を用いた前衛的な作品が増え、エンターテインメントや純文学といった境界を越える実験作を多数発表している。

引用:ウィキペディア

 

また何度も映画やアニメになった『時をかける少女』は名作中の名作。今となっては立派な1ジャンルを形成しているライトノベルの走りではないかと言われています。

筒井作品はあなたを日常から遠い場所へと誘ってくれるでしょう。

 

日常はどうしても決められた枠組みの中で進むため息苦しい部分もあります。

しかし物語の中では、普段の暮らしで設けられている制約がないので、自由な空間を満喫できるはず。

空想好きの人には、特に読書がおすすめ。あなたの暮らしにぜひ読書を取り入れてみてくださいね!

 

旅行

一人旅が大好きな人は、時間を作って旅行へ行きましょう。

国内でもいいですし、ある程度時間に余裕がある人は、海外に旅立つのもあり。

普段とは違う景色を見るだけで癒される人も多いでしょう。

 

また異文化に触れることで、「地球ってこんなに広かったんだ」と多様な価値観を知ることもできます。

旅行に出かければ「小さいことでウジウジ悩んでたんだな…」といった新しい気づきがあるかもしれません。

バイクの免許を持っている人は、愛車とともに旅行してみるのもいいのではないでしょうか?

 

知らない人との出会いがあるかもしれないですよ。

旅行先で知り合った異性が生涯のパートナーになるケースもあります。

何が起こるか分からない未知の要素を含んでいる旅行は、ストレスフルの現代人に良い効果をもたらします。

ストレスフルとは、ストレスを強く感じるさま。「ストレスフルな職場」

引用:コトバンク

 

運動

街を歩くと「また新しいジムができてる!」と驚くことはありませんか?

寿命がどんどん伸びてくるに当たって、健康を保つのには運動が欠かせないという情報が周知されるようになりました。

都会での運動となると、外を走ったりウォーキングするなど限られてきますが、トレーニングジムへ行くことで様々な運動を取り入れられます。

ジムを訪れると、ほとんどの人間が一人で黙々と汗を流しています。

イヤホンをつけて好きな音楽やテンションがアップするBGMを流しながら、バイクトレーニングをしたり筋トレに励んでいる人も少なくありません。

 

最近では岡部友さんが推奨する「ヒップアップトレーニング」が広まったことで、たくさんの女性がジムで運動をするようになりました。

岡部 友(おかべ とも、Tomo Okabe、1985年12月6日 – )は、日本トレーナー。身長171㎝、体重57~59㎏、体脂肪14~16%。 「SPICE UP FITNESS」を設立。株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役社長。ヒップアップを特徴とした「Glutes in Action」というトレーニングメソッドを提唱している。

引用:ウィキペディア

 

男性がいる場所へ行くのに抵抗がある人は、女性を対象にパーソナルトレーニングを提供しているところもあるので、そういう場所を利用しましょう。

運動することで自分の肉体的なパフォーマンスを高めることができますし、一心不乱に集中して体を動かすことで、雑念を封印することができるのです。

運動を取り入れることで日々にメリハリは生まれるというメリットもありますし、まさに良いこと尽くめ。ぜひ運動を積極的に導入して、一人になりたいという欲求を叶えつつ、充実度を上げてくださいね。

 

睡眠

一人になりたい人にとって欠かせないのが睡眠。

眠りは全ての基本になるほど、重要な要素です。

寝ている間は誰にも邪魔されることがありません。

夢の世界に旅立つことも可能。人間は眠ることで、その日起きた出来事を脳内で整理しリセットするようにできています。

 

嫌なことがあっても上手に切り替えられる人は、しっかりと毎日の睡眠をとっています。リフレッシュすることで、また翌日からも新たな気持ちで生きていけるのでしょう。

稀にショートスリーパーになろうとする人がいますが、あれは先天的な資質によるものが大きく、無理をしても心身に負担をかけるだけ。自分がどれだけの睡眠時間を確保すれば回復するのかを考察するのもいいですね。

また疲労困憊時には、数分で構いませんので仮眠をとりましょう。一人の時間を作って眠ることで、活力を取り戻せます。

 

恋人や夫婦のパートナーに一人になりたいと言われたときの対処法

もしあなたに恋人や伴侶がいて、パートナーから「一人になりたいんだ」と言われた際に、どういった対処法あるでしょうか?

 

まだまだ仲睦まじくいたい人は「そんなこと言われるとショック…」と感じたり、「私の何がいけないの!?」と問い詰めたくなることだってあるかもしれないですね。

しかし、一人になりたいというのはその人の心境であって、あなたに問題があるわけではないのです。

論点の違いを理解せずに議論しても平行線を辿るだけでしょう。

一人になってリフレッシュできる時間があるからこそ、二人で過ごす時を楽しめるというのも確かにあるでしょう。

対処法としては、相手を尊重して一人で過ごさせてあげるというものが最善の策。一方的に、価値観を押しつけても良い方向へは進みません。大切なパートナーだからこそ、尊重することが重要となります。

 

まとめ

最後に要約すると

  • 一人になりたいという心理が働く理由は、ストレスを抱えているとき、忙しいとき、疲れたとき、恋愛や夫婦時間に飽きてきたとき、単純に一人の時間が好き
  • 一人になりたい人へのおすすめの過ごし方は、ドライブ、読書、旅行、運動、睡眠
  • 恋人や伴侶などのパートナーから一人になりたいと言われたら、相手を尊重する

となります。

一人で過ごす時間が充実するほど、誰かといる時間も楽しめるようになりますよ。

関連記事

  1. 深田恭子メイク!やり方とポイントを解説

  2. 昼間のデートはなにをすべき?お昼から楽しめるデートスポットを紹介!

  3. 蟻の夢が暗示する夢占いの意味を紹介!

  4. 利き手や利き足だけじゃない!利き目とは?

  5. マッチングアプリ「ペアーズ」特徴・口コミ

  6. 【永久保存版】絶対泣ける恋愛映画ランキング25選ー邦画&洋画ー

  7. カエル顔の特徴!似ている芸能人とメイク術

  8. 運気UPにおすすめ!誕生石つきネックレス