顔が大きいと悩む人におすすめの小顔対策

「私、顔が大きくてそれがコンプレックス…」と悩んでいる人は、意外と多いようです。劣等感にさいなまれると、自分のことを好きになりづらく、生きていても顔の大きさのことばかりが気になりかねません。

今回は顔が大きいといわれている有名人や、顔の大きさに悩む人におすすめの小顔対策などについて詳細に解説していきます。

こちらの記事で、あなたのお悩みを解決に導いていきましょう。

 

そもそも顔が大きいの基準とは?

顔が大きいといっても、そもそもその基準は何なのでしょうか。身長とのバランスに言及しつつ、顔が大きいと噂される男性芸能人、女性芸能人を何名か挙げていきます。

 

身長に対する理想のバランス

大人の日本人男性の平均身長は170cm前後、で顔の大きさ(頭頂部から顎まで)は23cmほど。女性は身長が158cmから159cmほどで、顔の大きさが22cm前後。

男女とも平均頭身は7.3前後となります。これを基準にすれば、自身の顔が大きいか小顔なのかを判断しやすくなるでしょう。

 

頭身の確かめ方ですが、全身を映せる鏡を用意してください。

ティッシュの箱やペットボトルなど、なんでもいいのであなたの顔のサイズと同じものを探します。

比較対象物ですが、あなたの顔よりも小さい物よりも大きい物が望ましいでしょう。小さいものにつぎ足すのは難しいですが、大きければサイズ合わせをするだけですぐに調整が可能となります。

意外と自身の頭身を計測したことがない方が多いようなので、まだ未経験の人はぜひやってみてくださいね。

 

顔が大きいと噂される男性芸能人

顔の大きい男性芸能人の代表格は、吉本興業の人気コンビFUJIWARAの藤本敏史さんでしょう。

フジモンの相性で愛される彼は、「顔デカイからや!」という持ちネタがあります。

世の中で起こる全ての事象を、自身の顔の大きさに絡めてしまうネタは、吉本芸人とのコラボで爆笑に発展します。

 

ちなみに藤本さんの奥様であるユッキーナこと木下優樹菜さんは小顔。

インスタで二人が並んで映った写真に「顔の大きさが違いすぎ!」「2倍はありそう!!」などといったコメントが書き込まれるのは恒例となっています。

 

もう一人の顔の大きな芸能人といえば、高橋英樹さん。

昔の役者さんは、顔の大きな人が大半でした。カメラを向けた際に、「顔が大きいと映えやすい」というのがあったからといわれています。

若くしてデビューを果たし、今では高橋真麻さんのお父さんとしてのイメージが定着している高橋英樹さんは、四角くて顔の面積が広め。

実は2017年の秋にフジテレビで放送されていた『有吉弘行のダレトク!?』で、顔の表面積を競い合うユニークな企画がありました。この時にディフェンディングチャンピオンとして登場したのが高橋英樹さんだったのです。

彼に立ち向かったのは、フジモン、みやぞん、野生爆弾のくっきー、アンタッチャブルのザキマヤ、柔道でオリンピックに出場経験のある篠原信一さんといった面々。いずれも顔の大きさには定評がある人ばかり。

最新のカメラを用いて導き出された高橋英樹さんの顔面表面積は、606.64平方cm。さすがは王者といったところですね。

 

しかし、先ほど紹介した人の中で、王者高橋英樹を打ち破った人がいたのです。新王者に輝いたのは柔道の篠原信一さんで顔の表面積は何と609.55平方。彼の場合、身長が190cmと全てのサイズがビッグというアドバンテージがありました。高橋英樹さんも180cmと、1944年生まれの男性にしてはかなり長身。

 

顔が大きい男性は、背も比例して高い傾向にあるようです。

 

顔が大きいと噂される女性芸能人

ネットで「顔の大きな女性芸能人」と検索すると、真っ先に名前が上がる土屋太鳳さん。

『ビッグフェイスアクトレス』のイメージが定着している彼女ですが、実際はそこまで大きくありません。

土屋太鳳さんは6頭身と7頭身の間くらいなので、平均よりは少し大きい程度でしょう。

 

顔デカタレントといえば、AKB48の前田敦子さんのモノマネで一躍有名になったキンタローさんは外せません。

彼女の身長は152cm、顔の大きさは23cm。数値だけ見ると、そこまで極端な顔の大きさをしていなことがわかります。

先ほどの男性顔デカ芸能人のラインナップを見ても分かるとおり、「顔が大きい!」と思われやすい人は、面長ではなく縦にも横にも大きいという特徴を持っています。キンタローさんも例外ではないでしょう。

ちなみにキンタローさんは、首から上の重量がありすぎて、何もしていないのに首がヘルニアになってしまった経験があるのだとか…。顔デカ芸能人も大変ですね。

 

フジモン、ユッキーナ夫妻のSNS写真でも触れたとおり、顔の大きさは比較によって決まります。実はキンタローさんが小顔に見えるような女性芸人が存在します。

彼女の名はバービー。二人がAKB48の恰好をして並んでいる写真があるのですが、明らかにバービーの顔面が大きい印象を受けます。

バービーの身長は159cmなので、やはり身長が大きい分、顔面の表面積も大きくなりやすいのでしょう。どの世界にも上には上がいるということですね。

 

顔が大きいと悩む人におすすめの小顔対策

顔が大きいと悩んでいるあなたに向けた具体的な小顔対策をいくつか提案していきましょう。

  • むくみ対策
  • ダイエット
  • 寝坊の改善

と3つに絞って説明します。

 

むくみ対策

「水分をたくさん摂取すると、むくんでしまう…」と思い込み、水分を控えめにしてしまう人が多いようです。

しかしこれは逆効果。「水が足りていない」と感じた体は、水分をため込むようになってしまうのです。

ある程度の水分を毎日摂取しておくことをおすすめします。

むくみ対策として、歩いたり走ったり、あるいは自転車を漕ぐなどの有酸素運動をして汗をかくことです。

水分を摂取して運動で汗を流すという好循環を作り出せれば、むくみ予防になるのは間違いありませんし、何より健康状態を良好にキープできるでしょう。

 

ダイエット

顔の表面積があればあるほど、大きい顔に見えるということがわかりましたが、体積も無視できません。

先ほど紹介した『有吉弘行のダレトク!?』では、顔デカ芸能人の顔面表面積を競っていました。しかしこれが、体積の対決になっていたらまた話が変わっていたかもしれません。

有吉弘行のダレトク!?』(ありよしひろいきのダレトク!?)は、関西テレビの制作でフジテレビ系で2013年平成25年)10月8日から2019年(平成31年)3月19日まで放送されたバラエティ番組である。2016年10月18日からは、毎週火曜日 22時 – 22時54分に放送された。全231回。有吉弘行冠番組である。2012年にはパイロット版が1回放送された。

引用:ウィキペディア

 

タレントの上原さくらさんは、アメブロの『上原さくらオフィシャルブログ』の

『頬肉コンプレックス解消なるか!』

という5月15日の記事で、頬肉のありなしがいかに顔の大小に影響を与えるかについて言及しています。

 

頬肉がぷっくりとあった方が福々しいのは確かでしょう。しかし立体的な盛り上がりを強調するほどになると、大きい顔というイメージにつながりかねません。頬肉を落とすには、ダイエットが最も有効な手段。

ついつい多く食べてしまいがちな人は、摂取カロリーを記録しましょう。

高カロリーなものは、どのタイミングで摂取するかも注意しなければいけません。朝やお昼であれば、その後、体を動かすためカロリーが消費されます。

しかし夜遅いタイミングで、高カロリーな食品を摂ってしまうと、それがぜい肉に変わりやすいのは言わずもがな。

三食目のカロリーは減らしたり、眠る3時間前には夕食を済ませておくなどの工夫が必要です。

 

また痩せたい人は、筋肉を増やしましょう。

人体の筋肉量のバランスは、上半身と下半身の割合が3対7に分かれています。人類は二足歩行を選択しました。

当然、重力は上から下にかかるため、下部にある部分の筋肉ほど太くなっていきます。

筋トレBIG3といえば「スクワット」「ベンチプレス」「デッドリフト」ですが、最も手軽にできるのはスクワット。

ジムに行かずとも自力でできます。

お尻の筋肉である大殿筋と、太ももの筋肉である大腿四頭筋はかなりの体積を誇ります。

そのため、スクワットでこれらの筋肉を鍛え続けることで、基礎代謝が増え太らない肉体を獲得できるのです。

「最近、スリムになったよね?」「顔がスッキリしたね♪」と、嬉しい声かけをされる具体的な想像をすることで、トレーニングのモチベーションをアップさせられるでしょう。

 

寝方の改善

シンメトリーが崩れると、平行が崩れてしまい顔が大きくなりがちです。

シンメトリー

左右相称の意。物体もしくは美的対象の構成が中心軸をめぐってその色,形,性質が左右または上下に同形に配置され,両者が均整,相称な関係にあること。反対にこれらの関係がくずれ,破られた状態をアシンメトリー asymmetryという。美術の分野においてこの関係が明確に表われているのは建築で,いかなる様式においても,宗教建築その他の威厳や安定感を必要とする建築物のほとんどがシンメトリーを保っている。逆に,遊びや気楽さを求める建築,実用本位の建築にはアシンメトリーのものが多い。

引用:コトバンク

 

場合によっては、エラがかなり張ってしまうことだって考えられます。寝方に注意することで、小顔化へと導くことができます。

どのような寝方をすればいいかといえば、ズバリ仰向けです。左右どちらかを下にするような寝方は、顔の歪みに繋がるためおすすめできません

最初は慣れないかもしれないですが、毎日仰向けで寝続けることで自然とその姿勢で眠れるようになるでしょう。

 

顔が大きいと悩む人におすすめの髪型

人の印象をガラリと変えるのがヘアスタイル。顔が大きいと悩む男性、女性におすすめしたい髪型を紹介します。

 

男性向けのヘアスタイル

まず菱形のシルエットを作っていきましょう。トップは高さを出して、ボリュームが出やすい耳の後部にある毛やハチは抑え気味にします。

あとはメリハリを出すよう心がけましょう。陰影をつけることができれば、奥行きを演出できます。奥行きさえ感じさせることができれば、小顔化は成功したも同然です。

 

女性向けのヘアスタイル

「顔の縦と横の比率が3対2であれば、小顔に見える」と言われています。

丸顔の人は表面積が大きく見えやすいため、両サイドを髪の毛で隠すようなヘアスタイルがおすすめ。トップにボリュームを持たすことで、小顔効果が見込めます。

面長の人は、両サイドにボリュームを持たせて、しっかりと前髪を作りましょう。

ベース顔の人は、トップに高さを出して縦長演出を施しましょう。顔周辺の髪に動きを出せば、コンプレックスとなっているエラを上手に隠すことができます。

逆三角形の人は、前髪を広めに作りトップの高さをしっかりと意識しましょう。顎の周辺にボリュームアップをはかり丸みを出せばバッチリです。

 

顔が大きいと悩む人におすすめの帽子

顔が大きい男性におすすめの帽子は

  • ハット
  • ハンチング
  • スナップバックキャップ
  • ベースボールキャップ

 

女性は顔の大きさよりも「少し大きいかな?」と思えるものがおすすめ。

対比で顔を小さく見せてくれます。女優帽と呼ばれるつばの広いものやニット帽もいいでしょう。

特に伸縮性があるニット帽は、どのようなものを選んでも顔を実際よりも小さく演出してくれるため、欠かせないアイテムです。

 

顔が大きいと悩む人におすすめのメガネ・サングラス

顔の大きい人はメガネを工夫することによって、顔の大きさをぼやかすことができます。メガネの縦の長さは、顔の長さの三分の一が理想。

それよりも小さくても大きくてもいけません。また横幅は顔の幅と同じくらいにしておきましょう。

ここも小さかったり大きかったりすると、バランスの崩れた印象となります。

 

顔の大きい人におすすめのサングラスは、レイバンブランド

人気映画『トップガン』で、トム・クルーズがレイバンのサングラスをつけていたことで話題となりました。

トップガン』(Top Gun)は、1986年アメリカ映画アメリカ海軍戦闘機パイロットの青春群像を描いた航空アクション映画

引用:ウィキペディア

 

トム・クルーズといえば、イケメン俳優として有名ですが、実は身長が170cmしかありません。

アメリカの成人男性は平均身長が180cm弱ですので、トム・クルーズはかなりコンパクトサイズ。

そして彼は顔がどちらというと大きめ。そんなトム・クルーズが『トップガン』では、レイバンのサングラスをつけて戦闘機を操縦していたのです。

彼の恰好良い姿を見て、「顔が大きくてもレイバンのサングラスさえあれば、自分をイケてるように演出できるんだ!」とテンションが上がった人もいるでしょう。

レイバンで販売されているサングラスで、顔が大きい人におすすめのものは『RB8316』か『アビエーター』となります

キャラクターによって、似合うかどうか分かれるため、店頭で実際にかけてみて店員さんの意見を仰いでみましょう。

 

まとめ

  • 日本人男性の平均身長は170cm前後、で顔の大きさ(頭頂部から顎まで)は23cm前後
  • 日本人女性は身長が158cmから159cmほどで、顔の大きさが22cm前後
  • 男女とも平均頭身は7.3前後
  • 顔の大きな男性芸能人は、篠原信一さん、高橋英樹さん、藤本敏史(FUJIWARA)さん
  • 顔の大きな女性芸能人は、キンタローさん、バービーさん
  • 顔が大きいと悩む人におすすめの小顔対策は、むくみ対策、ダイエット、寝方の改善
  • 男女のヘアスタイルはともに、髪の毛を入れて顔の縦と横の比率が3対2になるよう意識
  • 顔が大きい男性におすすめの帽子は、ハットやハンチング、スナップバックキャップ、ベースボールキャップ
  • 顔が大きい女性におすすめの帽子は、女優帽や二ット帽
  • 顔が大きいと悩む人におすすめのメガネは横幅が顔幅と同じで、高さは顔の縦の長さの三分の一ほどのもの
  • 顔が大きいと悩む人におすすめのサングラスは、『RB8316』『アビエーター』の二種

となります。

 

顔が大きいというお悩みを抱えていても、とれる対策は無数にあると分かってもらえたのではないでしょうか。

全てのコンプレックスはあなたの長所に変わります。弱みを強みに変えられる”魔法の演出”をぜひ自身にかけてあげてくださいね!

関連記事

  1. ダイエットとカロリーの関係を徹底解説!

  2. 彼氏との状況や様子で診断する夢占いの意味

  3. メンヘラちゃん分析!性格とおすすめマンガ

  4. 「可愛い」と「好き」!男性の心理とは?

  5. 【当たる】名前だけで片思いの行方が占える!無料おすすめサイト8選

  6. イノシシの夢が暗示する夢占いの意味

  7. 社員旅行におすすめのプランや行き先は?

  8. クリスマスにおすすめの関東デートスポット26選とクリスマスデートの注意…