深田恭子メイク!やり方とポイントを解説

10代でデビューし援助交際でHIVに罹患した少女を演じた『神様、もう少しだけ』をはじめ、『下妻物語』『ヤッターマン』『ステキな金縛り』数々の名作に出演し続けてきた深田恭子さん。

そんな深キョンも2019年の11月で37歳に。

年齢を重ねる度に、衰えるどころかどんどん美しくなっていく深田恭子さん。

かつてはややぽっちゃりとしており皮下脂肪多めのタイプでしたが、現在はかなりシャープでスリムな体型へと変化。意識が高く節制しているのが自然伝わります。

深田恭子さんは、男性だけでなく女性にも好かれており「私も深キョンみたいになりたい」という女性陣が多数います。彼女に憧れている女性へ向けて、深キョンメイクのやり方とポイントを解説します。

深田 恭子(ふかだ きょうこ、1982年(昭和57年)11月2日[1] – )は、日本女優歌手タレント。本名同じ[2]愛称は、深キョン(ふかキョン。表記揺れフカキョン)、きょーこりん表記揺れ恭子りん[3]

引用:ウィキペディア

 

深田恭子さんのメイクの特徴

深田恭子さんのメイクには、どういった特徴があるか見ていきましょう。深田恭子さんほど、ナチュラルなメイクがしっくりくる女性はなかなかいません。

美しい女性タレントはたくさんいますが、最近ではどこか不自然さを漂わせる人工的な美人も増えてきました。

男性は女性の自然美に魅入られます。

こってりと何層にもなるような塗りたくりメイクではなく、ナチュラルメイクを極めてこそ深キョンに近づけるのです。

深キョンメイクのポイントを3つ挙げるとするならば、柔らかいアーチ型の眉、上品さがあるピンク色の自然な唇、そして透明感抜群のつや肌となります。

これらを知っているのと知らないのとでは大違い。あなたは今、着々と深キョンメイクへの道を歩み出しています。

 

深キョンメイクの方法とポイント

深田恭子さんのメイクに似せる具体的な方法について解説していきます。

ポイントとなるのは

  • ベースメイク
  • アイブロウ
  • アイメイク
  • チーク
  • リップ

となります。各々、どこに注意すべきかなども含めて説明します。

 

ベースメイク

どのようにすれば、深田恭子さんのような透明感と綺麗なつやを出せるのでしょう。

くれぐれも下地で厚塗りしないようにしてくださいね。

年齢を重ねるとメイクの乗りがだんだんと悪くなっていきます。

特に不摂生がたたると、いつものイメージとほど遠くなることも…。

つい下地を厚塗りしてカバーしようとしていまう人もいるでしょう。

しかしベースのメイクが濃くなりすぎると、深キョンメイクから遠ざかるばかり。

つまり深キョンメイクを目指すのなら、普段から体調を整えておく必要があるということになりますね。

 

女性がお肌の曲がり角を実感する最初のタイミングは20代だといわれています。

そこからはゆるかやかに衰えていくのですが、普段の節制によって、いつまでも張りのあるお肌をキープすることはもちろん可能。

アルコール好きの人は深酒を控えましょう。

最もお肌に影響を与えるのが睡眠です。

良質の睡眠を確保できている人は、何歳になっても若々しい印象を与えられます。

一方、仕事に追われストレス過多で、アルコールや甘い物などを大量に摂取して憂さ晴らしするような生き方をしている人は、必然的に睡眠の質が下がります。

そういった暮らしを続けていると、メイクがどうしても濃くなってしまうのです。

また喫煙も良くありません。

タバコを吸い続けていると、皮膚に皺ができやすかったり、しみが増えやすいというデメリットがたくさんあります。

自身が喫煙者でなくても、例えば彼氏や夫がタバコを吸い続けていたら、副流煙によって悪影響を受けます。

深田恭子さんがあれだけ美しさを保てているのは、生活の質が高いからでしょう。

「美は一日にしてならず」を、体現しているのが深キョンなのです。

だから彼女に憧れる女性が年々増えているのです。

 

アイブロウ

深田恭子さんのメイクのポイントとして、眉毛は外せません。

メイクの技術がまだそれほど高くない人は、アイブロウペンシルで軽めにアーチ状の形を整えておきましょう。

眉パウダーを使用して、ふんわりしたニュアンスを演出することで深キョンぽい感じを再現できます。

髪の色と眉の色が異なると、違和感が覚える人がいるかもしれません。

髪の毛と同色の眉パウダーを選んでくださいね。

眉毛の位置ですが、心持ち高めにしてくださいね。

角ばらせずに上方がふわっと丸いラインにするのがポイント。

眉尻はヘアカラーよりも若干、暗めにするといいでしょう。

眉頭に近づくにつれて髪の毛と同じ色になるようグラデーションできればバッチリ!

仕上げは綿棒でぼかしを入れましょう。

最初のうちは時間がかかるかもしれませんが、慣れてくるともたつかずにすんなりと完成まで導くことができますよ。

 

アイメイク

深キョンは目力があるタレントですよね。

芸能人は目力がないと生きていけない世界といっても過言ではないでしょう。

その昔、芸能界デビューしたての田中麗奈さんが、マネージャーから「今日は目に力がないよ!」と度々叱責されたそうです。

 

目力の有無によって、成功できるかがは変わってきます。

上の世代の話になりますが、歌手や俳優として活躍した杉良太郎さんは女性から「長し目が色っぽい」と好評でした。

杉 良太郎(すぎ りょうたろう、1944年昭和19年)8月14日 – )は、日本俳優歌手、元財団法人日本・ベトナム文化友好協会理事長

引用:ウィキペディア

 

このように目力や目元をどのように演出するかによって、モテ度は大きく変わってくるのです。

 

深田恭子さんへと話を戻しましょう。

まずはアイシャドウの入れ方からお伝えします。

ベージュ系のアイシャドウやラメの入ったオフホワイトをアイホール全体に広げていきましょう。

これによってキラキラした感じが出しやすくなります。

 

目尻側はライトブラウンのアイシャドウを乗せましょう。

末広がりになるようなイメージで乗せると上手くいきやすくなります。

 

まん丸お目々は男性受けが非常に良いです。

丸い目を作るためには、アイホールに乗せたアイシャドウを重ねるように伸ばしていきましょう。

 

ブラウン系のアイシャドウを薄く重ねると、華やかさを醸すことができます

これをするのとしないのとでは大違い。

ワンポイントではありますが、忘れないでくださいね!

 

深キョンはアイライナーの使い方が抜群。

アイライナーで巧みにまつ毛の隙間を埋めているようです。

リキッドアイライナーでラインを描いていく際のポイントは細めを意識すること。

黒目の上部はやや太めでも問題ありません。

アイライナーを使いこなせれば、丸くてつぶらな瞳を作り上げることができるでしょう。

 

目尻はやや下げ気味にオーバーラインを引きます。

上への跳ね上げができると、さらに良くなります。

目を強調する為に下のラインはブラウン系のアイラインペンシルを選択しましょう。

先ほどと同じように眉毛の隙間をちょんちょんと埋めるようにラインを生き、仕上げにブラウンのアイシャドウを用います。

黒目の外から目尻の方向へ乗せてください。

濃くなりすぎないよう注意が必要です。

薄めで問題ありません。

 

無理に涙袋を作る必要はありませんが、もし物足りなさを感じるのであれば、目頭の下まぶたにパールか、ピンク系のアイシャドウでハイライトを入れるのがおすすめ

必要不可欠という要素ではありませんので、メイクが仕上がった時に、顔を鏡で確認してから判断しましょう。

顔の作りは各々違うので「もう少し立体感がほしい」という人は、ハイライトを入れると満足できます。

 

チーク

深田恭子さんのチークに憧れる女性は少なくありません。

チークもリップと同様にピンク系のものを用いましょう

こちらも乗せすぎは厳禁。深キョンメイクに共通しているのは、ナチュラルさ

繰り返しになりますが自然風に仕上げられているのか、入念に確認しましょう。

 

メイクは全体を同じレベルに合わせる必要があります。

一箇所でも濃いめに塗ってしまうと、バランスをとろうとそちらに引っ張られてしまいかねません。

メイクによって、自然な調和を作れているのかが深田恭子さんのようになれるかの分かれ道。

濃いメイクを普段からしている人は、習慣でついそちらに寄せてしまいがちになることもあるでしょう。

深田恭子さんの自然美にどれだけ近づけられるか、チャレンジしてみてくださいね!

 

リップ

深田恭子さんのメイクでリップを間違えると、台無しになります。

彼女の特徴は、やはり品性あふれるところ。テカテカにしすぎると深キョンからどんどん離れていってしまいます。

ナチュラル系のピンクのリップで上品に演出するのがポイントとなります。

 

深キョンメイクにおすすめのコスメ

深田恭子さん風メイクをする際におすすめとなるコスメを紹介していきましょう。

  • ファンデーション
  • アイシャドウ
  • チーク
  • リップ

に関するコスメについて解説します。

 

ファンデーション

まずはリキッドファンデーションを少し手に取り、化粧水と混ぜ合わせてください。

混ぜたものを少量ずつお肌に塗りこんでいきます。

ファンデーションに化粧水を増ぜるメリットとして、薄めの下地でうるうるつやつやなお肌を作り出せるというのが挙げられます。

これは女性からすると、かなり嬉しいポイントのはず。仕上げはパウダーファンデーションを乗せてください。

ブラシを回転させながら、ファンデーションを乗せる作業はリズミカルで楽しいですよ!

 

アイシャドウ

まずはアイシャドウの入れ方について説明しましょう。

ベージュ系のアイシャドウやラメの入ったオフホワイトをアイホール全体に広げていきましょう。これによってキラキラした感じが出しやすくなります。

目尻側はライトブラウンのアイシャドウを乗せましょう。

末広がりになるようなイメージで乗せると上手くいきやすくなります。まん丸お目々は男性受けが非常に良いです。

丸い目を作るためには、アイホールに乗せたアイシャドウを重ねるように伸ばしていきましょう。

ブラウン系のアイシャドウを薄く重ねると、華やかさを醸すことができます。これをするのとしないのとでは大違い。

ワンポイントではありますが、忘れないでくださいね!

 

チーク

濃すぎるチークは深キョンメイクと方向性が異なります。

薄目の優しいチークを使って深田恭子さんに近づきましょう。

おすすめはベビーピンクのチーク

シアータイプのチークを持っている人は、そちらを使用しても問題ありません。チークは中から外へ走らせるのがポイント。

くれぐれも反対方向にならないよう気をつけてくださいね。

「チークの量を増やしすぎちゃった…!」と感じたら、ティッシュで軽く押さえましょう。それだけで調整ができます。

 

リップ

リップは、チークと同じように目立たせすぎないのが重要となります。

ピンクのグロスを使えばかなりつやが出せるでしょう。

深キョンに憧れているけど、自分の唇が分厚いのでどうしたらいいかわからないというお悩みを持つ人がいるかもしれません。

そういった人は、コンシーラーを用いるのがおすすめ。コンシーラーを使用することで、輪郭をくっきりさせない効果があります。

深キョンの唇は薄くもなく厚くもなく、ほどよいバランスですよね。

下唇を薄めにすることで深キョンメイクにまた一歩近づくことができます。

唇が荒れやすい人は、先にリップクリームを塗ってから、グロスを乗せるようにしてくださいね。

仕上げはチークと同じように、ティッシュで余分なところをふき取りましょう。

 

まとめ

最後に深田恭子さんのようなメイクをする際のポイントとなることをおさらしましょう。

重要な要素は下記となります。

  • メイクの特徴は、柔らかいアーチ型の眉、上品さがあるピンク色の自然な唇、そして透明感抜群のつや肌
  • メイクをする際に注意するのは「ベースメイク」、「アイブロウ」、「アイメイク」、「チーク」、「リップ」の5点
  • ファンデーションは、パウダーファンデーションかリキッドファンデーションを選択
  • アイシャドウはベージュ系やラメの入ったオフホワイト、目尻側はライトブラウンのアイシャドウ、ブラウン系のアイシャドウを選択
  • チークはベビーピンクのチーク、もしくはシアータイプのチークを選択
  • リップはピンクのグロスを選択

深キョンメイクを習得できれば、男性からの人気が上がりますし、同性の女性からも「素敵♪」と憧れられることでしょう。

ぜひあなたも深田恭子さんのメイクを真似て、ナチュラルキュートな女子を目指してくださいね。

関連記事

  1. 復縁のチャンスをこの手に。あの人の今の気持ちが当たりすぎて鳥肌!まだ諦められないあなたに。

  2. ハエの夢を見たので夢占いでの意味を知りたい。

  3. 猫カフェデートで2人の距離は急接近!? 3つのポイントとおすすめ店

  4. デートでチェーン店へ連れていく男性の4つの本音!脈なし断定はまだ早い!…

  5. 城崎温泉!おすすめ観光スポット・宿特集

  6. 川の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

  7. バスツアーで人気!日帰り旅行スポット

  8. パパ活がわかる!話題のドラマに注目