家族の夢が暗示する夢占いの意味とは?

目次

家族が夢に出てくることは、割と多いかもしれないですね。
家族の夢は、同居しているかや別々に暮らしているかで暗示される意味が異なります
また夢の中の様子がどのようなものだったかによって意味が変わります
中には家族が不幸な目に遭遇するような内容のものも…。
何かと気になる家族に関する夢を深堀していきましょう!

1.家族の夢の基本的な夢占いの意味

現実の中で「人間関係」において悩みを抱えている時に家族の夢を見ることがあります。
家族の夢というのは、どこにでもあり触れた内容のために「家族が怪我をした」「死んでしまった」などの不吉な夢の場合以外はわざわざ夢占いの意味を調べたりしないでしょう。
しかし、あなたが家族の夢を見ているということは、ちょうど今、現実世界で何かにつまずいていることを表しています。
例えば、他人に何か不満を持っていて自分の思い通りにしたい時や、他人に何かを求め期待している時に見ます。
ですから、家族でパーティーなどをして楽しい夢でも、特に何もしていない普通の夢でも、家族の夢を見たら少し気にしてみるとよいかもしれません。
家族の夢といっても、出てきた家族によってあなたの心理状態は微妙に代わり、夢占いの意味も変わってきます。次にご紹介します。

2.家族の夢を見るときのあなたの心理状態


家族の夢は、夢に出てきた家族によってあなたの心理状況が変わってきますので、出てきた家族をチェックしましょう。

  • 父親が出てくる夢の場合
  • 母親が出てくる夢の場合
  • 兄弟・姉妹が出てくる夢の場合
  • 祖父母が出てくる夢の場合

2-1.父親が出てくる夢の場合

夢に父親が出てくる場合は、あなたが「自立したい」と考えているか「人の上に立ちたい」と思っていることの表れです。
「父親」と聞くと昨今ではあまり言わなくはなってきたものの「家長」であり「大黒柱」ですね。
ですから、あなたもそのようになりたいと考えているのです。
実家暮らしの人は引っ越して自分だけの家を持ちたいと考えていたり、仕事では上の役職へ就きたいと野心を持っているのでしょう。 

2-2.母親が出てくる夢の場合

夢に母親が出てくる場合は、あなたが「愛」に飢えている状態であることの表れです。
母親と言えば、「母性の象徴」。
そこから考えられるのは、無償の愛を育んでくれる存在ですよね。
あなたも母親から愛情たっぷり育てられているのではないでしょうか?
母親が夢に出てきたということは、そういった「愛」を最近感じることがなく淋しく感じている状態です。
恋人、友人、その他の人間関係ももしかして希薄になっていませんか?
心から信頼できるパートナーを探してみましょう。

2-3.兄弟・姉妹が出てくる夢の場合

夢に兄や姉が出てくる場合は、あなたが「誰かに甘えたい」という思いの表れです。
兄や姉は、頼りになる弟や妹を甘やかす存在です。
社会の容赦ない洗礼から「逃げたい」「疲れた」と感じた時に、大きな安らぎを得たいがために見る夢なのです。
そして、弟や妹が出てくる場合は、「自己防衛本能」が働いている証拠です。
夢に出てきた弟や妹を「守りたい」という気持ちが、そのまま自分へと投影しているのです。
人間生きていると嫌なことがたくさんありますが、そういった嫌なものから自分を守りたいと感じています。
信頼できるパートナーを見つけ、少し愚痴ってみると良いかもしれませんね。

2-4.祖父母が出てくる夢の場合

夢に祖父母が出てくる場合は、あなたがこれから行く道の暗示となります。
祖父母はあなたよりも長く人生経験のある先輩です。
そんな祖父母が笑顔でいれば、実生活や仕事などの悩みが解決し、嬉しい出来事が舞い込んでくるでしょう。
逆に悲しそうな不安そうな顔をしていれば、これから何か悪いことが起こるかもしれないという警告なので、気を引き締めて行動してください。

3.同居している家族の夢が暗示する夢占いの意味


今、一緒に住んでいる家族があなたの夢の中に出てくることがあります。
同居中の家族が登場する夢は、夢占いで警告夢の一種とされています。
あなたは家族に対して、良い接し方ができていないのかもしれません。
今、あなたに送りたい言葉は「親しき仲にも礼儀あり」です。
誰でも家族に対しては甘えた態度をとりやすいもの。
「これくらいなら許してくれるだろ」「遠慮しなくても許されるはず」といった油断を持っているはずです。
「ありがとう」「ごめんなさい」といったお礼、謝罪すら言えなくなっているようなら、改善が必要です。
小さなことから見直していくことで、あなたの運気もきっと上がっていくでしょう。
家族をないがしろにしている人間は、家族以外の人達とも上手くコミュニケーションをとれない傾向が強いです。
 

4.別居している家族の夢が暗示する夢占いの意味


夢占いで、別居している家族が登場する夢は、あなたが家族のことを恋しく思っている表れと解釈されます。
あなたがまだ若くて、親元を離れて間もないのなら、ホームシックにかかっているのかもしれないですね。
特にずっと地方で暮らしてきた10代の人が、都会に出てまた親しい友達もできないような状況が続くと、寂しくなるのは当たり前。
ホームシックがしばらく続くようなら、実家に電話をかけてみてもいいでしょう。
もちろん上京して一日、二日で電話をかけるのは早すぎます。
しかし、数ヵ月が経過してもまだずっと寂しい気持ちが続いているのなら、対処が必要です。あなたのお父さんやお母さんも心配しているかもしれません。
 
自動車レースで例えるなら実家は、サーキットにあるピットのようなもの。
ずっとそこに居続けるわけにはいきませんが、たまには立ち寄って体や心を休ませることもあってしかるべき。
人間の心は急に成長することは、なかなかないのも事実。
ゆっくりじわじわと成長曲線を描いていくことがほとんど。
負荷をかけすぎると、上手くいかないことも。
今は親の世代もLINEをしているため、スマホ一台さればいつでもどこでも連絡することができます。
遠慮せずに電話かLINEをしてみましょう。
 

5.あなたと家族の様子が暗示する夢占いの意味


あなたの家族がどのような様子だったかによって、夢占いが示す意味が異なります

  • 楽しそうだったり・嬉しそうだったりする夢
  • 悲しそうだったり・泣いている夢
  • 仲が悪くて喧嘩している夢

の3つについて言及しましょう。
 

5-1.楽しそう・嬉しそう

家族が仲良くしている夢は、夢占いで吉夢とされます。
あなた自身の気力もみなぎっており、プライベートや仕事で高いパフォーマンスを発揮しやすいでしょう。
こういう時は、いついつまでにこういった目標を達成すると決めておくのがおすすめ。目標達成を重ねていくうちに、あなたは今と違うステージにいけるようになるでしょう。
 
夢の中で家族が仲睦まじく会話していたとしたら、あなたの家族に幸運が舞い込む可能性があります。
赤ちゃんを授かったり、昇進したり、臨時で大きなお金が入ったり、何かの抽選で当たるなど、様々なラッキーが訪れるでしょう。
しかも単発で終わらず、継続的な幸運が続くこともあります。
今のあなたはまさにノリノリ無敵の怖いものなしかもしれないですね!
 

5-2.悲しそう・泣いている

家族が悲しい顔をしていたり泣いている夢は、トラブルを暗示する夢となります。
ずばりいうと、今あなたの運気は低調です。
あなただけでなくあなたの周囲にまで不運が及びます。
就いている仕事をクビになったり、会社が経営不振に陥って消滅することもあるでしょう。
 
注意してほしいのが健康に関すること。
大病をしたことがない人でも、あるタイミングで大きな病気に罹患することがあります。
現代は高齢化社会ですので、無病息災というより一病息災という人も多いでしょう。

引用:goo辞書
 
油断しているといきなり致命的な病いに罹かってしまう人だって出てくるかもしれません。
あなたの家族も同様です。「病気をしたことがないから」という理由で人間ドッグを受けない人もいますが、せめて一年に一回は検査を受けましょう。
「何も見つからなかったらお金がもったいない」なんて思う必要はありません。
病気がなかったと分かることが安心につながるのです。
 

5-3.仲が悪い・喧嘩をしている

家族仲が悪かったり喧嘩している夢は、決して夢占いで良い意味を持ちません
下手をすると一家離散にまで発展することも考えられます。
こういった夢は警告夢と考えられ、あなたが家族に対してどう接するといいのか問題を提起してくれています。
 
人間は家族関係を大切にする人と、家族以外との関係を大事にする人の二種類に分けられます。
もしあなたが家族と一緒に過ごす時間が少なく、家庭外の人達と過ごす時間が長すぎるのなら、時間配分を変えた方がいいかもしれません。
一家離散になるまでには相当のプロセスを踏むはず。
先手を打てばそこまで深刻な事態に発展しないでしょう。
鬱陶しく感じるかもしれませんが、年に数回は家族でそろってゆっくりと語り合う時間があってもいいはず。
「家族と会話をするのが苦手…」という人は、集うだけでも問題ありません。
同じ空間で過ごすことに意味があるのです。
 

6.家族がトラブルに遭う夢が暗示する夢占いの意味


最後はあなたの家族がトラブルに遭遇する夢がどういった暗示となるのかを説明します。
 

  • 病気になる夢
  • 薬物・麻薬・覚せい剤を使用する夢
  • 行方不明になる夢
  • 事故に遭う夢
  • 死んでしまう夢

について解説します。
 

6-1.病気になる夢

家族が病気に罹患する夢は、夢占いで悪い夢に分類されます。
不満や不安が蓄積すると、こういった夢をよく見るようになります。
あなたは今、かなり無理をしているのかもしれませんね。
 
家族の病気は、凶夢とされるものの、気づきを与えてくれる面も多分にあります。
不満が増えると心身に悪影響を与えますし、対人関係も良好になりづらいでしょう。
不安が大きくなると、行動力が下がります。
外に出ることに恐怖を覚えるようになると、引きこもりにまでエスカレートするケースも…。
早期の対応が望まれます。
 

6-2.薬物・麻薬・覚せい剤を使用する夢

夢占いで家族が薬物に手を染める夢は、家族関係の悪化の暗示となります。
分かりやすい凶夢と解釈できる夢でしょう。
“骨肉の争い”という言葉があります。

骨肉の争い

読み方:こつにくのあらそい
別表記:骨肉のあらそい


血のつながっている者同士諍い争い家族血縁者が互いに対立して争うこと。「骨肉相食む」とも形容される。

引用:weblio辞書
 
元々の関係性が近しいほど、恨みモードになった時の憎悪もそれだけ激しくなります。
もし下手に関わって、関係性が悪化しそうなら、あえて距離を置くというのも効果的ですよ。
 

6-3.行方不明になる

家族が行方不明になる夢は、あなたが家族と離れて生活している時によく見る夢です。
夢占いではあなたが家族を大切に感じてることの表れと解釈できるでしょう。
日常の雑務に追われていると、家族のことが気になっていても、ついつい後回しにしがちになることも…。
たまにゆっくりと時間がとれる時は、家族に連絡を入れるなど、あなたからアプローチをしてみてください。
それだけで家族が行方不明になる夢を見なくなることもあります。
家族といっても父親と息子や男兄弟などは、疎遠になりがち。
男性よりも女性の方がコミュニケーション能力ははるかに高いです。
コミュ下手な男同士の場合、お互いどう接していいか分からず愛情があるのに、そっけない対応をとってしまうことも…。
照れ臭いからもしれないですが、あなたから連絡をしてあげてください。
相手もそれを待ち望んでいるかもしれないですよ。
 

6-4.事故に遭う

家族が事故に遭遇する夢は、夢占いであまり良い部類のものとされていません
あなたは家族に対して不満があるにもかかわらず、それを抑圧していませんか?
小さい時は、「親の言うことが絶対で間違いはない」と刷り込まれやすい時期。
しかしあなたが成長するにつれて、「親といえど人間。間違っていることも多々ある」と気づくようになります。
一部の素直な人は、幼少期の親からの教えがまだ残っており、親からの命令に従おうとします。しかしあなたが親以外の人間と接して学んだこともたくさんあるはず。
そうした二つの異なる思いが、あなたの内側でぶつかり合い拮抗しているのです。それをすぐに自覚できればいいのですが、無意識の抑圧には気づきづらいのも確か。
なんとなく「親に対してイライラすることが増えた」と感じている人は、不満を紙に書きだしましょう。
その際のポイントとして遠慮は無用だということもお伝えしておきます。
「こんなことを書くと親に失礼」「親に見られたら怒られてしまう…」などと考える必要はありません。
書き出す目的はあなたの本心に気づくことで、それを親に見せたり伝える必要はまるでありません。
あなたが親に対して今、どういった不満を抱いているかが明瞭になったら、それを親との会話で上手に伝えてください。
くれぐれも感情的に怒鳴ったりということはないようにしてくださいね。
繰り返しになりますが親も人間です。
感情をぶつけられたら、感情で返したくなるでしょう。
親を尊重しつつも、しっかりとあなたの意志を伝えるというのを意識すれば、きっと上手くいくでしょう。
 

6-5.死ぬ

家族が夢に出てくる類のもののほとんどは正夢と前述しました。
しかし、家族が死んでしまう夢だけは逆夢なので落ち込む必要はありません。
家族が亡くなる夢は、むしろ縁起が良い夢なのです。
 
我々人類の歴史を紐解くと、生まれては亡くなりまた生まれての繰り返しでここまで発展しました。
命あるものは必ずいつか滅びます。そしてその後、また新たな命が誕生して栄えていくのです。

  • 父親や母親が亡くなる夢は、あなた自立の暗示。
  • あなたの子供が亡くなる夢は、子供の自立。
  • パートナーが亡くなる夢は、仕事運の上昇。

という意味になります。
ただしチェックポイントがひとつだけあります。
夢の中であなたがどういった気持ちだったかが重要
もし家族が亡くなっているのに、さほど悲しんでいない場合は、あなたが家族に対して抱いている愛情が薄れている暗示となります。
親が死ぬ夢に関してはこちらの記事で詳しくまとめているのでご参考にどうぞ。


 

まとめ

家族が登場する夢をまとめると

  • 家族に関する夢の心理は、出てくる家族によって異なるものの逆夢はなく、正夢ばかり
  • 同居している家族が出てくる夢は、家族とのコミュニケーションがおざなりになっている際に見る警告夢
  • 別居している家族が出てくる夢は、ホームシックの表れ
  • 家族が楽しそう・嬉しそうにしている夢は吉夢で様々な幸運が舞い込む
  • 家族が悲しそう・泣いている夢は、様々なトラブルの暗示
  • 家族の仲が悪い・喧嘩をしているという夢は、一家離散の可能性を示唆
  • 家族が病気に罹患する夢は、あなたが家族に不満を抱いていたり不安を持っている暗示
  • 家族が薬物・麻薬・覚せい剤を使用する夢は、家族関係の悪化を暗示している
  • 家族が行方不明になる夢は、家族と離れている時、心配になると見るようになる
  • 家族が事故に遭う夢は、あなたが家族に対して無意識の不満を抱えているというメッセージ
  • 家族が死ぬ夢は、逆夢で家族の自立や運気の上昇

となります。
 
夢の中に出現する家族は、あなたへ色々なメッセージを送っていることもしばしばあります。
一つ一つを見過ごさずに、現実でどう改善しプラスに転じさせられるかを吟味してみましょう。

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top