怖い夢が暗示!あなたの心理と夢占いの意味

見たくない夢の一種に、怖い夢というのがあります。

中には命の危険を感じて「ギャア!」と叫んで起きるような悪夢もあるでしょう。

夢占いで怖い夢がどんな意味を暗示しているのか丁寧に解説。

人間関係のトラブルにまつわるものから、夢を見たあなたの身に降りかかるものまで見ていきます。

1.怖い夢を見る原因やあなたの心理状態

怖い夢を見てしまう原因には、身体的な原因と精神的な原因があります。

身体的な原因は、眠るときの姿勢がリラックスできていないことが考えられます。

例えば窮屈な姿勢や、呼吸がしづらい状態など。

また、季節の変わり目で気温に急な寒暖差があったりする場合も、身体に負担がかかり同じことがおきます。

身体が受けている苦しさから、怖い夢を見やすくなっているのです。

 

精神的な原因には、あなたの日常的なストレスや不安が大きく関係している可能性が。

仕事や家庭や人間関係など、問題を抱えていませんか?

仕事のストレスや不安には、業務が忙しすぎたりプレッシャーが大きすぎたりといったことが関係しています。

家庭や人間関係では、逃げたくても逃げられないという心理状態が影響していることも。

乗り越えたい問題があるけれど、なかなか正面から問題と向き合えていない状態です。

また、あなた自身のコンプレックスや弱みがストレスとなっていることもあるようです。

認めたくないけど、認めざるを得ない自分の嫌な部分がありませんか?

怖い夢を見ることは、このような問題を解決する努力が必要だとあなたに気づかせようとしているのでしょう。

怖い夢が慢性的なものになると「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」の症状である場合もあります。

PTSDとは、戦争や自然災害などの過酷な体験の後に現れてくる心的な後遺症のこと。

そこで味わった恐怖体験がフラッシュバックとなって、怖い夢を見てしまうのです。

もしも過去の体験にもとづく怖い夢を何度も繰り返し見てしまうようでしたら、精神科(神経科)を受診したほうが良いかもしれません。

2.人間関係のトラブル別!夢占いが暗示する意味

人間関係のトラブル別に怖い夢を解説していきましょう。

  • 追いかけられる夢
  • 襲われる夢
  • 殺される夢
  • 浮気がバレる夢

に分けて説明します。

2-1.追いかけられる夢

誰かから追いかけられる怖い夢ほど、ポピュラーなものはないかもしれません。

追いかけられる怖い夢は、警告夢の一種。

何らかの問題があなたに近づいてきている可能性があります。

忙しすぎてタスクが多すぎると、追いかけられる夢を見やすくなるでしょう。

多忙すぎる仕事で有名なのは、週刊連載を抱える漫画家。

毎週やってくる締め切りに苦しめられる職業のため、常に追いかけられる夢を見ているような人も…。

追いかけられる夢で、もしあなたが追いかけてくる者に捕まることなく逃げおおせたなら、現実で嬉しい変化があるかもしれません。

締め切りなどの期限は苦しいものです。

しかしそれがあるから頑張れるという人も多数存在するのが難しいところ。

上手く折り合いをつけられると、追いかけられる夢を見る回数が減少するでしょう。

あなたが新人であったり、転職して慣れない仕事に悪戦苦闘している段階では、追いかけられる怖い夢を見るのもある意味で当然といえるでしょう。

仕事への対処方法やスキルが身についてくれば、追いかけられる悪夢を見る回数はおのずと減っていきます。

2-2.襲われる夢

あなたを襲ってきた人が知っている人であれば、今あなたは対人関係に悩んでいるはず。

夢占い的にいえば、コミュニケーション問題のメッセージと解釈できます。

巨大な動物に襲われる夢を見た男性は、行動に注意が必要。

今あなたの性的欲求はかなり高まっています。

「上半身と下半身は別の人格なんだ!」と言い訳しなければいけないような行為に出ないよう、異性と一緒にいる際は、軽率な選択をしないよう気をつけてくださいね。

2-3.殺される夢

あなた自身が殺されてしまう夢は、想像してただけで怖いですよね。

今、あなたは自分の一部について「もっと変えていきたい」と悩んでいるはず。

それについて現実的にどうアプローチするかで、あなたの今後の人生が変わるでしょう。

「もっと成長したい」「立派な人間になりたい」という欲求があるあなたは、きっと向上心が旺盛な人。

誰かに殺されてしまう夢は、向上意欲があるからこそ見る夢といえます。

2-4.浮気がバレる夢

経験がある人は分かると思いますが、浮気がバレた時の恐怖たるやすごいものがあります。

夢占いで浮気がバレる夢は、何かのトラブルが現実で起こるかもしれないという警告夢と解釈できます。

調子に乗っている時ほど、人間はケアレスミスをしたり思わぬところで間違いを犯しやすくなるもの。

もし今、あなたが生活の中で好調だと感じているのだとしたら、決して有頂天になってはいけません。

意外な人物から反感を持たれることもあるでしょうし、ふとした言動で誰かを傷つけてしまっているかもしれません。

こういう時ほど、慎重な行動が吉となります。

いつも支えてくれている人にしっかりと感謝の気持ちを伝えたり、あるいはあなたがサポートする側に回ることで、大変な事態にまで発展せずに済むでしょう。

「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが、順調な時ほど気をつけた方がいいですね。

3.自分の身に降りかかるトラブル別!夢占いが暗示する意味

自分の身に降りかかるトラブルには様々なものがあります。

  • 試験に落ちる夢
  • 落下する夢
  • 自然災害の夢
  • 自殺する夢
  • 刺される夢
  • 銃で撃たれる夢

夢占い上でどんな意味を持つか見ていきましょう。

3-1.試験に落ちる夢

試験を控えている人が、試験に落ちてしまう夢を見ると落ち込むはず。

「これだけ頑張っても合格できないのか…」「前途は多難にちがいない…」と落ち込んでしまいますよね。

あなたの気持ちはよく分かります。

しかし試験に落ちる夢は、夢占いで逆夢とされており縁起が良い夢。

「落ちる」の反対は「合格」ですよね?

つまり試験に落ちる夢は、あなたの努力が報われることの暗示となります。

簡単に合格する試験も中にはあるかもしれません。

しかしほとんどの試験が、並大抵の尽力では結果が伴わないのも確かでしょう。

あなたが積み重ねてきた努力の結晶が、ようやく具体的な形として表れるタイミングが迫っている可能性が高いです。

時にはくじけそうなことだってありましたよね?

しかしあなたは諦めることなく、地道にコツコツと試験に向けて取り組み続けたのでしょう。

大丈夫です。

自分磨きを怠らない人は、必ずいつか報われますよ。

神様があなたに「よく頑張りましたね」と、にっこりと微笑みかけてくるときがいつか必ず訪れます!

3-2.落下する夢

落下する怖い夢は、誰かから追いかけられる夢と肩を並べるほど、たくさんの人が頻繁に見る夢です。

夢占いで落下する夢は、自信を失っていたり、充実感を覚えられない時によく見ます。

もしあなたが落下している最中、悲鳴を上げるなどせず、何も恐怖感を覚えていないのなら、現在向き合うべき問題が何かが明確なため心配はいりません。

その問題から逃げるのは論外ですが、しっかりと向き合って解決することで、事態の悪化を防げるでしょう。

あなたが落下した後、死んでしまっている夢を見た場合、人生の転機に差し掛かっている可能性が高いです。

これまでの自分を捨てて、新たなステージに進めるかもしれません。

あなた自身が「もっと変わりたい」という願望があれば、より生活に変化を加えやすくなるでしょう。

ずっと同じことの繰り返しでは、ゆっくりと減退していくだけ。

生きているとどこかのタイミングで、違う道を選択する時が必ず来るのです。

重要なのはその見定め。

のんべんだらりと過ごしているようでは、せっかく転機が訪れているのにスルーしてしまうことも。

絶えず向上心を持ちながら日々、暮らしていれば「今がその時か!」というひらめきがあるはずです。

3-3.自然災害の夢

自然災害の夢は、夢占いであなたにとって大きな変化となる出来事が訪れることを警告する夢となります。

大きな変化といっても、ポジティブなものとネガティブなものの二種類が存在しますよね。

自然災害の夢は、どちらかといえばネガティブな出来事に遭遇することの暗示と解釈できます。

もし夢の中で地震などの大きな災害にあなたが見舞われた後、無事生還できたのなら、あなたは現実に起こったトラブルにしっかりと対応できるでしょう。

災害で建物が破壊されなかったら、今後あなたの運気は上昇傾向となります。

立てた目標通りに、物事を運べる可能性が高いですよ。

建物にひびが入ったり壊れてしまったら、それはあなたの青写真として描いていることに改善点があったり隙があることの暗示となります。

自然災害で建物が倒壊する場合、その建物が何であったかが、夢占いで重要なポイントとなるでしょう。

家が壊れたのなら、家族に誰かがトラブルに巻き込まれるかもしれません。

オフィス街で建物が壊れていたのなら、会社にまつわる変化が訪れると覚悟しておくといいでしょう。

3-4.自殺する夢

自殺する夢は見た人にショックを与えます。

「えっ…私、無意識のうちにそんなことを望んでたの!?」と思う人がいるかもしれません。

ご安心ください。

夢占いであなたが自殺してしまう夢は、自殺の暗示ではないのです。

自殺する夢は、変化や脱皮したいという願望の表れといわれています。

つまりあなたは今の自分に全く満足していないのでしょう。

周囲からの評価が高くても向上心が旺盛の人は、「もっと成長していないとダメ…」と、自分を責める傾向が強め。

ただし、あまりに自身へ厳しくするのも考えもの。

時には「よく頑張ったね」と、褒めてあげる機会も作ってあげてくださいね。

自己受容できれば、途端に自殺する夢を見なくなることがあります。

もしあなたが自分の自堕落さに嫌気がさしているのなら、何か現状を変える突破口を見つけましょう。

あなたを変えられるのは、他でもないあなただけなのです。

習慣を変えることができれば、あなたは今よりももっと魅力的な人間になれるはず。

最近の暮らしにマンネリを感じている人は、なおさら自分を変化させられるよう動くことが肝心です。

3-5.刺される夢

ナイフや刀のようなもので刺される夢は、現状の問題を乗り越えるために、努力が必要だということを暗示しています。

いまあなたが抱えている問題は、簡単には解決できないということ。

しかし、必死に努力すれば解決できるかもしれない、という意味でもあります。

さらに、夢の中で刺されたときに血を流していた場合は、あなたの努力次第で状況が好転していくプラスの意味も。

反対に、刺されても血が流れない場合は注意が必要。

このまま努力を怠っていると、大きなダメージを受けてしまうかもというサインです。

3-6.銃で撃たれる夢

銃で撃たれる夢は、セックスへの恐怖心や不満が%

関連記事

  1. ねずみの夢が暗示する夢占いの意味とは?

    ねずみの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  2. 声が出ない夢が暗示する夢占いの意味とは?

  3. 歯が抜ける夢!あなたの夢が暗示する意味

    歯が抜ける夢!あなたの夢が暗示する意味 

  4. 父親が夢に出てきた!?夢占いが指す意味とはどんなもの?

  5. カブトムシの夢が暗示する夢占いの意味

    カブトムシの夢が暗示する夢占いの意味

  6. やけどの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. レイプされる夢!相手・状況別夢占いの意味

    レイプされる夢は不満・不安の暗示かも?相手や状況別に夢占いの意味を解説…

  8. 喧嘩の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本