お子さんへの初めての贈り物!「栞」を使用した名前

漢字でもひらがなで読んでも可愛い「栞(しおり)」。

きっと皆さんのまわりにもいらっしゃるのではないでしょうか。

「栞」を使ってお子さんへの初めての贈り物の名前を、素敵に名付け出来る様、漢字の意味や由来、画数、栞、しおり、について紹介していきます。

 

年々人気が高まっている!女の子の名前「栞」

栞という名前は昔からあると思われている方も多いのではないでしょうか?

実は、栞は1990年に名前への使用が認められた割と新しい漢字なのです。

1981年に人気バンド、サザンオールスターズが発表した「栞のテーマ」という曲がヒットし、世間に「栞」の認知度が高まりました。そこから「栞」という漢字を名前に使いたいという要望が増え、人名用漢字として認められました。

人名漢字に登録されてすぐは、シオリといいう響きが可愛らしく、一文字名前として栞(しおり)人気でしたが、最近では音読みの「カン」の響きを使用した名前も増えています。

カンナの響きに、栞奈や栞那などを使用したり、「リ」の響きに別の漢字を合わせて、栞莉と使用したり幅広く使われる様になりました。

 

素敵な漢字「栞」の画数、読み方は?

名前を付けるときに、画数も気になりますよね。

「栞」の画数は10画です。

合わせる漢字や苗字にもよりますが、芸術的センスに優れている、ひとつの分野の才能をみがくと本領を発揮できる、などと言われています。

音読みでは、「かん」・訓読みでは「しおり」と読みます。

 

「栞」に込める願いや思い

栞という漢字が可愛いからつけたい、そう思う方も多いでしょう。

せっかくの名前ですので、由来や意味を理解し、願いや思いも込めたいですね。

 

「栞」の由来や意味とは?

「しおり」と聞くと、本や雑誌にはさむ「しおり」を思い浮かべるのが一般的ですよね。

日本では昔、読んだ本の目印として、枝を折って挟んでいたので、枝折る(シオル)と呼んでおり、目印の意味がある栞に読みあてられ、「しおり」といわれており、こちらの意味がすごく浸透しています。

ですが、もともとは、木の枝を削ったり、折ったりしてできた「道しるべ」の意味を持ちます。

漢字上部の干すという漢字が二つ横並びしているのは、同じものを2つ並べて平らに揃えている様を表現しています。

そのため「栞」は、木を削り切りそろえるという意味が最初に生まれました。

そこへ木を下部に組み合わせたことで、木を削り、切りそろえてできた道しるべ、という意味が派生したというわけです。

 

道しるべ

「しおり」=「道しるべ」の意味から、人生で道に迷っても歩み続けられるように、人々の先頭に立って人を引っ張っていけるように、人の手本となって人生を歩んでいくように、などの願いが込められます。

他にも、「道しるべ」=「目印」=「目標」という意味にもとれます。

ゆっくり地道にコツコツと目標に向かって進む子になって欲しい、という願いも込めることができます。

 

「栞」がつく人気の名前ランキング!2019年!男女別ベスト3

「栞」、と聞くと女の子の名前のイメージが強いですよね。

ですが、男の子に、栞を使用する方も増えてきています。

2019年最新の、栞を使った人気の名前を、ベスト3で紹介します。

皆さんも馴染みのある、女の子の名前のランキングから紹介しますね。

 

女の子の栞を使った名前ベスト3

  1. 栞莉(しおり)
  2. 愛栞(あいり)
  3. 栞奈(かんな)

 

男の子の栞を使った名前ベスト3

  1. 栞弦(かんげん)
  2. 栞司(かんじ)
  3. 栞太(かんた)

訓読みの、「しおり」よりも「カン」という音読みとして使用する名前の人気が高く、言葉の響きや、可愛さなんかがとても重要視されているのがとてもよく分かりますね。

男女とも、「栞」の漢字が使われているだけで、上品に感じます。

男の子の名前も「栞」を使うことで、品があり、男らしくかっこ良い名前になり、人気があるのも納得できます。

 

ランキングでも人気!「栞」から始まる2文字の可愛い女の子の名前

「栞」を使った名前ランキングを見ても分かるように、「栞」から始まる2文字の名前は女の子の名前でとても人気があります。

たくさんの名前がありますが、いくつか紹介していきます。

 

「し」・「しお」と読む名前

栞桜(しお)

春生まれや、桜が好きな方に人気で、桜の花のように可憐で優しい女の子になって欲しいという思い。

栞歩(しほ)

目標をもって一歩一歩進む人生を歩んで欲しい、という思い。

栞穂(しほ)

実りある人生になりますように、という思い。

栞莉(しおり)

ジャスミンにつく莉を使って、華やかで可愛らしい女の子になりますように、という思い。

栞香(しおか)

香るという漢字と合わせて、女の子らしい子に育ちますように、という思い。

栞凪(しおん)

人生をまっすぐと進んでいけるように、という思い。

 

「か」・「かん」と読む名前

栞南(かんな)

暖かいイメージのある、南の方角の意味も込めて、暖かい子に育って欲しいという思い。

栞七(かんな)

七という数字はラッキーセブンで縁起がよく、人生に幸せなことがたくさん起きますようにという思い。

栞夏(かんな)

夏が好きな方や、夏生まれのお子さんに、夏のように明るく育って欲しいという思い。

栞菜(かな)

人気の可愛い響きの菜という漢字とあわせて、可愛い名前にしたいという思い。

栞凛(かりん)

志高く、凛としていて、目標に向かってしっかりと歩いて欲しいという思い。

栞怜(かれん)

綺麗で賢くなって欲しいという思い。

栞羽(かなは)

目標をもって大きく羽ばたいて欲しいという思い。

栞音(かのん)

直観力を大切にもって人生を歩んで欲しいという思い。

 

ランキングでも人気!「栞」から始まる2文字の素敵な男の子の名前

ランキングでも「栞」を使った男の子の名前を紹介しましたが、その他にも素敵な名前がたくさんあるのでいくつか紹介しますね。

 

「かん」と読む名前

栞弦(かんげん)

しなやかに自分の人生を歩んで欲しいという思い。

栞介(かんすけ)

男の子らしい、「介」と合わせて、かっこいい男の子になって欲しいという思い。

栞司(かんじ)

強くて、責任感がある子に育って欲しいという思いを込めて。

栞一(かんいち)

まっすぐと目標に向かって進む人生を歩んで欲しいという思いを込めて。

栞太(かんた)

男の子らしい太を使い、たくましい人生にして欲しい、という思いを込めて。

 

「けん」・「し」と読む名前

栞翔(けんと)

目標に向かって大きく羽ばたいて育って欲しい、という思いを込めて。

栞聖(けんせい)

知徳にすぐれ、まっすぐな尊敬される人生を送って欲しい、という思いを込めて。

栞弥(けんや)

目標をもってしっかりと成長していく人生を歩んで欲しい、という思いを込めて。

栞遠(しおん)

遠くの目標に向かって、しっかりとまっすぐ歩んで欲しいという思いを込めて。

 

「栞」や「しおり」と聞くとどんなイメージをしますか?

  • 上品でおっとりした清楚なイメージ
  • 物静かで落ち着きがある優しいイメージ
  • 着物が似合う古風で頭がよく、賢そうなイメージ

さまざまなイメージがあると思いますが、3つのイメージに分けて紹介します。

 

上品でおっとりした清楚なイメージ

「栞」という言葉から、響きがきれいで上品さを感じます。

活発・元気いっぱい可愛い女の子、というよりは、品があり華やかでおっとりとしていて綺麗な雰囲気の女の子をイメージします。

言葉の響きから、お嬢様っぽいイメージもありますね。

お嬢様っぽい品のある名前や、女性らしい名前を付けたい方にぴったりです。

 

物静かで落ち着きがある優しいイメージ

誰にでも優しく、静かに読書をしているような、物静かで落ち着きのある優しいイメージがあります。

落ち着いた色味が好きだったり、クラシック音楽のようなゆっくりした曲がすきだったり、周りより少し大人びているような、落ち着きがあり優しい女の子をイメージします。

落ち着きのある、誰にでも優しい子に、という思いを込めて名前をつけたい方にもぴったりです。

 

着物が似合う古風で頭がよく、賢そうなイメージ

ストレートの黒髪で、机にむかって勉強をしているような、読書をたくさんしていて物知りで賢そうなイメージです。

名前から、着物を着て日本の伝統的なお稽古事なんかもしていそうな、古風なイメージもあります。

「子」を付けた名前ではなく、日本の心を持った、古風な名前にしたい方にもぴったりですね。

 

 

「栞」が入っている名前の有名人は?

  • SKE48 井口 栞
  • NMB48 篠原 栞那
  • NMB48 松田 栞
  • タレント 佐藤 栞里

「栞」を使用した名前の有名人を見てみると、人気アイドルやタレントさんなど、割と若い年代に多いですね。

このことからも、歴史の浅い割と新しい漢字・名前だと分かります。

今後、「栞」を使用した名前の有名人は増えていきそうですね。

 

「栞」だけじゃない!「しおり」人気の漢字5つ!

「栞」の漢字以外にも、「しおり」と読める漢字や名前はたくさんあります。

「栞」の漢字ではなく、他の漢字で「しおり」と名付けたい方もいらっしゃると思います。

人気の漢字を5つ紹介しますね。

 

  • 詩(詩織・詩央莉・詩保梨など)
  • 汐(汐里・汐栞・汐莉など)
  • 織(史織・紫織・始織など)
  • 緒(志緒利・詩緒里・史緒里など)
  • 里(志桜里・詩織里・詩央里など)

 

「詩」という漢字は、文学としての「詩」という意味があります。

その意味から、知性や美しさをイメージできますよね。

心のこもった美しい言葉を話せるような子になって欲しい、相手の心に寄り添って考え、行動できる子になって欲しい、という願いを込められます。

 

「さんずい」に、「夕」と書くことから、夕方の海での満ち引きの意味があります。

夕暮れの海のイメージから、穏やかなサンセットや、ロマンチックな景色を連想しますよね。

夏が好きな人や海が好きな人にもおすすめの漢字です。

海や夕日のように穏やかで大きな器を持った子になって欲しい、ロマンチックな人生を送って欲しいという願いを込められます。

 

「しおり」の中でも一般的で人気な漢字、「詩織」の「織」に使われる漢字。

織には、織物という意味があり、コツコツと職人さんが織物をする繊細なイメージや、地道に努力して仕上げるイメージがあげられます。

織物から連想して、綺麗で美しく色鮮やかな人生を送って欲しい、地道な努力を惜しまず目標をもって人生を歩んで欲しい、という願いを込められます。

 

「しおり」の「お」の字に人気な漢字、「緒」には、糸の先端を表す意味があり、そこから物事のはじまり、という意味ができました。

「情緒」の漢字としても使用されることから、気持ちという意味もイメージできますね。

命や長く続くものとしての意味もあるので、これから始まる人生が素晴らしいものになりますように、素敵な人生を長生きしてすごせますように、という願いが込められます。

 

「しおり」の「り」として使える「里」には、ふるさとや落ち着く田舎をイメージできます。

田舎のイメージから、自然がいっぱいで、落ち着く、のびやかなどが連想できます。

落ち着きのある、穏やかな子になって欲しい、自然体でのびやかな子になって欲しいという願いを込められます。

このように漢字一つ一つに、色々な願いや思いを込めることができます。

同じ、「しおり」という名前でも漢字でイメージや願い・思いは変わってきます。

ひとつひとつの漢字に込められる思いや願いも考えながら名前を決めたいですね。

 

 

まとめ:お子さんへの初めての贈り物(名づけ)に、「栞」や「しおり」を使って素敵なものにしよう!

「栞」についてたくさん紹介しましたが。とても素敵な漢字、言葉ですよね。

 

栞という名前についてまとめると

  • 年々人気が高まっている魅力的な漢字・名前
  • きっかけはあの有名バンド
  • 実は、人名漢字としての歴史が浅い「栞」
  • 「栞」は10画、音読み・訓読みどちらも使える
  • 「栞」に込める願いや思いはあわせる漢字次第で幅広くある
  • 「栞」を使った名前のランキングは2文字が人気
  • 「栞」や「しおり」のイメージは品がある
  • 「栞」を使った名前の有名人は若い年代に多い
  • 「栞」以外にも、「しおり」に使えるたくさんの素敵な漢字がある

 

と、まとめることが出来ます。

画数や姓名判断も、もちろん大切ですが、一番はご両親の願いや思いだと思います。

お子さんへの初めての贈り物(名づけ)で悩んでいる方は、ぜひ「栞」を使って考えてみて下さい。

人用漢字としては、歴史は浅いですが、女の子にも男の子にも、品があり現代的な素敵な名前になりますよ。

漢字一文字だけでもすごく魅力的で、他の漢字と合わせても願いや思いがたくさん詰まった素敵な「栞」「しおり」です。

ご両親の願いや思いと重なるものを参考に選んで、素敵な贈り物(名づけ)にしてくださいね。

 

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. アラフォー女性が恋愛を始める3つのステップ!モテポイントも解説♡

  3. 失恋したときに気持ちを切り替える6つの方法をご紹介!新しい恋を始める3…

  4. 泣く夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  5. 人気の『海』をイメージする名前には何がある?名づけポイントも

  6. デートに飽きた!マンネリカップルにオススメのデートスポット5選

  7. 夢で分かる自分の気持ち!動物が出てきた意味を夢占いで徹底分析!

  8. 爬虫類顔の特徴!似ている芸能人とメイク術