実家の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

いくつになっても実家は落ち着く場所です。

子供の頃から過ごしてきた、思い出のたくさんある場所、それが実家ではないでしょうか。

独り立ちして実家を離れた後で、夢の中に実家が出てきたという人も多いはず。

起きた後に懐かしい気持ちが蘇って、少しホームシックにかかってしまいますよね。

ホームシック (homesick)

懐郷病(かいきょうびょう)- 家庭や故郷を懐かしむ心情。

引用:ウィキペディア

 

そこで今回は、夢の中に実家が登場したときの意味をご紹介します。

 

実家の夢を見るときのあなたの心理状態

実家の夢を見る時、あなたは以下のような心理状態になっている可能性があります。

  • 身体的・精神的に疲れている
  • 心の許せる家族に会いたいと思っている

 

仕事や勉強を頑張りすぎていると、自分では疲れていることを自覚できない場合があります。責任重大で失敗の許されない大きなプロジェクトを任されたり、自分の将来を決める試験の本番が近いときなどは特に無理をしがちです。

周りから見ると明らかに無茶をしているのに、自分では自覚できないという状況に陥ってしまいます。結果、疲れやストレスが溜まってしまい、突然倒れるなどしてしまいます。

 

夢の中に実家が出てきたら、あなたの心が悲鳴を上げている可能性があります。疲れやストレスが許容量をオーバーしていることを、あなた自身の深層心理が警告しているのかもしれません。

実家は自分の心を開放できる場所の一つ。心の許せる両親や兄弟に会って甘えたい、ストレスから開放されたい心が悲鳴を上げているのです。

疲れていないのに実家の夢を見たなら、単純に家族に会いたいと思っているのかもしれません。独り立ちすると仕事が忙しくて、両親や兄弟と会う機会は極端に減ってしまいます。

社会人になって友達ができても、やはり家族とは違います。

無意識のうちに気の許せる相手を求めているのではないでしょうか?

実家に帰れば口うるさいながらも暖かく迎えてくれる両親がいます。

社会人になって甘えることができる数少ない場所と言っても過言ではありません。

疲れているあなたを癒やしてくれる場所として、実家に帰りたいと願っているのかもしれません。

 

実家での過ごし方が暗示する夢占いの意味

実家の夢を見たら、あなたがどんな過ごし方をしていたかをチェックしてください。

夢占いでは家族との接し方によって意味合いが変わってくるのです。ここでは以下のような状況で、どのような暗示があるのかをご紹介します。

 

  • 実家で楽しく過ごす
  • 実家で嫌な気持ちになる
  • 実家で泣いている

 

家族と過ごしているといっても状況は様々。楽しそうにしているときもあれば、口うるさく言われて嫌になっていることだってありますよね。夢の中であなたがどんな状況にあるのか、夢占いでは重要になります。

 

実家で楽しく過ごす

実家で楽しく過ごす夢には、身内との絆が深まることを暗示しています。

一人暮らしは自由を満喫できますが、たまに寂しいと感じることもありますよね。子供の頃は両親に守られながら、兄弟や友達と楽しく過ごしていたはずです。

昔のように実家で家族団らんや友達と楽しく過ごす夢を見たら、夢占いでは家族や友達との絆が深まることを意味しています。

 

夢から覚めても懐かしさや楽しさを感じているなら、運気が上昇していることを暗示しています。折角のチャンスなので積極的に物事にチャレンジしていましょう。

ただし、大声で笑っている場合は少しだけ注意が必要です。

もしかしたら、精神状態が不安定になっていて、自分ではコントロールできない状況にあるかもしれません。体調不良が原因の可能性もあるので、自分の体調を見直してみましょう。

 

実家で嫌な気持ちになる

実家にいるのに不快な気持ちや嫌な気持ちになる場合、夢占いでは自分のことが家族に認められていないことを暗示しています。

実家は休まる場所であると同時に、口うるさい両親が暮らす場所でもあります。

独身だとなおさら風当たりが強くなるものです。

「いつ結婚するの?」、「ひとりでちゃんとやれてるの?」など、あれやこれやと詮索されるもの。

自分がなにか言ったとしても、子供扱いされて全否定されることだってあるはずです。

必ずしもいい思い出ばかりともいえないのが実家ですよね。

このことから、実家で嫌な気持ちになる夢は、家族があなたのすることに否定的であることを意味しています。

両親になにかお願いや頼みごとがあった時、実家で嫌な気持ちになる夢を見たら、あなたの言動や行動はことごとく否定されるでしょう。

もしかしたら反感を買うかもしれません。

伝え方を間違えなければ家族に理解をしてもらえる可能性もあるので、一度自分の言動や行動を見直してみましょう。

 

実家で泣いている

実家にいて泣く夢は、ストレスや不安が解消し、心の健康が良い方向に向かっていることを意味しています。

実家にいて泣くなんて、あまりいい状況には思えませんよね?もしかしたら両親にくどくどと嫌味を言われているのかもしれません。親しい友達が亡くなっていた可能性もあります。

 

しかし、夢占いで泣く夢は、ストレスや不安から開放されることを意味する吉夢なのです。泣くという行為はネガティブで否定的なイメージがありますよね?

ですが「泣く」ことは医学的にも体にとって良い行為と言われています。

起きている時は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態になっています。

それが続くと体や心が休まる暇がありません。

ストレスだって溜まってしまいます。

涙を流すことで交感神経から副交感神経が優位になり、リラックス状態になります。また、涙にはストレスを軽減するホルモンの分泌も促すとされています。

 

このことから、夢占いでは泣くことはストレス解消を暗示しています。泣き方によっても内容は異なります。

  • 大泣きしたり
  • 嬉し涙を流す
  • 悲しい・悔しくて泣く

など、夢占いでは吉夢と言われています。

 

たいして泣きたくても泣けない、泣いたのにスッキリしない夢は疲れが溜まっていることを暗示しています。

身体的、精神的に回復していないことを意味するので、しっかりと休養を取りましょう。

 

実家に変化がある夢が暗示する夢占いの意味

実家の夢を見たら、実家そのものの状況にも注意を向ける必要があります。

昔のままの姿で夢に現れることもあれば、まったく様変わりしていることもあります。そこで、以下のような状況で実家が夢に出た場合、どのような意味があるのかを解説します。

  • 実家が引越しをする
  • 実家が新築や豪邸になる
  • 実家が壊れる

 

 

 

 

自分の記憶とまったく違う姿で実家が出てきたら驚いてしまいますよね。なにかあるんじゃないかと不安になるはずです。夢にでた実家に変化があった場合、以下を参考にしてください。

 

実家が引越しをする

実家が引っ越しをしている場合、自立して新しい生活が幕を開けることを意味しています。

夢の中でもあるべきところに実家がないとびっくりしてしまいますよね。

子供の頃から暮らしている場所のはずなのに、空地になっていたり他人の家になっていたら何か起きるのかもと不安に感じるはず。

 

夢の中で実家が引っ越しをしていた場合、あなたの気持ちや考え方に変化があったことを伝えているのです。誰かに依存しているなら、その人の元から離れて、自分の力だけでやっていくべきだという決意が現れているのです。

実家は両親が守ってくれる場所ですよね。

たいていのことは両親がやってくれますし、あなたのことを甘やかしてくれるはずです。

そんな実家が引っ越しているということは、あなたの中で「いつまでも甘えていられない」と考えていることを暗示しているのです。

実家が引っ越したからと言って、必ずしも一人暮らしを始めるというわけではありません。甘やかしてくれる相手から自立するための準備を始めるのに丁度いいタイミングということも意味しています。

もし現在誰かに甘えているなら、実家が引っ越す夢をキッカケに自立することを考えてみるのもいいかもしれません。

 

実家が新築や豪邸になる

夢の中で実家が新築や豪邸になった場合、夢占いではあなたの運気がUPすることを暗示しています。

見慣れている実家が突然豪邸になっていたら、誰だって驚くはずです。一般的な住宅だった我が家が、夢の中で豪邸になっていたら嬉しい反面、何事かと思うはずです。

 

実家はあなたにとって原点とも言える場所。そんな実家が新築や豪邸になっていた場合、仕事や勉強で良い結果が得られることを意味しています。目標が達成され、努力が認められるかもしれません。

仕事で問題を抱えていたり、悩んでいることがあったら改善に向けて行動してみましょう。なにか新しいことにチャレンジするのにもピッタリなタイミングです。これまではなかなか進まなかった物事もスムーズにいくはずです。

 

また、実家が改装されている場合は、あなたの生活環境を見直すべきという警告夢の可能性もあります。もしかして夜型生活になっていたり、ファーストフードばかりを食べていませんか?

仕事や勉強で根を詰めすぎて、ストレスが溜まってはいませんか?夢の中で実家が改装されていたら、あなたの食生活などを改善するべきかしれません。

 

実家が壊れる

実家が壊れる夢は、あなたの過去を綺麗にしたいという願望の現れです。

家が壊れるなんて見たくない夢のひとつですよね。住み慣れた実家が無くなってしまうのは、決していい気分はしないはずです。

「実家で大変なことが起きるのではないか?」など不安になってしまいますよね。

 

しかし、夢占いにおいて壊れるのは悪い意味ばかりではないのです。

古くなったものを捨てたり壊れるのは、過去の出来事を捨て去り、新しい一歩を踏み出したいということを暗示しているのです。

人間は生きているだけで様々な経験をすることになります。

そのひとつひとつの経験が現在のあなたを形作っています。しかし、思い出すのも苦痛な記憶もあるはず。

ふとした瞬間に脳裏に浮かんでは、落ち込んでしまうという経験をしている人もいるのではないでしょうか。

思い出したくもないしがらみや記憶は、今すぐにでも捨て去りたいですよね。

実家が壊れる夢は、そういった過去を捨て去りたいという願望の現れです。

そして、新しい一歩を歩みだすことを暗示しているのです。

壊れるというのは悪いことではありません。

新しいものを作るには、古いものは壊さなければいけません。

実家が壊れる夢を見たなら、古いものを捨て去り、気分一新で新しい生活を始めるキッカケにしましょう。

 

ただし、実家がボロボロになったり荒んでいる夢は注意が必要です。もしかしたら、あなたの心身が悪い状態になっている恐れがあります。不摂生な生活を続けてはいませんか?

自分でも気づかないうちに健康状態が悪化していると、実家がボロボロや荒んだ状態で夢に現れます。

 

実家にトラブルがある夢が暗示する夢占いの意味

実家の夢を見たら、トラブルが起きていないかも注視してください。例えば以下のような状況になっていたら注意が必要かもしれません。

  • 実家が火事になる
  • 実家が雨漏りがする
  • 実家が傾く

 

 

実家が火事になる

実家が火事になる夢は、願望を叶えたいと強く考えていることを暗示しています。

夢の中であっても実家が火事になるなんてお断りですよね。

燃え盛る実家を呆然と見上げるだけの夢なんて絶対に嫌なはず。

 

ところが夢占いにおいては、火事になる夢は運気UPを暗示しているのです。

ただし、火事の燃え方に注意してください。ボヤ程度の燃え方だと、なにかトラブルが起きる全長の可能性があります。

特に実家で厄介事が起きるかもしれません。逆に盛大に燃えているなら願いを叶えたいと強く考えている暗示。新しいことや目標を達成するのにピッタリなタイミングです。

 

実家が雨漏りがする

実家が雨漏りをしている夢は、あなたの状況や精神状態が不安定になっていることを暗示しています。

特に精神面でストレスが溜まっている恐れがあります。

 

トラブルがあった時に、頼りになる家族や友人がいればなんとかなると思えますよね。でも、一人暮らしをしていて相談相手もいないと、悪い方向にばかり物事を考えてしまいがちです。

そんな不安が大きくなっている状態のときに、夢の中で雨漏りする実家が現れます。

あなた自身で気づいていない精神状態を、雨漏りする実家という姿で警告しているのです。なにか不安なことがあるなら、一度ゆっくりと休養を取るのもいいでしょう。

実家に帰って話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

 

実家が傾く

家が傾く夢を見たら要注意。あなたの中で自信が失われている恐れがあります。

家が傾いている夢は、なにかトラブルを抱えていることを暗示しています。

もしかして仕事や対人関係などで失敗をしませんでしたか?それが原因で、自信が持てなくなっているのかもしれません。

自分の考えに自信が持てず、考えていることを上手く伝えることができない状態になっている可能性もあります。もし心当たりがあるなら、早い段階でケアしておきましょう。

 

また、家の傾く夢を見たら、環境が自分に合っていないことを意味しています。現在の環境にストレスを感じているなら、改善する必要があるかもしれません。

 

まとめ 実家の夢を見たときは今の自分に目を向ける良い機会

実家の夢を見たら、まずは以下のような状況にないか、あなた自身の身体面・精神面をチェックしてください。

 

 

 

 

  • 働きすぎ・勉強のしすぎで疲れていないか
  • ストレスが溜まっていて誰かに甘えたいと思っていないか

 

実家の夢を見るということは、仕事などで疲れて癒やしの場を求めている可能性があります。

愚痴を聞いてくれる人、自分を甘やかしてくれる人を求めていると、実家の夢を見ることがあるのです。

もし心当たりがあるなら、しっかりと休養を取ることをおすすめします。

 

また、家族や実家の状況に注意を向けましょう。

  • 実家で楽しく過ごしている夢
  • 実家にいるのに嫌な気持ちになっている夢
  • 実家で泣いている夢

 

 

 

 

これらの状況によって、意味合いが大きく変わってきます。楽しく過ごしている、泣いている夢は吉夢ですが、嫌な気持ちになっているならあなたの行動・言動は家族に否定されてしまうかもしれません。

 

実家がトラブルに巻き込まれていたり、様変わりする夢も意味合いは様々。一見すると悪い夢に思えるかもしれませんが、実は吉夢の場合もあります。

実家の夢を見たら、今のあなた自身に目を向ける絶好の機会です。実家の状況や様子をチェックして、冷静に判断しましょう。

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 夢占いの無料診断ができるサイト・アプリ10選

  3. 自己評価が低い人の特徴 原因と改善を知って自分をもっと好きになる

  4. 春定番のデートスポット7選!彼氏をドキっとさせるコーデにメイクも

  5. 海外旅行の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 彼氏と別れたあとはどう過ごす?充実した時間を過ごすための方法とは

  7. 赤ちゃんの名前の決め方とおすすめの名前

  8. 【夢占い】好きな人が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されている