靴の出てくる夢が暗示するもの。夢占いからわかる深層心理

目が覚めた時に気になる夢。

その夢には、あなたの深層心理が投影されています。

内容によっては未来を暗示するものも。

中には、あなたに危険を知らせる夢だってあるんです。

数ある夢の中から、今回は『新しい靴を買う夢』や『靴をなくす夢』など『靴』が出てくる夢についての夢占いをご紹介します。

夢に出てくる靴が表すもの

夢に出てくるアイテムには、それぞれ意味があります。

まずは、夢に出てくる『靴』が表しているものについてご紹介しましょう。

夢に出る靴に秘められた意味はこの3つ。

 

  • 社会的地位
  • 仕事(勉強)
  • 成功 or 失敗

 

社会的地位

靴は、夢に『社会的地位』の投影として出てくることがあります。

退職などにより社会との隔たりを感じているときや大きなプロジェクトに参加しているときなどに見た夢で出てきた靴には、このような意味があります。

また、恋愛関係における立ち位置を暗示するアイテムとして出ることもあります。

靴の夢でよくある『新しい靴や好みの靴を誰かからもらう』という夢では、新たな出会いで恋人ができるということを暗示しています。

 

仕事(勉強)

靴は、仕事や勉強などの今後を表すアイテムとして夢に出てくることもあります。

出てきた靴のサイズがぴったりだったら仕事運や勉強運が上向いていることを、小さすぎたり大きすぎたりすると仕事や勉強にストレスを感じており運が下向いていることを暗示しています。

また、仕事と家庭が両立できていないと感じているときなどにも、靴にまつわる夢を見ることがあります。

 

成功 or 失敗

夢に出てくる靴の状態によっては、人間関係やプロジェクトなどが成功する、もしくは失敗するということを暗示していることも。

綺麗な靴やお気に入りの靴なら、現在の状況が好転することを意味しています。

一方で、汚れた靴や片方しかない靴なら、何かが障害となり失敗したり時間がかかったりすることを意味しています。

同時に過剰なストレス状態に置かれている状況の投影にもなりうるため、一度立ち止まって考えてみるのが良いでしょう。

 

サイズからわかる靴の夢占い

それでは、実際に靴の出てくる夢占いをご紹介していきます。

まずは、夢に出てきた靴のサイズから占っていきます。

今回は、サイズを3つに分けてまとめました。

 

  • ぴったりサイズ
  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

 

ぴったりサイズ

ぴったりサイズの靴は、現在のあなたの置かれている状況が順調であり、今後もその流れを継続することができるということを意味しています。

仕事・人間関係・恋愛など、あなたが一番気になっていることが好転する暗示にもなります。

また、普段履いている履きなれた靴なら『安定と堅実』を意味します。

現在の立ち位置が自分に合っていることやふさわしいと感じる収入が得られていることを表してします。

 

小さいサイズ

小さいサイズの靴は、現在の状況に不満を持っていることを示しています。

能力が正当に評価されていないという心理などを表しているんですね。

また、小さいサイズの靴はストレスや圧迫感を抱いているという暗示でもあります。

小さすぎる靴を無理やり履いている夢の場合、過剰なストレスから心がSOSを出している可能性もあります。

その場合、環境を変えることを検討したり気分転換をしたりするのが良いです。

履いていた靴のサイズが急に小さくなってしまう夢の場合、今の環境から今すぐにでも逃げ出したいといった願望が表れています。

その状況が長期間続くと体調を崩してしまうこともあるので、リフレッシュタイムを設けるようにしましょう。

 

大きいサイズ

大きいサイズの靴は、社会的地位が高すぎてプレッシャーを感じていることを意味しています。

実力以上の地位に負担を感じているということですね。

まとめるのが苦手なのにリーダーを任されている、期待されているほどの結果が出せていないなどの場合に、大きい靴が出てくる夢を見る人が多いんです。

また、大きいサイズの靴は恋愛面での心理を表すことも。

恋人に本当の自分が出せていないことや、恋人との関係に迷っていることなどの暗示でもあるんですね。

 

 

色からわかる靴の夢占い

夢に出てくる靴には、その色にも様々な意味があります。

そこで、次は夢に出てきた靴の色からわかる夢占いをご紹介します。

今回は5色の靴に込められた意味についておまとめしました。

 

  • 赤い靴
  • 白い靴
  • 青い靴
  • ピンクの靴
  • 黒い靴

 

赤い靴

赤い靴は、愛情を表しています。

明るい印象の赤い靴が夢に出てきた場合、周囲から大きな愛情を受けていることを示しています。

恋人や家族などとの関係が良好で、充実した毎日を送っていることの暗示なんですね。

一方、汚れた赤い靴や黒ずんだ赤い靴が出てくる夢を見ることも。

それは、愛情を受け取れていない、人間関係がうまくいっていないことの暗示です。

小さい汚れた赤い靴が出てきた場合、恋人に愛情を向けているにも関わらず受け取る愛情に満足できていないということを暗示しているのかも。

愛情が行き過ぎないよう、どんなに親しい間柄でも適度な距離を保つのが大切です。

 

白い靴

白い靴は、今後の運気が上昇することを暗示しています。

白く真新しい靴をもらう夢などは、今後の運気が上昇して仕事とプライベートのどちらにおいても良い方向に向かっていくことを表しています。

もし、白い靴を失くしたり汚したりする夢を見た場合。

その場合は、信頼している人に裏切られたりあなたの些細な行動で人間関係を乱したりすることを暗示していことも。

一度立ち止まり、人間関係や自分の言動を振り返ってみるのが良いでしょう。

 

青い靴

青い靴は、冷静・孤独感を表しています。

まずは、冷静。

仕事場や自宅などの青い靴が出てきた場面における人間関係や環境を冷静に見られており、自分の立ち位置も理解できていることを示しています。

前日に言い争いなどで熱くなっていたとしても、寝ることでしっかりとクールダウンできているという暗示ですので、目覚めてからもう一度客観的に考えることができるはず。

次に、孤独感。

夢の中の青い靴が出てきた場面で『不安』や『寂しさ』を感じていた場合、周囲の人たちから孤立しているなどの孤独感を表しています。

ただ、その靴の青色が鮮やかで良い印象だった場合は、あなたの味方になってくれる人が表れるという暗示。

人間関係に良い変化がもたらされるという意味なんですよ。

 

ピンクの靴

ピンクの靴は、運気の上昇を暗示しています。

白い靴同様、現在の状況がより良いものに変わっていくということを表しています。

仕事や勉強などもうまくいくため、プロジェクトの成功や資格の取得などにも期待ができる嬉しいアイテム。

人間関係もスムーズになるため、周囲との調和がとれたり恋人・友達との関係がより濃いものになったりします。

 

黒い靴

黒い靴は、安定を表しています。

プライベートよりも、仕事や勉強などが安定していることを示しています。

また、黒は夢占い全般において無限の可能性の象徴とされています。

そんな黒い靴を新しく手に入れる夢を見たという場合は、仕事や勉強において大きく可能性が広がることを暗示しています。

安定している現状に満足せず、新たな一歩を踏み出すことでより大きな成功を収められるのかもしれませんね。

 

靴の夢にもある!吉夢と警告夢

夢には将来を暗示していたり深層心理が投影されていたりすることから、良い意味のある吉夢と悪い意味のある警告夢があるとされています。

吉夢を見た場合には、現状を把握しより良い方向に持っていくことができます。

警告夢を見た場合には、深層心理から出てくるSOSを読み取って対処したり、自分の行動に気をつけたりすることが大切です。

この吉夢・警告夢は、靴の出てくる夢にもあります。

今後のためにも、見た夢が吉夢か警告夢かを把握することはとても大事。

そこで、ここからは具体的な夢の内容を吉夢と警告夢にわけてご紹介していきます。

 

行動からわかる靴の夢占い~吉夢ver.~

まずは、靴の出てくる夢で吉夢とされているものを行動別にご紹介します。

今回は、5つの夢占いをご紹介していきます。

 

  • 靴をもらう夢
  • 靴を借りる夢
  • 靴を選ぶ夢
  • 靴を買う夢
  • 靴を贈る夢

 

靴をもらう夢

靴は社会的地位を暗示するアイテム。

それをもらうという夢は、援助を受けられたり協力者が表れるという暗示です。

サイズ合う靴やもらって嬉しいと感じる靴を受け取る夢は、自分の希望に合う仕事とめぐり合えたり、長年の願いが叶ったりする吉夢です。

また、新しい靴や綺麗な靴をもらう夢は新しい出会いを暗示している夢。

環境が変わり、新たな人間関係で素敵な人と出会える前兆です。

ただ、サイズの合わない靴をもらう夢は警告夢となる場合も。

ストレスにさらされる環境におかれたり、能力が正当に評価されなかったりすることを暗示しています。

靴をもらう夢を見たときには、そのサイズやもらったときの感情にも注目してみてください。

 

靴を借りる夢

靴を借りる夢は、貸してくれた相手との関係性を表しています。

借りた靴のサイズが合っている場合、相手との相性が良く無理せず付き合える良い関係を築いていることを意味しています。

また、夢占いでは『借りる』という行動は『助言』や『助け』を意味しています。

そのため、社会的地位を表す靴を借りるという夢では、仕事や勉強などで周りからの手助けが受けられるということを暗示しているとも考えられています。

借りた靴のサイズが合わなかった場合は、相手との相性がまだわからない、もしくはあまり良くないことを暗示しています。

良好な関係を築くために、あなたから一歩歩み寄ってみることが必要かもしれません。

 

靴を選ぶ夢

靴を選ぶ夢は、ステップアップや挑戦をする予兆。

現状に満足せず、新たな一歩を踏み出そうとしている心理を表しています。

選んでいる靴が新しいものや綺麗なものだったら、より良い選択ができるという吉夢。

華やかな世界への挑戦や新たな職への転職などがうまくいくことを暗示しています。

一方、汚れた靴を嫌々選ぶという夢は警告夢。

今よりも悪い環境に身を投じようとしているのかもしれません。

勢いで進むのではなく、よく考えたうえで環境を変えるようにしましょう。

 

靴を買う夢

靴を買う夢は、新しい環境へと踏み出す暗示。

新しい出会いや意外な昇進など、様々な可能性が広がっている未来を表しています。

積極的に周囲の人と関わることで、幸運を招き入れることができます。

シューズショップで好きな靴を選び、購入して履いて出かけるという夢は、とても良い夢。

自分の理想通りの環境に進み、可能性を広げていけるという吉夢です。

この夢を見た人は、自信をもって新しいステージに進むことができますね。

 

靴を贈る夢

靴を贈る夢は、人間関係が好転するという暗示。

プレゼントした相手が喜んでくれていれば、相手との関係が大きく進展することを表しています。

現在あまり仲が良くない人に靴を贈る夢を見た場合は、わだかまりが解消されて関係が好転するということを示唆しています。

ただ、贈った靴が明らかにサイズの合わないものだった場合、相手に大して強い不信感を持っていることを示しています。

一度冷静になって、どのような距離感で付き合っていきたいのかを考えるのが良いでしょう。

 

 

行動からわかる靴の夢占い~警告夢ver.~

次は、靴が出てくる夢の中でも警告夢とされるものを、行動別にご紹介していきます。

今回は、3つの夢占いをご紹介します。

 

  • 靴がなくなる夢
  • 靴が見つからない夢
  • 靴が脱げる夢

 

靴がなくなる夢

靴がなくなる夢は、思わぬ災難や事故によって夢や目標を諦めてしまうことを示唆する警告夢。

また、現在の社会的地位や基盤などが失われるという暗示であることも。

単純になくしてしまう場合以外にも、盗まれたり貸したままにしたりして手元にない場合でも同様の意味を持っているとされています。

靴がなくなる夢を見た場合には、あなたの行動を妨害するものがないかどうかを考え、用心するようにしましょう。

 

靴が見つからない夢

靴が見つからない夢は、現在信頼できる人が周りにいないということを暗示しています。

周りを信頼できないことによって周囲の人からも信頼が得られていないという負のループに陥っている可能性も。

最後まで見つけられなかったという人は、自分の言動を見つめなおして職場の同僚やパートナーなどに与えている印象を変えることで現状を変えることが大切ですよ。

 

靴が脱げる夢

靴が脱げる夢は、あなたの核となっているような大切な人を失う予兆かもしれません。

特に、恋人がいる場合にはパートナーとの別れを暗示しているのかも。

人間関係がうまくいかず、大切な人が離れていってしまう可能性があります。

ただ、サイズの合わない靴が脱げる夢の場合は、無駄なプレッシャーなどが取り除かれ仕事や勉強などが順調に進められるようになるという吉夢。

どのようなサイズの靴が脱げたのかによって、暗示されるものが異なるんですね。

 

 

まとめ:靴の夢占いで、より良い明日に踏み出そう

今回は、靴が出てくる夢の夢占いについてご紹介してきました。

 

靴が出てくる夢占い

  • 靴には社会的地位や仕事(勉強)運などの意味がある
  • 靴の色やサイズにも意味がある
  • 行動によって吉夢と警告夢にわけられる

 

今回ご紹介した夢以外の内容のものも、色・サイズ・行動のそれぞれが持つ意味を組み合わせることで、暗示しているものを知ることができます。

あなたの見た靴の出てくる夢が吉夢であっても警告夢であっても、夢の内容を知ることでより成長できたり改善できたりします。

暗示しているものを知り、より良い明日を作っていきましょう!

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 眉毛の形の整え方とアイブロウテクニック

  3. 家族の夢が暗示する夢占いの意味をとは?

  4. 好きな人と両思いになる完全ガイド!出会いから長続きの秘訣まで解説

  5. あなたは当てはまる?フェチの種類一覧

  6. 【厳選】デートで遠出する時のおススメコース12選と楽しむポイント

  7. 片思い中の女子必見!絶対に見逃せない男子の脈ありサインを大公開

  8. デートで居酒屋はあり?行って良い理由と5個のスポット