逃げる夢が暗示する夢占いの意味を診断!

「逃げる」という言葉には色々な意味があります。

恐怖から走って逃げる、あるいは概念として仕事や嫌な事から逃げる、現実逃避も逃げると言えるでしょう。

今回はそんな「逃げる夢」が夢占い的にどういった意味を持つのかについて解説します。

 

逃げる夢を見る時のあなたの心理状態

現実の生活において逃げる、というのは案外色々な場面で経験します。

例えば物理的に逃げるという行為であれば、大抵は何かしらの脅威から逃げたりするというイメージがあるでしょう。

勿論そんな深刻な「逃げ」以外にも、わかりやすい所で言えば鬼ごっこも鬼から逃げる行為であると言えます。

 

概念で言えば仕事から逃げる、現実逃避するというのも一種の「逃げ」と言えるでしょう。

逃げる事は恥、なんて言う事もありますが、危険から逃げることができないのは生物としておかしいため、危ない・怖いと思ったら恥も外聞も無く「逃げ」に徹しましょう。

 

しかしやはり逃げるというのはあまり良いイメージがある行為とは言えません。

危機から逃げる場合でも、まず危険に襲われているという前提のため良い意味があるとは言えませし、概念的な逃げるも「放棄した」という意味合いが強いため、やはりこちらも良い意味に受け取られる事は無いでしょう。

 

夢占いにおいても、逃げる夢を見るというのはあまり良い意味が無かったりします。

そもそも逃げる夢そのものの意味として、「追いかけられている対象から解放されたい」というものがあります。逃げる夢を見る時の心理状態というのは精神的に何らかのプレッシャーを受けていたり、ストレスを抱えているという状態が多いのです。

そのため、ストレスが原因で逃げる夢を見るということは悪い意味を持ちやすいと言えます。

 

あなたが何から逃げるかで判断する夢占いの意味

夢というものは必ずしも決まったパターンのものを見るとは限りません。勿論人によっては同じ夢を何度も見るなんて事もあるかもしれませんが、「逃げる夢」と一言でまとめても、見る人によって、また見る度に何かしらの差異があることもあります。

 

例えば「追いかけてくる対象」などがわかりやすいでしょう。

逃げていると言っても「何に追いかけているか」によって意味が変わります。

それこそ基本的には上記の通り「追いかけている対象から解放されたい」というのが逃げる夢の持つ意味ではありますが、人によって誰に追いかけられているかというのは違うでしょう。

追いかける対象も家族や友人のように知っている人から、警察などのなんらかの組織、あるいは人以外の何かなど様々です。

生き物以外や災害や争いに関しても、「逃げる」や「襲いかかってくるもの」と言えるでしょう。

 

自分の知っている人から逃げる夢の場合

  • 家族
  • 友人や仕事の同僚
  • 異性

上記のように自分が知っている人が追いかけてきて、それから逃げるという場合。

 

まず家族から逃げる場合、こちらは現実における家族との関係次第で2つの意味に分かれます。

  • 1つ目は家族とのコミュニケーションを求めているという深層心理の表れ。
  • 2つ目は家族の束縛から解放されたいという、逃げる夢本来の意味。

どちらの解釈かは実際に自分がどう思っているのかを見つめ直した上で判断すると良いでしょう。

 

次に友達や仕事の同僚から逃げる夢。

こちらも同じように仕事から逃げたい、友人や同僚からの期待・責任がプレッシャーとなり、それから逃げたいという願望が表れている事を意味します。

単純にあなた自身が責任やプレッシャーに弱いだけという可能性もありますが、自分には大きすぎるプレッシャーを背負わされたり、あるいは必要以上に応えようとして苦しんでいるという可能性もあります。

頼み事を断らないというのは美徳でもありますが、同時に身の丈以上に受けるのは無責任であると言えます。身に余る事、できないことはきちんと断ることで無駄なプレッシャーを背負わないようにすると良いでしょう。

 

異性から逃げる夢というのは、逃げる夢に限らず大抵恋愛ごとや性的な意味を持つ事が多く、逃げる夢においても異性から逃げるというのは恋愛や性的な事に対して不安や一種の恐怖を抱いていることを意味します。

例えば自分に自信が無かったり、一度フラれたりして恋愛ごとに臆病になってしまっている場合が挙げられるでしょう。

また、その追いかけてきている人物が元カノや元カレの場合は、元恋人個人に対する印象の意味合いを持ちます。

相手に対して嫌な感情を抱いている場合は、その元恋人に対して嫌気が差していて、別れられた事に安堵しているという意味を持ちます。

逆に相手に嫌な思いを抱いていないという場合は、相手に対して未練があるという心境を示しています。

ヨリを戻せるのならまだしも、大抵は何かしらの理由があって別れている以上は終わったものとキッパリ諦め、新しい恋愛に注力した方が良い結果が得られるでしょう。

 

警察や組織から逃げる夢の場合

次に警察や何らかの組織から逃げる場合の夢占い的な意味について。

あなたは警察という存在にどんな印象を抱いているでしょうか?

警察と言えば国家権力の象徴、基本的に外に対しての戦力である軍とは異なり、国内での治安維持のための戦力と考える人もいます。国家が国家として機能するための法律を守り、そして人を守る存在ではありますが、やはり罪を取り締まる存在として身近な分、どこか怖いという印象や嫌悪を抱いている人も少なからずいることでしょう。

逃げる夢において警察は、あなた自身が抱えている罪悪感や守って欲しいという思いを表しており、警察に追われるという状況は大きなストレスや膨大なノルマ、重大な責任といった大きいプレッシャーから逃れたいという事を暗示しています。

 

そして警察に捕まってしまうという場合、これは現実において家族やパートナーに心身どちらか、あるいはどちらも束縛されていて自由が無い事を暗示しており、またその束縛から逃げ出したいという気持ちを表しています。

逆に警察から逃げおおせたのであれば、一転して運気上昇を意味する吉夢となります。

 

次に組織から追いかけられ、逃げる夢について解説しましょう。

組織から逃げる夢というのは現在の自分の社会的地位に不安を感じている事を暗示しています。

それは単純に地位を奪われる、あるいは蹴落とされるのではないかという不安や、逆に自分には不相応な立場ではないかという不安です。

前者であれば被害妄想か、あるいは自分よりも優秀な人材が居ることからの焦りが原因であり、後者であれば自分に自信がなかったり立場に伴う責任に押しつぶされそうになっていることが原因であると言えます。

 

虫や動物から逃げる夢の場合

次に虫や動物などの別の生き物から追いかけられる夢。

ペットとして身近な犬などは逃げるものを追いかける性質があるため、怖くて逃げたら追いかけられた、なんて経験をしてトラウマになっている人もいることでしょう。

可愛い動物も野生に生きる以上は狩りをします、怖い肉食動物に追いかけられたり、大きな草食動物に追いかけられたりするのは怖いでしょう。

心的外傷(しんてきがいしょう、英語: psychological trauma、トラウマ)とは、外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃(外傷的出来事)を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す。

引用:ウィキペディア

 

虫に関しても生理的な嫌悪感を抱く人は多い生物であると言えます。

子供の頃は平気だったけれども、大人になってから苦手になったという人も結構いたりします。

昔はそれこそ人並の大きさを持つ虫もいましたが、現代では虫は基本的に小動物以下の大きさというイメージが強いでしょう。しかしそんな小さな虫が追いかけてくるというのは大抵の場合は大群だったりして、それはそれでかなり怖い光景でしょう。

動物や虫に追いかけられる夢は追いかけてくる動物によって意味が変わります。そのため全部のパターンをご紹介することはできませんが、一部意味の大きい動物を抜粋して解説していきましょう。

 

まずは虫、クモから。

益虫にも害虫にもなるクモですが、虫の中でも特に苦手な人と平気な人がはっきり分かれる種類でしょう。日本においては朝蜘蛛は福を運ぶため親の仇でも殺してはいけないが、夜蜘蛛は不幸を運ぶためたとえ親でも殺せ、というような言い伝えがあります。

他の虫、例えば害虫として名高いゴキブリなどを捕らえて捕食する事から益虫として扱われる一方、人を噛む事があったり蜘蛛の巣を張ったりすることから害虫としても扱われる蜘蛛。夢占いにおいては

  • 策謀
  • 陰謀
  • 足の引っ張りあい

を意味します。

これは蜘蛛の巣をイメージした意味合いを持ち、蜘蛛の巣に捕らわれたり、糸に巻き取られ身動きができなくなったりする事から、足を引っ張ったり引っ張られたり、あるいは陰謀や策謀に巻き込まれたり、巻き込まれるであろう事を伝える警告夢となります。

 

次に犬、現実でも追い回された事があるという人はいる事でしょう。

犬から逃げる夢は異性に関する意味を持ち、パートナーや自分が浮気や不倫をしてバレてしまい、そこから三角関係に発展する可能性があることを暗示しています。

 

ゾンビやお化けなどから逃げる夢の場合

現実離れした存在でありながらホラーでは定番のゾンビやお化け。ゾンビや幽霊の類は死人という意味では共通しています。

ゾンビは死人であり既に終わっているものであり、どうしようもないもの。そのため夢占いにおいては解決のしようがない問題などを象徴しており、そういったどうしようもない問題から逃げたいという気持ちを暗示しています。

ゾンビから無事に逃げ切れた場合の夢は運気が向上、問題も解決できるかもしれません。

 

次にお化けですが、お化けといっても幽霊から妖怪などの魑魅魍魎様々なお化けが居ます。どんなお化けなのかという点は関係なく、夢占いにおいてお化けというのは「理解の及ばない存在」という意味を持ちます。

わかりやすく言えば、ゾンビはあくまで”死体が動いているもの”でありますし、創作物でもウイルスなどが原因でゾンビが生まれたりします。

上記のようにあくまでも「理解の範囲にある存在」であると言えます。

 

しかし幽霊や妖怪は、いわば「不自然な自然的存在」とも形容できる存在で、ゾンビと同じく想像上の存在でありながら幽霊や妖怪が科学的に作られたものとして扱う創作物は少なく、「理解の範囲外の存在」として描かれます。

 

夢占いにおいてお化けに追いかけられるのは「理解の範囲外」の問題に悩まされているという事を暗示しています。

理解できないということは当然解決もできないという事であり、問題の形が違うだけでゾンビに追いかけられるパターンと同様、解決できない問題に悩んでいる場合に見る夢となります。

 

地震や津波などの自然災害から逃げる夢の場合

生物だけが追いかけてくるというわけではありません。地震の揺れや、それによって引き起こされる津波から逃げるのも逃げるという概念の範疇です。命にも関わる危機で、現実で災害の気配があれば、起きてから行動するのは手遅れと考えてきちんと退避するようにしましょう。

また、万が一被災したとしても慌てず騒がず、冷静に行動しなければかえって危険ですので注意しましょう。

 

地震から逃げる夢は現状の問題、あるいは今まで体験してきた問題に対して心身が限界を迎えている事を暗示しています。

そのためその問題から逃げだしたいという心境が表れており、可能であれば逃げる、無理なら誰かに相談するといった方法で負担を軽減したほうが良いでしょう。

 

津波から逃げる夢では、あなたが欲望や感情に溺れてしまう事を暗示しています。

溺れた結果どうなるのかというと、自分を見失い不安や怖れに支配されてしまう事を意味しています。

 

感情や欲望に呑まれてしまうのは精神が弱くなってしまっていることが原因であり、その理由は精神的なストレスによるもの。

精神が疲れている事で感情や欲望を制御する枷が外れやすくなってしまっているので、まずは心を落ち着かせる事に専念しましょう。

 

戦争から逃げる夢の場合

日本は平和な国です。しかし例え1つの国が平和であり、戦争なんて嫌だと言った所で戦争したい国が戦争を仕掛ければ平和な国相手にも起きてしまうもの。戦争を避けるという考えは大事ですが、「戦争なんて起きない」なんて楽観視するよりはどうすれば起きないかを考える事が大切です。

 

そんな戦火から逃げる夢もストレスが原因で見る夢の1つです。

ストレスの原因に立ち向かうことができず、逃げることしかできないうという現状に更にストレスを感じてしまっているという悪循環が夢を見る理由とされています。

しかしこれはあくまでも立ち向かうことができないというだけであって、ゾンビやお化けの場合のように「どうしようもないものである」というわけではありません。

そのため、勇気を持って立ち向かうことで解決できる可能性があります。

 

あなたが逃げる状況が暗示する夢占いの意味

逃げる夢といってもその結末はいくつかのパターンに分かれます。

  • 逃げながら相手と戦う場合
  • 逃げ切れずに捕まる場合
  • 結果的に逃げることができた場合

などがあります。

 

逃げながら戦う夢の場合

まずは逃げながら戦う場合ですが、その追いかけてきている相手やトラブルから逃げられないという状態を暗示しています。

トラブルや問題に悩んでいる現状から逃げたとしても意味は無く、再び問題に襲われる事を意味しているため、夢のように戦って解決する事が大切です。

そして勝った場合は解決……というわけではなく、逃げながら戦って勝つ夢は繰り返し問題が発生する事を暗示しています。

そのため勝ったからといって問題が解決したと安心や油断せず、気を引き締めましょう。

 

逃げ切れずに捕まる夢の場合

逃げ切れず捕まってしまったという場合は、今直面している問題に対して後ろ向きな気持ちで取り組んでいるという事を暗示しています。

問題に対して諦めたい、やめたいという気持ちを意味しており、現実逃避したいという願望が形となっています。

自分だけで解決しなければならないというのであれば諦めずに取り組んで下さい。そうでないのであれば誰かの力を借りると良いでしょう。

 

結果的に逃げることができた夢の場合

結果的に逃げ切ることができた場合、例えば逃げた先で誰かに助けられた場合などは結果として逃げ切れたと言えるでしょう。

しかし、これは上記の戦って倒した場合と似たような意味合いで、助けられた・逃げ切れたからといって良い意味があるとは言えません。

この場合は、現実の問題においてあなたが助けを求めているという状態を暗示しています。

あくまでも助けを求めているというだけではありますが、その助けてくれた人が現実でも助けてくれる可能性があるため、しっかりと顔を記憶しておくと良いでしょう。

 

自分から人が逃げる夢が暗示する夢占いの意味

最後に自分が逃げるのではなく、周囲の人が逃げる夢について解説しましょう。

逃げられる夢というのは基本的に離別・退散を意味します。

例えば恋人が逃げる夢では、それが現実のものになるのではないかという不安を暗示しています。

猫に逃げられる夢であれば大切な人との別離を意味し、その猫が黒猫であれば災難や不幸が退散する事を意味します。

 

まとめ 逃げる夢を見たときは不自由さを感じていないか見つめなおそう

以上、逃げる夢について解説しました。

 

逃げる夢は基本的に問題に対してのストレスから見る事が多いため、まずは自分の精神状態や現状を見つめ直してストレスの原因を探る事から始めましょう。

  • 逃げる夢は現実逃避や問題に悩まされているという現状を暗示している。
  • 逃げる夢はストレスが原因のものが多い。
  • 基本的には警告夢が多く、逃げ切れた・追いかけてくる対象を倒したからといっても良い結果になるとは限らない。

以上が今回のまとめとなります。

 

逃げる夢、追いかけられる夢を見た際は今一度自分の状態や現状を見つめ直しましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 夢でまで会いたくないあの人!嫌いな人が出てくる夢占いを解説!

  3. 喪女とは一体何!?2ちゃんねるで話題の喪女を調査!

  4. お嬢様言葉!おすすめことばと使える表現

  5. 女性に急増の「婚活うつ」とは?早めの対処が重要!原因と対策を解説

  6. 【男性向け恋愛心理テスト】ぴったり当たる?完全無料の心理テスト25選

  7. 仲間はずれの夢が暗示する夢占いの意味

  8. ツーサイドアップ!髪型のコツとアレンジ