夢でまで会いたくないあの人!嫌いな人が出てくる夢占いを解説!

会っていてもモヤモヤ苦手。

会わない時間くらい、その人のことを忘れていたい。

そんな人が、長い人生で一人や二人はいるかもしれませんね。

会いたくないのになぜ夢に出てきてしまうのでしょうか。

もしかしたらその夢は、嫌いな人を通してあなた自身について教えてくれているかもしれません。

夢の内容をよく思い出して、夢占いでその意味を紐解いてみましょう。

 

嫌いな人が登場する夢の基本的な意味って?

夢占いでは嫌いな人が何を象徴しているのか。

基本的には4つの意味に分かれます。

 

  • あなたの精神状態
  • 自分自身の嫌いな部分
  • 嫌いな人に対する本当の気持ち
  • 嫌いな人との関係性の変化の兆し

 

1つ目の【あなたの精神状態】というのは、日常の中であなたが強いストレスを感じていることを示します。

現実でストレスを発散できずに、夢の中で嫌いな人に感情をぶつけることで、ストレスを発散しようとするほど、あなたは疲れているのかもしれません。

2つ目は【自分自身の嫌いな部分】を嫌いな人に投影している場合です。

自分自身の嫌いな部分を、嫌いな人を通して客観的に見ることで、自分の短所を改めて自覚するきっかけになるでしょう。

夢の中で、嫌いな人の言動や行動に腹が立ったのであれば、同じところがないか自分自身の言動や行動を振り返ってみると良いですね。

3つ目の【嫌いな人に対する本当の気持ち】は、嫌いなあの人に対して抱いている感情の根っこの部分を夢の中で見せている場合です。

モヤモヤするのは、本当は仲良くなりたいのに上手くいかなかったり、相手への嫉妬だったり、認めて欲しいという気持ちの裏返しだったり。

嫌いな反面、夢に出てくるということは、相手を気にしているということです。

もしかしたら、自分の嫌いという思い込みを外してみるといいよと、夢が教えてくれているのかもしれませんよ。

最後4つ目は、【嫌いな人との関係性の変化の兆し】を示している場合です。

嫌いな人と距離が縮まることがあったり、意識し過ぎないように逆に距離を置いたほうが良いこともあります。

嫌いな人への不快感が薄まっていくチャンスかもしれないので、相手の嫌なところばかりに目が行っていないか、自分に問いかけてみるといいでしょう。

嫌いな人というのは、マイナスのイメージだとしてもあなたが強い関心を抱いている相手ということです。

夢の中での相手との関係性や、自分の行動や相手の行動、状況によって、示しているものが変わってきます。

あなたの夢が、どんなことを教えてくれているのか、このあと状況別にご紹介します。

 

ポジティブな印象の【嫌いな人が出てくる夢】6パターン

まずは、嫌いな人が出てくる夢でも、ポジティブな印象を受ける夢の内容を6つ紹介します。

 

  • 嫌いな人と連絡をとっている夢
  • 嫌いな人と食事を一緒にする夢
  • 嫌いな人と仲直りする夢
  • 嫌いな人と仲良くしている夢
  • 嫌いな人を家に招く夢
  • 嫌いな人と結婚している夢

 

あなたが見た夢はあるでしょうか、さっそくチェックしていきましょう。

 

嫌いな人と連絡をとっている夢

嫌いな人とは、なるべく距離を置きたいと思うものですよね。

連絡をとるということもなかなか現実ではない場面だと思います。

単純に憎しみや、嫌悪感だけで相手が夢にまで出てくることは少ないです。

夢に見たということは、嫌な感情以外に、プラスの感情を無意識に抱いていることがあり、それを受け入れようとしている途中かもしれませんね。

嫌いな人と連絡を取っている夢は、関係が良い方向に向かう可能性を示しています。

夢の中で嫌いな人とスムーズに話せている場合は、あなた自身が成長し、嫌いな人との歩み寄りが出来る準備が出来ている状況を示します。

声を聞く夢は、相手の意見に耳を傾けたいという願望を含んでいることがあるので、自分の気持ちに素直になって、話しかけてみると良いでしょう。

気になって仕方がなかった嫌いな人を、克服するチャンスになるかもしれませんよ。

 

嫌いな人と食事を一緒にする夢

食事を共にするというのは、お互いの相性が良くないとなかなか実現しませんよね。

嫌いな人と夢の中で食事をするのは、現実では嫌いな人との関係性が良くなる可能性を示しています。

もしかしたら、嫌いな人と協力して何かを成し遂げる場面がこれからあるかもしれません。

そして、そのような状況を乗り越えることが出来ることを、嫌いな人と食事をする夢は暗示しています。

苦手だからと避けるのではなく、これをきっかけに向き合っていくことを意識してみてはいかがでしょうか。

嫌いな人への苦手意識が薄れて、気持ちが楽になったり、それに伴って周りの人たちとの関係もより良好な状態へ変化していくでしょう。

注意が必要なのは、夢の内容が、嫌いな相手と強制的に食事に行かなくてはならない場合です。

この場合、あなたはとても感情的になっている可能性があります。

少し人間関係で疲れている部分はありませんか?

周りの人間関係を意識し過ぎて、自分へ愛情を注ぐことが不足しているのかもしれません。

自分が好きなことに思いっきり没頭したり、自分の体をケアするなど、自分を大切にする時間を持ってみましょう。

リフレッシュすることで、周りの人ともリラックスした関係を築けるようになりますよ。

 

 

嫌いな人と仲直りする夢

嫌いな人と仲直りする夢を見るのは、ビックリしてしまったかもしれませんね。

なぜあの人と仲直りしているんだろうと、疑問に感じることがあるかもしれませんが、それはあなたが精神的に成長していることを表します。

嫌いだと思っていた人と和解することが出来るのは、嫌いな人でも対等に人間関係を結べるように人間的な成長が進んでいる証拠です。

距離を置いていたその人と、少し関りを持ってみたらいかがでしょうか。

思っていたよりも、嫌な印象を受けずに話が出来るかもしれませんよ。

 

嫌いな人と仲良くしている夢

自分でも不思議なほど、嫌いだと感じていた人と仲良くしている夢を見たら、最初は少し気味が悪いと感じるかもしれませんね。

この夢は、実はあなたの本心では仲良くしたいと思っていることを示しています。

しかし、あまりしっくりこないのは、恥ずかしかったり、あなたのプライドが、その気持ちを認めたくないのかもしれません。

現実では、相手への好意や関心が周囲にバレないように、自分の気持ちを抑えています。

その分仲良くする夢を見て、無意識に抑えている欲求を解放しているのでしょう。

嫌いな人が、あなたに対して優しく接してくれている夢は、相手はあなたに対して嫌いという感情を抱いてないことを示します。

あなたが一方的に苦手意識を感じていただけの場合が多いですので、プライドは置いておいて、自分から話しかけてみるといいでしょう。

人間関係が広がる可能性を暗示する夢でもあるので、意外と話が合って、現実でも仲良くなるきっかけに繋がるかもしれませんよ。

 

嫌いな人を家に招く夢

自分の最もプライベートな場所、自分の家へ嫌いな人を招く夢には示す事柄が2つあります。

1つ目はあなたがその嫌いな人との関係を、良い方向へ持っていきたいと思っている場合です。

ただし、これは夢の中で相手と楽しく過ごした場合のみです。

つまらなかったり、良い気分ではなかった場合は、逆に関係を持ちたくない、距離を置きたいと感じている状況を示します。

夢の中で過ごした雰囲気を思い出して、自分は嫌いなあの人とどうありたいのか、見つめなおしてみましょう。

自分の本心を認めるだけでも、気持ちがスッキリするかもしれませんよ。

2つ目は、嫌いな人が嫌な出来事を象徴する場合で、嫌なことが身近で起きる可能性を示しています。

自分の中で、嫌な出来事が起きそうだと予感している場合もこのような夢を見ます。

必ずしも対人面でのトラブルとは限らず、どのような出来事が起きるかは想定できません。

何か嫌な予感がするという心づもりを持って、トラブルが起きても慌てずに対処していきましょう。

 

嫌いな人と結婚している夢

嫌いな人と結婚している夢は、なんともしんどい夢ですね。

安心してください、これが正夢になることはありません。

この夢は、今現在あなたが、悩みや不安を抱えていることを示しています。

身近で関係がギクシャクしている相手はいませんか?

その相手のことをもっと理解したいと思っているときにも、嫌いな人と結婚する夢を見ることがあります。

思い当たる人がいれば、その人のことを理解するために行動すると、運気が上がっていきます。

相手を思いやることを意識して、ギクシャクの原因が自分にないか見つめなおすことで、あなたの心の奥の望みをかなえることが出来るでしょう。

 

 

ネガティブな印象の【嫌いな人が出てくる夢】4パターン

次は、相手との関係がネガティブな印象の夢を4つご紹介します。

 

  • 嫌いな人と喧嘩している夢
  • 嫌いな人から一生懸命逃げる夢
  • 嫌いな人に怒られる夢
  • 嫌いな人からいじめを受けている夢

 

夢の内容と、暗示しているものは重なる部分が多いのでしょうか。

では、夢をしっかり思い出してチェックしていきましょう。

 

嫌いな人と喧嘩している夢

現実にはできないような、嫌いな人と思いっきり喧嘩をしたことで、少しスッキリした人もいるかもしれませんね。

嫌いな人と喧嘩している夢は、今あなたが嫌いな人を必要以上に意識し過ぎていることを示します。

相手の言動や行動、関係に気を張りすぎて、心の余裕を失っていませんか?

そのストレスや不満を、夢の中で嫌いな人へぶつけることで、なんとか解消していることが考えられます。

相手が原因の喧嘩でも、実際にはあなたが相手に対して強いストレスを感じていることを示しています。

 

嫌いな人から一生懸命逃げる夢

逃げる夢は、起きた後の疲労感が一段と大きい夢ですよね。

嫌いな人から一生懸命逃げる夢は、あなたに2つのことを示しています。

1つ目は、実際あなたが相手に心理的に追い詰められて、疲れが溜まっている場合です。

嫌いな人として登場したその人から、何かプレッシャーをかけられていませんか?

常にそのことに意識を向けるのではなく、自分の好きなことをしたり、身体のメンテナンスをするなど、身体も心も緩めて気分転換しましょう。

思い詰めている状態よりも、状況が好転していく可能性が高まりますよ。

2つ目は、嫌いな人が自分の嫌な部分を表している場合です。

嫌いな人を見てモヤモヤするのは、自分の嫌な部分を相手が自分に見せつけてくるように感じるからではありませんか?

相手を通して自分の嫌な部分と向き合わなくてはならないので、逃げたいと感じているのでしょう。

しかし、自分でも嫌な面を自覚しているということは、いずれは向き合わなくてはなりません。

この夢を、自分の嫌な面を受け止めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

 

嫌いな人に怒られている夢

嫌いな人に怒られる夢を見るなんて、朝から目覚めが悪いですね。

嫌いな人に怒られている夢は、あなたが相手を怒らせてしまっている可能性を示しています。

最近、嫌いなあの人の行動や反応から異変を感じませんでしたか?

もし原因が自分にある場合は、態度や言動を見直すと良いでしょう。

また、相手をわざと怒らせている場合の夢は「相手も自分のことを嫌いに違いない」と強く思い込んでいることを示しています。

あなたが一方的に相手を気にしてストレスを感じているだけで、相手はそこまであなたのことを気にしていないでしょう。

一度その思いを手放してみると、あなた自身が楽になれるかもしれませんよ。

 

 

嫌いな人からいじめを受ける夢

嫌いな人からいじめられるなんて、更に嫌いになってしまいそうな夢ですね。

いじめられる夢は、あなたが相手に対しての関心や興味の気持ちを抱いていることを示しています。

夢の内容とは裏腹に、その興味や関心は好意を含むものである場合が多いです。

しかし、あまりに強い嫌悪感の場合は、相手のことを拒絶するような否定的な意味を持ちます。

嫌いな人への嫌悪感の度合いや、夢から受けた印象から、自分にとってどんな意味を持つ夢か判断する必要があるでしょう。

 

まとめ:嫌いな人が夢に出てきたら、気になる人間関係を見直すタイミングかも

嫌いな人が、なぜあなたの夢に出てきたのか。

あなたの夢に合った夢占いはありましたか?

 

嫌いな人が出てくる夢占いは

  • あなたがその人に強い関心を抱いていることを示す
  • 嫌いな人との関係が変わることを暗示している
  • 嫌いな人を克服するチャンスかも

 

嫌いな人という象徴として、特定の人物が出てきたのは、あなたがその人に強い関心を抱いているからです。

気にし過ぎて、相手の悪いところばかりを探してしまい、自分で自分の気持ちをネガティブな方向へ持っていってしまっていませんか?

あなたが思っている以上に、精神的にストレスを感じてしまっている可能性があります。

嫌いな人が出てくる夢は、人間関係に関してあなたが気にしているところを示していることが多いです。

嫌いな人が夢に出てきたら、人間関係を見直して、視野が狭くなっていると感じる部分を改めると、人間関係がより楽なものになるでしょう。

視野が広がることで、今までとは違った人間関係の広がりに繋がって、あなたの世界も広がっていくかもしれませんよ。

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 亡くなった人の夢!夢占いでの意味を解説

  3. 首を絞められる夢を見る原因と夢占いの意味

  4. デートの店選びには正解がある!決め方を知りデキる男をアピールせよ

  5. 男の子にも女の子にも人気の漢字「奏」 意味や使い方を徹底解剖!

  6. 手相占いにおける「俵紋」の意味とは?

  7. 不妊様って言われてない?特徴と傾向とは?

  8. ツーサイドアップ!髪型のコツとアレンジ