雪の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

日本の魅力はやはり四季があること。開放的な気分になれる夏も良いですが、趣深い冬も良いですよね。

今回は雪に関する夢を掘り下げます。あなたの夢の中で雪が出てきた時、夢占いではどんな意味があるのでしょう。状況別、場所別に解説します。

 

雪の夢を見る時のあなたの心理状態

夢占いで雪に関する夢を見る際に、どんな心理なのかは気になるポイントでしょう。夢に出てくる雪は、あなたの心理状態を表しています。一口に雪といっても様々。大切なのは夢の中に雪が出てきた時に「あなたがどう感じていたのか?」です。あなたの感情がどういったものであったのかによって、雪に関連する夢の意味合いが大きく異なります。

 

雪の状態が暗示する夢占いの意味

雪の状態によって、夢占い上の解釈は異なるもの。

  • 静かに降り積もる雪の夢を見た場合
  • 大雪の夢を見た場合
  • 吹雪の夢を見た場合
  • 雪崩の夢を見た場合
  • 色付きの雪の夢をみた場合

という5つのシチュエーション別に、語っていきましょう。

 

静かに降り積もる雪の夢を見た場合

雪には、しとしとと降る雪もあれば、かなり激しく降り続く雪もあります。静かに降り積もっていく夢は、夢占いで吉夢と解釈されます。

特に恋愛運と関与しており、「今のあなたは良い恋ができる状態です」と知らせてくれているのかも?実は惹かれ合う異性は、あなたの運気や状態と深く関わっています。

例えば、あなたが病みかけている状態で付き合った人は、相手も同じような苦しみを抱えていることがよくあります。これは付き合う前に発覚するというよりも、交際後に判明するケースがほとんどです。無意識に惹かれ合うのは、波長やレベルが同じだから。下手をすれば傷の舐め合いに終始するだけの極めて内向きな生産性のない間柄になることもあるでしょう。

反対にあなたが心身ともに充実を感じられるような好調の時期に付き合う異性は、相手も同じように前向きな人生を歩めている可能性が大。お互いがWin-Winになれる建設的な関係を築きやすいでしょう。『あげまん』と称される女性は普段からたくさん笑いますし、苦しい状況に陥っても「どうすれば楽しくできるか?」という創造性があります。

今はパートナーがいない人でも、思いがけないタイミングがあるかもしれません。雪が静かに降り積もる夢を見た直後に出会った異性は、きっと素敵な人でしょう。

 

大雪の夢を見た場合

実際に大雪が降ると、残った雪で移動が大変になるなど不便なものですが、夢の中での大雪は縁起が良いとされています。夢占いでは、度合いが大切なファクター。雪の夢においても同様。雪の量が多ければ多いほど、あなたの運気も上がっていると解釈できます。

ファクター(factor)

1 要素。要因。因子。「減税は景気回復の重要なファクターだ」

因数

引用:コトバンク

 

ただし夢の中にいるあなたが、大雪によって困っていたりマイナスの感情を抱いている場合は注意が必要。現実で大きな病気に罹患したり、人間関係のトラブルが起こるなどの良くない出来事が起こるかもしれません。雪によって動きを封じられたり、不自由さを感じていたとしたら凶夢となります。

繰り返しになりますが、夢占いではどんな状況であって「そのシチュエーションをあなたがどう感じているか?」が大切になります。

 

吹雪の夢を見た場合

北海道、東北など日本列島で北の位置する場所に住んだ経験がある人は吹雪の大変さを重々承知しているはず。吹雪の夢を見た人は、その時にあなたがどういった進み方をしていたかに着目しましょう。

夢占いで吹雪は、障壁や障害などあなたの前進を阻むものの象徴と解釈されます。あなたが立てた目標に向かって進んでいる際に、トントン拍子に進むのではなく、必ず行く手を阻もうとするものが出現する暗示。

もしあなたが吹雪にめげることなく前へ前へと推進しようとしていたのなら、困難があってもへこたれることなく対峙できる力がある証明となるでしょう。

反対に狼狽していたり吹雪に背を向けていたのなら、解決すべき問題から逃げていると解釈できます。

大事なのは諦めない心。ゆっくりで構いません。一歩一歩目標に向かって歩き出せているのならOK。地道な努力を積み重ねられる人は、いつか報われる時が訪れるでしょう。

 

雪崩の夢を見た場合

現実に起こる雪崩は、人間からするとかなり恐怖を覚えるもののはず。では夢占いで雪崩はどういった解釈になるのでしょう?

チェックしてもらいたいのが、夢の中にいるあなたが雪崩から逃げられたのか巻き込まれたのか。雪崩に遭遇しても無事だったり、逃げ切れたのなら夢占いでプラスの意味となります。予想もしていなかった嬉しい出来事や、臨時収入が期待できるかもしれません。

もしあなたが雪崩の中に飲み込まれてしまったり、巻き込まれてしまったままの夢であれば、現実で何かのトラブルに見舞われる暗示となります。

 

色付きの雪の夢を見た場合

現実での雪といえば白色ですが、夢の中では着色されたような雪が降ることもあります。夢占いで雪の色が暗示する意味について見ていきましょう。

まじりっけのない白色は、あなたがピュアな心の持ち主であることを物語っています。白色の雪が印象に残る夢は吉夢の傾向が強め。近いうちに何らかの幸運が訪れるかもしれないですよ。

濁りのある色をした雪は精神の乱れや過ちの暗示。あまり良い夢とはいえないでしょう。

黒色の雪が降るものは警告夢です。仕事、健康、恋愛などで良くない結果を招くかもしれません。運気が低調な時に、後先考えない衝動的な行動は厳禁です。特に人間関係のこじれは、あなたの運気を大きく下降させかねません。角が立つような言葉はつつしんで、なるべく余計な発言を控えるよう心掛けて下さいね。

 

雪を見る状況や場所が暗示する夢占いの意味

雪を夢の中でどういった状況で見るかや、どんな場所で見るかによって夢占いでの意味が変わります。

  • 雪道の夢を見た場合
  • 雪山の夢を見た場合
  • 雪景色の夢を見た場合

の3つについて言及します。

 

雪道の夢を見た場合

道路を覆い尽くした雪が夢の中に出てきた場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。雪道を歩いている夢は、設定した目標になかなか届かないという意味になります。実際に雪の道を歩いた経験がある人はご存知のとおり、ツルツルと滑ったり足を取られるなど移動するのが困難です。

夢占いで雪道は人生の厳しさを表しています。人生は思い通りになるものではありません。だからこそしっかりと生き抜く覚悟が必要なのです。今のあなたにたくましさが足りていないのなら、雪道の夢は「気合を入れなさい!」と喝入れをしてくれている可能性があります。

雪道で転んだり、滑ってしまう夢は警告夢。突然のアクシデントや、何かの危険が迫りくるというお知らせの夢となります。うっかりさんは要注意です。ケアレスミスをしないように気を引き締めて毎日の暮らしを送るようにしてくださいね。

 

雪山の夢を見た場合

雪山の解説をする前に、まず夢占いで山がどういった意味を持つのか説明しましょう。山は登る象徴的存在であり、夢占いでは高い目標となります。では雪山になるとどんな解釈になるのかといえば、ここ一番の踏ん張り時、勝負所という意味になります。雪山の夢は警告夢の一種ともいわれており、「あなたの立てた目標が高すぎる」というメッセージであることも少なくありません。目標設定をやり直すのも選択肢の一つでしょうし、あるいは再度準備を整えるというやり方もありでしょう。

もしあなたが一年後にエベレスト登山にチャレンジすることが決まったらどうでしょう?現実離れしすぎており、イメージしづらいかもしれないですが、己の身に起こることと捉えて下さい。ちょっとのミスが命取りになるような場所へ赴くわけですから、年間を通じてベストな状態へと持っていくはず。登山経験のない人は、まず小さな成功体験を積み重ねるために、初心者向けの登山から始めるでしょう。登山グッズが何なのかを調べるでしょうし、一年後のエベレストはどれくらいの気温なのか、どういった天候になりやすいのかなども念入りに調査するはず。

エベレスト登山に例えましたが、達成が難しい目標を立てた後にすべきことは構造的に同じです。時間がかかりますし、面倒に思うこともあるでしょう。しかし抜かりがあると、頂きにたどり着くことは困難。ベストな準備ができているのかも含めて、今のあなたを吟味した方が良さそうです。

 

雪景色の夢を見た場合

一面の雪景色は非常に美しく、心が浄化されるように感じる人も多いのではないでしょうか?

しかし雪景色の夢は、夢占い的にあまり良くないものと解釈されます。雪のみのシンプルすぎる光景を目の当たりにすると、中には「寂しい…」と思う人もいるでしょう。もしかすると、あなたは今現在孤独感でいっぱいかもしれません。孤立無援だと感じていると、充実した暮らしを送るのが難しくなるもの。

打ち解けた関係性の人を増やすことで、雪景色の夢を見づらくなります。人見知りをしてしまう人ほど、深い関係を築きづらいと感じて落ち込むことがあるでしょう。しかし焦る必要はないですよ。各々、親しくなるまで費やす時間は違っていて当たり前。誰かと比べて苦しむことが日常化している人は、比較する癖を改善しましょう。

あなたが他者から過去にどういったところを褒められてきたかや、プラスの評価を受けてきたのか今一度認識してください。

己の魅力には、中々自身で気付きづらいもの。周囲が教えてくれたあなたの長所に自信を持って、笑顔で人と接することをおすすめします。上記のことを心掛ければ、以前よりも仲間が増えて楽しい毎日が訪れるでしょう。

 

季節外れの雪が暗示する夢占いの意味とは?

2010年の5月上旬に東日本や北日本で積雪があり「季節外れの雪」と話題になりました。夢の中で、季節外れの雪が降った場合はどんな意味になるのでしょう?

夢占いでは季節外れの雪は吉夢とされており、あなたは現実でラッキーな出来事に見舞われる可能性が高いといえます。しかもそれはあなたが予測していなかったり、意識していないことが多いため、大きく感情が動きやすいのです。

幸せ慣れしていない人は、不意にやってきた幸福に対して怯えなどの反応を示すことも。しかしそういうことを繰り返していると、幸せはあっという間に逃げていってしまうもの。喜んでいいことは素直に喜びましょう。ポジティブな感情は自然と伝染。そしてネガティブな気持ちも人に伝わります。あなたが最高の笑顔を見せれば、それだけで運気が上がるのです。

全ての事象に対して言えることでもありますが、発生したことをあなたがどう解釈するかがキーポイント。ラッキーを心底喜び、感謝を捧げ、前向きに生きられるような人は周囲から愛されますし、幸福に至る加速度がどんどん上がっていくのです。

 

雪だるまの夢が暗示する夢占いの意味とは?

夢占いで雪だるまの登場する夢は、縁起が良いものとされています。勝負運のアップの暗示となります。試験やコンペなど勝ち抜いて成果を収めなければならない人にとって、嬉しい吉夢といえるでしょう。

勝負は仕事や学業のみに起こるわけではありません。恋愛でも勝負すべきタイミングがあります。あなたが思いを寄せている相手に、アプローチをする人が複数いる場合もあるでしょう。恋焦がれている人にライバルが多ければ、雪だるまの夢を見た直後にぜひ勝負をかけた告白に出てください。

昔から「恋はタイミングが大切」といわれています。勝負運の上昇している期間に、しっかりと気持ちを伝えましょう。ベストなタイミングで告白できれば、恋愛の女神があなたに微笑む可能性はグッと上がりますよ。

 

まとめ

  • 静かに降り積もる雪の夢は、恋愛運の上昇
  • 大雪の夢は吉夢だが、大雪によって不自由さを覚える夢は注意が必要
  • 吹雪の夢は、障害や障壁の暗示。吹雪に対しての姿勢が問われる
  • 雪崩の夢は、逃げ切れれば吉夢、逃げ切れなければ凶夢
  • 色つきの雪は、白色は幸運やピュアさ、濁った色の雪は精神の乱れや過ち、黒色はトラブルや運気が加工している暗示
  • 雪道の夢は、設定した目標が達成しづらいなど、人生の厳しさを表す
  • 雪山の夢は、ここ一番の踏ん張り時、勝負所の暗示
  • 雪景色の夢は、寂しさや孤独感を覚えている時に見やすい
  • 季節外れの雪は吉夢、予想していなかった良い出来事が起こりそう
  • 雪だるまが出てくる夢は吉夢で、勝負運の上昇

となります。

 

雪の夢を見た時は、どのような雪をどこで見たかがポイントになると覚えておきましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 【恋愛映画】思い切り泣きたいときに観るべき韓国映画5選

  3. 片思い中のカレの脈なしサインと逆転勝利で両思いにする方法

  4. 名付けで「咲」が人気な理由は?どんな名前があるの?

  5. 報われない恋は辛い・・恋を断ち切る方法や聞きたい曲をご紹介

  6. 赤ちゃんの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 人気のギャルメイク!パーツ別やり方・コツ

  8. 一人になりたい心理とおすすめの過ごし方