事故の夢が暗示する夢占いの意味とは?

事故の夢を見てしまった時ってあまり夢見がいいものではありませんよね。自分が被害に遭う場合もあれば、家族や友人が被害に遭う場合もあります。そもそも事故は頻繁に起こるわけではありません。

そんな少し珍しい事故の夢にどんな意味があるのかを解説します。一言に事故と言っても、どんな状況で何の乗り物で起こったのかで意味が違ってきます。事故の夢を見たらどんな意味だったのか知る上でも一読して下さい。

 

事故の夢を見る時のあなたの心理状態

事故の夢を見るあなたの心理状態としては下記の通りとなります。

  • 現状に不安や不満を抱えている
  • 自分に対して自責の念がある

 

事故の多くは人の不注意によるものです。この不注意は夢占いとして分析すると、心理状態がよくない状況でのSOSを意味しています。もちろん全ての事故の夢がそうであるわけではありませんが、日頃から忙しかったり人間関係に疲れていたりしている可能性は高いです。

長い人生を生きる上で人との交流は不可欠です。しかし、それでも人との関わりが面倒だったり、嫌になったりすることもあるかと思います。現代社会ならではの精神的な疲弊は、思いのほか大きいダメージになりやすいので注意する必要があります。

もし、精神的に疲れているなと感じたら、少し休んだり気晴らしに何かをしたりすることで精神状態を良くする努力をしたほうがいいでしょう。

 

事故の種類が暗示する夢占いの意味

一言で事故と言っても様々な種類があります。夢として多く見られる事故にどんな意味があるのか見ていきましょう。

 

交通事故

交通事故の夢は、あなたが交通事故を起こしたのか巻き込まれたのかで意味が違ってきます。

あなたが交通事故を起こしたのであれば、あなたが原因で何かしらのトラブルが発生することを意味します。

逆に巻き込まれた場合は他人が原因であなたにトラブルが発生することを意味するのです。

ここでの注目ポイントは交通事故の被害です。軽い接触であればトラブルも比較的軽い部類になります。しかし、重大な事故の場合は相応のトラブルが発生する可能性があるので注意して下さい。

 

水の事故

水の事故の夢を見た場合は、あなた自身の価値観が否定される可能性を暗示しています。水が少量であれば自分でかき分けることができますが、大量の水となるとただただ水に呑み込まれるだけです。自身の考えや価値観が無視された状況が続いてしまうので注意しましょう。

対処法としては”違う考え方がある”と大人の対応をすることです。ここで無理に自身の考えが正しいと主張するよりも、新しい視点を得られたことを学びとして得るのが建設的です。

そして、水の事故で見ておきたいポイントは水が濁っているかどうかです。水が濁っている場合は価値観がなぜ否定されたのか不明瞭であり、透き通っていれば原因がわかっているということになります。

 

転落事故

転落事故の夢は、あなたにチャンスが舞い込んでくる可能性があることを暗示しています。転落と聞くと落ちぶれてしまうことや失敗をしてしまうイメージがあるかもしれません。しかし、夢占いでは転落はむしろ良い夢として扱われることが多いのです。

チャンスが舞い込んでくると言っても、転落の夢を見てしまうくらいあなたの精神状態は追い込まれています。ですが、”ピンチの後にチャンスあり”と言うように、追い込まれた状況から新しいチャンスが生まれるのです。

 

交通事故の乗り物が暗示する夢占いの意味

事故の夢占いといっても、何の乗り物で事故を起こしたかでも意味合いが違ってきます。主な乗り物の夢占いの意味を見ていきましょう。

 

車の事故

車の事故の夢占いは、計画が中断されるもしくは問題が起こることを意味します。車は夢占いにおいて計画性を暗示しています。

基本的に車を使う時は何かしらの目的があって運転するのが普通でしょう。そんな目的を達成するための行動が事故によって中断されてしまったのです。

自分が車に乗っていて事故を起こしたら、あなたが何かしらの原因になります。車には乗っているものの、別の人が運転している場合はあなた以外が何かしらの原因になる可能性があります。

 

自転車やバイクの事故

自転車の事故は、焦りが出てしまいトラブルを発生させてしまうことを暗示しています。そもそも自転車とはあなた自身の力を使って動く物です。事故を起こしてしまった原因が何なのかを突き止める必要があります。

多くの場合は焦りが挙げられます。結果を早く出したいから、早く終わらせたいからなど、現実でもそんな行動をしていないのか改める必要があるでしょう。

 

バイクの事故の夢占いは、行動が裏目に出てしまうことを暗示しています。夢占いでは自転車やバイクは行動範囲が広がる意味を持ち、基本的には良い夢として扱われることが多いです。

しかし、事故を起こしてしまったとなれば話は別です。自身が行動を起こしたことで、何かしらのトラブルに巻き込まれることになります。

よくあることとしては疲労による体調不良です。行動範囲が広がり、知らず知らずのうちに疲労が溜まって何かしらのタイミングで表に出てしまいます。行動範囲が広がるのは良いことですが自身の体調には気を付けましょう。

 

公共交通機関の事故

公共交通機関の事故は思わぬトラブルが舞い込んでくることを暗示しています。そもそもバスや電車などは自身でコントロールできるものではありません。つまり、自分以外の誰かが原因であなたに不利益となる問題を起こすのです。

特に注意したい問題が、急な出費と人間関係の悪化です。あなた自身が原因でなくても、問題として振りかかってしまうかもしれません。十分に注意しましょう。

 

自分が事故を起こす夢が暗示する夢占いの意味

自分が原因で事故が起きてしまった場合、基本的にあなたの精神状態は疲れていることを意味しています。そもそも、事故は自身の不注意で起こることがほとんどです。精神的に疲れていて、不安や不満で頭が支配されている状態になっているから事故を起こしてしまったと考えられます。

人間は自身を守るために無意識で様々な行動を起こします。夢もその一つであり、事故の夢はあなたの無意識があなたを守るために夢として警告しているのです。自身が事故を起こす夢は、あなたが精神的に疲れていることを気づかせてあげるためのメッセージと思ってください。

そして、起きた事故の被害にも注目するといいでしょう。被害の様子とあなたの精神状態は比例していると考えて下さい。軽い事故ならそれほど注意する必要はありませんが、大きな被害が出た事故はあなた自身の精神が危うい状態になっていると考えていいでしょう。

 

自分だけに被害が出た場合は吉夢

自身で起こした事故でも自分だけに被害が出た場合は吉夢です。一般的に自身が傷つく、死亡するなどは夢占いにおいて転機やチャンスを意味しています。面白いことに被害が重ければ重いほど、良い意味を持っているのです。

 

自分が事故に遭う・巻き込まれる夢が暗示する夢占いの意味

他人が原因で自分が事故に遭う夢というのは、思わぬトラブルが振りかかることを意味します。そもそも、事故は原因を作った人の不注意で起こるものです。事故に巻き込まれたくないですが、大なり小なり何かしらのトラブルに巻き込まれることはあるでしょう。

この夢で注意したいポイントも被害の大きさです。被害が大きければ大きいほど、自身に振りかかるトラブルが大きくなります。

 

自身が死亡する場合は吉夢

事故に遭う夢、巻き込まれて自身が死亡する夢は何とも夢見が悪いですが吉夢です。夢占いにおける”死”は、転機を意味することがほとんどです。そして、自身が原因の事故でないということは第三者の影響によって転機が訪れることを意味します。誰かからの推薦で昇進をしたり、思わぬ人からの好意などを受けることになるかもしれません。

 

自分が事故の目撃者になる夢が暗示する夢占いの意味

事故を目撃する夢ですが、あなたの価値観や考えが間違っていることを暗示しています。夢占いにおける他人は、あなた自身の考えを象徴しています。なぜならば、夢の中の他人はあなた自身の潜在意識から作られている存在だからです。その人達が事故に遭うということは、何かしらが否定されていることを意味します。

この夢は主に警告夢として扱われることが多く、ほっておくと思わぬトラブルに発展する可能性があります。あなたの価値観や考えが全て間違っているということはないのでしょうが、周りとの人間関係や考え方や状況などを見て、自身がどう振る舞うのがいいのかを見つめ直した方がいいかもしれません。

 

リアルすぎる場合は予知夢の可能性も

事故の目撃があまりにもリアルすぎる場合は予知夢になる可能性があります。ここでいうリアルとは、場所が具体的でどんな事故を起こしたのかがハッキリしており、夢にありがちな反応ではなく現実に起こりうる反応があることなどが挙げられます。

予知夢

夢でみた現象がそのまま実現する夢を予知夢と呼び、可能性がある夢を詳細に検討する場合もある。

引用:ウィキペディア

 

夢の場合だとツギハギになったり曖昧な表現になることも多いのですが、描写がリアルな場合は注意して下さい。実は実際にリアルすぎる事故目撃の夢を見て、正夢となった報告もあるほどです。事故に遭った人が知人なら、それとなく伝えてもいいでしょう。

 

自分以外の人が事故を起こす・事故に遭う夢が暗示する夢占いの意味

自分以外の人が事故を起こす夢は、その人との人間関係に不安や不満を持っていることを意味します。

例えば友人が事故を起こした夢の場合は、友人の言動や行動などにイライラしている可能性があります。あなたが事故を起こした友人に対してどんな不安や不満があるのかを冷静に分析しましょう。そして、可能であればお互いにしこりが残らないように対応して下さい。

自分以外の人が事故に遭う夢は、少し複雑な意味を持ちます。

例えば家族が事故に遭った夢の場合は、今までの家族に対しての振る舞いに後悔していることを意味します。

友人であれば、強いライバル心から無意識に事故に遭う夢を起こしているのです。

基本的に自分以外が事故に遭う夢は相手をどう思っているのかがわかるのです。

 

まとめ 事故の夢には注意!焦りやトラブルに注意しよう

事故の夢について解説しました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしましょう。

  • 事故の夢を見るときはあなたの精神状態が思わしくない可能性が高い
  • 事故の種類によって意味が違ってくる
  • 交通事故ならトラブルの発生を暗示している
  • 水の事故なら価値観の否定をされることを暗示している
  • 転落事故は転機やチャンスが起こることを暗示している
  • 交通事故の乗り物でも意味が違ってくる
  • 車の事故は計画が崩れたり問題が起きたりすることを暗示している
  • 自転車の事故は焦りからトラブルを起こすことを暗示している
  • バイクの事故は行動範囲が広がったことによるトラブルを暗示している
  • 公共交通機関の事故は思わぬトラブルに巻き込まれることを暗示している
  • 自分が事故を起こした夢は精神的に疲れていることを意味している
  • 自分が事故を起こしたが被害が自分だけなら吉夢の可能性がある
  • 事故に遭う、巻き込まれる夢は自分以外が原因でトラブルに巻き込まれることを意味している
  • 自分が事故で死ぬ夢は転機やチャンスが来ることを暗示している
  • 事故を目撃する夢はあなたの価値観や考えが間違っていることを暗示している
  • 事故を目撃する夢がリアルすぎた場合は予知夢になる可能性もある
  • 自分以外の人が事故を起こす夢はその人との人間関係や価値観に不満を持っていることを意味している
  • 自分以外の人が事故に遭う夢は相手に対する思いの表れであることを意味する

以上です。

事故の夢は基本的に良い意味を持ちませんので注意して下さい。主に人間関係に関するトラブルが発生する可能性があるので、振る舞いに注意して直せるところは直した方がいいでしょう。

事故の夢の意味を正しく理解できれば、自分に対しても相手に対しても何かしらの変わるキッカケを得ることができます。

今回の内容を通じて、自身のできる範囲で構いませんのできちんと分析して冷静な対応をしましょう。そして、時にはゆっくりと休んだり距離を取ることも念頭に入れてください。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 5月の誕生石はふたつ!各宝石の特徴や意味

  3. ジャンル別に紹介!キラキラネーム一覧

  4. 男の子でも女の子でも!中性的な人気の名前

  5. 怖い夢が暗示!あなたの心理と夢占いの意味

  6. 12月の誕生石は複数!各宝石の特徴や意味

  7. もう一人の自分がいる!3つの原因と活用法

  8. ジンとコーラ!カクテルの作り方とアレンジ